作者「サブタイや技名に小説や楽曲の題名使おw」←これ卑怯すぎんか?
- 2020.08.15
- アニメ
1:
自分じゃ一切頭働かせてないくせになんか高尚でハイセンスな感じ出してイキってるよなこいつら
2:
わかる
3:
わからない
4:
わかって
5:
逆にそういうの好きだから分からんわ
6:
ジョジョなんてこればっかやろ
11:
>>6
ダイヤモンドは砕けないとかオシャレやん
ダイヤモンドは砕けないとかオシャレやん
153:
>>6
ジョジョってこれしかないよな
ジョジョってこれしかないよな
332:
>>6
それしかないんだよなあ
それしかないんだよなあ
8:
すごいのは原題考えた人であってお前ではないから
13:
>>8
お前はどの位置から物申しとるんや?
お前はどの位置から物申しとるんや?
15:
>>13
読者様や
読者様や
9:
めっちゃ分かる
12:
ジョジョオタの僕達に喧嘩を売ったってことでいいんですね?
16:
ジョジョとバスタード
18:
久米田康治とか言う自分で修羅を行く奴
134:
>>18
絶望が小説でかくしごとが漫画から?
改蔵とかもそうなん?
絶望が小説でかくしごとが漫画から?
改蔵とかもそうなん?
147:
>>134
あいつのサブタイは映画のタイトルを文字ってギャグにした奴やで
かくしごとは漫画タイトルで漫画によって何かしら縛りプレイしてる
そのままは使わない
あいつのサブタイは映画のタイトルを文字ってギャグにした奴やで
かくしごとは漫画タイトルで漫画によって何かしら縛りプレイしてる
そのままは使わない
157:
>>147
映画か
絶望放送のサブタイからもネタ潰しされてたのにようやるわ
映画か
絶望放送のサブタイからもネタ潰しされてたのにようやるわ
159:
>>157
あれほんま鬼畜よなw
構成Tがヤバすぎるだけやろけど天才やわ
あれほんま鬼畜よなw
構成Tがヤバすぎるだけやろけど天才やわ
143:
>>18
なんであんなに題名パロディ出来るんやろな
なんであんなに題名パロディ出来るんやろな
20:
なんたらかんたらの夢を見るか?
24:
>>20
実際に読んでるやつ0人説
実際に読んでるやつ0人説
34:
>>24
ええ…
ええ…
21:
久保帯人とか言うサブタイまでセンス光る天才
362:
>>21
こいつもパクっとるで
Higher than the Moonとかわかりやすく
こいつもパクっとるで
Higher than the Moonとかわかりやすく
88:
>>21
ほんとすごい
ほんとすごい
98:
>>88
分かってるアニメスタッフ「ラストやしOPで今までのサブタイスライド全部出したろ!w」
泣いたわ
分かってるアニメスタッフ「ラストやしOPで今までのサブタイスライド全部出したろ!w」
泣いたわ
25:
たったひとつの冴えたやり方
冷たい方程式
幼年期の終わり
この辺使われすぎ
冷たい方程式
幼年期の終わり
この辺使われすぎ
37:
>>25
たったひとつの冴えたやり方 すこ
たったひとつの冴えたやり方 すこ
26:
オサレタイトルすこだ…
41:
ブギーポップ…
44:
じゃあエヴァのサプタイは神ってことでええんか?
49:
あれってちゃんと原作読んでつけてるのるの?
中島かずきさんあたりは読んでそうだか。グレンラガンのサブタイトルの原作に解説書いてるし
中島かずきさんあたりは読んでそうだか。グレンラガンのサブタイトルの原作に解説書いてるし
55:
>>49
原作読まないと付けれないだろ
作中での何かしらのメタファーになってんだし
原作読まないと付けれないだろ
作中での何かしらのメタファーになってんだし
66:
>>49
キルラキルの時はただ単に聞いてた音楽のタイトル適当に並べた模様
キルラキルの時はただ単に聞いてた音楽のタイトル適当に並べた模様
56:
荒木の1番天才だった副題ってどこや?
