なんの努力もせずにチート能力を手に入れた主人公を批判するけどさ・・・
- 2019.01.16
- 異世界・なろう系
1:
失格紋の最強賢者とかいうやつはええんか?
前世では努力して世界最強になったみたいだし
なんなら自分で転生魔法かけてたし
まだ序盤しか読んでないけど未来に行ったくせに文明レベル低すぎとは思ったけど
前世では努力して世界最強になったみたいだし
なんなら自分で転生魔法かけてたし
まだ序盤しか読んでないけど未来に行ったくせに文明レベル低すぎとは思ったけど
2:
30話まで読んだけどだんだん賢者の孫と同じ臭いがしてきて草生えた
5:
別に努力の結果を見たいんじゃなくて努力の過程が見たいからどっちも同じやろ
10:
チート無双が嫌いな訳じゃなくて
嫌いなキャラがいい思いするのが嫌なだけ
嫌いなキャラがいい思いするのが嫌なだけ
11:
いや、正直なところ別に努力の過程は見たいわけではないわ
主人公がイキったりバカみたいに鈍感やなかったらなんでもええよ
主人公がイキったりバカみたいに鈍感やなかったらなんでもええよ
16:
「えっワイやりすぎましたか?」みたいにケロっとしてるのクソクソ&クソ
18:
>>16
これは思った
これは思った
98:
>>16
自慢だからな
鼻につく
自慢だからな
鼻につく
137:
>>16
主人公鈍感なんだよな
天然不思議ちゃん並みに鈍感
主人公鈍感なんだよな
天然不思議ちゃん並みに鈍感
25:
ジョジョ 血筋
ナルト 血筋&九尾
ワンピ 血筋&悪魔の実
ドラゴボ 血筋
結局みんな努力の前に他より抜け出してるんやぞ
ナルト 血筋&九尾
ワンピ 血筋&悪魔の実
ドラゴボ 血筋
結局みんな努力の前に他より抜け出してるんやぞ
30:
>>25
主人公が才能や血筋があったりして普通じゃないのは当たり前や
けどなろうはそれなのに「普通」とか「平凡」とか名乗って、また俺何かやっちゃいました?ってやっとるからクソなんや
主人公が才能や血筋があったりして普通じゃないのは当たり前や
けどなろうはそれなのに「普通」とか「平凡」とか名乗って、また俺何かやっちゃいました?ってやっとるからクソなんや
26:
ジョジョは努力型も才能型もおるから
逆にどっちでもおもろいもんはおもろいと分かるな
逆にどっちでもおもろいもんはおもろいと分かるな
31:
チート主人公なのに結構人気あるキャラといえばこれが浮かんだ
36:
>>31
旦那はあれだよ
いいんだよ
生前すごい苦労してるし
旦那はあれだよ
いいんだよ
生前すごい苦労してるし
163:
>>31
かっこいいのでセーフ
かっこいいのでセーフ
394:
>>163
カッコいいかそうでないかって大きいよな
何でなろう主人公ってカッコよくないんやろ?
カッコいいかそうでないかって大きいよな
何でなろう主人公ってカッコよくないんやろ?
395:
>>394
一皮むけばただのヒキオタニートやからやろ
一皮むけばただのヒキオタニートやからやろ
46:
そういえばチート系のなろうの完結したラストってどんな終わりになるんや?
そもそもなろうでちゃんと完結したのをあんまりしらんのやけど
そもそもなろうでちゃんと完結したのをあんまりしらんのやけど
51:
>>46
俺が読んだのだと盾とありふれは完結した
ありふれのアフターはきつすぎてすぐよむのやめたけど
俺が読んだのだと盾とありふれは完結した
ありふれのアフターはきつすぎてすぐよむのやめたけど
54:
>>51
どんな感じなんや?
どんな感じなんや?
