【悲報】ラノベ、なろうのせいで完全に終わる
- 2018.10.20
- ラノベ
1:
ええんか?
3:
駅前の本屋もラノベコーナーめっちゃ縮小されとる
6:
昔のラノベブームなんやったんやろ
7:
悪貨が良貨を駆逐した例
8:
>>7
これ
これ
19:
>>7
いうてラノベが売れへんからなろうを引っ張り出してきたんとちゃうんか
いうてラノベが売れへんからなろうを引っ張り出してきたんとちゃうんか
32:
>>19
なろうというかWEB媒体で発表していたソードアートが馬鹿売れしすぎて
そっち方面に金脈探しを始めた
その一つがなろう
金脈ではなく放射性廃棄物だっただけで
なろうというかWEB媒体で発表していたソードアートが馬鹿売れしすぎて
そっち方面に金脈探しを始めた
その一つがなろう
金脈ではなく放射性廃棄物だっただけで
42:
>>32
実際にプロが書くラノベよりなろうラノベが売れてるんだから金脈ではあるやろ
99%が放射性廃棄物だったとしても
実際にプロが書くラノベよりなろうラノベが売れてるんだから金脈ではあるやろ
99%が放射性廃棄物だったとしても
62:
>>42
でもなろう作品ノベライズしたときに殆ど担当編集が書き直してるみたいだし編集からしたら溜まったもんじゃないだろ
でもなろう作品ノベライズしたときに殆ど担当編集が書き直してるみたいだし編集からしたら溜まったもんじゃないだろ
299:
>>62
そこまでせないかんもんに手を出す方が悪いわな
あとなんでわざわざ手直しするんや?
手直しする前のやつがネットで受けてるのに
そこまでせないかんもんに手を出す方が悪いわな
あとなんでわざわざ手直しするんや?
手直しする前のやつがネットで受けてるのに
26:
>>7
いうほど良貨じゃなかったやろ
右へ倣えでどいつこいつもクソつまらん学園恋愛ごっこばっかふやしてからに
いうほど良貨じゃなかったやろ
右へ倣えでどいつこいつもクソつまらん学園恋愛ごっこばっかふやしてからに
44:
>>26
ハルヒ辺りがちゃんとライトノベルやってた最後の時代だったな
どいつもこいつもハルヒの二匹目のドジョウ狙い出しておかしくなった
ハルヒ辺りがちゃんとライトノベルやってた最後の時代だったな
どいつもこいつもハルヒの二匹目のドジョウ狙い出しておかしくなった
12:
なろう小説とか文章作法すらできてないものが売れるんだから出版社はたまったもんじゃないわ
18:
>>12
文章作法できてないのが文章作法になるってだけや
文章作法できてないのが文章作法になるってだけや
33:
>>18
文化の衰退やな
文章が3行以上続いたら読めなくなるんちゃうが
文化の衰退やな
文章が3行以上続いたら読めなくなるんちゃうが
21:
割と活字離れへの入門としては良かったと思うんやがな
ワイは初めて読破した活字はフォーチュンクエストやったわ
それ以来漫画本以外も読むようになれたわ
ワイは初めて読破した活字はフォーチュンクエストやったわ
それ以来漫画本以外も読むようになれたわ
29:
なろうに手を出したのは電撃の三木ステマなんだけどこれのせいで自分らのレーベルすら落ち目になってんだよな
本当無能だわ
本当無能だわ
35:
>>29
電撃でなろう拾ったのお兄様ぐらいやんけ
他レーベルやろ
流石に難癖つけ過ぎ
電撃でなろう拾ったのお兄様ぐらいやんけ
他レーベルやろ
流石に難癖つけ過ぎ
49:
>>29
三木はSAO拾っただけでなろうにはほとんど手を付けてないやろ
まぁなろうは宝の山やでって扇動はしたやろうけど
実際は放射性廃棄物の山やったわけやけど
三木はSAO拾っただけでなろうにはほとんど手を付けてないやろ
まぁなろうは宝の山やでって扇動はしたやろうけど
実際は放射性廃棄物の山やったわけやけど
43:
ラノベって今のなろう以上に馬鹿にされてたのにラノベ好きが自分は違いますよ感出してるの滑稽だわ
