なろう「君はクビだ」←これさあ・・・・
- 2020.12.25
- 異世界・なろう系
1:
おもろいんか
2:
クビってそんな簡単に切れんよな現実なら
3:
職場から理不尽に追放されてその後で自分はハッピー展開になって前の職場が無能晒して主人公が再評価されるのが今のトレンドや
7:
>>3
らしいな
おもろいんやろか
らしいな
おもろいんやろか
8:
>>7
まぁこれも多分作者の実体験と妄想からの話なんやろなぁ…
まぁこれも多分作者の実体験と妄想からの話なんやろなぁ…
9:
>>7
現代人の願望盛り盛りの妄想なんだろうね
だから受け入れられやすい
現代人の願望盛り盛りの妄想なんだろうね
だから受け入れられやすい
10:
もしやコロナで職失ったの関係してるんか
13:
>>10
商業化してる作品なんてみんなコロナ前から人気のやつやろ
商業化してる作品なんてみんなコロナ前から人気のやつやろ
11:
努力で成功を掴んだ体験が極度に欠如しとるんやろ
21:
はいこれなろうの月間総合ランキングね
23:
>>21
草
草
27:
>>21
草
草
30:
>>21
社会への怨嗟が原動力になってるもんばっかりやんけ
恐ろしいわ
社会への怨嗟が原動力になってるもんばっかりやんけ
恐ろしいわ
38:
>>21
闇深すぎ
闇深すぎ
19:
なろうの作者ってまともな社会経験ないやろ
5:
なろう「まぁワイがいないとあそこダメになるけどな」
26:
ルードの外皮が1000だとか
ビーストテイマーがどうのとか
追放された後攻略本を手に入れて無双とか
広告で死ぬほど見るけどどんだけ現実逃避したいねん
ビーストテイマーがどうのとか
追放された後攻略本を手に入れて無双とか
広告で死ぬほど見るけどどんだけ現実逃避したいねん
28:
ビーストテイマーの奴は主人公可愛いからすき(ホモ並感)
31:
主人公の扱いなんてこんなもんで良いんだよなぁ
70:
こういうの誰が読むんやろな
71:
>>70
転生帰還で復讐←まあ話的にわかる
異能バトル系美少女をビシバシ調教←おファッ!?
この2者がなろラーの中じゃ繋がるんやろうけどそこが全く理解できん
転生帰還で復讐←まあ話的にわかる
異能バトル系美少女をビシバシ調教←おファッ!?
この2者がなろラーの中じゃ繋がるんやろうけどそこが全く理解できん
75:
>>70
イキリ散らかした後日にいじめっこたちも転生してきて
そいつらのほうが有能で三日天下だったら面白いのにな
イキリ散らかした後日にいじめっこたちも転生してきて
そいつらのほうが有能で三日天下だったら面白いのにな
81:
復讐漫画多すぎやろ
どんだけストレス溜めてるんや日本人
どんだけストレス溜めてるんや日本人
86:
>>81
古今東西人気のテーマやろ
古今東西人気のテーマやろ
88:
>>81
怨み屋本舗とかあるし昔からあるぞ
怨み屋本舗とかあるし昔からあるぞ
109:
なろう漫画の人気作
111:
>>109
何一つ購買意欲がそそられないのはなんでなんだろうな……
何一つ購買意欲がそそられないのはなんでなんだろうな……
41:
なろう小説の主人公は読む層にあわせて30~40代にするべき
43:
>>41
よく30代のオッサンが異世界転生して10代のイケメンになってるやろ!
よく30代のオッサンが異世界転生して10代のイケメンになってるやろ!
45:
>>43
うわぁ
うわぁ
51:
転生しても30代40代主人公だったとしても自動で惚れに来る若い女侍らせてハーレム作るんやしキモいの変わらんやろ
55:
とりあえず話を完結させようや
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608717529/
関連記事
コメント(49件)
コメントをどうぞ
①日本経済新聞によるとなろう購入層のメイン層は30~40代、これは不況の煽りを受けて仕事に就けず、日本の新卒主義等も相まってキャリアも積めなかった就職氷河期世代の人間たち。・世界や社会が悪いのであって俺たちは悪くない。この世界では幸せになれないという認識→異世界への逃避、神様「かわいそうだから第二の人生あげます」、転生願望
②世界が悪いのだから俺たちが努力しても意味はない。上位者からの施しで状況を変えてもらうか、何かしらの一発逆転以外に道はないという諦め→神様からチート能力を貰う、スキル設定で一足飛びに技能を使える、転生に伴う理想の人間へ
③世相で今のポジションに落ちてしまっているだけで、すぐ上のバブル世代や好景気に恵まれただけの若い世代よりポテンシャルはあるはずだという不満→低ランクにされてる俺は実はSSSランク、もしくは俺が低ランクにいるのは「あえて」そうしているからという意地
④誰のせいでもなく社会のせい、不満をぶつける先が存在しない、もしくは不当な扱いを受けているのに何も言えない→わかりやすい悪役やヘイト役を立て、復讐で正当化し虐待することで不満を解消する(青葉予備軍向けコンテンツの追放系 回復術師のやり直し ありふれ 盾の勇者etc)
Twitterラノベ作法研究
なろうについて
・文章は流し読みしても理解できる物
・キャラは役割をハッキリして、ざまぁや主人公アゲの楽しさが強く伝わるように配置・ストーリーは単純明快。追放系ざまぁなど、
序盤から方向性をはっきりさせる・タイトル回収は早めに・主人公様を最初は落として、後は持ち上げ続ける
ゴミが書いてゴミが読む作品
クビにされたビーストテイマーのやつ読んだことあるけど、ひたすら勇者パーティーの連中をクズにして主人公持ち上げてる感半端なかった
まあ若者の購買力が低下してるからなろうが流行るんやろな
底辺会社員おっさんの理想なんだよ
「俺がやってる地味な仕事が会社を支えていて、今は誰も評価していないけど俺がいなくなったらみんな困る。俺が退社したら、みんなが頭下げて戻ってきてくれと言うはずだ」っていうね
そうかあ?周りでこんなクソ読んでる奴いないぞ?w
島耕作かな?
