ドラゴンボール超読んだら、逆に鳥山明先生がどれだけ凄かったか分かる
- 2021.08.05
- 漫画総合
1:
何というか、説得力が違う
5:
鳥山先生がほぼ文句無いって言ってるとはいえやっぱり差は感じるよな
6:
>>5
作画だけじゃなくて展開とかキャラの考え方とか全部違うよな
作画だけじゃなくて展開とかキャラの考え方とか全部違うよな
10:
>>6
んでも一応原案は先生が出してるんじゃなかった?
展開とかその他はほぼ鳥山担当だと思ってた
んでも一応原案は先生が出してるんじゃなかった?
展開とかその他はほぼ鳥山担当だと思ってた
11:
>>10
そうは言ってるけど本当かなあと思ってる
マジでめちゃくちゃ大まかなことしか言ってない可能性ありそう
そうは言ってるけど本当かなあと思ってる
マジでめちゃくちゃ大まかなことしか言ってない可能性ありそう
16:
>>11
それもありそうだけど共同制作になって影響与えあった結果ちょっと作風が変わったのかも?
ドラゴンボールが読めるのが嬉しくて仕方ないから俺の意見は信者寄りだなww
それもありそうだけど共同制作になって影響与えあった結果ちょっと作風が変わったのかも?
ドラゴンボールが読めるのが嬉しくて仕方ないから俺の意見は信者寄りだなww
2:
おまけページの作画修正見ると凄さがわかる
3:
>>2
それ
それ
17:
>>2
あそこに単行本一冊の値段払う価値があると思う
あそこに単行本一冊の値段払う価値があると思う
26:
>>2
作画に対する当てつけみたいだな
作画に対する当てつけみたいだな
19:
力の大会載ってる巻のセリフ修正見ると
ネットの「無印の頃の話、キャラ作りは編集の影響が強い」みたいな意見あるけど鳥山自身が「ちゃんとまともな人」だからあんな凄い漫画だったんだなと思う
ネットの「無印の頃の話、キャラ作りは編集の影響が強い」みたいな意見あるけど鳥山自身が「ちゃんとまともな人」だからあんな凄い漫画だったんだなと思う
23:
ちょっとした修正なのに全く印象変わるのは流石だわ
20:
鳥山が編集の介入無く自由に好き勝手にやってる超のどこが凄いんだよアホw
超読んだら鳥山がいかに凄くないかが分かるわw
昔の優秀な編集のお陰で受けたドラゴンボールの足元にも及ばんわw
超読んだら鳥山がいかに凄くないかが分かるわw
昔の優秀な編集のお陰で受けたドラゴンボールの足元にも及ばんわw
27:
鳥山本人じゃないのに
ここまで書ける人がいるのも
認めざるを得ない真実
ここまで書ける人がいるのも
認めざるを得ない真実
28:
外国人含め色んな人がとよたろうじゃなくて
ふぇにょんがDB超描いてくれればよかったのにって言うの見かける
ふぇにょんがDB超描いてくれればよかったのにって言うの見かける
29:
ガキの頃はあれが普通だと思ってたから大して意識してなかったけど
たくさん漫画を読んでると鳥山がいかに化け物だったかが分かってくるな
たくさん漫画を読んでると鳥山がいかに化け物だったかが分かってくるな
33:
皮肉だけど一定以上に模倣出来てるから違いが浮き彫りになるんだよな
36:
>>33
これはわかる
長渕剛と英二みたいなあれだな
これはわかる
長渕剛と英二みたいなあれだな
35:
超連載からのほうがドラゴンボール商品売れてるからな?
にわかはしらんだろうけど神神言ってる鳥山の原作連載時より今の超からのほうが結果出してる現実をみろよ
にわかはしらんだろうけど神神言ってる鳥山の原作連載時より今の超からのほうが結果出してる現実をみろよ
37:
>>35
鳥山関係ねーじゃんw
バンダイのお陰w
しかも超のキャラなんか不人気で知名度ないし売れてないし売れてるのは昔のキャラだけw
鳥山関係ねーじゃんw
バンダイのお陰w
しかも超のキャラなんか不人気で知名度ないし売れてないし売れてるのは昔のキャラだけw
41:
>>37
鳥山関係ないって言い訳が悲しいな
まあ関係ないな
今のブームや出してる利益はほとんど超の功績とバンダイだよ
お前はしらないだろうけど身勝手の極意とかロゼとか
超で出てくる新形態や新キャラが人気をとりつづけてるぞ?
