【画像】ドラゴンボールの戦闘シーンがヤバすぎると話題にwwwwwwww
- 2021.06.16
- 漫画総合
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2:
4:
同じような描写のドラゴンボールとワンピース
12:
>>4
当たらねぇ!とか説明要らんから間合いを詰める描写描けよ
当たらねぇ!とか説明要らんから間合いを詰める描写描けよ
14:
>>4
っぱ空白の使い方が上手いわ
昔の尾田くんもそれなりに出来てたんだけどな
っぱ空白の使い方が上手いわ
昔の尾田くんもそれなりに出来てたんだけどな
93:
>>4
ギャラリーの反応いらんだろ
ギャラリーの反応いらんだろ
9:
戦闘シーンの見やすさ・想像しやすさで言ったら鳥山明以上はおらんと思ってる
6:
見やすいよな
20:
基本的に吹っ飛んでるだけやん
24:
なんで気合い砲ばっかなんや
29:
避ける描写に一ページと
避けて攻撃する描写に一ページとは
後者の方が明らかにごちゃごちゃするよな
挙句観衆の感想なんかも入れとるし
避けて攻撃する描写に一ページとは
後者の方が明らかにごちゃごちゃするよな
挙句観衆の感想なんかも入れとるし
32:
空中戦の構図の取り方がマジ天才やと思う
他の漫画家やと何やっとるかわからんようになる
他の漫画家やと何やっとるかわからんようになる
33:
今こんな線が綺麗な漫画ないやろ
36:
昔の漫画家は構図がすごいわ
37:
こうみたら漫画的上手さすごいな
めちゃくちゃ見やすい
めちゃくちゃ見やすい
43:
同時期の漫画と比べても戦闘シーンに関しては頭四つくらい抜きん出て凄いわ。勿論話やキャラも好きやけど
44:
鬼滅の戦闘シーンの方が百倍かっこいいわ
46:
>>44
アニメなら確かにそうやな
アニメなら確かにそうやな
48:
どの角度から見ても違和感ない鳥山ほんとすんごいと思う
59:
ドラゴンボールって大体どっちかが圧倒するバトルばっかで
同じくらいの実力のバトルが下手なんだよなぁ
同じくらいの実力のバトルが下手なんだよなぁ
66:
>>59
マジュニア戦面白かったやん
マジュニア戦面白かったやん
74:
>>59
確かにお互い死力尽くしたのってベジータ初戦が最後やな
確かにお互い死力尽くしたのってベジータ初戦が最後やな
84:
>>59
天津飯戦もマジュニア戦もおもろいやん
天津飯戦もマジュニア戦もおもろいやん
112:
>>59
セル対悟空くらいか 途中で悟空やめちゃったけど
セル対悟空くらいか 途中で悟空やめちゃったけど
105:
クッソかっこいい
64:
鳥山明って構図どうやって考えてんかな
108:
コマごとの視線誘導が上手いよな
こう描いたら読者はまずここに目がいくっていうのを熟知してる感じやわ
こう描いたら読者はまずここに目がいくっていうのを熟知してる感じやわ
120:
>>108
大した事喋ってなくても聞き入ってしまうトークスキルや文章構成に似たところがあるかもな
大した事喋ってなくても聞き入ってしまうトークスキルや文章構成に似たところがあるかもな
118:
悟空対ベジータの界王拳3倍のところめっちゃ好き
130:
>>118
当時はベジータをライバルにするとか考えてなくてすぐ殺すつもりやったらしいけど俺のギャリック砲にそっくりだ!って台詞とかあるしほんとは少しだけライバル設定考えてたんやないかな
当時はベジータをライバルにするとか考えてなくてすぐ殺すつもりやったらしいけど俺のギャリック砲にそっくりだ!って台詞とかあるしほんとは少しだけライバル設定考えてたんやないかな
140:
少ない線で上手く書いてるよなぁ
63:
鳥山明の絵って見やすいのがいいよね
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623748799/
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コメント(63件)
コメントをどうぞ
セル2の腹蹴り上げるベジータが好きだわ
その後セル最終形態がベジータの背中に肘打ちだったかを喰らわせて地面に叩きつけてたな
あれそのシーンの対比だったんだろうな
昔の漫画って描写で凄さを表現してたけど、今の漫画ってアホ面並べたギャラリーが如何に凄いか解説してるだけに成り下がったよな
言うてサイヤ人襲来からナメック星までの戦闘描写はホント神がかってたからなぁ
比較するのは酷とも思う
今の漫画ってワンピースの事言ってるだろうけどワンピースは古い漫画やぞおっさん
それワンピースだけじゃない?