89:
漫画と違って連載というものがないから作者にやる気が無くなるとすぐ続刊が出なくなるのが小説の弱点
特に一般小説はともかくラノベはその弱点が顕著だからいろんな所から作家持ってこようとしてラノベ以上のゴミまで吸収しちゃうのは当たり前よ
特に一般小説はともかくラノベはその弱点が顕著だからいろんな所から作家持ってこようとしてラノベ以上のゴミまで吸収しちゃうのは当たり前よ
101:
>>89
小説が連載してないとかどこの世界の話や
小説が連載してないとかどこの世界の話や
114:
>>101
すまん
連載が無いってのは言い過ぎだった
でも小説全般で作家がいきなり書かなくなることは漫画より明らかに多いやろ
すまん
連載が無いってのは言い過ぎだった
でも小説全般で作家がいきなり書かなくなることは漫画より明らかに多いやろ
105:
>>89
冨樫「おっそうだな」
冨樫「おっそうだな」
158:
>>105
??「冨樫の自画像「ぼくも病気だよ」」
なお本人の掲載率
??「冨樫の自画像「ぼくも病気だよ」」
なお本人の掲載率
92:
ハルヒはSF小説オタクが書いてる
なろうはゲームオタクが書いてる
同じオタクでもやっぱ違うよ…
なろうはゲームオタクが書いてる
同じオタクでもやっぱ違うよ…
121:
>>92
ゲームオタク言うほどゲームしてないと思うわやっててもせいぜいドラクエとかFF辺りの有名どころ位やろ
ゲーム風異世界作品はなろうの他のゲーム風異世界作品の真似してるだけや
ゲームオタク言うほどゲームしてないと思うわやっててもせいぜいドラクエとかFF辺りの有名どころ位やろ
ゲーム風異世界作品はなろうの他のゲーム風異世界作品の真似してるだけや
124:
>>92
次はなろうを読んでなろうを書く世代が育つのか・・・
次はなろうを読んでなろうを書く世代が育つのか・・・
137:
>>124
なろうはなろうを読んで書いた層が既に大勢いるだろう
むしろそのサイクルで肥大化した
なろうはなろうを読んで書いた層が既に大勢いるだろう
むしろそのサイクルで肥大化した
102:
震えろ
転生したらスライムだった件 2018年10月2クール放送
劇場版Re:ゼロから始める異世界生活 2018年10月上映
盾の勇者の成り上がり 2019年1月放送
賢者の孫 2019年4月放送
ありふれた職業で世界最強 2019年放送予定
魔王様、リトライ! 2019年放送予定
私、能力は平均値でって言ったよね! 放送時期未定
異世界チート魔術師 放送時期未定
蜘蛛ですが、なにか? 放送時期未定
劇場版この素晴らしい世界に祝福を! 上映時期未定
転生したらスライムだった件 2018年10月2クール放送
劇場版Re:ゼロから始める異世界生活 2018年10月上映
盾の勇者の成り上がり 2019年1月放送
賢者の孫 2019年4月放送
ありふれた職業で世界最強 2019年放送予定
魔王様、リトライ! 2019年放送予定
私、能力は平均値でって言ったよね! 放送時期未定
異世界チート魔術師 放送時期未定
蜘蛛ですが、なにか? 放送時期未定
劇場版この素晴らしい世界に祝福を! 上映時期未定
108:
>>102
最高に頭が悪い
最高に頭が悪い
141:
今期のラノベアニメと比べるとなろうのが期待できるわな
>>102
>>102
123:
>>102
このすばは許されないんか
このすばは許されないんか
133:
>>123
あれも太郎系列やろ
あれも太郎系列やろ
128:
>>123
許されるもクソもオタクくさい主人公がイキるだけの典型的なろうやんけ
許されるもクソもオタクくさい主人公がイキるだけの典型的なろうやんけ
200:
なろうビンゴすき
223:
>>200
SEX(直球)すこ
SEX(直球)すこ
207:
>>200
