【画像】プロの漫画家が漫画専門学校を豪快に批判しててワロタwwwww
- 2021.05.01
- 漫画総合
1:
で、実際どうなん?
5:
一理ある
8:
美大の方が出てるしな
9:
改めて漫画家ってすげーわって思いました
2:
この人は元漫画家アシの人で
作画できるけどお話作れないからこの手のネット炎上ネタ漫画ばっか描いてる
作画できるけどお話作れないからこの手のネット炎上ネタ漫画ばっか描いてる
10:
>>2
そういう人が他に少ないなら、それはそれで成立するからええでしょ
そういう人が他に少ないなら、それはそれで成立するからええでしょ
13:
>>10
別に良いと思う
ただ内容についてはまとめサイトぐらいの価値なんで真剣に信じる程のものではない
別に良いと思う
ただ内容についてはまとめサイトぐらいの価値なんで真剣に信じる程のものではない
4:
漫画学校出た高名な漫画家なんか見たことない
11:
>>4
みんな高校から高卒くらいで原稿を送ったりしてるよな
ナルトとかワンピースの作者もなんやかんや初連載26歳とかで決まってこれ落ちたら終わりだってずっと思ってたらしいからな
みんな高校から高卒くらいで原稿を送ったりしてるよな
ナルトとかワンピースの作者もなんやかんや初連載26歳とかで決まってこれ落ちたら終わりだってずっと思ってたらしいからな
3:
ホイッスルの作者って専門学校に入ったんじゃなかったっけ
目的意識あればいんじゃね
目的意識あればいんじゃね
6:
マトモに作品世に送り出せた事ないしこいつも専門卒と変わらんってのが面白い
12:
おまえらの大好きな真島ヒロくんだって漫画の専門学校いってたんだぞ!専門馬鹿にするな!!
それで周り全然漫画描いていなくて行くいみねーっておもって行かなくなったけど
結局自分も漫画描いてねー!って気がついて大焦りで漫画描き始めたんだって
短編集の後書き漫画で描いてたぞ
それで周り全然漫画描いていなくて行くいみねーっておもって行かなくなったけど
結局自分も漫画描いてねー!って気がついて大焦りで漫画描き始めたんだって
短編集の後書き漫画で描いてたぞ
14:
当たり前だろ
ゲーム専門学校もそうだけど
基本的に主体性も行動力もない
漫画描いたことないけど漫画好き!
みたいなやつが行くところだろ・・・
そもそも漫画の描き方講座なんていくらでもある
今の時代に7桁の金払ってまで行く意味が分からん
ゲーム専門学校もそうだけど
基本的に主体性も行動力もない
漫画描いたことないけど漫画好き!
みたいなやつが行くところだろ・・・
そもそも漫画の描き方講座なんていくらでもある
今の時代に7桁の金払ってまで行く意味が分からん
16:
進撃の巨人の作者も専門出だろ
専門出てプロになれるのは一握りでも高卒でアシになってプロになれるのもこれまた一握りだろ
専門出てプロになれるのは一握りでも高卒でアシになってプロになれるのもこれまた一握りだろ
17:
漫画の専門じゃなくてデザインとか美術の専門から漫画家とかはそこそこ多いな
JOJOの人とかドリフターズの人とか封神演義の人とか
昔は漫画の専門自体なかったからな
俺が行ってた映像の専門にも2人漫画家になったの居たけど本人は公表してないから
言わないだけでなんかしらの専門出身とか結構いるんだろ
JOJOの人とかドリフターズの人とか封神演義の人とか
昔は漫画の専門自体なかったからな
俺が行ってた映像の専門にも2人漫画家になったの居たけど本人は公表してないから
言わないだけでなんかしらの専門出身とか結構いるんだろ
20:
>>17
学生時代の仲間に引け目を感じるのでは?
学生時代の仲間に引け目を感じるのでは?
28:
>>20
大した専門じゃなかったし別に映像に限らずアニメスタッフとか雑誌のライターとか
色んなもんになったりしてるの沢山居るんで引け目とかじゃないと思う
1人映像ディレクターになったヤツがヤツが言ってたけど「専門行ってプロになったとか必死ぽくてかっこ悪いじゃん」
と言うことだった
他の人公表してない勢がどういうつもりかは判らんけど
大した専門じゃなかったし別に映像に限らずアニメスタッフとか雑誌のライターとか
色んなもんになったりしてるの沢山居るんで引け目とかじゃないと思う
1人映像ディレクターになったヤツがヤツが言ってたけど「専門行ってプロになったとか必死ぽくてかっこ悪いじゃん」
と言うことだった
他の人公表してない勢がどういうつもりかは判らんけど
18:
頑張り次第!