61:
>>54
盾は転生ものによくいるチートくれる女神倒して終わり
ありふれは後半流し読みしすぎて覚えてないわ
盾は転生ものによくいるチートくれる女神倒して終わり
ありふれは後半流し読みしすぎて覚えてないわ
72:
まぁ読破したものは少ないな
そっかぁ終盤で今までのつまらなさを帳消しにする
どんでん返しが待ってるんやろなぁ
そっかぁ終盤で今までのつまらなさを帳消しにする
どんでん返しが待ってるんやろなぁ
74:
>>72
盾もありふれも後半くそやで
盾は中盤くらいまではよかった
ありふれは序盤だけよかった
盾もありふれも後半くそやで
盾は中盤くらいまではよかった
ありふれは序盤だけよかった
79:
>>74
これ
序盤いいやつはまたどこか面白いの来ると思って最後まで読んで結局クソなのがホント嫌やわ
これ
序盤いいやつはまたどこか面白いの来ると思って最後まで読んで結局クソなのがホント嫌やわ
118:
なんかもう「欲望に忠実であればええ」みたいな風潮ない?
苦戦なりしてある程度読者の思い通りにならない部分があるからええと思ってたんやが
苦戦なりしてある程度読者の思い通りにならない部分があるからええと思ってたんやが
121:
>>118
そういう作品が世の中の大半を占めるから
暇潰しにライトなの読もうとするとなろうしかないんちゃうか?
そういう作品が世の中の大半を占めるから
暇潰しにライトなの読もうとするとなろうしかないんちゃうか?
131:
>>118
確かに
書籍化されてる作品でも、全く苦戦しないのがゴロゴロしとるからな
新しい街に行く→主人公SUGEEEE!!!!→新しい街に行く→主人公SUGEEEE!!!!→新しい街に行く→…
って延々とループしとる作品があってビビったわ
確かに
書籍化されてる作品でも、全く苦戦しないのがゴロゴロしとるからな
新しい街に行く→主人公SUGEEEE!!!!→新しい街に行く→主人公SUGEEEE!!!!→新しい街に行く→…
って延々とループしとる作品があってビビったわ
122:
>>118
なろうは苦戦するとブクマ外されるって違うスレでなろう作家がいってた
なろうは苦戦するとブクマ外されるって違うスレでなろう作家がいってた
138:
このすばはめちゃくちゃ苦戦してるやんけ
147:
>>138
一期しかみてないから二期以降苦戦してるならすまん
一期しかみてないから二期以降苦戦してるならすまん
140:
同人誌が普及し過ぎた結果客が「物語」ではなく「シチュエーション」を求めるようになったからね
見たいシチュエーションが見れればそれ以外のものは求めない
その結果として主人公の苦戦とか努力とかそういう「つまらない」場面は忌避されるようになったんや
日常系4コマアニメが流行ってるのも同じ理由で、見たい話だけをつまみ食いできるからや
見たいシチュエーションが見れればそれ以外のものは求めない
その結果として主人公の苦戦とか努力とかそういう「つまらない」場面は忌避されるようになったんや
日常系4コマアニメが流行ってるのも同じ理由で、見たい話だけをつまみ食いできるからや
145:
>>140
これに近いのかな
ツイッターのワンシチュだけの漫画でめちゃめちゃいいと思っても連載し始めたらそんなでもないみたいな
これに近いのかな
ツイッターのワンシチュだけの漫画でめちゃめちゃいいと思っても連載し始めたらそんなでもないみたいな
150:
>>140
それはちょっと語弊があるで
確かにそれらの作品に求められとる要素は正しいと思う
けれどもそれで既存の作品を面白いと思う気持ちを失ったとか
そもそも面白いと感じなくなったみたいに思われるのは遺憾やな
漫画やアニメや文章がより日常的に消費されるようになった結果ライトに楽しめる作品を常日頃から消費するようになっただけや
ちゃんと面白いもんはそれはそれで買っとるねん
それはちょっと語弊があるで
確かにそれらの作品に求められとる要素は正しいと思う
けれどもそれで既存の作品を面白いと思う気持ちを失ったとか
そもそも面白いと感じなくなったみたいに思われるのは遺憾やな
漫画やアニメや文章がより日常的に消費されるようになった結果ライトに楽しめる作品を常日頃から消費するようになっただけや
ちゃんと面白いもんはそれはそれで買っとるねん
156:
強いこと自体は問題じゃない
主人公が基本負けなしでも構わない
問題なのは、周囲の持ち上げ方が気持ち悪いこと
言うなれば接待が下手なんだよ
主人公が基本負けなしでも構わない
問題なのは、周囲の持ち上げ方が気持ち悪いこと
言うなれば接待が下手なんだよ
194:
異世界転生+チート系で面白い作品ってあるんか?
