漫画家「コマ割りってのは右上から左下に読めるように描くものでぇ…」???「ほーん」
- 2020.07.27
- 漫画総合
1:
???「これでええか?」
3:
臨場感がすごE
6:
ドカベンのアレかと
7:
右上から左下に読めてるやん
ガイジが
ガイジが
8:
心読んでるのに気にならんな
10:
見開きで読ませるやつを電子書籍で見るとわけわからん時あるよな
13:
28:
>>13
おもしろい
おもしろい
29:
>>13
あついな
あついな
52:
>>13
どっちなんや…
どっちなんや…
59:
>>13
ほんと秀逸やわ
ほんと秀逸やわ
64:
>>13
これがフェアかファールか数年前から気になっとるわ
これがフェアかファールか数年前から気になっとるわ
75:
>>13
これどうなるんや?
これどうなるんや?
80:
>>13
どうなるんね
どうなるんね
83:
>>13
読んだことないけど多分捕るやろこいつ
読んだことないけど多分捕るやろこいつ
17:
>>13
おい!どっちなんだよ!
おい!どっちなんだよ!
20:
>>17
空気砲でタッチアップ刺すで
空気砲でタッチアップ刺すで
36:
>>13
これコマ割がそのままファールラインになってるのすげえわ
これコマ割がそのままファールラインになってるのすげえわ
43:
>>36
はえ~すっごい…
はえ~すっごい…
109:
>>13
クロってサードやろ
どうタッチアップすんねん
クロってサードやろ
どうタッチアップすんねん
118:
>>109
たしかサードより少し深いレフトぎみのファールフライなんだけど
エーモンドがファール確信してるから追ってないん
敵が俊足ばかりで浅いフライでもタッチアップ狙えるからクロが迷ってる
たしかサードより少し深いレフトぎみのファールフライなんだけど
エーモンドがファール確信してるから追ってないん
敵が俊足ばかりで浅いフライでもタッチアップ狙えるからクロが迷ってる
138:
>>13
これ空気砲でズラすの最高にドラベースっぽくてホントすき
これ空気砲でズラすの最高にドラベースっぽくてホントすき
14:
27:
>>14
これは普通に読みづらいわ
これは普通に読みづらいわ
38:
>>14
読みづらくて草
読みづらくて草
46:
コマ割って結局のところ視線誘導さえできてればええんやな
>>14は視線ではなく状況説明のコマ割だからこれはこれであり
>>14は視線ではなく状況説明のコマ割だからこれはこれであり
60:
>>14
これはやりすぎ
これはやりすぎ
22:
61:
>>22
時計回りにコマの時間が過ぎていく感じがワイは好きやで
時計回りにコマの時間が過ぎていく感じがワイは好きやで
65:
>>22
これ途中で台詞の向きが変わるのがすごいわ
これ途中で台詞の向きが変わるのがすごいわ
40:
>>22
???「ほーん、マネしたろ」
???「ほーん、マネしたろ」
49:
>>40
こっちの方が良いな
こっちの方が良いな
63:
>>40
これ読んでた時めっちゃよかったわ
確実にブルーアイズより更に上のモンスターが出てくる感覚
これ読んでた時めっちゃよかったわ
確実にブルーアイズより更に上のモンスターが出てくる感覚
47:
>>40
ドクの後ろの文字なんや?
ドクの後ろの文字なんや?
