超マンガ速報

マンガまとめ

ジャンプ編集部「他誌からベテランを引き抜くより志の大きい新人を育てたほうが効率が良い」


1マンガ大好き読者さん ID:chomanga
ほんとジャンプって生え抜きばっかだよな

「引き抜き」より「新人の新連載」を重視

――「新しく立ち上げた作品でヒットを飛ばす」ことが編集者の評価に関わるとしても、「ジャンプ」では他誌と比べて作家の引き抜きが少なく、
「自前の新人で大ヒットを作る」ことに編集者の意識が向いている印象があります。でもある程度育った作家と組んだ方が
普通に考えると作りやすいですよね? 新人育成には手間もお金もかかるわけですから。

籾山 ありがたいことに「ジャンプ」に来てくれる新人は「マンガ家になりたい」じゃなくて「ジャンプで連載したい」と思ってくれている作家が多いんです。
ロールモデルが『ONE PIECE』『DRAGON BALL』『NARUTO-ナルト-』『鬼滅の刃』のような国民的、ないしは世界的なヒットになっている。
そういう志の大きい新人と「とりあえずデビューしたい」という描き手とは、粘りと伸びしろが違います。それを考えると、最初から「ジャンプ」を目指して
来てくれた才能の原石を二人三脚で育てていくほうが、よそから作家を引き抜くよりも可能性が高いとうちの編集部員たちは考えているんじゃないでしょうか。

齊藤 他誌の編集者の話などを聞いても、よそで活躍している作家さんと作品をつくるほうがむしろ時間がかかる印象があります。
そもそも描いてもらえるようになるまで数年かかったりする。それに加えて、その媒体に合わせて作家さんに方向性をすり合わせてもらうとなると、
さらに時間がかかる。だったら最初から新人と組んだほうがむしろ効率がいいというのが現場の感覚です。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81464?page=5
2マンガ大好き読者さん ID:chomanga
おもしろいならいいよもちろん
3マンガ大好き読者さん ID:chomanga
育つ前に打ち切っとるやないかい
5マンガ大好き読者さん ID:chomanga
100人に一人でも鬼滅みたいなのがおったら回収できる訳だしな
正しいわ
10マンガ大好き読者さん ID:chomanga
ほんまか?
そのくせ今のジャンプって昔の作家連れ戻そうと必死やん
11マンガ大好き読者さん ID:chomanga
実力あっても他誌に抜かれたら意味ないもんな
長期的にみれば組織への愛着心を重視したほうが良い
12マンガ大好き読者さん ID:chomanga
ジャンプのノウハウってえげつないからな
担当編集つけば素養ある奴なら1年で化けるやろ
13マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>12
打ち切りのほうが数多いんだが
21マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>13
ノウハウの話やからな
基礎的な技術ハウツーがジャンプはうまいって話なの理解してくれ
163マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>21
うまくないから打ち切り多いんやろ?
頭弱いなぁw
14マンガ大好き読者さん ID:chomanga
でも諌山の才能は見抜けなかったからな
絶対的に正しいとも思わん


126マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>14
ジャンプの出来損ないみたいな漫画やったし…
アレをストレートに育成しないで良かったとも言える
18マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>14
むしろ諫山を逃がしたからジャンプラとかでめちゃくちゃ囲いこんでる感じする
23マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>18
やっとスパイ、怪獣はずっと集英社で描いてたおっさんだろ
97マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>18
諫山はスクエアでもキツイんちゃうか
375マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>14
でもジャンプでやってたら巨人継承トーナメントとか始めてるやろ?
17マンガ大好き読者さん ID:chomanga
アニメ化とかそういうチャンスはジャンプで連載したほうが多そう
22マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>17
ただアニメ化したいだけなら角川系とかの方がええんちゃうか
20マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>17
アニメ化するならマガジンだろ
バンバンアニメ化するぞ
ジャンプは2年くらい連載せなあかん
360マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>20
そのかわりジャンプはアニメ製作会社ガチャあたりやすいけどな
マガジンアニメは作画やばいこともあるし
370マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>360
五等分みたいなラブコメは声優さえ良ければ作画くそでも売れるのいいよな
376マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>370
まるでジャンプのアニメは声優に金がかかってないみたいだな
31マンガ大好き読者さん ID:chomanga
いや効率は良くないやろ
新人教育なんてめちゃくちゃ金かかるやん
だからどの企業も即戦力欲しがるわけやし
245マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>31
ベテランは伸びしろがわかってるやろ
言うたら国内である程度実績のある外国人野手とるようなもんや
258マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>31
でもベテランばっか大事にしとったらサンデーみたいに傾いてくるしなあ
98マンガ大好き読者さん ID:chomanga


来週の新連載の人はマガジンからの人やな
引き抜きってよりガリョキンって賞にこの人自身が応募してきた感じだけど
104マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>98
すっげえ読み切りそのまんま出してきそうで打ち切り臭はんぱない
114マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>98
海賊部・・・
205マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>98
ロボコがめっちゃ強キャラに見える
299マンガ大好き読者さん ID:chomanga
ジャンプ編集「3アウト制度?そんなんないでw」



ジャンプの優しさは天井知らずや
315マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>299
でもこれってどこの世界でも当たり前やからな
新卒と中途が同じレベルならそら新卒入れるし
320マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>299
多分事実として3アウトないよな
3アウトするようなやつはそもそも才能ないだけで
338マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>320
制度としてはないけど慣例としてはありそう
同じレベルの漫画ならノーアウト作家の方を通しそうだし
450マンガ大好き読者さん ID:chomanga
ハイキューとかヒロアカとか
最近ヒットしてる漫画って女性向けがほんと強いよな
ジャンプって少年より女読者のほうが多いんやろか
471マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>450
ハイキューはともかくヒロアカが女向け言うたら昔の含めほとんどの少年漫画女向けになるやんけ…
496マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>450
女性向けって思ってる漫画は普通に男読者多いで
475マンガ大好き読者さん ID:chomanga
昔のジャンプならいざ知らず
今のジャンプって昔のジャンプしか読んでないような人間が編集やってるから漫画も焼き直しみたいなのばかりでつまらんのよ
人育てる気もないし
547マンガ大好き読者さん ID:chomanga
しっかしアクタージュもったいねーな

あの題材でジャンプで中堅やれてたってやばすぎるよな
アニメ化 ドラマ化 舞台化と相当跳ね上がる可能性あったのに
下手したらマジで鬼滅レベルあったと思うわ
558マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>547
それこそ鬼滅やないけど、普段マンガ興味ない層一気に引っ張ってこれる素質あったと思うわアクタージュ
559マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>547
ねえよ
実写ドラマとかオワコンだし力ないよ
実写ドラマ強かったマガジンが鳴りを潜めてるわけだし
503マンガ大好き読者さん ID:chomanga
この流れが呪術で止まらなければいいけどな
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1617846015