10年前「ハルヒ興収8億!?社会現象や!」今「社会現象は最低興収100億」
- 2021.08.08
- アニメ
1:
どうしてこんなことに……
オタアニメ・深夜アニメの興収ランキング
403.3億 鬼滅(20)
102.4億 シンエヴァ(21)
52.6億 エヴァQ(12)
40.0億 エヴァ破(09)
28.6億 ラブライブ(15)
25.2億 SAO(17)
25.0億 ガルパン(15)
21.4億 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(20)
20.8億 まどマギ(13)
20.0億 エヴァ序(07)
19.0億 FateHF3(20)
19.0億 けいおん(11)
18.2億 うたプリ(19)
16.8億 FateHF2(19)
15.1億 FateHF1(17)
14.0億 サンシャイン(19)
10.6億 黒子(17)
10.6億 ギアス(19)
10.4億 あの花(13)
8.5億 サイコパス(15)
8.2億 ハルヒ(10)
オタアニメ・深夜アニメの興収ランキング
403.3億 鬼滅(20)
102.4億 シンエヴァ(21)
52.6億 エヴァQ(12)
40.0億 エヴァ破(09)
28.6億 ラブライブ(15)
25.2億 SAO(17)
25.0億 ガルパン(15)
21.4億 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(20)
20.8億 まどマギ(13)
20.0億 エヴァ序(07)
19.0億 FateHF3(20)
19.0億 けいおん(11)
18.2億 うたプリ(19)
16.8億 FateHF2(19)
15.1億 FateHF1(17)
14.0億 サンシャイン(19)
10.6億 黒子(17)
10.6億 ギアス(19)
10.4億 あの花(13)
8.5億 サイコパス(15)
8.2億 ハルヒ(10)
3:
鬼滅と君縄とジブリとエヴァ以外社会現象ちゃうやん……
4:
鬼滅しか知らんわ
11:
鬼滅はまじで社会現象やな
10:
社会現象言うていいのは鬼滅だけやと思う
エヴァはサブカルブームの頂点であり限界
エヴァはサブカルブームの頂点であり限界
12:
なお今ハサウェイが20.2億なのでまどマギ超えは確実
けいおんまどマギは超絶大ヒットした深夜アニメのボーダーラインとされてるし
けいおんまどマギは超絶大ヒットした深夜アニメのボーダーラインとされてるし
50:
>>12
ガンダムはガンダムを指標にした方がええんちゃうか?
ガンダム単品での興収ランキングは見たことないが
ガンダムはガンダムを指標にした方がええんちゃうか?
ガンダム単品での興収ランキングは見たことないが
100:
>>12
最近のガンダム劇場版って興収は二の次でその場で円盤売るための物なのにすごいな
最近のガンダム劇場版って興収は二の次でその場で円盤売るための物なのにすごいな
26:
>>12
ガンダムはめぐりあい宇宙が23.1億やからそこ超えるかどうかやな
ガンダムはめぐりあい宇宙が23.1億やからそこ超えるかどうかやな
47:
>>26
正直めぐりあいに勝ちたければ単価的には倍稼がんとあかんけどな
正直めぐりあいに勝ちたければ単価的には倍稼がんとあかんけどな
62:
>>26
その当時で23億ってめちゃくちゃすごくねえか
その当時で23億ってめちゃくちゃすごくねえか
66:
>>62
当時の100円は今の一万円やからな
当時の100円は今の一万円やからな
67:
>>62
当時のガンダムってガチの社会現象だろ
1900円でリピーターで稼いでるハサウェイとは全然違う
当時のガンダムってガチの社会現象だろ
1900円でリピーターで稼いでるハサウェイとは全然違う
204:
>>67
まあお子様ばかりやったしな(単価900〜1000円)
今みたいに親同伴が当然とかない
まあお子様ばかりやったしな(単価900〜1000円)
今みたいに親同伴が当然とかない
45:
>>12