死んで異世界に転生する、とかじゃなくて死んで転生前提でナイフかトラックが聞いてくるの草
死んで異世界に転生する、とかじゃなくて死んで転生前提でナイフかトラックが聞いてくるの草
217:
>>207
そのうち過労も入るぞ
そのうち過労も入るぞ
365:
なろうってなんかコンプレックスって言うのか
書いてる人間の中身が透けて見えるものが多いよな
お兄様なんかもそういうの多かったし
読んでるやつら恥ずかしくならねーのかな
書いてる人間の中身が透けて見えるものが多いよな
お兄様なんかもそういうの多かったし
読んでるやつら恥ずかしくならねーのかな
376:
>>365
なんかきついわ
なんかきついわ
440:
>>365
ツンツン頭の悲しい男って感じで嫌いじゃないんだが
ツンツン頭の悲しい男って感じで嫌いじゃないんだが
391:
>>365
いじめられとるやつとかもやたらそこだけ饒舌になるのホント草
いじめられとるやつとかもやたらそこだけ饒舌になるのホント草
421:
>>391
そうそう
ストレスあんのかしらんけど
そういうのぶつけて創作成功するやつとしないやつっているから
後者は凄惨よ
今はネットでひろっていじってあげられるけど
昔は見向きもされなかったんやで
箸にも棒にもかからんとな…
そうそう
ストレスあんのかしらんけど
そういうのぶつけて創作成功するやつとしないやつっているから
後者は凄惨よ
今はネットでひろっていじってあげられるけど
昔は見向きもされなかったんやで
箸にも棒にもかからんとな…
399:
>>365
作者のコンプレックスではなく読者のコンプレックスとそれによるニーズだと思うわ
文章書くなんていう大変な作業してたらどうしても現実に引き戻されると思う
作者のコンプレックスではなく読者のコンプレックスとそれによるニーズだと思うわ
文章書くなんていう大変な作業してたらどうしても現実に引き戻されると思う
426:
>>399
普通に作者のコンプレックスに読者のコンプレックスのニーズが合っただけやろ
どっちも気持ち悪いのは確かや
普通に作者のコンプレックスに読者のコンプレックスのニーズが合っただけやろ
どっちも気持ち悪いのは確かや
505:
なろう系で興味深いのは海外市場開拓しつつあるところやな
オバロは有名だけどスマホ太郎なんかも実は結構売れてるみたいや
既存のラノベは海外では全く売れてないからな
オバロは有名だけどスマホ太郎なんかも実は結構売れてるみたいや
既存のラノベは海外では全く売れてないからな
523:
>>505
ヒエッ…
アメコミもまぁなろうって言われたらなろうなんやろうけどあんなうんこウケるのか
ヒエッ…
アメコミもまぁなろうって言われたらなろうなんやろうけどあんなうんこウケるのか
553:
>>505
たぶん俺TUEEEEEは世界で受け入れられる普遍的なジャンルなんだと思う
漫画のバトルとかと同じで文化の違う国にもエンタメとして通用するジャンル
たぶん俺TUEEEEEは世界で受け入れられる普遍的なジャンルなんだと思う
漫画のバトルとかと同じで文化の違う国にもエンタメとして通用するジャンル
564:
>>553
俺TUEEEもヒーローって読み替えればええもんな
海外もヒーロー大好きやもんな
俺TUEEEもヒーローって読み替えればええもんな
海外もヒーロー大好きやもんな
557:
>>505
学園ハーレムよりは冒険してるなろうの方が良いわという感じなんやろな
学園ハーレムよりは冒険してるなろうの方が良いわという感じなんやろな
567:
>>557
冒険(チートで危険無し)
冒険(チートで危険無し)
582:
>>557
学園ハーレムされても日本以外じゃ学園の常識が分からんしな
だったら世界中で想像できるゲーム風の異世界で主人公が大活躍のほうが受けて当たり前か
学園ハーレムされても日本以外じゃ学園の常識が分からんしな