ワイはD4Cの邦題を考えたところ
ワイはD4Cの邦題を考えたところ
79:
>>56
今にも落ちてきそうな空の下で
はほんますこ
今にも落ちてきそうな空の下で
はほんますこ
214:
>>56
「DIOの世界」は能力を上手く表現できとる
「DIOの世界」は能力を上手く表現できとる
72:
ドリフターズもサブタイが全部楽曲名やな
84:
#01 "バナナ・フィッシュにうってつけの日 A Perfect Day For Bananafish"
#02 "異国にて In Another Country"
#03 "河を渡って木立の中へ Across the River and Into the Trees"
#04 "楽園のこちら側 This Side of Paradise"
#05 "死より朝へ From Death to Morning"
#06 "マイ・ロスト・シティー My Lost City"
#07 "リッチ・ボーイ The Rich Boy"
#08 "陳腐なストーリー Banal Story"
#09 "ワルツは私と Save Me the Waltz"
#10 "バビロンに帰る Babylon Revisited"
#11 "美しく呪われし者 The Beautiful and Damned"
#12 "持つと持たぬと To Have and Have not"
#13 "キリマンジャロの雪 The Snows of Kilimanjyaro"
#14 "夜はやさし Tender in the Night"
#15 "エデンの園 The Garden of Eden"
#16 "哀しみの孔雀 Lo, the Poor Peacock"
#17 "殺し屋 The Killers"
#18 "海流のなかの島々 Islands in the Stream"
#19 "氷の宮殿 Ice Palace"
#20 "征服されざる人々 The Unvanquished"
#21 "敗れざる者 The Undefeated"
#22 "死の床に横たわりて As I Lay Dying"
#23 "誰がために鐘は鳴る For Whom the Bell Tolls"
#24 "ライ麦畑でつかまえて The Catcher in the Rye"
#02 "異国にて In Another Country"
#03 "河を渡って木立の中へ Across the River and Into the Trees"
#04 "楽園のこちら側 This Side of Paradise"
#05 "死より朝へ From Death to Morning"
#06 "マイ・ロスト・シティー My Lost City"
#07 "リッチ・ボーイ The Rich Boy"
#08 "陳腐なストーリー Banal Story"
#09 "ワルツは私と Save Me the Waltz"
#10 "バビロンに帰る Babylon Revisited"
#11 "美しく呪われし者 The Beautiful and Damned"
#12 "持つと持たぬと To Have and Have not"
#13 "キリマンジャロの雪 The Snows of Kilimanjyaro"
#14 "夜はやさし Tender in the Night"
#15 "エデンの園 The Garden of Eden"
#16 "哀しみの孔雀 Lo, the Poor Peacock"
#17 "殺し屋 The Killers"
#18 "海流のなかの島々 Islands in the Stream"
#19 "氷の宮殿 Ice Palace"
#20 "征服されざる人々 The Unvanquished"
#21 "敗れざる者 The Undefeated"
#22 "死の床に横たわりて As I Lay Dying"
#23 "誰がために鐘は鳴る For Whom the Bell Tolls"
#24 "ライ麦畑でつかまえて The Catcher in the Rye"
96:
>>84
これなんや?
バナナフィッシュ最初に持ってくるのはちょっと熱いンゴ
これなんや?
バナナフィッシュ最初に持ってくるのはちょっと熱いンゴ
132:
>>96
バナナフィッシュって漫画のアニメ版や
バナナフィッシュって漫画のアニメ版や
138:
>>132
はえ~サンガツ
じゃあむしろ熱いのは最終話のサブタイなんやね
はえ~サンガツ
じゃあむしろ熱いのは最終話のサブタイなんやね
97:
でもアニヲタはしらないもの知れていいじゃん
100:
○○のための○○の方法
これってエ□ゲより前に元ネタあんの?
これってエ□ゲより前に元ネタあんの?
