林原めぐみとかいう90年代のアニメ界を代表する声優
1:
戻りたい
2:
わかる
3:
テンション高い元気娘の役ばかりの頃かな
9:
すべてのアニメに出てたと言っても過言じゃないくらい出まくってたな
4:
マンキン
14:
90年代だと
林原めぐみ 椎名へきる辺りが人気あったな
林原めぐみ 椎名へきる辺りが人気あったな
5:
全盛期の頃
6:
>>5
すごいなにかに似てるんだけど思い出せない
すごいなにかに似てるんだけど思い出せない
8:
>>5
これはフグですわ
これはフグですわ
11:
だが俺は当時はポケモンと万能文化猫娘くらいしかめぐさん出演作品を見てなかった
スレイヤーズもエヴァもセイバーマリオネットJも見てなかったと
今ほどガチオタじゃなかったからなあ
スレイヤーズもエヴァもセイバーマリオネットJも見てなかったと
今ほどガチオタじゃなかったからなあ
13:
>>11
ほんとに勿体ないな、万猫行ってるのに他行かない理由が聞きてぇわ
ほんとに勿体ないな、万猫行ってるのに他行かない理由が聞きてぇわ
12:
>>11
コナンもマンキンも見てなかったのか
コナンもマンキンも見てなかったのか
17:
>>12
その辺のクール系は全盛期とは違う気がする
その辺のクール系は全盛期とは違う気がする
18:
カウボーイビバップはエド初登場前の回で見るのやめちゃったしなあ
内容も全然覚えてない
らんまは再放送で見た
内容も全然覚えてない
らんまは再放送で見た
19:
レイアース、スレイヤーズ、アキハバラ電脳組、ロストユニバース、エヴァンゲリオン、デ・ジ・キャラット…
全てがよかった
全てがよかった
21:
徹子の部屋とトップランナーで出てた回は見たな
20:
なんだっけ、最高年収が8000万だったときがあったとか無いとか
25:
>>20
CDだせばミリオンな時代があったから
CDだせばミリオンな時代があったから
22:
デ・ジ・キャラットは面白かったな
カオスっぷりが好きだった
カオスっぷりが好きだった
24:
>>22
おお分かるか同志よ!!
おお分かるか同志よ!!
23:
あかほりさとる無双帝国
27:
哀ちゃんがいちばんいいが
29:
コナンの灰原哀は結構ギリギリじゃなかったっけ
90年代なのか2000年代なのか
90年代なのか2000年代なのか
28:
いまやクールキャラばかりになってしまったな(´・ω・`)
32:
>>28
からくりサーカスでしろがねやるけどあれってクールキャラだっけ?
からくりサーカスでしろがねやるけどあれってクールキャラだっけ?
30:
女らんまやってる頃はこんなに有名になるとは思わなかった
33:
ワタルに出てたヒミコの声も良かった
36:
>>33
昔は子供キャラばっかだったけどヒミコが大人の自分に会う回でびっくりしたの覚えてるわ
昔は子供キャラばっかだったけどヒミコが大人の自分に会う回でびっくりしたの覚えてるわ
34:
新しい方のバカボンもやってるぞ
38:
林原めぐみの時代だとまだ社会的地位が低い頃だろ
ちょっと上の先輩とかに売れなかった舞台役者勢がいるような
ちょっと上の先輩とかに売れなかった舞台役者勢がいるような
40:
凄い人なんだけど、野沢雅子とか野沢那智とかの層とは別だよな
かといってアイドル声優枠ともちょっと違う
かといってアイドル声優枠ともちょっと違う
41:
凄い声優ランキングであまり紹介されないのが納得いかない
本人拒否してるのかな
本人拒否してるのかな
44:
>>41
売れてたけど実力派かって言われたら微妙
声質特化型の声優
売れてたけど実力派かって言われたら微妙
声質特化型の声優
73:
>>44
逆だろ
声ババアなのに演技力はある
けど合わない役もやってたが演技力でカバーしてたけどそれで合わない役が多い
逆だろ
声ババアなのに演技力はある