だったら世界中で想像できるゲーム風の異世界で主人公が大活躍のほうが受けて当たり前か
134:
なろうもラノベも大差ないんちゃうかもしかして
引用元:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539737004
関連記事
コメント(83件)
コメントをどうぞ
迷宮ブラックカンパニーはなろうじゃなくなかった?てか普通の漫画だろ
小説のコミカライズではなく
なんでもかんでもなろうって括りに入れて蔑むアホがおるだけやぞ
バカにしてるなろうと五十歩百歩なのに気づかない
そもそもラノベのせいでジュブナイル小説が絶滅させられたんだから因果応報だわ
なろうとラノベの違いがわからんわ
なろうしか知らないなら昔のラノベ読んだらびっくりすると思う
銀河英雄伝説とか
出身媒体としての区分じゃなくて「異世界転生・転移、ハーレム、チート」要素が含まれる蔑称の意味でなろうって言ってる人もいるみたいで余計にわかんない。
上のスレの
>アメコミもまぁなろうって言われたらなろうなんやろうけどあんなうんこウケるのか
は蔑称の意味合いだね、アメコミはアメコミなんだからw
百合好きなら「マリア様が見てる」は読もう。
あれだけ上品で流れるように読みやすい日本語は一般作家でもなかなか書けない。
ラノベなどの読者は若年層中心
金出してハズレを引くのが馬鹿らしいから無料の中からアタリを探す
目についたなろう小説をレーベルが拾う
昔のラノベ作家とかには小説家崩れみたいなのもいただろうけど、今の商業作家の殆どが元ワナビだろうし、それでいて粗製乱造のスタイルでやり続けてるんだもん
もう未来ないよ
最近はあまりに脳死批判多すぎてまるでなろうに対してコンプレックスを抱いてるように見えるぞ
見えるも何も事実その通りだろうに何を今更
見苦しいよな
>なろう系で興味深いのは海外市場開拓しつつあるところやな
今度やる異世界カルテットてやつが
オバロ・幼女戦記・リゼロ・このすばのコラボで
海外人気あるのばかりであっちの層も考慮した選択基準なんだろなぁ
とか思った
なんでもかんでも他人のせい。生産性皆無。
なんか色んな創作物がどんどん劣化してないか
ネタ切れとかじゃなくて
少子化だからか?
面白ければどっちでもいいよ
異世界に飛ばされて云々ってアメリカ映画とかではよくあるパターンだからなぁ
RPGのシステムが最高に頭悪く見える、スキルとか。
わかりやすい表現だって擁護するバカがいるが、そんなもんでないと表現できない理解できないバカなんですって自分で言ってるって気づけバカ。
あれほんとクソ寒いよな。ハーレムやら無双やらはまだ許容できるけど、RPG用語やシステムが濫用されるようになってから一気に冷めた
安ければ安いほどいいのだ
正直なろう系をバカにしてマウント取ってる奴らは何をそんなに敏感になってるんだ?楽しんでる奴らは楽しんでるだけって別になろう以外の何でもそうだろうに。
他人は自分より下だと妄想することで自分が今より上の存在になったと錯覚してるだけ
どのジャンルもそうだけど、デカイ顔すればするほど叩かれるのが日本って国だぞ。
しかもクリエイター側でなく何故かユーザー側がデカイ顔するのが問題だけど
マックのハンバーガーを食いながら売れてるから美味いって喚き散らしてるようなもんだから
youtuber馬鹿にしてるのと同じ層だと思うわ。一般人が成り上がっていくのに劣等感抑えきれない奴らと時代錯誤の老害
なろうがテンプレまみれで食傷気味なんだよ
例で出たようにハンバーガーがマックまみれで飽きてきたんだよ
仮に農水省=出版社として考えてバーガー屋はマックがいいぞ!ってゴリ押しされてモスやバーキンが縮小されたらたまんねーべ
なろうが一概に悪いとは言わんがもう飽きた しっかりとしたモンが食いたい
↑自炊すればいいのでは?