51:
>>47
ドクン
ドクン
48:
>>40
ブラックジャックの方は先駆者かつ独創的やが効果的とは言えない
遊戯王の方は場面に適した配置で臨場感がある
ブラックジャックの方は先駆者かつ独創的やが効果的とは言えない
遊戯王の方は場面に適した配置で臨場感がある
58:
>>48
BJの方はセリフが多くて読みにくいわね
遊戯王の方が中身がないとも言えるやろうが引っ張るページならこれで正解やろ
BJの方はセリフが多くて読みにくいわね
遊戯王の方が中身がないとも言えるやろうが引っ張るページならこれで正解やろ
55:
>>48
これやな
ブラックジャックのはコマ割りの意味がようわからん
これやな
ブラックジャックのはコマ割りの意味がようわからん
57:
>>55
ブラックジャックはこれ回想シーンだから他のページと合わせて読むと現在ではないということが分かりやすい効果がある
ブラックジャックはこれ回想シーンだから他のページと合わせて読むと現在ではないということが分かりやすい効果がある
34:
久米田の良く使うぶち抜きコマ割り好き
37:
>>34
MAJORもよく使ってるよなこれ
MAJORもよく使ってるよなこれ
39:
>>34
よく使うってか絶望先生は全話ってくらいやってたな
よく使うってか絶望先生は全話ってくらいやってたな
41:
>>34
冨樫もやな
冨樫もやな
44:
>>34
このやり方すき
このやり方すき
45:
>>34
女の子描きたい一心から生まれた技法
矢吹にも負けてない
女の子描きたい一心から生まれた技法
矢吹にも負けてない
53:
>>34
毎話3回くらいやってたなこれ
毎話3回くらいやってたなこれ
56:
>>34
成人向け漫画一頁目でもかなり重宝されてる気がする
成人向け漫画一頁目でもかなり重宝されてる気がする
62:
>>34
これかなり難しいよな
これかなり難しいよな
96:
>>34
あだち充リスペクトやぞ
あだち充リスペクトやぞ
104:
>>34
こう見ると尾田ってめっちゃ上手いんやな
こう見ると尾田ってめっちゃ上手いんやな
108:
>>104
画面いっぱい書き込み病さえ治ればな
初期のころは構図とか空白のパランスがよかった
今はコマ一つ一つの情報量が多すぎて読んでてだるい
画面いっぱい書き込み病さえ治ればな
初期のころは構図とか空白のパランスがよかった
今はコマ一つ一つの情報量が多すぎて読んでてだるい
111:
>>108
ブリーチでも見てろ
ブリーチでも見てろ
66:
90:
>>66
ホンマに天才
ホンマに天才
71:
>>66
音が可愛い
音が可愛い
74:
>>66
展開の割り当て方が完全に4コマ漫画のそれ
展開の割り当て方が完全に4コマ漫画のそれ
78:
>>66
常人ならぶつかって折れるのを1コマ目、次のコマで刺さるで2コマだけど先生ェは4コマも消費できる天才や
常人ならぶつかって折れるのを1コマ目、次のコマで刺さるで2コマだけど先生ェは4コマも消費できる天才や
157:
>>66
予め顔を用意してから刺さってるように見える
予め顔を用意してから刺さってるように見える
158:
>>157
刺さるとこ見たくなかったんやろ
刺さるとこ見たくなかったんやろ
160:
>>158
いや反射的に顔背けたんやろ
殴られる時にビクッてなるシーンあるやん
いや反射的に顔背けたんやろ
殴られる時にビクッてなるシーンあるやん
161:
>>158
草
草
73:
凄まじい2ページ
81:
>>73
レッドアイズ・・・
レッドアイズ・・・
93:
>>73
昔の遊戯王はカードに重味があるよな
今はただの販促カードアニメだから魅力がない
昔の遊戯王はカードに重味があるよな
今はただの販促カードアニメだから魅力がない
84:
なぜか柴田ヨクサルしか使わない上下で分断する見開き
これのお陰で誤読を防げる画期的手法なのになぜか柴田ヨクサルしか使わない
これのお陰で誤読を防げる画期的手法なのになぜか柴田ヨクサルしか使わない
86:
>>84
昔の福本伸行がめっちゃ使ってたやろ