新しいベジータも目玉になるだろうな
まあお前は知らんだろうけど
鳥山関係ないって言い訳が悲しいな
まあ関係ないな
今のブームや出してる利益はほとんど超の功績とバンダイだよ
お前はしらないだろうけど身勝手の極意とかロゼとか
超で出てくる新形態や新キャラが人気をとりつづけてるぞ?
新しいベジータも目玉になるだろうな
まあお前は知らんだろうけど
30:
ドラゴンボールは凄いよ
強い敵倒して暫くしたらもっと強い敵が出てくるから自分も修行してパワーアップするだけの年寄りも子供もバカも理解できる単純ストーリー
伏線がないから集英社から売上のためにストーリー引き伸ばしてって言われたら簡単に引き伸ばせる
素人でも真似しやすい絵柄だから子供たちが簡単に絵を描ける
強い敵倒して暫くしたらもっと強い敵が出てくるから自分も修行してパワーアップするだけの年寄りも子供もバカも理解できる単純ストーリー
伏線がないから集英社から売上のためにストーリー引き伸ばしてって言われたら簡単に引き伸ばせる
素人でも真似しやすい絵柄だから子供たちが簡単に絵を描ける
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1628121053
関連記事
コメント(56件)
コメントをどうぞ
誰が描こうと鳥山の方がすごかった今のやつがダメにしてるって言われるはめになるのでは?
そこの修正より直すところ他にあるよね定期
毎回思うけどとよたろうさんが上手くなってもメリットなくね?別に売上が上がるわけじゃないだろうし。
鳥山+鳥嶋コンビが凄かった
鳥山明は絵とデザインのセンスは一流なんだけど面白くないんだよな
マシリトがいないとつまらないとう思い込みで最初から批判的に見ちゃうからつまらなく感じるだけ
鳥山が色んな部分でワンパターンな話、漫画しか描けないって周知の事実レベルだろ
そのワンパターンも、心理戦に長けてるとか重みがあるとか応用きくものじゃなく、
アクションが上手いっていう一点だしな
そのアクションですら高速で飛び回ったり何かを手から飛ばすみたいなパターンしかない
鳥山の中で会心のアイデアなのか知らんけど
雨(水)を奪われるってネタ何回かくんだろうって思った
結局の所鳥山は間違いなく天才だが鳥山の好きなようにやらせたら浅い内容似たり寄ったりな内容ばかりになるんだろ
だからマシリトはボツ出しまくって普段の鳥山ならやらないようなアイディアを引き出したって事だろ
そのせいで鳥山から嫌われてたけどな
修正見たけど何が違うのか分からん、ただ線を濃くしただけやん。
キャラの全身をおさめた方が見栄えがいいじゃん?
不細工が粗暴な口調だと不快じゃん?
強気なキャラが無防備にへたり込んでたららしくないじゃん?
大差ないどうでもいいシーンの修正するくらいなら未来世界なくなるとかジレンの辛い(笑)過去とかのクソみたいな脚本修正してほしいわ
脚本はもともと得意じゃないからしゃあない
君センスないよ
やたら鳥山明を持ち上げてるけどこんなデブ描くとか才能枯れてるにも程があるだろ、ジレンとかいうモブがラスボスとか信じられん。
昔から鳥山は弱そうなモブっぽい見た目のやつとかシンプルな外見のやつが実は強いって展開大好きじゃん
もう連載から数十年経ってるから馴染んでるけど章ボスで見た目と強さが釣り合ってるのはPセルくらい
そのPセルも編集のお陰(本来は第二形態が章ボス)だし
ジレンもその延長線なだけで原作に登場してたら普通に受け入れられてると思うよ
ジレンは服で駄目にしてる
フリーザ&悟空を相手にしてる時はかっこよかったわ
ジレンはどうあがいてもダサいよ
フリーザ最終形態とかSFマニアにも刺さるデザインのキレっぷりが凄いよ
超から登場するキャラデザは本当に魅力が無い
シンプルとかじゃなくオーラが無く、タゴマなんか本当にゴミ
ギリギリいい感じなのはヒットぐらいなもんだ
そりゃあそれ込みでのデザインだからな
トッポもそうだけどつまらないプライド捨てて本心を剥き出しにして戦わせる事が目的だから
まぁトッポは逆にプライド捨て過ぎて失敗したんだが
ヤモシとか神と神公開時に調子に乗って設定したけど
結局投げっ放しだもんな
近年の追加設定のセンスのズレを見るに
鳥山明の老化を感じるが
DBファンは鳥山明の言葉は絶対肯定しないといけない点は同情はする
スーパーサイヤ人の伝説として話を作っただけなのに投げっぱなしも何もあるかよ。何か勘違いしてないか?