19:
どこ出身であろうと一握りしかなれないもんなんだろう
21:
結局何してもデビューできないから金を無駄にしない方がいいって話だろ
22:
永野護にも同じこと言ってみてほしいw
23:
結局本人のやる気次第だからやっぱ意味無いかな
専門出てプロになってる人は出なくてもなれてるだろうし
専門出てプロになってる人は出なくてもなれてるだろうし
25:
この作者って絵クソ下手だし漫画家としても泣かず飛ばずだし何も説得力ないんだよな
漫画アシスタントとしてのプライドだけ強いのがさらに滑稽
漫画アシスタントとしてのプライドだけ強いのがさらに滑稽
26:
老舗の寿司職人が、寿司専門学校を批判するようなもの
29:
>>26
こういうアホがいるから専門は儲かるんだろうな
こういうアホがいるから専門は儲かるんだろうな
30:
アシの使い方とか学校じゃ学べないだろうし
金払って学校行くより
金もらってアシやってプロの技術盗んだ方が良い気はする
金払って学校行くより
金もらってアシやってプロの技術盗んだ方が良い気はする
35:
専門でてる人でも面白い漫画かくひとはいるよ
ワンビット思考の人の漫画はつまらない
話や人物に深みがないから
ワンビット思考の人の漫画はつまらない
話や人物に深みがないから
37:
学校通ってデビューできるような奴なら通わなくてもできそう
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1619781058/
関連記事
コメント(80件)
コメントをどうぞ
絵師と漫画家は違うしな
アシをやりながら
pixivやTwitter経由で漫画家になった人も多い
専門学校で役立つとしたら、ソフトの使い方とかじゃないの?
漫画家のアシスタントを養成する学校だよね
ネットで拾われる今の時代、専門学校とか行くのマジでアホだよ
そうそう、漫画とイラストは簡単に「現場」で経験詰めるし
技術学びたい人は背景美塾みたいな漫画家ご用達の実践的な短期スクールもある
だから長々と学校行く意味って今は本当に薄くなった
プロと言うのかはわからないけど、ネット上に淡々と漫画挙げ続けていたら商業誌デビューなんて今だと割と見るよね
専門からプロを目指しても直接漫画投稿しても、プロになれるやつはなるだろう。ただ専門の方が世間体とか学割とかある程度の優遇はあるってだけで。フリーターなりニート同然でも親が許してくれるならいいだろうけど。
まがりなりにもプロとして何年も活動してて何冊も本出してる人に随分上から目線の奴がいるな
さては専門学校に行っちゃった人か?
自転車の漫画は面白いよ
でも実際その人にとって面白くもない無価値な漫画だったら説得力は皆無だと思う
この人より面白くて売れてる漫画を描いてる専門卒の人がいっぱいいる時点で説得力と言う意味では皆無やろ
つーかこの漫画のキャラが言ってること自体、話題になるのを狙って言わせてるだけで作者の意見かどうかも分からん
そこらへんは買って読めとしか言えん
個人的には漫画家題材のマンガとしては、下の中くらいの評価で残ってきた人だから一番リアルに感じたよ
あと専門に行ったから成功した人なのか、専門に行かなくても成功した人なのかもっとわけて考えないとな
この人がDLsiteで販売してる制作現場作りや発想力を鍛える漫画は
マジで漫画家がべた褒めするほど使えるぞ
アシスタントと漫画家の形態とかなかなか表に出てこないし
ほぼ唯一といっていいアシスタント教本になってる
アシスタントと漫画家の形態なんか、まさにプロ目指そうとするなら誰でも経験する過程のようなもんなんだから。
わざわざ微妙な漫画家の現場本なんて読む前に現場1個経験すればいい話、需要がないのよ
読んで「いい」つってる意見に対して
読まずに「意味ない」と否定する意見は草
その「読んで」いいってるのはアマ未満の自称漫画家でしょ
プロとか関係なくて、ネットのまとめレベルの浅っさいことをドヤ顔でマンガにしてるから批判されてんだろ
プロならではなの高度なマンガ理論なら誰も文句いわねーよ
専門でも美大でも、得るものはコミュニティくらいやで。
それが社会では得難い宝物な訳で高名なクリエイターは大体そういうところで揉まれて才能伸ばしてるよね
そりゃアシスタントやってる方が圧倒的に漫画描く力もつくし相談にも乗ってくれるだろ
この人無人島の漫画書いてる人じゃん
この手に正解はないからなあ
いろいろ試していいんじゃねえの?
王様ランキングの作者のように40代でデビューした人いるし、この間スペリオールでデビューしてたハン角斎って漫画家は65歳だったからな
拾うやつはいるから諦めなければいいよ
そら誰しも65歳まで夢を諦めないで生きていけるならいいんじゃね
あとその人アシスタントやってたんじゃないの?