ドラゴンボールが凄いのは分かるけど他の漫画スタイル下げる必要あるか?もう、おっさんは煽り抜きで漫画卒業した方がいいんじゃない?
おっさんかわいそう>_<
アホ面並べたギャラリーが如何に凄いか解説ってなろう辺りから顕著になったよな
なろうで義務教育を終えた様な奴が漫画を読んでるんだから、そいつらに合わせたら自然と描写も幼稚化するのが時代の流れなんだろうな
ワンピとか好きそう笑
2021-06-16 12:32
今の漫画って今現在連載してる漫画って意味なのは普通説明しなくても分かるでしょ…
君ア○ペって良く言われるでしょ
言いたい事は伝わるけど「今現在連載してる漫画」だとあんたが米返してる奴が挙げたワンピも該当するから言い方変えた方が良いで
ドンドンバリバリ定期
スレで挙げられてる鳥山明の良さも
ブウ編の辺りからは大分薄れて来た印象
普通にごちゃごちゃしてて分かりづらい
特に 悪ブウvs超3ゴテンクス戦
好き嫌いの問題ではなくブウ編は間違いなくクオリティが落ちてるね
一人で描いてるって理由もあるけど連載終了が決まって張りつめていたものがなくなったのかな
戦闘中にギャグやり始めたりしてたしな
描きたくないのに描かされてるから好き放題描いたって感じなんやろか
緊迫感溢れる戦闘はセル編までで出し尽くした感はあるからな。単純にピッコロ大魔王編から数えて記憶に残る戦闘をあれだけの間描き続けられるってのが凄いことなんだけども
ベストバウトでよく挙がる魔人ベジータ戦も原作だとほとんど描写ないしな
スピード感とわかりやすさを両立してるのが凄い
鳥山の戦闘シーンは戦っている当事者の視点を意識しているから分かりやすいんだと思う
この人と桂正和は視点や構図の引き出しが多い漫画家って印象
シーンによってベストな視点構図を選んで描いてる
1人称2人称3人称、足元からなど新しいインパクトある構図
それらにこだわるのが映画監督なんだけど、そういう映画からしっかり引っ張ってきてる
普通の漫画家と違って、読みやすさのためだけに漫画描いてるんだよな
普通ならストーリーやキャラ、必殺技を考えて、それをいかに読みやすく漫画に落とし込むかを考えるんだけど、鳥山明は読みやすさのためにストーリーや設定を変える
「当たらねェっ!飛んでくる場所がわかってんのか」ってマジいらんな
アニメを意識してコンテのつもりでセリフ多めで描いてるのかな?
その前に漫画なんだから、どうやって距離を詰めてドン!したのか、これじゃ分からないよ
避けた!やあたりさえすればは良くて、当たらねぇは駄目な理由教えて
モブが言ってるからじゃない?
モブのコマを小さくしてホーディが驚く顔を描いて、ルフィの動きを描いたコマにモブの台詞をホーディの心の声としてのせたらこのページ叩いてる人は黙りそう
分からないならそれでいいんじゃない
それはそれで人生楽しいだろうから
避けた!やあたりさえすれば、は当事者である主要キャラ視点で感情や焦り、緊張感を表せている
当たらねぇ、は第三者であるモブによる視点からの説明で、なら絵で描けば良いやんってなる
しかも間も開けずモブセリフの説明が入るのが早すぎて
漫画なのに絵や構図を楽しんでみる必要もないか、とすら思わせてるのが残念
>分からないならそれでいいんじゃない
>それはそれで人生楽しいだろうから
そうだな超売れっ子漫画家のダサいダメなとこをとりあげて、ルサンチマンしてるのは正直楽しい
本人が説明するのは良くて、モブが説明したら駄目というのも分からない。
モブたちもボスやられたら次は自分らなんだから当然焦るし当たらねえって驚くのは不自然じゃない。
>本人が説明するのは良くて、モブが説明したら駄目というのも分からない。
モブたちもボスやられたら次は自分らなんだから当然焦るし当たらねえって驚くのは不自然じゃない。
まぁお前は創作なんて今後もしないし、なに出されても尾田っちスゲースゲーいうわけだし
面白い面白くない、上手い下手、をわかる必要はないしな