自分の好きなものが好きなだけ食えるよ。
単純に嫉妬だろうな
売れっ子ラノベ作家がなろうアンチよりも遙かに稼いでるのは変えようのない事実だから
悔しいなら自分も稼げるように努力をすれば良いんだけど
それが出来ないからアンチはいつまでも底辺から脱却できないんだろうね
〉〉↑自炊すればいいのでは?
自分の好きなものが好きなだけ食えるよ。
そうだねそれも一つの手段だと思うよ
でも市場が一つのものにだらけだと新しいものが生まれづらくなるんだよ
なろうテンプレで埋め尽くされたら新しいSFやファンタジーなんかが作られづらくなっていってしまうのが俺は嫌なんだ
学園モノが流行った時も思ったけどテンプレみたいに同じ物で制圧しないでSF、ファンタジー、日常もの、なろう系みたいに各ジャンルを育てて増やして欲しいんだ
似たようなものばっかだと飽きるし廃れてしまうよ
↑
常にいろいろなジャンルが存在するべきだという意見には賛成。
でも結局のところ需要と供給で成り立つ資本主義社会においては難しいこと。SF・学園ものがなろう系に食われたように、また別のジャンルがなろう系を食いつぶすのを待つか、作者となって「なろう系よりこんなに素晴らしい作品があるんだぞ」と世間に知らしめる以外読者には術がない。驕れる者も久しからず、いつかはブームも終わる。それまでは今あるもの、過去に出たものを楽しむだけです。
ハンバーガーと違って、本に賞味期限はないのですから。
↑
最近小説や漫画を買おうとランキングを見ていたら似たような本ばかりでどうなってんだって思い強めの論調で書いてしまいました 申し訳無い。
以前も似たような流れがありましたね 出版社も会社であるからこういう流れを作るのも仕事で詮の無いことなんでしょうね
SAOやこのすばみたいな一種革命的な作品が出来たのはなろうのおかげだと感じているのでなろう系自体は私は嫌いではありません
お目汚し失礼しました。
つーか、なろうってどんなジャンルでもいいんだろ?
SFや純文学で面白いの書いて投稿する奴がいれば環境変わるんじゃないか。
なろう系が揶揄されるのはなんとなくわかるけど、なろう自体は極めて健全な場所だと思うんだが。
今のラノベとなろうの閉塞感ってその変化というのがあまり期待できないってことから来るんじゃないかな
なろうという空間があまりにユーザーファーストすぎるんだよね
読者の意見が簡単に反映され過ぎて筆者が本当に書きたいものが書けてない……みたいな? 確かになぁ、閲覧数とかランキングとかはっきり数字で出ちゃうし。個性的な作品が生まれづらい環境なのは納得。
多様性があるならいいよ
まぁなくなったらその業界自体衰退するだけだろうけど
流行のカテゴリーしか読まれない時点で多様性はない
「ラ・ノ・ベwWwWWWww」ってプゲラしてた連中と、全く同じニオイがする。
嘲るからには、それ以上のモンを書けるんだろうな?って聞くと涙目で逃亡する無能と、時代が変わったことを認識できない老害だけが批判してるから、当然だけどな。
それな
「じゃあお前が書いてみろ」っていう言葉にはだんまりを決め込むか屁理屈をこねるのがラノベアンチ
なろう流行以前からずーっとこれ
文章力が低い?じゃあそれすら書けないお前はなんなの?って話
それと似た話ここでしてたらほならね理論かよとかいうの言われたことあるわ
このほならね理論かよって反論そのものが凄くカッコ悪い
自分の好みハッキリしてるし現状気に入らないなら作るしかないじゃない
発表の場はそれこそなろうが提供してくれてるわけだし
こういう記事出されてもいつもこういう感想しか出ない
まあせめてどこがつまらなくて改善点はここ的な批判なら納得できる
つまんね~みたいな単語のみの批判ならお前やってみろと言いたくなるな
ほならね理論は趣味の範囲ならまだしも仕事で絶対使っちゃいけないぞ
お前じゃ話にならんってもっと大事になるから
↑当事者がほならね理論使うならその意見が正しいかもなぁ
ただこちらは好きで読んでるだけのにやたらとうるさいクレーマーが公共の場でこれはクソだクソだ叫んでるのを聞かされてるイメージでどうだろう?