昔の福本伸行がめっちゃ使ってたやろ
116:
>>84
無能編集が「なるべく将棋描写は描くな」などと糞な事を指示したおかげで糞漫画になってしまった哀れな漫画
無能編集が「なるべく将棋描写は描くな」などと糞な事を指示したおかげで糞漫画になってしまった哀れな漫画
85:
石ノ森章太郎はタテヨコの並びは結構ちゃんと守る代わりにそのルールの中で演出する意欲がすごい
88:
89:
>>88
このシーンは漫画の方が好きやわ
このシーンは漫画の方が好きやわ
99:
>>88
アナログ画面の最高峰やろ
アナログ画面の最高峰やろ
132:
>>88
これは二戦目のコマ割の方がすごい
これは二戦目のコマ割の方がすごい
134:
>>88
画力が高けりゃ天下取ってた
画力が高けりゃ天下取ってた
107:
141:
>>107
これがずらしか
これがずらしか
115:
>>107
鷹名乗る伏線やぞ
鷹名乗る伏線やぞ
146:
151:
>>146
レベルたけえなやっぱ
レベルたけえなやっぱ
130:
コマ割は昔のキャプテン翼が効果的に使ってたな
152:
よく貼られるキャプ翼のはこれやな
139:
ぶっちゃけ読みにくい
101:
雑誌とか見てたらたまにすげえ斬新なコマ割りしてんなって作品があるけど
後で思い出そうとしても記憶に残ってない
後で思い出そうとしても記憶に残ってない
79:
昔の漫画の方がコマ割り冒険してるよな
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595699065/
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コメント(26件)
コメントをどうぞ
>なぜか柴田ヨクサルしか使わない上下で分断する見開き
何いってだこいつ いくらでもやってる作家いるだろ
けどこれ見開きだってことに気付かずに、普通に右ページだけ読んで
左ページ行ってやっと見開きだって気付くことあるからあまり良くないと思う
内容によっては、見開きだってことに気付かず読めてしまうことすらある
それな。
読者が「あれ?」って思うような技法は避けるべき
ちなみに柴田以外も使ってる奴いる
野田サトルとか
見開きでコマが分かれてないのほんま嫌い
一番嫌いなのはワンピースの変なところで見開きゴマがはじまってるやつ
読みづらいし見づらい
あれほんまやめてほしいわ
進撃は絵は下手なのに漫画が上手いわ
ラジオの対談で、諫山本人が昔から物の距離感が掴めないって言ってたわ。
自分みたいなクソな絵でも読者を惹きつけられるように、1話の冒頭の構図とか凄い考え抜いたらしい。
センスやばすぎるだろ
なんやこのスピード感
誰かハイキュー貼れよ
最近だとやっぱハイキューはコマ割りいいよな
八丈島のきょん!
高橋和希と師匠は別格やなやっぱ
遊戯王はコマ割りメチャクチャなのに読みやすいのが凄い
ドラベースの白線はホント凄い
遊戯王コマ割り斜めに切りまくってるのにすごい読みやすい 視線誘導に拘ってないからスピード感もある
オベリスクドローの臨場感すごいけど
数十年前に回想として同じコマ割りで全く違う意図の演出してる手塚治虫もマジですごい
コマ割りは見にくいやつもあるけど、表現を豊かにするから、どんどんチャレンジしてほしい
ナルトの画像選抜に悪意があって草
そこじゃなくてサスケvsイタチの手裏剣の打ち合いとかあるでしょ
夏目房之介が書いたコマ割りの解説本持ってるやで
何でジョジョが出てないんや
川原正敏のド安定としか言えないコマ割り
相変わらずワンピ信者はきっしょいな
だからコマ割り最強は呪術だって
最近の漫画で一番すごいのはチェンソーマンだわ
闇の悪魔のシーンで切られた腕をコマ線代わりにしてたり、アキの雪玉でページ跨いで横一直線に真っ二つにしてたり
ハイキューは試合はともかく会話のコマ割りが下手すぎ
鳥山明になれるなんて絶対ない
誰かブリーチの何が凄いのか教えて……
1p見ただけじゃ上手い下手わからん事もあるからなんとも