不自然じゃないからOKってベクトルでのみ語っておけば良いよ
今週のナミとゼウスの間の抜けたつまらないギャグといい単に漫画描くのが雑になっただけでしょ
名無しの読者さん 2021-06-16 17:24
>本人が説明するのは良くて、モブが説明したら駄目というのも分からない。
モブたちもボスやられたら次は自分らなんだから当然焦るし当たらねえって驚くのは不自然じゃない。
まぁお前は創作なんて今後もしないし、なに出されても尾田っちスゲースゲーいうわけだし
面白い面白くない、上手い下手、をわかる必要はないしな
不自然じゃないからOKってベクトルでのみ語っておけば良いよ
↑個人の好みを徹底批判、ここまで来ると病気疑うは。
ゆーて尾田もCP9あたりまでは鳥山と戦える位漫画表現上手かったと思うけどな
少しベクトルが違う気がするから鳥山信者は認めないかもしれんけど
どう見てもワンピは同一ベクトルの鳥山フォロワーやろ
後釜に座れたから人気を得ただけ
信者はお前だろ
尾田は鳥山明の恩恵を受けすぎ
ベクトルは同じ(つもり)だよ
違う気がするのは力量の差によるもの
わかるわ、CP9あたりまでは見やすかったし戦闘も動きがあった
今はただごちゃごちゃしてて紙面が重いから読んでて爽快感が皆無
鬼滅の刃ここでも出てくるのマジで草
鬼滅の戦闘シーンのほうが良いなんて感性には絶対なりたくない
ハッキリ言って鬼滅の戦闘は今のワンピ以上に何やってるか分からん。
ってか鬼滅ってアニメ人気だろ?
漫画の描写はとても上手いと言えるようなもんじゃないぞ
鬼滅おばさん涙目w
無言のクロコダイル戦は評価する
どんな脳みそしてたらこんな絵描けるんだろうなぁ
ドラゴンボールの戦闘の何が良いかって打撃に重みをしっかり感じるとこかな
アニメでもしっかり再現されてるけど
残念ながらアニメでは再現出来てない
悟飯がセルジュニア数体を瞬殺する所なんて原作の足元にも及ばない劣化ぶり
リクーム大変な事になってそうで草
個人的には、ピッコロ(ネイル同化)対フリーザ(第二形態)の開幕殴り合いシーンが一番好き
線の一本一本に立体感がある
集中線もデジタルよりアナログの方がええな
画面が閉まる感じがする
何がすごいって、スクリーントーンを使わずべた塗りと線だけでこれだけの迫力を出してるってこと
ドラゴンボールは漫画が至高
鳥山明はアングルも画力もコマ割りも神様級で芸術だ
ワンピ尾田は何一つ面白くない
尾田はお祭り感出したいだけのモブが邪魔してるよな
自身が持ち上げられるの大好きだから漫画の中でも主人公たちに自己を投影してモブにヨイショさせてるんやろ
海賊漫画だから荒くれ者たちが声を上げるノリは分からんでもないよ
いちいちあれは何々をしてるんだーみたいに言わせるのはほんと邪魔
劣化したと言われてるけど
構図の上手さとかはジャコの漫画でも健在だなって唸った覚えがある
これでギャグ漫画家だってのが1番やべーよな
こんだけ描ける人なのに描きやすい構図に頼っちゃう、どんな構図でも描けなきゃいけないアニメーターはスゴいって言っちゃうからなあ
才能の方向も違うと思う
アニメーターはパッとみ構図的に綺麗じゃなかったり、表情も変化途中のフレームも描かないといけないけど
漫画は瞬間の一枚絵抜粋でポージングや瞬間の表情が上手い方がいいし
すぐハゲにしちゃうとこ以外は完璧だよな
ワンピのこのシーンばっかり引用するのもどうかとは思う
反撃まで詰め込んでるし、見聞色とかの特化で最小限の動きで避けるみたいなのあるだろうから
DBのこのページが凄い上手いのに加えて比較するほうが余計な成分含めてるわけだし、文脈的しょうがないかも
競うな持ち味を活かせ
全盛期のドラゴンボール>>>>>>>>ワンピ・鬼滅>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>ドラゴンボール超とか言う生ゴミ
キモスギワロタ
ゴボ超アンチアンチスレに帰れ