そこまで言うならアンタやりなさいよってならんかなぁ
支持層がお金を落とさないから
ジャンル問わずほぼ全てこれ
なろうはWebに原稿がすでにあるから、打ち切りが多い普通のラノベと違って買いやすいから売れたのに
出版社が何を勘違いしたか粗悪品まで大量に出すようになったな
これも老害と同じ現象だわなw
要は懐古厨が喚いてるだけと言う…
別になろう系が有名になったからと言って誰かが不利益被るわけでもないのにな
わざわざそれを馬鹿にするやつって人間性に問題があると思うわ
老害がコンプコンプwwwって煽ってる声が無駄にでかいだけだろ
深沢美潮のフォーチュンクエストやデュアンサークはレベルやスキル、ステータスの書いてある冒険者カードなるものがあってなろうテンプレみたいなシステムがあったな
でも世界観はしっかりとしてたしストーリーもドラマ性があって凄い面白かったよ
いきなり最強!とか転生みたいなのではないからなろうとは違うかもだけどなろう好きの人は一読してみてほしいね
>漫画と違って連載というものがないから作者にやる気が無くなるとすぐ続刊が出なくなるのが小説の弱点
富樫という漫画界のレジェンド
アニメ漫画化しちゃうと文章力とか大して意味なくなるから
数がいるから使い捨てとしてもいいし多分この形式なくならない
面白いファンタジー系のラノベ見つけようと探してみたらエロい挿絵&むちゃくちゃなルビのオンパレードで萎えた
なろうに頼ってる時点でとっくに終ってるから
純文学愛好者(笑)がラノベ叩いてたのと同じ流れをラノベ愛好者(笑)が辿ってるのがほんま草
いつの時代もおんなじなんやなって
なろうにも読める作品はあるが、それ以上に痛いのが多いとも感じる…まあ、上にあったように作者のコンプレックス丸出しなのと、文章がね…
素人の投稿サイトやからね
町内会の作品展でこれではプロには通用しないとドヤ顔で品評しているようなもんよ
プロの場に出てきたものは例え元が素人作品でも批評されて然るべきだろうがな
もはやライトですらないだろ
エンプティノベル
まぁ、粗製乱造してる出版社が一番悪いのよ。作者が作品を書くこと自体は良いことだし。
1番初めに読んだなろうが面白かったから他も読んだら酷いの多くて、結局初めに読んだのが1番面白かったって言う
当たり3%もないんじゃない?
3%もあれば十分やろ
プロが選考しているはずのジャンプでさえ斬や塩が転がり出てくるんやで
選考のないなろうから良作を探すのが大変なのは当たり前や
作品の総数から言えば名作良作集めても1%ぐらいが精々でしょ。でもこれはあくまで俺の主観ね。どの作品がどれぐらい面白いかなんて個人の自由だ。全部つまらんって人もいるだろうし、全部面白いっていう人もいるでしょうよ。
コメント欄が思った以上にまともでちょっと困惑してる俺
獅子の門の新刊がなくて名前にチートが入ってる作品が馬鹿みたいに揃っとったわ
なろう作家、読者は嫉妬妄想して自分慰めるのがお得意よなw
中学生が読んでても恥ずかしいような作品のどこに嫉妬すればいいというのか‥(笑)
キミそんな顔真っ赤にしてたら嫉妬してる思われてもしゃーないで
顔真っ赤妄想きたー!