コマ割りが鳥山じゃないから違和感しかない
代わりにコマ割りしてあげたら?w
売れてるの昔のキャラだけとかよく言えたな
ゲームもグッズも超のキャラばっかだろ今
なお久しぶりに人気な一番くじの内容は…
とよたろう作画もすごく上手だと思うけど、悪い意味で肉体がリアルな稼働しかしてない印象があるなぁ
鳥山作画の時のキックとかは「伸ばし切った勢いで歪んで見える状態」を描いてて、とよたろうは「視認できた時の伸びた脚」みたいな。
ブロリー140億で鬼滅の次に凄いのに批判するにわか、センスがないだけ説
???「ブロリーをヒョロガリにしたい」
鬼滅の次ってのは何基準なんだ
呪術に国内だけで抜かれる可能性ありそうなのがな…
呪術って100億もあんの?
漫画の話してんのになんでブロリーの話が出てくんの…
とよたろうも関わってないのに
ただ鬼滅言いたいだけ定期
天使とか全王がいるから全体的に危機感が薄いのがな
そろそろ堕天使とか出そう
とよたろう絵なれたからもう楽しめるようになったわ
ストーリーとか原作並に面白い気がする
粗探ししようとするから細かいこと気になるんだわな
とよたろうも最近はだいぶ上手くなったやろ
そもそも連載当時はフィギュアもゲームも今ほどのクオリティじゃないし、ドラゴンボールが好きだった人の子供がまたドラゴンボールを好きになってるからってのが一番大きいだろう
もはや公式同人漫画アニメ
Zが完全ピーク
ワンピと同じコース
原作設定ぶち壊してヤムチャとクリリンがフリーザやセルを倒せてしまうアニオリZは明らかに公式二次創作ですよ?
そんな回あったっけ?
ギニュー特戦隊では
それにZの原作に追いつかないための酷いアニオリと超の新シナリオを一緒にすべきではない
残念ながら酷いアニオリが度を越しているから原作とは繋げようが無い完全な二次創作なんですよ
具体的には地獄の悪人設定全て
でも作画修正のやつ絵を入れ替えてもどうせ鳥山明って書いてある方をお前らはさすが!って言うんだろうな
いや流石に2つ並べたら誰でもひと目で分かるだろ
技術的な事を教えてもらえるかと思ったら
個人の好みの話だった
>>27
ここまで描けると出されてる画像がカメラワークめちゃくちゃで草
キッズは超
おっさんはZ
それだけ
老害だけはZだ
ぶっちゃけ超よりもAFの方が話も絵も良い。
ふぇにょん検索してみたら確かにいい感じ
しかも構図やトーンを極力使わない仕上げなんかを見るかぎり
マンガ力高そう
っていうやつは漫画の読解力ない
背景が全然描けてないじゃん
作画面で言えば線や体に勢いを感じないのが惜しいと思う
とよたろうは硬いねん
キレイに描きたい、上手に見られたいという気持ちが絵を型枠の中に押し込めてる
だから動きが止まって見える
鳥山は他人の評価を気にしない人の書き方
なので自由で躍動的
読んでみると違いは多々あるが
キャラは安定してるので正直続編も読みやすいとは思う
キャラがブレたらそれこそ終わりと思う
本人は嫌かもしれないけど、たしかにふぇにょんのDBはめちゃくちゃ見てみたい
そしたら新たに叩きのターゲットにされるだけだな