せやねえ
今はどの業界でも色んなルートからの入りがあるからな
一概に何でもかんでも否定するのも違うと思うわ
本当に漫画家になりたいなら悩む前に漫画描いて出版社に持ち込めって言いたい
その上でプロのアシの仕事を紹介してもらって修行詰めって言いたい
とにかく学校に行って技術を学びたいってその精神が軟弱なんだよ
アシになるのも競争率高いで
一応学校からのアシ紹介もあるから 高卒くらいで漫画家を目指し始める人ならそれを目標にして基本を学ぶという選択肢もある
まぁ大抵の漫画家さんは出版社に直に投稿して編集がついてアシスタントって道やろうけど
大手少年漫画雑誌でも専門卒はかなり増えてきてる
もう専門は意味がないということ自体が古い考えになってきてるな
それは単に中間層から漫画家になりたい奴が増えただけだろ
昔は中卒高卒が食うために漫画家志してただけだ
一割も賞取ってないって、、、
一割取れりゃ十分凄くねーか?
じゃあアシスタントやただ持ち込みや投稿してる人達は何割が賞とってんのよ
賞取れなかったら諦めるのよ
絵めちゃくちゃ下手な人がいきなりアシなんて出来るもんなの?
下手な人が専門行って上手くなった話は聞くけど
ベタ塗り・トーン貼りなどなど
CG作画の作家ならそっち系のスキルあれば
アシに求められるのは正確性と俊敏性なので…
はみ出しのないトーンやカラー用マスク、的確な集中線とか
これらを早くやるのは絵の上手さとはまた別
うえきの法則のアシスタントの人は、現場入ってからパースの意味知ったらしい
まあ実際そう
作者の学歴で選んで漫画読むわけじゃないしそもそも専門なんて学歴に含んじゃだめでしょ
専門ってのは大卒の価値をわかってないバカが二年間むだに時間潰すところ
漫画家に大卒の肩書なんて何の意味もないだろ
進む職業によっては高卒より専門学校出るほうがよっぽどマシな職につける
とはいえ漫画家は執筆業と同じで
知識がモノを言うことあるからなぁ
慶応ボーイの細野不二彦なんかは
学力があるからこそ
ギャラリーフェイクみたいなの描けたわけだし
>漫画家に大卒の肩書なんて何の意味もないだろ
大学行けって意味じゃなく、専門なんて漫画家に本気でなりたいと思ってる奴が行くところじゃないって意味でしょ
受験はしたくないけどモラトリアムにまだ浸っていたいという甘えたやつが行くところ
その「専門」の「技術」を大学で得られるなら終わる話
学歴と漫画のデキは関係ないと書いてあるのに、「大学行くのがいい」と解釈するやつがいるのにビビる
結局のところ「俺の選んだ道の方が正しい」と言いたいだけなのが見え見えだし、それをキャラに代弁させて格好いいキャラとして描いてるあたりが情けない
要は「俺ってカッコいいでしょ?」以外に主張が見当たらない
ま〜ん作者特有の「女は怖いんやで〜」表現って毎回レベル低くて笑っちゃう笑
ち〜んも男は怖いんやで描くしトントンやろ
ちんちんまんまんバトルしてないでちんをまんと出会わせる努力をしろ
このひとまーんちゃうで
なんにでもまん言わなきゃ気が済まないらしいからしゃーない
過度な誹謗中傷は兎も角
料理人じゃないと不味い料理を評価しちゃいけないの?
サーカー選手じゃないとプレイを評価しちゃいけないの?
ゲームを作った事がない素人は糞ゲーを評価しちゃいけないの?
漫画描いた事無い人は漫画を評価しちゃいけないの?
感想は言っていいよ
評価は的外れになることがほとんどってだけ
だから評論家って職業ができる
勉強してないとわからない美術の世界ならともかく、娯楽作品なんて受け手の評価がすべてじゃね?