主人公が最強なら敵全部倒して終わりやん
道中苦戦も何もないんやったら面白くなりようがない気がするんやけど
主人公が最強なら敵全部倒して終わりやん
道中苦戦も何もないんやったら面白くなりようがない気がするんやけど
196:
>>194
あるにはある
あるにはある
197:
>>194
そもそも敵を倒すだけが面白さちゃうと思う
そもそも敵を倒すだけが面白さちゃうと思う
200:
>>194
転移だけどオバロは面白いと思った
転スラの漫画も面白いらしい
他はあんま読まないから分からん
転移だけどオバロは面白いと思った
転スラの漫画も面白いらしい
他はあんま読まないから分からん
206:
>>200
オバロはアニメ大雑把に見たわ
世界征服して行く過程で何故自分が異世界に来てしまったのか明らかにしたり、かつての仲間と出会ったりしていく展開を予想したけどそうじゃないんやな
オバロはアニメ大雑把に見たわ
世界征服して行く過程で何故自分が異世界に来てしまったのか明らかにしたり、かつての仲間と出会ったりしていく展開を予想したけどそうじゃないんやな
253:
つまりどういうことかと言えば
日本人は疲れてるってことやな
日本人は疲れてるってことやな
255:
>>253
これやろなぁ
現実で精神的に追い込まれとるんや
これやろなぁ
現実で精神的に追い込まれとるんや
261:
>>253
そりゃあ疲れてるのにわざわざ暑苦しい努力作品読もうとは思わんわな
そりゃあ疲れてるのにわざわざ暑苦しい努力作品読もうとは思わんわな
393:
>>253
19世紀とかの文学巨匠の作品って、船や鉄道の長旅の暇潰しでも読まれたんだろうけど
作者も読者もアッパーミドルの知識人やインテリ層がメインなんだろうなぁとは思う
鉱山労働者とか工場労働者が罪と罰とか読んでるイメージないもん
19世紀とかの文学巨匠の作品って、船や鉄道の長旅の暇潰しでも読まれたんだろうけど
作者も読者もアッパーミドルの知識人やインテリ層がメインなんだろうなぁとは思う
鉱山労働者とか工場労働者が罪と罰とか読んでるイメージないもん
256:
>>253
「日本人疲れてる」
全く同じことを中村悠一が言っとったわ
なろう系語る時に
「日本人疲れてる」
全く同じことを中村悠一が言っとったわ
なろう系語る時に
259:
>>253
>>256
なんの参考にもならんと思うが
>>256
なんの参考にもならんと思うが
263:
>>259
これすき
これすき
342:
×最初から強いのがいや
〇ピンチになることなく無双するから見所がなくていや
〇ピンチになることなく無双するから見所がなくていや
348:
>>342
ほんそれ
だから名シーンや名勝負が生まれないし、作品にメリハリもない
ほんそれ
だから名シーンや名勝負が生まれないし、作品にメリハリもない
369:
>>348
日常茶飯事繰り返すだけやからな
もしかしてなろうって日常アニメのノリで見た方がええんやろか
ヤバいなんか革命起こったかもしれん
日常茶飯事繰り返すだけやからな
もしかしてなろうって日常アニメのノリで見た方がええんやろか
ヤバいなんか革命起こったかもしれん
373:
>>369
設定が壮大じゃなきゃ面白そう
設定が壮大じゃなきゃ面白そう
371:
>>369
そもそもなんでなろうを見る必要があるんですか
そもそもなんでなろうを見る必要があるんですか
375:
>>371
いや一回そういうノリで見てみるわ
日常アニメもパターン同じでキャラの問答に和むやん
来たでこれ
いや一回そういうノリで見てみるわ
日常アニメもパターン同じでキャラの問答に和むやん
来たでこれ
372:
嫌なら見るな嫌なら見るな嫌なら見るなw
引用元:http://open2ch.net/
関連記事
コメント(77件)
コメントをどうぞ
なんの努力もせずにチート能力を手に入れようが面白けりゃ文句言わないでしょ
難癖つけたいだけのクズの事は知らん
チート能力を手に入れるのはいいけど
転スラみたいにしっかり努力してる描写がないとダメ
いや、努力するのは主人公以外の方の事で…
努力してるのはスキル「大賢者」なのでは……?