むしろいい年したニートとかフリーターとか夢追い人が読んでるイメージ。
1人ブラックジャックみたいな奴いて草
水戸黄門みたいなもんやろ
「何言ってんだ…?10匹どころか2匹以上同時にテイムなんてできるわけないだろ!」
作品呼んだことないけど主人公以外のテイマーとやら存在意義なさすぎん?
複数テイムすると脳に負担がかかりすぎるからだそうな……。
普及してる割には利便性がなさ過ぎだよね。
仲間にする奴の職業について一切知らずにいるってずさん。
完結させることが出来ないからなろうなんだぞ
色々読んでるけど、ほんと追い出すところが雑っていうか
展開が強引すぎて追い出す側が人格破綻者過ぎるのが多いよな
そりゃそうよ。
・最初の1話or数話で主人公を追い出さないといけない
・なろう読者の需要を満たさないといけない
・主人公より有能ではダメ
これでキャラ書いて!ってなったら否応なしに無能イキリ人格破綻者(達)になるわ。
ヒロアカもそうだけど、敵やライバルを無能にしないと主人公を引き立てられないのは駄作の証拠なんだよね
鬼滅の悪口やめろよ
ラスボスなら薬への耐性があっても何もおかしくないのに、主人公を引き立てるために触手を振り回すだけの無能な小物にされた無惨様をバカにしてんの?
ヒロアカは全然そんな話じゃないだろ
ヒロアンでまじで神出鬼没だな
ヒロアカアンチさんキモすぎる
キモすぎるよヒロアカアンチさん
MMORPGのノリだろ
ま実際のところゲーム内でもそんなバッサリはやらない
MAXのヤマが序盤の一案件だけでどうやっても右肩下がりのシナリオって
絵本やサムネ頑張って15分間以内の動画で人気を得たYoutube一緒だから
虐げられてる人が増えたってよりも、忙しく大量の娯楽に囲まれてる現代ってのが、より大きい要因な気がするよ
ワイ首切りされ実家に帰るも、その後職なしブサメン敗北者な上、前の職場には有能新人が入り栄えた模様
これが現実やで
韓国とかでもいじめられっ子に転生したフランス人が語学マウントとるマンガとか流行ってるしな
「死神」の異名を持つプロの傭兵だったくせに、絶対に波風立つのに不良のガキをボコり、イラついたからと語学マウントを取る男
よくそんなんで傭兵部隊の隊長が務まりましたねぇ…
お前らなろう好きすぎだろ
>>70
話の内容は知らないけど、絵はとても良いね
作品に理想を詰め込むのが悪いとは思わんけどド直球過ぎる
成り上がり系は盾の勇者くらいが限界だわ
それ以上は作者の失敗の体験談と痛々しい妄想が見えてくるから共感性羞恥で見るに耐えん
ほとんど中学生が妄想で学校に押し寄せてきたテロリスト相手に無双して好きな子と結ばれるレベルの妄想やろ
おまえ何で俺の小学校時代の妄想内容知ってんだ?
ちなみに俺の武器はリコーダー二刀流。
よう、戦友!
ワシは定規ライトセーバーにえんぴつ銃だったわ
盾の勇者でも余裕で無理だったわ
元々小説家になろうや
小説家になりたいのであって小説家でない素人や
素人にそんな高いレベル求めるもんちゃう
じゃあ商業にしゃしゃり出てくるなって話ですよ
追放
↓
実はすごい能力が!
↓
追放した仲間たち「戻ってきてくれ!」
俺「もう遅い!」
この後が適当すぎる作品が多すぎる。最初に書きたいとこ書いたらそれ以降は惰性っていうね
クビにされる側の主人公がアホばかりで感情移入どころかストレスばかり溜まるぞ
まあ首になるのは良いとして、そのパーティ内で首になるまで自分をプレゼンできなかった奴に成功の場なんて巡ってこないでしょ。
中には真っ当に努力したり、そもそも転生ものじゃなかったりするので面白いものもあるんだが、そういうのってサッパリ人気出ないのが残念。
マジで同意するわ
数巻程度で打ち切られてるその手の作品なら意外と面白いの多い
書き手と読み手の需要供給が満たされた時に人気が出る
その関係は互いのレベルが一致した場合によく起きる
つまり・・・
こどおじの絵本の話をするな
すごいよなこのラインナップ
同じような単語を組み合わせてタイトル作ってる上になんの特徴もない表紙だから目が滑るし
展開も似たり寄ったりなんやろーから2巻以降出たらどれ読んだっけ?ってなりそう
追放系なんてなろうの初期からあるやろが
クビになって自棄になるけど、そのあと持ち直して頑張って上手くいくのは王道だけど
今の流行りはやっぱちげーなw
クビにされるまでが体験談。
再評価されるのは妄想。
ビーストテイマーのは人間の絵は上手いけど動物はありふれたなろう動物だよね