ハサウェイってBD売るために期間限定でやってるんとちゃうんかったんか
ハサウェイってBD売るために期間限定でやってるんとちゃうんかったんか
55:
>>45
特別興行やからOVAの劇場上映みたいな扱いや
特別興行やからOVAの劇場上映みたいな扱いや
40:
ハサウェイ20億は割とようやっとる
16:
ハルヒ以降からアニメ映画の売上伸びるようになったのはなんでなんや
21:
>>16
けいおんまどマギの方がでかいと思う
20億やと邦画大作くらいの興収や
けいおんまどマギの方がでかいと思う
20億やと邦画大作くらいの興収や
44:
>>16
ハルヒからじゃなくて千と千尋や旧エヴァからだろ
所詮ハルヒなんざ偉大な作品が作ったブームにたまたま乗っかれただけの徒花に過ぎん
ハルヒからじゃなくて千と千尋や旧エヴァからだろ
所詮ハルヒなんざ偉大な作品が作ったブームにたまたま乗っかれただけの徒花に過ぎん
112:
>>16
今のアニメ映画ブームは新エヴァの序からやろ
あれからパラレル総集編映画が流行って新作映画も勢いづいて新開で一般層まで浸透して鬼滅や
今のアニメ映画ブームは新エヴァの序からやろ
あれからパラレル総集編映画が流行って新作映画も勢いづいて新開で一般層まで浸透して鬼滅や
19:
どうかんがえても、「けいおん」が一番社会現象やったけどな
18:
実際8億で社会現象扱いは無理やろ
20:
ヴァイオレット・エヴァーガーデンとかいう謎のアニメ強いな
42:
>>20
これ映画館が1番コロナの影響受けてた時期やん
その中で21億も売ってるのに一切知らんのやがなんなんやこの映画
これ映画館が1番コロナの影響受けてた時期やん
その中で21億も売ってるのに一切知らんのやがなんなんやこの映画
46:
>>42
マジレスすると京アニ事件の追悼的な感じでバズった
マジレスすると京アニ事件の追悼的な感じでバズった
49:
>>42
京アニの追悼って名目で伸びたんや
内容は普通
京アニの追悼って名目で伸びたんや
内容は普通
58:
ヴァイオレットちゃんこんなに上の方なんや
68:
ヴァイオレットの映画はなんか叩いたらいけないみたいな空気あったな
まあクソではないが並みの出来くらいやった
まあクソではないが並みの出来くらいやった
78:
ラブライブは凄いのにアイマスさんは入ってすらないんですね…
431:
>>78
2015年にデレマスがアニメ→ゲームで人気が出たから翌年に劇場版出していれば10億確定やったのにしなかったのが謎やわ
2015年にデレマスがアニメ→ゲームで人気が出たから翌年に劇場版出していれば10億確定やったのにしなかったのが謎やわ
132:
>>78
再上映含めても7億ちょいしかないからなあ…
その割にコンテンツ自体は永遠続いていきそうやしなんか特殊よな
再上映含めても7億ちょいしかないからなあ…
その割にコンテンツ自体は永遠続いていきそうやしなんか特殊よな
138:
>>132
本編のゲームに久夛良木っていうゲーム界のサラブレッド起用してるから鬼に金棒や
本編のゲームに久夛良木っていうゲーム界のサラブレッド起用してるから鬼に金棒や
119:
アニメ映画なんて10億超えたら大成功ちゃうの
上映館数にもよるけど
上映館数にもよるけど
130:
>>119
映画は基本10億超えたら凄い
映画は基本10億超えたら凄い
136:
>>130
なんなら5億でもすごいと思うわ
邦画は知らんけど
なんなら5億でもすごいと思うわ
邦画は知らんけど
94:
真面目に呪術の映画ってどこまで行くと思う?
99:
>>94
100はいくと思う
100はいくと思う
104:
>>94
信者「100億はいく」
当日楽しみ
信者「100億はいく」
当日楽しみ
131:
>>94
50くらいちゃうかな
細田守のネームバリューと呪術の旬は同じくらいの気がする
50くらいちゃうかな
細田守のネームバリューと呪術の旬は同じくらいの気がする
156:
>>94
50はいかんと期待はずれやな
50はいかんと期待はずれやな
127:
100億いける?
