【鬼滅の刃】結局いらなかった設定wwwwww
- 2020.06.10
- 鬼滅の刃
1:
ぜんいつの「耳がいい」設定
稀血がうんぬん
あとは?
稀血がうんぬん
あとは?
2:
たんじろーの鼻もいらんか
4:
無駄な設定おおすぎやんか?
3:
無惨の複数の脳
339:
こんなにいる?
374:
>>339
心臓は便利そうやけど脳はこいつ並列処理しか出来てないから一つでも五つでも変わらんかったな
心臓は便利そうやけど脳はこいつ並列処理しか出来てないから一つでも五つでも変わらんかったな
414:
>>339
ひとつでも残ってたら再生するで
ひとつでも残ってたら再生するで
5:
十三の型
7:
>>5
これ
なんで最後繋げて斬らなかったんや
これ
なんで最後繋げて斬らなかったんや
52:
>>7
そもそも繋げて朝くるまで斬り続ける芸当が出来るのがおらん
ジャンプ漫画なのに主人公に奥義なしなのは痛いけど
そもそも繋げて朝くるまで斬り続ける芸当が出来るのがおらん
ジャンプ漫画なのに主人公に奥義なしなのは痛いけど
531:
>>52
なんか不思議なパワーで別にええやろ
なんで死にかけとんねん
なんか不思議なパワーで別にええやろ
なんで死にかけとんねん
38:
かっこよく13の型で止め刺してほしかった
51:
>>38
わかるわ
みんなで協力の絵が描きたかったんやろけど盛り上がりには欠けた
わかるわ
みんなで協力の絵が描きたかったんやろけど盛り上がりには欠けた
6:
青ひ彼岸花
57:
関係者によると無駄な設定が無くて全てが計算されつくしとるらしいけど青い彼岸花とかは何だったんや?
先の展開読まさせない為のブラフみたいなもんか?
先の展開読まさせない為のブラフみたいなもんか?
12:
禰豆子が特異体質
8:
刃
166:
>>8
草
薬でええよな
草
薬でええよな
9:
あとイノシシのほわほわもいらん
なんやあれ
なんやあれ
420:
>>9
腐女子受けのための必要な設定やで
腐女子受けのための必要な設定やで
10:
隙の糸とか要らんやろ
14:
アニメしか見てないが黒い刀身って意味あった?
18:
>>14
ないぞ
何回も折れるし
ないぞ
何回も折れるし
26:
>>18
伏線ぽく言ってたのに投げっぱなしか
伏線ぽく言ってたのに投げっぱなしか
154:
>>14
日の呼吸の適正ある奴が黒い刀身
黒い刀身の隊員は日の呼吸教える奴がいないのと、積極的に上弦の壱に殺されるのとで全然出世できなかった
日の呼吸の適正ある奴が黒い刀身
黒い刀身の隊員は日の呼吸教える奴がいないのと、積極的に上弦の壱に殺されるのとで全然出世できなかった
508:
>>154
意味あるやん
意味あるやん
30:
すぐ折れるような刀鍛冶さんにも問題がある
15:
ムキムキネズミ
17:
鬼
20:
女の子無惨様
23:
>>20
一番いるやろ
一番いるやろ
22:
階級
24:
階級制度
393:
階級いらんかったな
平か柱でええやん
417:
>>393
これほんまなんやってん
これほんまなんやってん
421:
>>393
もっと中堅くらいの活躍もあるかと思ってたわ
もっと中堅くらいの活躍もあるかと思ってたわ
338:
階級とかいう女オタに貢がせるためにしか使われなかった設定
359:
>>338
これ期待値何円いるんだ
これ期待値何円いるんだ
422:
>>338
草
草
677:
>>338
草はえる
草はえる
25:
蛇が無惨の体透けて見えた伏線
36:
>>25
あったなぁそういえば
あったなぁそういえば
31:
黒死亡さんの目ん玉6つ
43:
>>31
読んでるときはヒェ……ってなったからセーフ
まぁ意味わからんけど
読んでるときはヒェ……ってなったからセーフ
まぁ意味わからんけど
327:
>>43
彼岸島みたいな感想やな
彼岸島みたいな感想やな
124:
>>31
縁壱の剣技が腕が六本無いと再現出来ないからアッニは目を6つにして見切ろうとした説
縁壱の剣技が腕が六本無いと再現出来ないからアッニは目を6つにして見切ろうとした説
210:
>>124
この考察は面白い
この考察は面白い
371:
>>124
なるほど
なるほど
480:
>>124
それええな
それええな
39:
てかいつも思うんやけどいらない設定なんて別に良くね?なんでそれを使わなきゃあかんのやろな謎やわ
42:
>>39
じゃあ初めから描かなければええやろ
じゃあ初めから描かなければええやろ
47:
>>42
頭悪そう
頭悪そう
63:
>>42
無駄なことは嫌いとか言って無駄なことしてそう
無駄なことは嫌いとか言って無駄なことしてそう
44:
>>42
いやだからなんで書いたらあかんの?教えてよ
いやだからなんで書いたらあかんの?教えてよ
58:
最後の無惨が赤ちゃんになったのなんだったんや?