何が?棚ぼたイキリネカマ太郎やんけ
ちゃんと読んだのか?爺さんやミルムと特訓してる描写がしっかりあるぞ
剣の腕はドワーフ王や爺さんに数段劣るし、
スキルも「鬼人ほどを使いこなせず熟練には程遠い」と本人が自覚してる
カリュブディスも結局倒せなかったしな
そこら辺の適当に食べてあとは大賢者に丸投げしてただけが努力とは?
ルフィ、ナルトだってたまたま手に入れた能力だけど棚ぼたなのか?
ちゃんと見てれば努力して強くなってるは分かるし、転スラをなろうってだけで叩きたいだけでしょ
>>31の男の娘主人公誰か教えて
ヘルシングのアーカードちゃうか?
HELLSINGのアーカードやで
この娘に期待して読んだら後悔しそう
CV.中田譲治
ヘルシングのアーガードやな
ロリカードとかガーリーアーカードとかで検索すれば出るんちゃう?
ありふれ好きだけど全体的に見るとそんな面白くないわ。ところどころ面白いシーンがあるだけで
後日談の勇者編は面白かったけど深淵卿編とかいう厨二病無双は無駄に長くてなんで人気なのかが分からない
血の優劣が全てのジャンプ漫画の話?
何の努力もせずにハーレムしたいー
けどこんな風に考えてても、作品の主人公ってか男性キャラを気に入るか気に入らないかが一番重要だったりする
何なっても死んだ目と無自覚な表情でどやってたり表情筋が死んでるせいだろ
銀魂の主人公は死んだ魚の目をしてるけど腐れが大量に付くほど好かれてるのにな
銀さんは作中で相応の扱い受けてるからなぁ……。
アレでヨイショの嵐だったら腐も戸惑うと思うよ。
いや銀さんはいざという時にきらめくだろ
せやな
一話での無双を真顔のままだったら絶対読んでないわ
バランス感覚がいいんだろうね、ダメなとこはダメとして、カッコイイとこは決めさせてる
旦那は作中でも自分の事を最強の化け物と解った上で立ち回ってるからな
嫌われるなろうの主人公はその世界でぶっちぎりの最強なのに
いやいや僕なんか大したこと無いですよ…ヘヘヘ…
みたいな態度取ってるから嫌味にしか見えないのが問題なんだろう
目立ちたくないならそれ相応の態度を取ればいいのに、ワザとらしく派手なマネするからな……。
モノローグで無自覚を強調する辺りが癪に触る。
テンプレチートでもギャグ方面のものなら面白いのも
転スラ、努力してるか?
いきなり大賢者なんて最強スキルもらったぞ
転スラは美女のおっぱいをいつでも好きにできる権力をもってるのに
肝心のおちん ちんがない業を背負ってるからな
人間化する前は食事もできなかったしいくら強くてもあれはつらい
あのスライムがあんまり欲なさそうに見えるのもしょうがない
一応剣技とか学んでるし…
魔力感知が有るとはいえ、それなりに鍛錬積まないと無理なんじゃね?
