異世界転生、能力を見抜けずパーティを追放した奴等を見返す系が流行るwwww
- 2020.07.27
- 異世界・なろう系
1:
やったぜ。
2:
まったく同じ定期
5:
>>2
全然ちゃうやろ
今流行ってるのは主人公は40過ぎたおっさんで元々異世界の人間や
全然ちゃうやろ
今流行ってるのは主人公は40過ぎたおっさんで元々異世界の人間や
79:
>>5
前からおっさん系もクソ多かったが?
前からおっさん系もクソ多かったが?
6:
普通に内容はおもろい模様
8:
どんどん気持ち良さの真髄に近づいてて草生える
11:
結局無双したい系やろ
405:
>>11
それはあらゆる物語での定番テーマの一つだし特に異世界モノに限らないよね
それはあらゆる物語での定番テーマの一つだし特に異世界モノに限らないよね
17:
おっさんの追放系ってもう古いやろ
19:
普通にワクワクするやろ
ワイにだって隠された能力あるのに、それを引き出せないからクソガキにこき使われてる
でも真の能力に目覚めて威張り散らしてたクソガキをどつきまわせるんやぞ
アメコミみたいやん
ワイにだって隠された能力あるのに、それを引き出せないからクソガキにこき使われてる
でも真の能力に目覚めて威張り散らしてたクソガキをどつきまわせるんやぞ
アメコミみたいやん
23:
>>19
時代劇で昼行灯の藤田主水が
夜はもてもて最強の必殺仕事人に代わるようなもんやな
時代劇で昼行灯の藤田主水が
夜はもてもて最強の必殺仕事人に代わるようなもんやな
27:
>>23
そう考えるとこういうのって昔からあるな
ドラマの特命係長只野仁とかも昔流行ってたしな
そう考えるとこういうのって昔からあるな
ドラマの特命係長只野仁とかも昔流行ってたしな
39:
>>27
藤田も只野も、元々の人間関係とか組織ではうだつがあがらないままだけど
なろう系は元々の組織で台頭してくところに違いがあるのが不思議やな
藤田も只野も、元々の人間関係とか組織ではうだつがあがらないままだけど
なろう系は元々の組織で台頭してくところに違いがあるのが不思議やな
20:
それも異世界転生してるだろ
43:
ファンタジーもの←わかる
ステータスだのスキルだのが謎のウィンドウで見れる←は?
ステータスだのスキルだのが謎のウィンドウで見れる←は?
46:
>>43
ダンまちはようやっとる
ダンまちはようやっとる
50:
>>46
アレもゲーム臭過ぎるからだめや
アレもゲーム臭過ぎるからだめや
47:
さすおにとか盾とかも実力が知られた瞬間にまったく面白くなくなる
54:
>>47
さすおに好きな奴とかガイジやろ
自分は本当はやればできるとか思ってそう
さすおに好きな奴とかガイジやろ
自分は本当はやればできるとか思ってそう
51:
>>47
お兄様は何がやりたいんや
お兄様は何がやりたいんや
604:
>>51
哀れで草
哀れで草
59:
>>51
アホや
アホや
140:
こういうやつか?
233:
>>140
一時間どうやって粘ったんや
一時間どうやって粘ったんや
716:
>>140
これのパクリじゃね?
倒し方ほぼ一緒なんだが
これのパクリじゃね?