71:
たんじろーが鬼になりかける設定要った?
伸ばすんかなとおもったらあっさり終わったわ
伸ばすんかなとおもったらあっさり終わったわ
78:
>>71
からだ直すためやろ
からだ直すためやろ
104:
技全般
ほとんどが技名叫びながらただ炎のエフェクト出して斬るだけという
どういう技かなんも説明なかったからモヤモヤしたわ
ほとんどが技名叫びながらただ炎のエフェクト出して斬るだけという
どういう技かなんも説明なかったからモヤモヤしたわ
117:
>>104
まーそれはジャンプ漫画ならしゃーないやろ
序盤は能力バトルやろうとしてたけど作者の力量が追いつかなかったんや
まーそれはジャンプ漫画ならしゃーないやろ
序盤は能力バトルやろうとしてたけど作者の力量が追いつかなかったんや
121:
>>104
いらんかと言われればそうでもないけど技がようわからんのは同意
いらんかと言われればそうでもないけど技がようわからんのは同意
153:
>>104
それは聖闘士星矢と同じノリやろ
それは聖闘士星矢と同じノリやろ
108:
そもそもいろんな設定ばら撒いてそれ拾いながら話作ってくタイプの作者なんやろ
伏線全回収とかなかなかみないぞ
伏線全回収とかなかなかみないぞ
120:
>>108
草
行き当たりばったりやんけ
草
行き当たりばったりやんけ
149:
>>120
いやよくあるやろ
いやよくあるやろ
164:
>>149
例えば教えてくれや
思い付かん
例えば教えてくれや
思い付かん
329:
>>164
ほとんどの漫画がそうやで
ほとんどの漫画がそうやで
270:
緑壱「私を超える存在が生まれるぞ」
286:
>>270
あー岩柱さんねわかる
あー岩柱さんねわかる
324:
>>270
鬼みたいな強大な個よりも一人一人は弱いけど意志とかそういうもので繋がった集団の方が最終的に勝つみたいな話やし
みんなで協力すれば自分より強い存在になれるんだよみたいな感じちゃう?
鬼みたいな強大な個よりも一人一人は弱いけど意志とかそういうもので繋がった集団の方が最終的に勝つみたいな話やし
みんなで協力すれば自分より強い存在になれるんだよみたいな感じちゃう?
288:
でも設定練りに練って物語に矛盾がない作品よりもガバガバなライブ感満載な漫画のがなぜか売れるんよな
312:
>>288
言うて、鬼滅はガバ感はないやろ
言うて、鬼滅はガバ感はないやろ
530:
ここでいらんって言われてる設定全部なかったらとんでもないクソ漫画になってたな
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1591670151/l50
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コメント(63件)
コメントをどうぞ
改めて見ると、ぶん投げた設定多すぎだろ
階級だけは確かにいらんかったな
平リーマンと柱だけでよかったわ
そしたら平が多すぎて複数人で仕事するときに統率とれないだろ
統率するような奴が柱以下の階級でいないだろ
設定ぶん投げても面白いからいいよ
少なくとも設定回収するためにめちゃくちゃになるより
伏線ガチガチなタイプか、ただ設定だしまくってるだけのライブ感満載なやつなのか。そこの認識間違えると庇うのも叩くのも意見がズレるんだよね
設定だけ考えてライブ感で出して、忘れるタイプだろ
伏線全回収できた漫画ってそんなにある?
ジャンプの有名所で一応完結した作品といえばNARUTO、ドラゴンボール、BLEACH、北斗の拳、スラダン、銀魂、遊戯王、聖闘士星矢、キン肉マン、、、、他ぱっと思いつかんが
言うてもNARUTO、ドラゴンボール、BLEACH、遊戯王は一応続編出てるし、全回収はまだいいとしてもそれ以外って伏線全回収出来てるんか?
伏線全回収ってなんだよ
伏線は作者等設定考えてるやつしか知らないだろ
謎、布石、前フリとかをごっちゃにしてないか?
