「好かれる主人公」と「嫌われる主人公」の違いってなんだ?
- 2021.01.15
- 漫画総合
1:
なんやろ
2:
昔のルフィと今のルフィの違いを調べればわかるんじゃないか
6:
>>2
昔のルフィはかっこよかったな
昔のルフィはかっこよかったな
4:
好かれる→ガチムチイキリ
嫌われる→ヒョロガリイキリ
嫌われる→ヒョロガリイキリ
7:
>>4
見た目マッチョやとあんま叩かれないってのはあるな
見た目マッチョやとあんま叩かれないってのはあるな
27:
ヒョロガリはほんまきらい
ヒョロガリに感情移入できんのヒョロガリだけやろ
ヒョロガリに感情移入できんのヒョロガリだけやろ
8:
悪いことしたときに作者の手で不問になったりしないこと
10:
やれやれ系は嫌われる
11:
>>10
ワイは承太郎好きやぞ
ワイは承太郎好きやぞ
13:
>>11
承太郎はやれやれだけどやれやれ系にくくられないんや
承太郎はやれやれだけどやれやれ系にくくられないんや
14:
何かやらかしても反省しない+他キャラから持ち上げられたり庇われたりする
まあこれは主人公以外でもそうやが
まあこれは主人公以外でもそうやが
15:
嫌われる主人公→作者の自己投影かどうか
牛丼ガイジやワカコ酒が嫌われるのはこのあたりにあるとみた
牛丼ガイジやワカコ酒が嫌われるのはこのあたりにあるとみた
16:
桐生ちゃんは好かれるパターンやな
17:
>>16
漢らしさかもしれんな
漢らしさかもしれんな
21:
>>16
あいつは一周回ってる感がある
あいつは一周回ってる感がある
23:
>>21
純粋なアホっぽいってことか?
純粋なアホっぽいってことか?
25:
>>23
アホすぎて何か言う気をなくさせる力がある
アホすぎて何か言う気をなくさせる力がある
26:
>>25
少しわかる
少しわかる
30:
>>26
男の中の男みたいに言われてるけど
喧嘩以外の大変な事からは大抵逃げて生きてきてるからな
結局はるかもまともな道歩めず変ななよっちい極道崩れとくっつく事になるし
男の中の男みたいに言われてるけど
喧嘩以外の大変な事からは大抵逃げて生きてきてるからな
結局はるかもまともな道歩めず変ななよっちい極道崩れとくっつく事になるし
18:
ウザがらみする主人公=賛否両論な印象
22:
クズなのは嫌いじゃないけど読者から見てクズなのに作中で良いやつ扱いなのは嫌い
24:
>>22
コースケがまさにそれか
リアルだと何もしてないなにもしてないのに言われて一部極端に援護されてる、
KKの様なもんやな…正真正銘屑なのにね
コースケがまさにそれか
リアルだと何もしてないなにもしてないのに言われて一部極端に援護されてる、
KKの様なもんやな…正真正銘屑なのにね
32:
余裕の無い視聴者が文句を言う
そう言う視聴者はカリスマを求める
そう言う視聴者はカリスマを求める
20:
優柔不断かそうでないか
引用元:https://open2ch.net/
関連記事
コメント(58件)
コメントをどうぞ
必死に頑張ってるか、そうでないか、かな?
これは重要だと思う
説得力がまるで変わるよね
関係ないけど3部のディオの顔ヒデーな
1部のディオはもっと魅力的だったぞ
なんだその3部が新作みたいなコメント
嫌いな人多いとは思うけど、さすおに位振り切ってると嫌いにはなれない
あれはネタ枠だから許されるのであってネタでないなら好きになる要素がない
作中での評価と読者からの評価がかけ離れ過ぎてないかどうかは本当に重要だと思う
主人公に限らないけど、フィクションなんだからどんなにクズでも嫌なやつでもちゃんと作中でそう扱われていればそんなにストレスにならないよね
層の違う読者間で人気に乖離があって苦手になる場合もあるけど
漫画じゃないけどテイルズの比較的新しいタイトルの方の作品がそう感じるの増えて
以前はゲーム以外にも金落としてたけどそこまでの価値感じなくなっちゃったな
ベルセリアは良かったけど
・扱いに説得力(正当性)があるか
・思考や行為に共感出来るか
じゃないかね
天道総司とかもイキリに入るが好かれてると思う。なろう並に強いけど
てか多少のイキリくらいなら許したれや器小さい奴多すぎ。あまりにも酷いイキリならともかく
あとJ民に好かれる主人公で語られるよなこういうスレ。世間ではない
天道は生い立ちとそこから来る鍛錬の積み重ねを見ればなろう並なんて言葉は出てこないよ
あ、いや天道がなろうとは言ってないよ
無双するってとこだけだし共通点