棚ぼただからな
ネカマおじさんの異世界チートコードプレイ
とことん主人公に都合よく世界回る系
仕舞いには前世が神()とかいうオチ
リムルはスキルが強いだけで実力自体は低いからなぁ…
失格紋は序盤をちょっと読んだけど相手を木刀で攻撃して泣いて倒れてるのに、
こんな攻撃でやられるわけがない、これは演技だ、この倒れそうな動きは罠だ
とか言ってる時点で主人公が…と言うか作者が痛々しすぎて読めなくなったな
「弱すぎだよな?」の作者と同じって聞いたけど、そのあらすじで納得した(苦笑)
やはりサイタマは偉大
サイタマはどんなときでも毎日トレーニングしなきゃいけないから大変だ
うでが千切れていようが足がなかろうがトレーニングするんだぜ
強さの代わりにツルッパゲになるという世にも恐ろしい代償を払ってるしな
なろうの主人公はチートを得るための代償がないからずるいな
努力とかどうでもいいが、空気読めない主人公が不快
やっぱ日本人だからかな
これ系ってゆとり世代だけに受けてるだけだからなぁ この世代と一緒に働いたけど、マジで何十年も働いてる人が教えてくれてるのに「自分は何でもわかりますから」みたいな態度取るからな、んで大失敗して会社こなくなる。
なんちゅうか、ゆとり世代の人らって自尊心がすげー高いよね
そんなアホもいたかもしれないけど、ゆとり世代でくくって評価してくるのはやめてほしいわ
なんちゃうか、ゆとりより上の世代って、自分の無能を認めないで、ゆとりに責任を押し付けてくるよね
自分で教育しようと思わない、またはできないだけでしょ
みたいなことよ
自分がゆとり世代よりまともと思ってるところが、まさに自尊心が高いことの証明になってて草
↑まぁゆとりの前の世代から言われ続けているからね。
ゆとり世代の後の世代に蔑称が付いたら、君たちも同じことやると思うよ(苦笑)
代々受け継がれてくのか
将来、偏屈な老害になってしまわないかこわいわ
寛容でありたい
↑元々レッテル貼りして叩きたがるバカって結局普段から同じこと繰り返してるから
ゆとりがーゆとりがー連呼してる人が新たな世代に標的を見つけてさらに叩くだけだろ
努力をどう面白くかけるかだな
困難や試練をくぐり抜けることも努力に相当するなら、チートを得た後での苦労描写でも十分面白くなるね
失格紋はじめ前世最強系なろうの駄目な所は、周囲のレベルを低くすることと転生先の落ちこぼれ設定
賢者の孫とか失格紋とかそういういかにも叩きやすそうな作品だけ並べて
なろうは全部こんなんっていうのいいかげんやめない?
Reゼロにログホラに無職転生、最果てのパラディンとか
相応に打ちのめされて努力するなろう作品だっていくらでもあるんだが
それは叩けと言わんばかりに話題にする5チャンやまとめサイトに言ってください。
叩く方も相応にアホだけどな
魅力的な敵がいないんだよなぁ…。
言うて昔々の神話とかも平凡なパンピーが神様から
チートアイテムもらって無双して英雄になる的な展開多かったけどな
違うのはその後調子コキだした英雄が破滅して終わりなケースがテンプレだったくらい
いつも思うけどなんでなろう好き=他の作品は嫌いって前提で話す人おるんやろ
なろうブームは
段々日本人が幼稚化してるやなって
転スラ含めてなろうブームは
段々日本人が幼稚化してるやなって
最強なのを見せつけつつの普通アピール。謙遜の仕方が下手でミサワかイキリにしかならないっていう。文章の書き方とかも、勢いだけで書いたのを読み直しせずにそのままのせてしまった感じ。
黒歴史の1つとして、中学高校でのケータイ小説の執筆経験とかある人もいると思うが……深夜2時ぐらいのテンションで書いた文章を後で見直したら「これはヒドイ」となるだろ?
日刊トップを更新する奴ほど酷いのが多いもんな……。
週刊連載マンガも今では休み取るのが多いのは、そうならないようにするためなのに……。
努力してるかしてないかが問題じゃなくて序盤から飛び抜けて強くて敵がいないみたいな状態が面白くない
その上他人下げが入るから気分が悪い
なろう好きは努力したことないから努力する作品が受け付けないみたいなこと言う奴本当多いけどなんでなろう好きは努力する作品を受け付けないってことが前提になってるの?