せめてスレ見ろ
>>108の伏線全回収とかなかなかみないぞ
に対して
>>149.329でほとんどがそうだ
って言ってるから有名なのを挙げて出来とるんか?っていう話を出してるのに
「伏線全回収」ってワードにつっかかってどうすんねん
俺はこの作品は回収した方だと思うぞ
この手のスレは実は回収されてた伏線を教えてもらえるのが面白い
いや炭治郎の鼻と善逸の耳は無駄じゃないだろ。本当に読んでんのか。
それは伏線とは言わん、ただのキャラスペック
こいつら(伊之助やカナヲも含めて)単なる同期の関係でしかないのにそろいもそろって何で五感が鋭敏な設定なんだろうと疑問に思ってたけど、その疑問は解消されなかったな
こいつら(伊之助とかも含めて)単なる同期の関係でしかないのに何でそろいもそろって五感が鋭敏な設定なんだろうと思ってたが、結局その疑問が解消されることは無かったな
伏線ってなんだし、ただの設定だろ。本筋に大きく関わらない設定は作ったらダメなの?
話の根幹に絡ませようとしてる設定が多いから気になるんだよ
最近の読者って何で全部説明するのが当然だと思ってるんだろうな。
漫画とかの物語は主人公を軸にして動かす物なのに稀血の話とかは風さんの為の物だろ、あくまで主人公の周りを固めれば物語は進むのに説明してもしなくても問題ないやつは流して良いだろ
ジョジョとかはそれの最たる例だよな
三部の家出少女
四部の仗助を助けた謎のヤンキー
五部の少年時代マフィア
ただの理由付けだったり、軽く付け足したキャラの全部を説明して貰うんじゃなくてそこから自分で膨らませる事をしない、最近の読者は漫画の読み方が浅い奴が増えた
読み方が浅いで言えば進撃の巨人でもそんな事があった。
反復表現でコマが別れてるのを見て
「同じ事を言うはずないからコレ誰なんだろう」(キャッキャッ
とか明らかに頭が悪い奴が多数派になってる。
説明する気がないなら大概は出す意味もないけどな
当然云々というか、なんの要素にしろ、
どちらが読後感がいいかってだけの話しだろ。
〇〇でもいいなんて話しでまとめたら、主人公が次回でなんの説明もなく突然いなくなって以降出てこなくなってもいいし、
ラスボスに到達したと同時に急に改心して土下座されて終わりにしてもいいわけだが、
その〇〇してもいい、の中で最善を目指すのが話作りであって、
きっちり回収してるのと、投げっぱなし、平均してどちらがいいかって考えてわからんかな。
別に作者の勝手っていう前提はあるが、アイアムアヒーローみたいな漫画ばかりになったら俺はやだぞ
雷の1の型は下を向いて前を見ないフォームだから、目以外で感知できないと駄目なのかも
優しい音だとか兄弟子戦の所で耳が良くないと成立しない会話とかあったんだからコイツらが文句言いたいだけだろ。
上弦の6辺りからライブ感しすぎてたからなぁ
それでも十二分に楽しめた漫画だけど最終戦の展開だけは無しだわ
風呂敷広げるのあまり上手くなかったからな、その割に設定追加するから放置も仕方ない
古いけどキン肉マンでソルジャーを一味もろともぶっ殺してアタルと超人血盟軍を入れたのはナイス采配だと思うわ あれで王位争奪編がメチャクチャ盛り上がった
整合性重視の人はあの展開を「無理やりすぎる!」とでも言うのだろうか?
設定に囚われて面白さがなくなるよりずっと良いと思う
面白かったから別にどうでもいいわ
十三の型とか期待させておいて結局タマえもんの薬という肩透かし
こんな悲惨な終わり方してたら、整合性より面白さ取ったと言うよりも作者が広げた風呂敷回収できるほど頭良くなかったんだろな
よく薬ガーってお前ら言うけど、炭治郎が普通に倒したら才能ガーとか御都合主義覚醒ガーとか文句言うくせに
サブキャラの横槍でラスボス死ぬくらいならご都合でも才能でも主人公が倒した方が100倍ましだろ
ジャンプなんだから才能覚醒展開に文句つけるやつなんて今更なんだよ
全部使わなくていいけど青い彼岸花はもうちょっと触れろよ
たんじろうって、最初よりいちの子孫設定だった?それを途中で方向転換したの?