倒し方ほぼ一緒なんだが
165:
ファンタジーでもダンジョン飯くらい着眼点や設定の解釈で独自性出せるならええけど
なろうのランキングなんてコピペみたいな追放もので埋め尽くされてるのがなあ
なろうのランキングなんてコピペみたいな追放もので埋め尽くされてるのがなあ
175:
>>165
一回何かが流行ると日間ランキング全部それで埋まるからな
一回何かが流行ると日間ランキング全部それで埋まるからな
177:
>>165
ダンジョン飯ってもうほぼ飯作らずストーリー偏重になったけどな
ダンジョン飯ってもうほぼ飯作らずストーリー偏重になったけどな
186:
くしゃみで化け物粉々にする異世界転生すき
215:
>>186
あれ元々現代のラブコメのスピンオフだって知って草
あれ元々現代のラブコメのスピンオフだって知って草
231:
>>186
268:
>>231
無駄にグロく描いてて草
無駄にグロく描いてて草
412:
正直言って面白ければなんでもええで
面白ければ
面白ければ
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595660610/
関連記事
コメント(36件)
コメントをどうぞ
ダンジョン飯が飯作ってないとか絶対読んでないだろ
能力を見抜けず、って自分の能力の使い方も分からずに足でまといになったやつが悪くね?追放宣言した仲間は悪くないじゃん
大抵「実はすごいことしてた」「実はめっちゃ役に立ってた」って流れ
本人が気づいてないのは単純に自分のスキル知らないだけだったり、能力の測定限界越えてたり、測定方歩が間違ってたり
縁の下の力持ち的なポジションだったって話もあったな
❶日本経済新聞によるとなろう購入層のメイン層は30~40代、これは不況の煽りを受けて仕事に就けず、日本の新卒主義等も相まってキャリアも積めなかった就職氷河期世代の人間たち。・世界や社会が悪いのであって俺たちは悪くない。この世界では幸せになれないという認識→異世界への逃避、神様「かわいそうだから第二の人生あげます」、転生願望
❷世界が悪いのだから俺たちが努力しても意味はない。上位者からの施しで状況を変えてもらうか、何かしらの一発逆転以外に道はないという諦め→神様からチート能力を貰う、スキル設定で一足飛びに技能を使える、転生に伴う理想の人間へ
❸世相で今のポジションに落ちてしまっているだけで、すぐ上のバブル世代や好景気に恵まれただけの若い世代よりポテンシャルはあるはずだという不満→低ランクにされてる俺は実はSSSランク、もしくは俺が低ランクにいるのは「あえて」そうしているからという意地
❹誰のせいでもなく社会のせい、不満をぶつける先が存在しない、もしくは不当な扱いを受けているのに何も言えない→わかりやすい悪役やヘイト役を立て、復讐で正当化し虐待することで不満を解消する(青葉予備軍向けコンテンツの追放系 回復術師のやり直し ありふれ 盾の勇者etc)
復讐というよりマウントざまあモノ
某Twitter ラノベ作法研究なろうについて
・文章は流し読みしても理解できる物
・キャラは役割をハッキリして、ざまぁや主人公アゲの楽しさが強く伝わるように配置
・ストーリーは単純明快。追放系ざまぁなど、
序盤から方向性をはっきりさせる
・タイトル回収は早めに
・主人公様を最初は落として、後は持ち上げ続ける
なんで追放する理由も
見返す原理も陳腐なゲーム脳的な
屁理屈ばっかりなんだろうな
無能な社会の負け犬が憂さ晴らし
をしてルサンチマンを解消する
ための娯楽やからしゃーないけど
シチュエーション楽しむ一種のポ●ノとはいえ
なんつーかしょうもない極まる
他人をコケにして、落ちぶれていく様に優越感を感じる(読者)様の悲しきことよ
下らんことに焦点を置くことを至上とした追放ざまぁ系は創作上の癌か何か
チー牛の理想世界だからね
陽キャPtキョロ充の噛ませ勇者(葉山)
本物のPt関係を築く陰キャ(八幡)
俺ガイルの人間関係は追放系なろうぽいわ
今は異世界から現代に帰ってきて無双する系が流行ってる