けど合わない役もやってたが演技力でカバーしてたけどそれで合わない役が多い
50:
>>44
声質特化といっても、金朋並でもない
多分だけど、容姿、声質、演技力、そのどれもが飛びぬけてる訳じゃないけど
それぞれまんべんなく当時としては平均以上を余裕でキープしてたから
それぞれを求めてるどのファンにも受け入れられたのが成功の秘訣かもしれない
声質特化といっても、金朋並でもない
多分だけど、容姿、声質、演技力、そのどれもが飛びぬけてる訳じゃないけど
それぞれまんべんなく当時としては平均以上を余裕でキープしてたから
それぞれを求めてるどのファンにも受け入れられたのが成功の秘訣かもしれない
53:
>>50
なるほど
なるほど
60:
>>53
多分、林原と同期とかあるいは後輩とかには、あの程度の顔であそこまで活躍
できるなら、自分はもっと綺麗だからもっとイケるハズ!とか内心思ってた女性声優も
絶対居たと思うんだけど、残念ながら林原が売れたのは容姿だけじゃないから上手くいかない
容姿、声質、演技以外にも、例えば営業力や人脈作りとかもおそらく上手かったんじゃないかと思う
それと地味に大事なのは人柄で、ラジオを聞いてファンになった人も当時は大勢いた
容姿という銃一丁しか持ってないヤツよりも、銃もナイフも手榴弾も地雷も戦闘機も色んな武器あるヤツの方がやっぱ強いよな
多分、林原と同期とかあるいは後輩とかには、あの程度の顔であそこまで活躍
できるなら、自分はもっと綺麗だからもっとイケるハズ!とか内心思ってた女性声優も
絶対居たと思うんだけど、残念ながら林原が売れたのは容姿だけじゃないから上手くいかない
容姿、声質、演技以外にも、例えば営業力や人脈作りとかもおそらく上手かったんじゃないかと思う
それと地味に大事なのは人柄で、ラジオを聞いてファンになった人も当時は大勢いた
容姿という銃一丁しか持ってないヤツよりも、銃もナイフも手榴弾も地雷も戦闘機も色んな武器あるヤツの方がやっぱ強いよな
45:
最初っからドル志望の今の若手で違って
売れなくなったら免許あるし看護婦やればいいか、という選択肢があったのも強みなのかな
容姿や運だけでたまたま主役をゲットしたけど、その後仕事全然ない若手とか見ると悲しくなる
売れなくなったら免許あるし看護婦やればいいか、という選択肢があったのも強みなのかな
容姿や運だけでたまたま主役をゲットしたけど、その後仕事全然ない若手とか見ると悲しくなる
47:
林原はもちろん凄かったけどアニメというかオタク文化の盛り上がっていく感じは凄かったよな
アニラジとかもあの頃が全盛だったと思うし
銀ほえ、ときメモ、シャイニーにドリカン
懐かしい
アニラジとかもあの頃が全盛だったと思うし
銀ほえ、ときメモ、シャイニーにドリカン
懐かしい
52:
ほんと雰囲気は最高だったよ、まさに黎明期って感じ
その一方でサブカル界隈はどこも今より尖まくりの題材ばっか出てきた
その一方でサブカル界隈はどこも今より尖まくりの題材ばっか出てきた
57:
声優単体のテレビとか雑誌が出始めた頃だな
63:
単純に時代もあっただろうけどね
今みたいに声優が飽和してなくて同じ声優がひたすら使われてた時代だから
今みたいに声優が飽和してなくて同じ声優がひたすら使われてた時代だから
68:
>>63
>単純に時代もあっただろうけどね
まあ、そうだろうね
いくら林原でも今の時代にデビューしたら、まあ良くてレギュラー1本か2本
悪けりゃ頭角を現す前に終わっちゃうんじゃないかな
だけど今の若手があの時代にデビューしたとして、林腹と同じレベルの活躍を出来たとも思えない
>単純に時代もあっただろうけどね
まあ、そうだろうね
いくら林原でも今の時代にデビューしたら、まあ良くてレギュラー1本か2本
悪けりゃ頭角を現す前に終わっちゃうんじゃないかな
だけど今の若手があの時代にデビューしたとして、林腹と同じレベルの活躍を出来たとも思えない