135:
>>127
余裕や
余裕や
488:
>>127
絶対無理
10億も厳しい
絶対無理
10億も厳しい
129:
特典ブーストあるかないかで変わりそう
140:
てかコナンの緋色の弾丸って75億ぐらいで終わってたんやな
コナンバブル終わりやん
コナンバブル終わりやん
465:
>>140
映画館しまってて75とかバケモンやろ
映画館しまってて75とかバケモンやろ
818:
>>140
むしろ丁度コロナで閉まっててこれってやばいだろ
むしろ丁度コロナで閉まっててこれってやばいだろ
184:
>>140
ドラえもん 50億→30億
クレしん 20億→10億
コナン 90億→75億
コロナ禍なってから国民的アニメはどれも落ちてるな
ドラえもん 50億→30億
クレしん 20億→10億
コナン 90億→75億
コロナ禍なってから国民的アニメはどれも落ちてるな
239:
>>184
コナンは1番の稼ぎ時に映画館閉まってたからしゃーない
コナンは1番の稼ぎ時に映画館閉まってたからしゃーない
183:
SAOすげえな
なろうの中じゃあきらかにコンテンツ力が抜けてる
なろうの中じゃあきらかにコンテンツ力が抜けてる
190:
>>183
saoはなろうじゃない定期
saoはなろうじゃない定期
201:
>>190
なろうじゃないけど元ネット小説ではあるやろ
なろうじゃないけど元ネット小説ではあるやろ
210:
>>201
ネット小説となろうは違うやろ
ネット小説となろうは違うやろ
240:
>>210
それこだわる必要あるか?
それこだわる必要あるか?
383:
>>240
元々電撃大賞に投稿するつもりで作った作品やしなろうとは生まれが違うレベルやないか?
元々電撃大賞に投稿するつもりで作った作品やしなろうとは生まれが違うレベルやないか?
245:
ガルパンの場違い感すごくね?
どう見てもラブライブまどマギSAOに並ぶ作品ではないやろ
どう見てもラブライブまどマギSAOに並ぶ作品ではないやろ
255:
>>245
そん中やとSAOが浮いてる気がする
そん中やとSAOが浮いてる気がする
531:
なんでここ数年インフレしてるの?
542:
>>531
アニメ見てた世代が親になってるから家族で金払うようになった
アニメ見てた世代が親になってるから家族で金払うようになった
549:
>>531
一般人寄りのアニオタが増えた
まぁ浜スタの観客動員数が増えたみたいなもんだと思ってるわ
一般人寄りのアニオタが増えた
まぁ浜スタの観客動員数が増えたみたいなもんだと思ってるわ
589:
>>531
新開がアニメ映画の地位を押し上げたから
新開がアニメ映画の地位を押し上げたから
593:
>>531
アニメ業界が円盤売るスタイルから配信や映画で稼ぐスタイルになった。だから映画に
力入れてるしファンもアニメ映画見る事に慣れてきた
アニメ業界が円盤売るスタイルから配信や映画で稼ぐスタイルになった。だから映画に
力入れてるしファンもアニメ映画見る事に慣れてきた
529:
規模が大きくなるのはええ事やん
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628238629/
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コメント(55件)
コメントをどうぞ
深夜アニメで20億超えたら凄いんだけどね
興行収入で100億円以上検索したら皆知ってる作品ばっかりある
saoすげぇわ
SAOアンチがここ多いな
次の映画もふつーに楽しみ
夏休み羨ましい
ハルヒ社会現象は実際無理がある鬼滅がガチの社会現象
売り上げと社会現象関係ねーっつーの
実際関係ないが社会現象になるのは大体売れてるやつや
関係ありますよ
関係あるっつーならワンピースも社会現象起こしたアニメにカウントしないとな
映画の興行収入累計何十億もいってるからな
ワンピースは社会現象どころか国民的アニメやろ
知らん奴ほとんどいない
>名無しの読者さん 2021-08-08 16:21
関係ありますよ
関係あるなら理由も書けよ
おまえみたいに、ないと言ったらあるとレスだけする奴みるとムカムカするわ
社会現象になるのは総じて記録を塗り替えるレベルの売り上誇るから
以上
関係ないと主張する側が売上以外の基準示すべきでしょ
↑なぜ?