ただ圧倒的に強いキャラは好かれなそうなのに人気あるなって言いたかっただけ
天道きらいじゃないし
なろうにも努力とか鍛錬してる主人公わりといるけど普通になろう呼ばわりされてるから鍛錬うんぬんより中身に魅力ないとダメかと
緑の天パ、ソバカス、緑スーツにウサギ型のマスク
こんなん看板級に人気出ないし売れないのが約束されてるようなもんだろ草
ヤンキー主人公を叩いてる奴を見たことない
そらヤンキー漫画読んでるのって中年だけやし
こーして俺は、漫画の主人公になったのであった。
ヒロアカの悪口はやめろ
同じナード主人公のスパイダーマンでさえ、蜘蛛に噛まれてからはイメチェンしてるしな
デクは単純にデザインも性格もあかんわ
フレイザードが主人公の方が良かった
権力に怯えて女の顔も焼けない腰抜けじゃ無理でしょ(勘違い)
デクが一部から嫌われてるのって普通にキャラデザも関係してるだろうな
堀越先生は男キャラのデザインはセンス無いと思うんだよねデクに限らず
令和はコンプライアンスを守ったやつが生きて、守れなかったやつが死ぬんだぜぇ~
デクはもっさい見た目がマイナス要因かもしれんけど、一巻で作者が地味であればあるほどいいと言っており、作者の狙いどおりのデザインなのだから、読者としてはもう何も言えねぇ
でも読者が好きになってやる理由もないよね
叩く奴はどんな主人公だろうと叩くだけ
作家が魅力的な人物を描ければ読者はついてくるよ
好かれる→なぜそういう事をするのか読者が納得できる
嫌われる→なぜそういうことをするのか読者がこれっぽっちも理解できない
人間味があれば好きになる
成幸みたいに可愛くする
便器猿きんもー!
戌辛みたいに(男のくせに顔を)可愛くする(と嫌われやすい主人公になる)って意味とも取れるゾ
知らんけど
成幸は嫌われてないないだろ
マイルドなめしぬま
成幸ってちゃんと決める時は男らしく描かれてるし可愛くするのは親しみを出すための作者のテクなんだろうなって思うわ
女々しさしか無いわ
キャーキャー叫んでんのホンマきもかった
去勢した話とかあったんだっけ?
キャー!って叫ぶのが読者に大受けしたからね仕方ないね
クソガキムーブする主人公は嫌われやすい
承太郎は一苦労超えてからやれやれ言ってる印象。
嫌われるやれやれは、やる前だったり関わりたくないけどなんとかするかあやれやれみたいな流れな印象。
ネットで嫌われるのと一般的に嫌われる(不人気)でも変わるからな
スジが通ってるか通ってないか
桐生さんは6で一気に嫌いになったわ
特に秋山と喧嘩するくだりで
父親が悪党だったりクズだったりすると育児放棄とかされて苦労させられる分その主人公は好かれる傾向にあるな
SNK格ゲーでいうところのリョウ・サカザキとロック・ハワードか
ネギスプリングフィールドとかはガチでアウトだったわ
周りもおかしいけど本人には欠片も共感持てなかった
好き嫌いがそんな簡単に理解出来るなら意図せずに嫌われる主人公なんて存在してないぞ
漠然としたイメージはあるだろう
でも陰キャがどうすれば人に好かれるかそれなりに分かっているのに
諦観や怠惰、あるいは自分の好きなものを優先することで実現できないのと同じ
他人も救うか救わないか
自分の復讐のために関係ない他人は犠牲にしてもOKとかいうタイプ大嫌い
イキリト
漢を見せる熱い男キャラは同性受けいい
適度にスケベなのも割と重要
スカしてるけどモテモテみたいなのはライバルキャラにして欲しい
<<4
主人公の体型だけで好感度がガラリと変わるとか、いくら何でもチョロすぎなんじゃないか
正直主人公が細かろうが筋肉隆々だろうが、極端な体型でもなければどうでもいいと思うんだが
※24
<>4に訂正
見た目は重要だろ
筋肉=自己鍛錬してる
ヒョロガリ=イキリ
って無意識に感じる程度には
すまんミスった
<>4に訂正
転スラの主人公とかマジでキモイから内面の問題も十分あるな
どんなに外面良くしても中身が幼稚なおっさんは無理
「真実を話したら藍野さんが傷ついちゃう」
何度考えても理解できない哲平マインド
倫理観のズレがヘイトを稼ぐのか…
パク平はこういうのが嫌われるという実にいい見本だと思う
キン肉マンとウルトラマンゼアスはドジで間抜けでヘタレな所が多かったが
人一倍努力して本物のヒーローになったから好きになった
スマホ太郎の様に他者から与えられた力を自分の力だと勘違いして
好き放題イキリ散らしてる野郎は好きになることは一切ない
自分の力で何かを勝ち取ろうとせずただ与えられるだけの奴は嫌いだ