なんで元仲間がクズばっかりで追放されたら真の力を発揮して元仲間を見返す、みたいなのばっかりなんだろうか 元仲間も普通に良い奴で、追放された後でも別パーティとして切磋琢磨するみたいなのは無いのか
初期はコンプレックスとか劣等感とかの理由も間違いなくあっただろうけど
今は、なろう系自体が創作業界で同じ成り上がり方をしている、っていうのが影響大きいと思うわ
失格だとか欠陥だとか言われ続けているのに…というのが完全に同じ流れ
そのせいで謎の説得力(歪なリアリティ)が伴うようになって、読者が定着してしまっている
本当にまだまだ息が長そう
人生終わってるおっさんの精神安定剤みたいなもんやし
これがゲーム脳ってやつか…
おおきく振りかぶってとかこれやな
オリジナルヒロインを使いたいから既存ヒロインを悪役にしてたU-1 SSやん
追放系は死ぬほど流行ってて、もはやオワコンだよ
大体まとめサイトで「最近のなろうwww」とかバカにされるタイミングは、それのコミカライズが大量に出回る頃だから、なろうの方ではとっくにブームが変わってる
なんか流行る→後追いが群がる→軽く100作品ぐらいパクリが出てくる
→増えすぎてジャンル終了
これを三ヶ月スパンで繰り返してるのが小説家になろう
君なろうに詳しいね
学校でのクラスや会社で役に立たなかった、居場所がなかった奴らほどはまるんだろうな、多分。願望というか現実逃避というか。
無能っぽく見えて実は凄い能力があるってのはそれこそスパイダーマンとか色々あるけど、元の仲間に必要以上に復讐したりするところに「あっ……」ってなるわ
それを求めてる読者の人間性が想像できる
昔からある作風がって言うより
数増えて主流になってることが現代の世相をビンビンに感じれて悲しいな
『タイパク』の「透明な漫画」論ってこういうことかなぁって真剣に考察してみたりする。
オリジナルが優れていてもコピーを重ね過ぎて劣化すれば元も子もないだけだと思うけど……。
なろうのせいで、異世界ファンタジーも嫌いになりました。
なろうが「なろう」として叩かれるのは、
こういうネタそのものじゃなく、こういうネタが流行ると、群がるように同じネタが増えるほうじゃないかと思うわ。
作品がー、じゃなく、オリジナリティも糞もなく、
そんなにそういうネタ描きたいの!?って感じさせる作家たちの作家性がきつい
一番最初に、それをなろう内で流行らせたネタ元の人はいいと思うわ
ネタ元もそれが書きたくて書いてるわけじゃなくて、手当たり次第で出オチ設定乱造して、たまたま日間取れた奴を続けるだけだからな。滑ったら即エタで削除が基本
なろうで人気取る作家は、出オチ日間ガチャ繰り返すタイプか、後追い量産タイプに二分されれう
滲み出るルサンチマンこそなろうの本質
チー牛食べながら読んでんの?
まぁ現実でも俺が突然会社辞めて俺の作ったシステムを使いこなせなくてみんな困ってる、みたいな妄想スレが連日たてられてるからな
ニーズに答えてるんじゃないの
くしゃみで爆散とか危険過ぎる・・・手で口押さえたら手が吹っ飛ぶし、当然前に何か有ったら爆散する。
てか、口閉じてしたら自分の頭が吹っ飛びそう。
飛沫が一定距離促進したら効果が出るタイプなんでしょ
じゃなきゃ吹き出した瞬間顔面爆発して即死する
読んでいる人や書いている人が「自分のやってる社内の誰にも顧みられない地味な仕事は実はすごく重要で、自分がいなくなったらこの会社回らなくなるんだぞ」って思ってることの現れなんじゃないかな。
実のところ誰にでも出来るルーチンワークで、新人でも3ヶ月位である程度こなせる仕事なんだけれど。
同じような話いっぱいあるの飽きねえの?
ジャンプの連載全部海賊漫画みたいなもんだろ
面白いと感じるから定番になるわけでさ
例えば会社クビ→どん底から必死に→元居た会社や元上司にリベンジ
もう何回も何回もこすられ続けた定番パターン
それを異世界とかいうので上っ面で繰り返しているだけ
でも定番だから面白いと感じる人がいて当たり前
でもでもそれはこのように新しくもなんともないってだけ
友達もいない底辺こどおじにとったら面白いんだろうな
人生が終わっているな
普通に面白いのもあるから、結局作者の力量な気がする