この手の専門学校って、生徒の9割が「ニートよりはマシ」ってモチベだけで通ってるだけだからな
通わせてる親も「子供がニートよりは専門の方が格好つく」ってだけで金払ってるだけだし
中退だって実績残せば向こうから勝手に卒業証書送ってくれるからな
本人の問題だけだ
そりゃないだろうな
漫画家として成功したいんじゃなくて漫画家ごっこがしたいならアピールに良いかもしれんけど
そんな時間あるなら少しでも多く描いて流行りをリサーチしてた方がずっと為になる
まあ、専門やってるなら高卒のがいいよ、親が金持ちなら別だけど
割合どっちもそんな変わらんだろ
どっちにしても一握りしかなれなくてどっちにしても目的意識がはっきりしてないと駄目なら払うお金に差が大きいよね
ただ学校みたいなところに行った方がお金も払ってるしでモチベ上がる人もいるだろうし
結局向き不向きのような気がする
漫画家になるために専門いくなら、その時間でバイトして稼いだ金で色々買って肥やしにした方がいいまであるな
旅行したりなんなら就職して社会勉強した方がよほどネタが増えて有意義
いまプロの漫画家として仕事してるけどこれは正しいと思う。おれも高校卒業して専門行ったけど周りに全く面白い絵や漫画を描く人間がいなくてここいても独自性が消えるだけだと思って逃げるように辞めた。どうしたら漫画家になれるかを考えてる人じゃなくてとにかく漫画を描きまくる人こそが漫画家になるってのが現実。
よその現場ってなかなか見れないから
この人が書いてる他の作品も実践的で役立つよ
漫画を描くまで漫画家になるまでのハウツー本は数あれど
漫画家になってからの技術や仕事の回し方など
ほぼ自給自足のサバイバル生活になりがちだからこういうのどんどん出てきて欲しいわ
よその現場だとか、そんなの人脈を作れば幾らでも見れる。プロだからとかアマだとか関係ないよ
幾らでも見れないぞ。会社の様子だって見たいって言ったら見せてくれるか?
人脈あれば普通に観れるぞ
専門学校と漫画学校混同してるやつ多すぎだろ
尾田と岸本が26歳でデビューってどこの世界線の話だよ
パソコン講座やったからってプログラミングできますか?って感じじゃないかな
こう言うキャラに自分の思想言わせて論破した気になってるの嫌い。
せめて漫画内で議論しろよ
主張するキャラとビビるキャラだけで反論するキャラがいないのが悪いよな。ここに「お前言い過ぎ」って言ってくれる先輩漫画家なり編集なりいればバランスいいのに
ラノベごり押しとかそういう奴らを救うための措置だったんだろうな
負け犬のオーボエな漫画だな
お偉いさんがイキッてる割に全然体系化されない分野だよね
いつまで経っても努力量に物を言わせて閃きにかける作業やっとるアホかっつー
そのアホな作業の結晶に人は金を払うんや
お前もなんかクリエイトしたらわかるで
漫画家の作業配信を聞いてるとたまに話題に出るけど、マジで行く意味無いらしいな
その放送で講師側の話を聞いただけでも行く意味がないと思えるほどだった
作品名のサジェストが嫌いで草
個人の思考を、絶対強者として扱い代弁・威圧 相手もまわりも反論の出来ない正論という事にし ただガクブルさせる 「…しまった!悪い癖が!」 表現が なろう系と一緒で気持ち悪い
✗悪い癖
○性格の悪さが発露
まぁONEとか見てると、話さえ面白ければあんな絵でも人気になれるからな
(別に馬鹿にするわけじゃないけど)
やっぱり漫画は話がすべてだよ
最悪作画担当に書かせればいいし
これって「僕たちの業界は人材育成のレベルが低いままです」って宣伝してるだけだろ
寿司見習えよ。昔は奴隷レベルのブラック労働で、寿司握らせてくれるまで修行10年とかだぞ
それが今や専門学校で店開けるレベルまで技術を学校ですぐ教えてくれて、専門学校出がミシュランの一つ星獲ってる
「マンガに必要なのはセンスと努力量」とか昭和レベルの精神論しか言わないから後進が育たないんだよ
いつまでも精神論マンセーで後進を育てるノウハウをろくに蓄積せず漫画家志望をアシスタントで使い捨てしてんじゃねえよ
叱るのはわかるが、暴言吐くのは違うだろ
それは指導じゃなくて単なる罵倒だよ
絵そっくりだし何年か前に買った素人に10日で漫画の描き方教える本の人かな
前後のページ省いてるからなんともいえないけどここだけみるとどうしても引いてしまう
言ってる事自体は大体正しいけど割と当たり前の事だし、先生の方が病気なんじゃないかと思わせる描写になってるのがなぁ
前読んだ本は優しい口調だったんだけど
???「漫画家目指してるんですよねえ?なんでアシなんか
してんすか?漫画描かないんすか?描きたい漫画無いんすか?」
似たようなこと、島本和彦が何年も前に吼えろペンで
はるかに面白く描いてたよ
学校は行ってもいいと思うが、完成させて応募させる段階までいかないの?
技術教えたりするだけ?
>金もらってアシやってプロの技術盗んだ方が良い気はする
漫画から言わせると、ド素人に教えながら金払って短期で辞められると殺したくなる。
技術がある程度ある人を雇いたい。
だからこういう学校はあって良い。