なんか鬼滅って回収出来る様に伏線はったけど、物語の面白さを優先してそれらをどんどん捨てていったように見える
週刊連載ならそれが正解
そうだよねぇ
結局血統かよってなるのを回避したために、アザの理由も竈門家に耳飾りとヒノカミ神楽が伝わる理由もとってつけたみたいになったし
ねずこがなんで特別な鬼だったのかの理由もなくなったし
たぶん、鼻が効くのも青い彼岸花も中途半端になったんだろうねぇ
そんで、唐突に霞柱が始まりの呼吸の子孫になったんだろうね
でも、売り上げみると設定の整合性よりキャラの整合性をとって正解だったんだ
>設定練りに練って物語に矛盾がない作品よりもガバガバなライブ感満載な漫画のがなぜか売れる
これどういう理屈なんだろうな
サム8見りゃ分かるやろ
設定にこだわってよく分からんグチグチした小さい話見せられるよりも、そんなの適当で勢いで話進めてくれた方が読みやすい
設定が練りに練られてて矛盾なくしっかりしてれば話がおもしろくなるわけじゃないから
それができてるにこしたことはないけど、設定資料集読んでるわけじゃないんだから
多少ふわふわしてても読んでてワクワクする方がウケる
十三の型で決めればよかったものを変にリアリティに拘りすぎて薬でゴリ押し炭治郎鬼化も薬であっさり解決
鬼滅は設定の取捨選択を間違えて盛り上げ方を失敗してるわ
縁壱の過去とか前フリはしっかりしてたから珠代の薬より十三の型を優先して使うべきだった
いらん設定ガーって、ジョジョ読んだらいらん設定多すぎて一話目から発狂しそう
最初からお薬でコソコソ倒しとけばな
お薬だけ入れても中和されるから、武力で押し止めて、日の光に当てないといかんのやぞ
鬼が無残の名前言うと死ぬ呪い。いつの間にか無くなってたね。
刀要素は終盤ほぼ必要なかったな
意味深な事しといて何でもなかった系がジョジョ
物語の根幹に関わるはずなのに描写ないまま終わるのが鬼滅
善逸の炭次郎が背負ってるのが鬼って分かってたのは耳がいいからなんだが
そんなことも知らずにスレ立てとかろくに見てないんだな
まず主人公達が要らないね、薬で解決するから
13の型も要らないね、薬で解決するから
脳5個も要らないね、薬で解決するから
etc
なくてもいい設定ならまだいい
問題なのは大して重要でないのに他の重要設定とコンフリクトする設定
自分の日輪刀を作るための玉鋼を選ばせる儀式
日輪刀の色の設定
多分、刀の色が違ったらかっこいいぞ!から始まって
色が違う理由を設定しただけだと思う
炭治郎 くんかくんか思わせぶりに匂い嗅いで玉鋼選んでたのになんもねーんだもん
刀も糞色だったので きっと日の色に変わると思ったのに
正直言って、あんなに柱はいらなかったんじゃないかと思う
みんな身内をコロされるか、身内から酷い目に遭わされた過去持ちの連中ばかりだし、まとめてもよかったんじゃないの?
一番いらない設定は最終回だろw
無惨の分裂
無惨に縁壱がつけた傷
炭治郎の鬼化
無惨の心臓と脳みその数
風柱の稀血
初代花柱
これ以外にもまだある。全部最終章からだけど
青い彼岸花は最終回で、雑だと思ったけど一応回収していたからまだいい
ただ、無惨を鬼にしたあの医者が何者だったのかは気になる
どういう理屈で人間を鬼にできたのか、そのメカニズムは知りたかった
赫刀とかいうぽっと出てぽっと消えた設定
万力の握力で刀を熱くして赤くするってのは笑ったわ
縁一が要らなかったな。終盤足枷でしかなかった
設定が要らんというよりかは
ちゃんとその設定使って欲しかったって気持ちがでかくなる作品
13の型と青い彼岸花
>ここでいらんって言われてる設定全部なかったらとんでもないクソ漫画になってたな
あんま変わらないと思うが
縁一の十三の型は関係無し、凄い毒が全部やってくれましたーはさすがにアカン
他の伏線は別にいいけど、あれだけはどうにかした方が良かった
たとえ陳腐そのものでもみんなでがんばったけどギリ逃げられそうってところで十三の型でとどめささせればよかっただろうに
同期でそれだけ特異な連中が集まった世代がいたから無惨倒せたんやで。
カナヲと不死川弟の視覚と味覚は、本筋にからめて重要な役割だったけど前フリがまったくなかった
炭治郎たち3人の嗅覚聴覚触覚は、思わせぶりだったけど結局ストーリーを都合よく進めるためだけに使われただけだった
ただ、お陰で物語のスピード感というか勢いは抜群だった