反論するなら同じく基準を示せよ
ハルヒは東南アジアのどっかの刑務所までもダンスが流行ったとか?
なまじっか有名になったから、あまり耐性のない層の目にまで触れるようになって
エンドレスエイトやパクリくさいキャラの品揃えなど見つかって、恐ろしいスピードで消えていったな
ラジオ体操替わりにダンスやってたな
ハルヒが社会現象とか思ったこともない
朝生か日朝のニュースバラエティで一般時事ネタに取り上げられるレベルならギリ社会現象扱いでいいかなと思う
ハルヒとかオタ界隈でどんなに話題を攫ってても「盆栽界に新しいスターが」ってジイが公園ベンチで語ってるのと変わんねーよ
ハルヒはニュースやワイドショーで取り上げられてたぞ
だとしても社会現象感はない
社会現象は無いと思うけど
まるで大したこと無いとまで言うのはただの悪感情出すぎて気持ち悪い
ハルヒ見たこと無いしまどマギは脚本家がちょっと苦手であんま面白く感じなかったけど
エンドレスエイトの失速がなけりゃもうちょい行ってたと思うけどエンドレスエイトがなけりゃ本数的に本編で消失やらざるを得なかったというジレンマ
近年の伸び方凄いとは思う
ハルヒなんかオタクしか知らんし、そりゃ当然だ
ガチオタなんて、一般人の1割くらいしかおらんもん。
逆にオタクなら誰でも知ってるとも言える
ただ、知ってるから見たことあるとは限らない
昔があるから今があるんやで
ハルヒじゃなくてもいい定期
この中だとハルヒが1番面白いと思うわ
ないな、それなら鬼滅選ぶ
売り上げしかの取り柄のない駄作同士比べてもしゃあない
申し訳ないがハルヒは今見ると内容が古い
↑古い作品なんだから当然だろw
ハルヒって一番狙える作品じゃないでしょ
鬼滅と一緒くたにつまらんってのはまだ良いけど
明確に優劣付けてハルヒのが上と主張するには売上的にも内容的にも分が悪すぎる
社会現象 鬼滅
準社会現象 エヴァ
補欠社会現象 進撃ぐらい
国民的アニメ ワンピース
時代が違うんだから、比べてもしゃあないだろ
昔の投手指して150キロも出ないのかよショボっていう様なもんやな
例えが下手すぎ
投手の場合はいかに打者を打ち取れるかであってスピードだけの話じゃねーから
ヤマト、ガンダム、エヴァ、鬼滅ぐらいだろ社会現象と言われたのは
特にヤマト、ガンダムはネットも携帯もない時代に全国で知らないものはいないと言うぐらいの社会現象起こしたのはもう別格
確かにネットもないのに社会現象はヤバイな
まして今よりアニメやら漫画やらが受け入れられてない時代だしな
消失100分くらいにまとめてたら倍くらいの売上げにはなったかもね
編集がクソすぎて数字出せなかったパターンの典型じゃん
エンドレスエイトを2話に抑えてたら
興行収入倍増してた
社会現象っつーならまあ最低でも400億は越えて欲しいよね…w
コロナ禍という状況で、あんなに特典用意した上での興行収入を誇られてもねw
コロナという状況が興行収入にプラスになるわけねーのに
何言ってんの?
言うほどハルヒ一般には浸透してないし所詮その程度だろ
ハルヒはオタク世界の中だけでの社会現象だな
一般人は誰も知らんぞ
鬼滅よりも前の奴らアニメ見てない人らはマジで知らんだろ
俺がそうだが
社会現象笑鬼滅ぐらいならわかるが
fate、ufoが作ってんのに収入しょっぱw
まず、社会現象の定義とは?
100億超えたら流石に社会現象確定で良いと思う
50億辺りとかだと凄いけど大ヒット止まりな感じある
まぁハルヒはキモオタしかアニメ見てなかった時代だからね
今の子らは結構ジャンプ系とかマガジン系、ヤンジャン系はアニメで見る
俺もハルヒはリアルタイムで見たがあれって内容よりもアニメのクォリティばかり誉められてなかったか?
ハルヒというより京アニが凄いみたいな風潮だった気がする