自分慰めるのが上手くて結構結構
そもそもラノベのファン層自体オッサンだらけじゃないの?
読み手が大して世代交代せずその下の世代にあんま嗜まれていない気するけど
なろうが悪いんじゃなくて
クソみたいななろうテンプレ作品を人気にするアホ読者が悪いんだろ
なろうにもちゃんとした作品あるならその作品人気にしてみろや
なんでそこで「してみろや」なの?
自分で探し出して、いろんなところでこの作品が素晴らしいって喧伝すればいいじゃん。
自分で書いて投稿してもいいし。他人を貶めて、他人に頼って、もっと自分で何とかしようと努力しなさいよ。
俺別になろう好きじゃないからなろうが馬鹿にされてもいいけど
原因はなろうじゃなくて読者にあると言いたかっただけなんだよね
なろうは小説本体よりコミカライズの方が売れているってパターンが多いのよな
小説という媒体が厳しいのかね
張り付いてコメントしてるなろう害児キモ過ぎやろ。
同じ奴だよな‥
好きな物全否定されたらどうにかして反論したくならない?
好きでもない物の記事にわざわざ来てそこのファンを障害者扱いする人間よりかは余程共感出来るけどな
返信ついてるコメント全部こいつが書いてんのかよ、キモ過ぎやろ。
言ってることこれと同じだからな。
言うてもラノベだって昔から玉石混交だったよね
過去に出版されたすべてのラノベが名作だった覚えなんてないし。ラノベ全部読んだわけじゃないから割合なんかは分からんけど、ラノベだろうがなろうだろうがいい作品もあればつまらない作品もある。そしてその境界を決めるのは一人一人が勝手にやればいいことだよ
一般書籍からしてあんまり売れてないんじゃないの
もう娯楽のカテゴリに入ってない感じ
ラノベは設定はともかく文章で受け付けないのが多いわ
そんなに読書家でもないけど読んでて入り込めない
じゃあプロの作家がなろうで書いてたらどうなるんや?
一括りに叩かれるだけやろ?なろうだから
文脈が可笑しいから叩かれてる所があるからね。
クソからクソにランクアップや。
今で言うラノベが流行った当時と同じ流れだよ
あの時もラノベに拒否反応起こしてた層がいっぱいいた
繰り返される最近の若いもんは理論と一緒
ゆとりとバカにされてきた層が、
DQNネームと1個下の世代を喜んで叩いてるのを見る空しさに似てる
なろう読んだこと無いけどスーパーマンや戦隊物みたいな物やろ。ヒーローはやっぱ必要なんだろ
初めてなろう系の文章見たんだけど
なんか脚本みたいな感じだな
小説ではないし 今アニメ業界が欲しがってるのは アニメオリジナルで書ける脚本家なのかもな
原点に戻らんとまずいね
①全てにおいて妥協した人生を送っている現代の奴隷ことサラリーマンが手慰みで書いた小説が、同じような価値観を持った者達に受けるのは当然だ。そもそも大衆文化とはそういうものである。しかしながら、サラリーマン川柳よろしくサラリーマン小説は、それなりの人生を送っている者達にとっては、プロフェッショナルが作った作品に比べて何も感じない駄作だし、尻を拭けない分だけトイレットペーパーよりも価値が無いのもまた事実。
②昔とは違って、こと現代において、アニメ・漫画・ラノベなどの二次元文化は、環境の変化によってプロと素人の堺が曖昧になった。故に、誰もが気軽に作品を発表できるようになり、それが功を奏して素人でもアニメ化まで漕ぎ着けるという事例が増えたわけだが、こういった数億程度の金にはなっても本質的な意味がない素人作品が乱立している世界は、詰まる所ニッチの中のにニッチなので、なろう系やカクヨム作品が全てが無くなっても、我々の生活に影響はないと断言できる。要するに、結局の所は、なろう系を始めとした素人作品がアニメ化しようが何をしようが、本質的に何の意味も無いので、”どうでも良い”という結論に行き着くわけだ。