102:
引用もセンスやろ
104:
第50話 星に願いを
142:
>>104
ずっと英語名のカタカナ表記だったのに最後にパターン外してくるやつな
ずっと英語名のカタカナ表記だったのに最後にパターン外してくるやつな
126:
B’zの曲から持ってくる作者もいたな
149:
屋根裏の入室者
ポケットにパンを
棺桶の恐怖
バリツの秘密
かまぼこ失踪事件
王女の身代わり
太陽のたわわむれ
ボヨヨンの女
MHの悲劇
ミルキィホームズには向かない職業
恐怖のグランドヨコハマ峡谷
ミルキィホームズの帰還
ポケットにパンを
棺桶の恐怖
バリツの秘密
かまぼこ失踪事件
王女の身代わり
太陽のたわわむれ
ボヨヨンの女
MHの悲劇
ミルキィホームズには向かない職業
恐怖のグランドヨコハマ峡谷
ミルキィホームズの帰還
295:
アニメの主題歌を原作のサブタイにするの好き
350:
セリフをサブタイにしたやつ
358:
>>350
1話のサブタイトルの演出が格好良すぎて震える
1話のサブタイトルの演出が格好良すぎて震える
364:
>>350
4~6のアクマ祭り好き
4~6のアクマ祭り好き
376:
>>350
ヒーロー見参はかっこいい
ヒーロー見参はかっこいい
383:
サブタイをずっと漢字二文字で統一してるのすこ
360:
タイトルの読み替えがサブタイにくるとワクワクする
392:
創作物のネーミングなんて作者の趣味丸出しでニチャってるぐらいでええねん
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1597413406/
関連記事
コメント(28件)
コメントをどうぞ
そして皆が同じ事をやりだして一気に陳腐化する
ネトゲとかで人気アニメから拝借したキャラ名がぶわ~~~~~って広まるのと同じ
そう考えると仮面ライダーのサブタイトルってメチャクチャ頑張ってるんだな。
卑怯と感じる気持ちが全く分からないわけではない
でも卑怯過ぎるとまでは全然思わない
こういうのは既に蓄えた知識の引き出しからチョイスしてるのか
分不相応に背伸びしてかき集めてきたのかがはっきり分かれちゃうな
スレ主の論ならオマージュも卑怯になるな
先人の作品にあやかってるんだから
過去の名作の影響を受けてない作品なんてないだろ
>自分じゃ一切頭働かせてないくせになんか高尚でハイセンスな感じ出してイキってるよなこいつら
成功者への嫉妬からネット上だけ口が回る典型的タイプ
使うならそれだけの中身が欲しいな
作中のセリフをサブタイトルにするのはタッチもそうだった
しかも案外どうでも良いコマの手書きのちっこいセリフだったりする
ニチャってるくらいでいいってお前らがそうやって馬鹿にするから考え辛くなるんだろ
富樫のアイドル技嫌い
二人セゾンって発動した今ですら本人も意識できてないのに誰が能力に名前つけたんだろうな。
タイトルをアルファベット順にスタートさせたり
タイトルでしりとりするアニメがあったな。
クロマティ高校が真っ先に思い浮かんだ
キャラ名や作中用語を一切使用していないのに話の内容を何となく彷彿させる銀魂のサブタイトルすこ
毎回簡潔なサブタイで済ませるコオジはやっぱり凄ェ!
サブタイは「遊戯 王」が最高だと思ってる
作品名をサブタイに持ってくるのもカッコいいよな
パトレイバーの
第1話「ザ・ライトスタッフ【あっ軽い人びと】」
最終話「THE RIGHT STUFF-正しい資質-」
も素晴らしい
あって何だようまいこと言いたいがために滑ってる
この80年代オタク特有のクソ滑りを許容できるかどうかでパトレイバー(劇場版除く)を楽しめるかどうかのフィルターになるから結果的に素晴らしいタイトル
あー確かにパトレイバーってそんな感じだわ
寒さの理由が分かった気がしてちょっと感心した、
ちゃんと言語化できるのはすごい
1番秀逸だと思ったタイトルは
PSYCHO-PASS1期の最終話 「完璧な世界」だな
観る前は、表面上完璧で理想的な世界だけど、そこに隠された世界の真実が皮肉を感じさせる
アニメを観終わった後は、真実を知った常守が、歪んだ世界の中で自分の正義を確立させ、彼女の考える「完璧な世界」を目指し続ける覚悟だと考えさせられる
パッと浮かんだのがタイバニのことわざ縛り
手塚治虫だってバンバンやってるやん
英語にした時点で何らかの作品と被る可能性大だし
無理矢理パロっても語呂最悪になったりするから結局センスも問われる
しかも一回やるとその後もパロディにしたくなって結局元ネタ探しで逆に苦労することさえある
月は出ているか
終盤の回サブタイにキャラ名←あー死ぬな
最終回サブタイに作品名←有能
作品名をここぞという回でサブタイトルに持ってくるとか
アニメ・ゲームのラストバトルでメインテーマがかかるのは好きだけど
「サブタイや技名に小説や楽曲の題名使おw」は大体無駄に乱発してこじつけになるから嫌いだな
そういやドラクエはそれまでサブタイトルが印象的なの多かったから11がそれでちょっとえ?と思ったな
まあそういうのが一切ダメとは思わないけど