どっちも好きな人の方が多数だと思うんだけど
上でも言ってる人がいるけど、性格以外の「弱点」がないことや強さに対して「代償」を払ってないからだと思う。
別にそういう作品が好きなことと努力する作品も好きだってことは矛盾しないと思うんだが
なろうはさらに劣悪さが極まった感あるけどジャンプとかの少年漫画でも程度の多少の差はあれ似たようなもんがあるよな
鈍感主人公(笑)がろくに絡みもない女キャラにすぐ惚れられたり
血統やら借り物の力で戦って特別な俺(笑)とかしたり
チートがなければただのクズみたいな奴の話を延々と見て何が楽しいんだ?
ぶっ飛ばされても立ち上がるような根性を見たいんだよ
主人公は多少余裕ないくらいの方が緊張感あって面白いだろ?
シナリオの途中で何かきっかけがあって一時的に無双するのはまあ爽快だけど
「大いなる力には大いなる責任が伴う」この言葉が全く当てはまらないよな、なろうって
基本自分のため力を使うし、人のために使っても10割方美少女のためだし
まあ、これはラノベ全般にも言えるけど
更に人の命を躊躇せず奪ったりして
俺は怖くてヤベー奴だぜアピールすれば完璧
チートチートと言ってるけど…
天才って一種のチートじゃね?
生まれた時から才能持ちで
成長に伴い発揮しだして
何でもそつなくこなす…
だったら何も才能がない奴が
チート貰ってもよくね?って思った…
持つのは構わないけど、使い方がおかしいからなぁ……。
凄い力を持っているのに自覚してない奴すらいるわけだし……。
言葉のイメージだと、揶揄する感じのチート=分不相応ってニュアンスがあるんじゃないかな
苦戦してもいいけどそれより強い敵が出てきたらあっさり負けてほしい
敵が強くなるたびに謎覚醒で勝つとかなろうのチート能力と変わらないよ
負け=死、だから無理じゃね?
『だったら死に物狂いで逃げればいい』
ってなりそうだけど…
でも強敵だから逃げようとしても…
○○は逃げ出した
しかし回りこまれてしまった
逃げられない!
ってなりそうじゃね?
↑そこを考えるのが作家なんじゃない?
主人公だけじゃなく相手の立場でも思考しようよ……。
>謎覚醒で勝つ
ジョジョ3部ラストのDIOvs太郎でこれ思った
相手と同じ能力に目覚めて勝つのかよ、1部2部の死闘はなんやったんや
って当時思ったな
努力や苦労をしたっていう設定の有無なんかよりもむしろ
力に見合った精神面の強さが見受けられないっていうのが不評なんだと思う
だから設定上努力したとか苦労したとかあってもろくに受け入れられないんだと思う
チートで無双するのはいいんだけど
説教まで入るとさすがに見てられない
なろう主人公、および登場人物全てはただの舞台装置の人形
主体性がなく、その時々で読み手が喜ぶであろう行動や台詞を吐き出す操り人形
そこにキャラとしての深みや熱量、説得力はないし必要ではない都合主義の擬人化
キャラクターが生きて居ない事、なろうが嫌いな人の多くの嫌悪感の源流はつまる所そこにあるのではないか?と寝ながら無責任に考えた
度を超えた謙遜とイキリが嫌われる要因なのでは
『ラストダンジョンの村がなんたら』の主人公みたいな徹底したアホの子設定ならまだ微笑ましいけど、そういう『謙遜」って「保険」が見え透いているからなぁ……。
何処ぞの孫だって前世がある以上怪しいわけだし。
悪い意味でのなろう主人公って筒井康隆の「農協月へ行く」を素でやってるイメージ
成金趣味というか、貰い物の力に対する意識が低くて品性が無い
それが問題になるどころか逆に着飾らない俺スゲーされてしまう気持ち悪さ
異世界からチートアイテムが転生してきたパターンだけど、リリカルなのはのはやてはバランスの良いチートキャラ。