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マンガまとめ

【疑問】手塚治虫の漫画って言うほど面白いか?


1マンガ大好き読者さん ID:chomanga
ネタとかじゃなくマジで呪術廻戦のほうが面白いだろ
2マンガ大好き読者さん ID:chomanga
今読んでも古臭いだけだよ
6マンガ大好き読者さん ID:chomanga
物量の人だからな
60点ぐらいの作品を大量生産した
生涯に10万ページ書いたそうだぞ
3マンガ大好き読者さん ID:chomanga
読んでる層が違うんじゃね
17マンガ大好き読者さん ID:chomanga
これがZ世代の脳みそか
7マンガ大好き読者さん ID:chomanga
去年くらいから電子版でちまちま手塚作品集めてるけど
途中で終わっちゃってるのとかけっこうあってもったいないな
昨日読んだ一輝まんだらも第一部で終わってて残念やった
個人的には三つ目がとおるが好き
169マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>7
無限にアイディア湧いてくる人らしいからな
もし現代で作画つけてたら
8マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>7
一番面白いのは「シュマリ」なんで読んでくれ
アイヌの剣豪が開拓時代の北海道を舞台に
五稜郭の埋蔵金を奪い合う話
宝の場所は囚人の背中に入れ墨で彫ってある


13マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>8
読んだ読んだ
面白かった
でも最期は結局夫婦が離れ離れになっちゃってかなC
9マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>8
ゴールデンカムイやん
12マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>9
「バスタード!」の作者は「三つ目がとおる」をパクッたと自分で書いてる
「魍魎戦記MADARA」の作者は「どろろ」をパクッたと書いてる
「ゴールデンカムイ」の作者は「そんな作品の存在は知りませんでした」やて
28マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>12
三つ目パクってなんでバスタードになるんや……
34マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>28
暗黒の二重人格を封印された少年
それを管理するボクッ子のヒロイン
10マンガ大好き読者さん ID:chomanga
ブラックジャックと火の鳥は面白い
それ以外は今読んでも面白くないと思う
187マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>10
アドルフ読んだか?

11マンガ大好き読者さん ID:chomanga
奇子もオモロイで なんG民にオススメ

14マンガ大好き読者さん ID:chomanga
全般古臭いけど奇子の尖り具合は今読んでも面白かった
18マンガ大好き読者さん ID:chomanga
どろろは設定だけでも現代漫画と張り合える可能性持ってたのに…
19マンガ大好き読者さん ID:chomanga
Z世代に「火の鳥」を理解するのは無理
20マンガ大好き読者さん ID:chomanga
ブラックジャックは面白かったな
あと手塚漫画はスラスラ読める
富樫と対極な感じ
21マンガ大好き読者さん ID:chomanga
手塚作品も読みやすいの読みにくいのあるからな
火の鳥鳳凰編やブラックジャックはいつの時代でも読めると思う
アトムはキツい
22マンガ大好き読者さん ID:chomanga
ジャンルが多岐に渡ってるからな
今更児童向け漫画なぞ読めんだろ?
でも小学生の頃はワクワクして読めた
奇子とかベートーヴェンとか短編集などなど大人になっても読める作品が大量にある
俺の場合三ツ目が通るは小学生の頃楽しく読んだが今読み直してもそれほどでは無いし大人には勧めない
25マンガ大好き読者さん ID:chomanga
先週ブッダのアニメを放送してたの見たが漫画で読んで記憶してたイメージと全然違ってて10分程で見るのやめた
大人になってアニメ見るのはやはりキツい
23マンガ大好き読者さん ID:chomanga
今ジャングル大帝見るとものすごいハードコアだった

24マンガ大好き読者さん ID:chomanga
読み切りだと空きっ腹のブルースとかおもろい

27マンガ大好き読者さん ID:chomanga
火の鳥、ブッダ、ブラックジャックは流石におもろい
30マンガ大好き読者さん ID:chomanga
俺も三つ目は今読むと面白くないと感じたな
手塚の連作って「小さく綺麗にまとまった凡作」ばっかで面白くない
「ブッダ」や「アドルフ」みたいな数冊に股がる長編が面白い
44マンガ大好き読者さん ID:chomanga
アドルフに告ぐのあらすじに興味持って今年読んだけど合わんかった
漫画の始祖なのは分かるけど御都合主義が露骨すぎた
31マンガ大好き読者さん ID:chomanga
割とメタ表現が多いから今の目で見ると冷める箇所も多い
33マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>31
わかる
メタはクソ冷める
藤田和日郎とか盛り上がってるとこでメタやるから一気に冷める
32マンガ大好き読者さん ID:chomanga
先駆者ではある
それだけ
39マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>32
そうかなあ
今でもほとんどの作家の作品より面白いと思うけどなあ
誰が手塚治虫よりオモロいと思うの?
38マンガ大好き読者さん ID:chomanga
時代に救われたよな
あんなの今出したら一週で打ち切りや
42マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>38
そうかなあ
「ビートルズの良さがわからん今の現役のアーティストの方が遥かに才能有る人らが多い」って言う若者が多いけどその子達の言ってるのと同じような感じ
で誰がいいのって聞いても大したアーティストでも無いなと思うのばかり上げる
41マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>38
その"時代"を作ったのが手塚やん
43マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>41
手塚おらんくても今くらいの市場にはいずれ達してたで
40マンガ大好き読者さん ID:chomanga
火の鳥越える作品はそうそう無いやろ