71:
エッセイ本もすげー売れてなかったっけ
76:
歌唱力ってか発声コントロールと演技力がカンストしてるから音楽を再現できてるってのがめぐさん
惜しむらくは小柄なこと
惜しむらくは小柄なこと
75:
たまにNHKでナレーションしてるの聴くとやっぱすげー破壊力だなと思う
引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1536543654/
関連記事
コメント(32件)
コメントをどうぞ
ラブひなのはるかさん
キングレコード所属になって以降は嫌いになった。
ゴリ押しのようにどの作品にも出ていて。
この人の全盛期を知ってる世代なんてもう、おっさん・おばさんだけになったな
90年代前半までは、この人と水谷優子の声を聞かない日は無かった印象だな。
キングに関しては林原の成功がなかったら堀江や水樹は今と同じ人気はなかっただろうな
初めてのデビューは、めぞん一刻の脇役で
幼稚園児だか小学生だったかの台詞
『へんな犬』とかそんな一言だったかな
スレイヤーズ、ポケモン、アンパンマン、コナン、マンキン、ラブひな辺りで
林原さんを知った
90年代どころか声優のステータスを一つ上のステージに持っていった印象
トーキョーブギーナイトに来る
ゲストの後輩声優が
林原を皆、怖がっていたのは面白かった
0080のクリスの演技はうまかったよ
※5
「何だ、あの犬?」って台詞だった様な。
今だに女性声優唯一のレジェンドだね。大御所は沢山いるけどさ
ラジオの影響はでっかい あとキングの大月さんのディレクターとしての力が大きい
>すごいなにかに似てるんだけど思い出せない
たぶん、北の将軍様だと思う
ほんと向かう所敵無し一強状態
最近老害化著しくて悲しい…
パロディ的に元祖メグミンとしてこのすばのエクスプロージョン魔法詠唱にゲスト出演して欲しかったwww
エヴァンゲリオン→ハローキティ
最近の山陽新幹線のラッピングだがどっちも林原とかすごいよ
ブスで演技も下手なのに何故人気があったのかわからん典型
今は天狗すぎて見てられないし
天狗になれるだけの実績はあるからなあ
知ったか豚の妬みコメント乙w
林原が演技下手なら誰が演技うまいんだか
出まくってた時でも同タイプのキャラを演じ分けれたぞ
大塚明夫が舞台経験がないけど演技力がある女性声優として名前あげてたこともあるし
老害だとか天狗だとか書かれてるけど
何かあったの?
そらまあこの人が仕事を一つもらうって事は若手の仕事が一つ減るって事やからなあ
若手声優のファンからすれば少々腹立たしいやろ
たまに今の声優界に苦言を呈したりしてるからじゃね?
らんまとかヒミコとか元気な女の子合ってるよね。あと綾波灰原系は正直イマイチだが、フェイは何故か良かった。歌も結構上手くてキャッチーだった。当時はああいうやんちゃでボーイッシュなタイプの声出せる声優居なかったから稀有な存在だったよね。
今でもこの人が声当ててるなら視聴継続するかと思える数少ない人
もはや安心感につながってる気がする
この人の一番の持ち味は迫力だけどね。
「闇の 刃よ」の迫力とか他の声優には出せない。
ムサシとライムがはまっているように感じる
テッカマンブレードのアキさんはクールとも言い難い感じで珍しいと思う
演じたキャラクターに恵まれただけだろ
めぐみだけに
老害、下手派←キャラの自分の勝手なイメージと合ってないから評価してないだけ
綾波、灰原がいい派←キャラのイメージと合ってるから評価してる
キングレコード主役がいい派←良作品のブランドイメージが先行してる
脇役レギュラーがいい←演技の良し悪しわかってる
ラジオの人柄でファンになったな
言葉選びが良いのか、話がストンと入ってくる
ラジオによくある 下ネタで笑いをとる 様な会話をしないし
人との付き合い方が上手い人なんだろうなぁとも思う。