59マンガ大好き読者さん ID:chomanga
火の鳥は人生観が揺らぐレベルやな
テーマが生命とか歴史とか宇宙とかそういうのだし
64マンガ大好き読者さん ID:chomanga
火の鳥はめちゃくちゃ良かったな
ブッダも途中まではかなり良かった
45マンガ大好き読者さん ID:chomanga
ジャンプのクソ漫画が手塚以上のワケないやろ!
ジャンクフードの如き作品の読み過ぎで感性が腐っとるんやお前らは!
46マンガ大好き読者さん ID:chomanga
手塚先生の漫画は哲学なんだよ
いまの漫画とは次元が違う
57マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>46
だなあ あとスケールも
49マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>45
>>46
そうそう
手塚治虫がつまらんってじゃあなに読んでるのってなるよな
47マンガ大好き読者さん ID:chomanga
子供の頃から手塚治虫の晩年の作品読んでたから逆に今の漫画で手塚治虫に匹敵するようなのが少なくて漫画をあんまり読まなくなったな

スラムダンク バガボンド カイジとかは面白かった

絵が上手いってのは現代になればなるほど上手くなってるとは思うけど
48マンガ大好き読者さん ID:chomanga
作品というより漫画に全て落としこんだ功績
動きスヌーピーしかなかった時代にあんなの出す変態おらんやろ
50マンガ大好き読者さん ID:chomanga
打ち切りの数もギネスという現実
でもまあ一応レジェンド()扱いだからギネスには記録認定されてないけど
54マンガ大好き読者さん ID:chomanga
ベートーヴェンとアドルフに告ぐしか読んだことないけど面白かったで
ずーっと話が動くから飽きん
65マンガ大好き読者さん ID:chomanga
少年誌より同人誌とかの方に影響与えてるよな
ジャンプに対する影響力ならドラゴンボールがトップやろ
86マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>65
少年への影響はダンチだけど描く人間にそこまで影響与えてるかって言われるとそうでもないんだよね
クリエイターズクリエイター的な漫画はメジャーと必ずしも一致しない
つげ義春とか普通にジャンプ漫画家にも影響与えまくってるが少年は全く通らない
呪術や冨樫がパクる伊藤潤二なんかもその道では有名だが王道ではないしな
70マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>65
必殺技名を叫んで繰り出すのを発明したのは「リングにかけろ」
バトルトーナメントを発明したのも「リングにかけろ」
74マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>70
読んでみようとしたけど登場人物の顔がみな似てて判別出来ないので挫折した
75マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>70
技云々より扉絵のおしゃれさとか分かりやすい構図とかカラーリングとかもっと細部に影響与えてると思うんやけどな
69マンガ大好き読者さん ID:chomanga
でも鳥山明は2作品程度しか作品無いじゃん
絵は上手いけど普遍性とかヒューマニティとかもさほど感じないし
71マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>69
ゲームとのタイアップとか海外人気とか今までに無かった分野を開拓したからな
あとなんだかんだ知名度でも超えてるまである、これは主観やが
76マンガ大好き読者さん ID:chomanga
メトロポリス

81マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>76
手塚治虫好きな俺でもメトロポリスはイマイチだったな
134マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>76
読みにくすぎる
80マンガ大好き読者さん ID:chomanga
手塚の真の魅力って哲学でもデザイン性でも無くエ□スにあると思うんよな
とにかくエ□に対する意欲がずば抜けてる気がする
84マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>80
そうかなあ
女書くの得意そうじゃない
大人の女の描写だけは引き出し少なすぎだと思うわ
87マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>84
いや奇子読んでもそれ言えるか?
日本のタブー系に踏み込んだエ□マンガの開祖みたいなもんやん
というより元々そういう念みたいなのが日本にはあって手塚がそれを公にした感じやが
83マンガ大好き読者さん ID:chomanga
メトロポリスは大友克洋が作った映画の方が入りやすい
大友は相当な手塚マニアだなと思った
100マンガ大好き読者さん ID:chomanga
人が良さそうなのに才能ある漫画家への嫉妬とか凄かったよな
大友克洋出てきた時凄かった
108マンガ大好き読者さん ID:chomanga
今手塚が生きてたら虚淵玄の強化版みたいな感じで業界を牽引してそうやな
経歴は間違いなく特殊になりそう
106マンガ大好き読者さん ID:chomanga
井上雄彦は手塚治虫の存命中に接点あったんだろうか?
バガボンドみたらかなり嫉妬しただろうな
109マンガ大好き読者さん ID:chomanga
手塚は多分井上雄彦には嫉妬しないな
大友に狂おしいほどの嫉妬をしたのは、圧倒的な画力というより
バンドデシネを日本の漫画に落とし込んだ全く新しい手法だから

で、井上雄彦は「今まであった漫画の延長線上の絵の上手さ」だから
手塚的に興味ないと思う
125マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>109
これはそうだな。
松本大洋には嫉妬してなじりそうだけどw
110マンガ大好き読者さん ID:chomanga
この人の創作意欲は異常
長生きしてたらヨレヨレの線になっても描き続けて晩節を汚したかもしれない
148マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>110
実際ブラックジャックのころにはきれいな線引けんくなってたらしいな
ワイが見てもどこがあかんのか分からんけども初期の手塚は線がすごいきれいらしい
111マンガ大好き読者さん ID:chomanga
晩年は円のような丸い線が描けなくなった って悩んでたじゃないの
アイデアは幾らでもあるのに、手と体が付いてこないって
122マンガ大好き読者さん ID:chomanga
手塚くらいだと、物語のパターンすべてやってるかも知れないな
154マンガ大好き読者さん ID:chomanga
まあ今読むとしたら古典としてになるんやろな
引用元:http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1732286592/