【難題】ラブコメ作者「どうやって全てのファンを満足させるエンディング描けば良いんや」←これ
- 2021.08.31
- 漫画総合
1:
どうする?
3:
正ヒロインと正当に結ばれるだけ
ね?簡単でしょ?
ね?簡単でしょ?
8:
わかる
9:
別にラブコメじゃなかったら全てが満足してるなんてこともないんで
5:
能力バトルなら主人公の能力が失われる展開にして
それでもヒロイン達は今まで通り主人公に接してくれて嬉しいなエンド
それでもヒロイン達は今まで通り主人公に接してくれて嬉しいなエンド
12:
話がいくらか進んだあとで一番人気に勝たせればええんちゃうん
五等分なら3、ぼく勉なら先生で
五等分なら3、ぼく勉なら先生で
20:
五等分は四葉ちゃんで良かったよ
16:
最後までドタバタで振り回されればいいんだよ
みんなが結婚式のドレス着て誰が好きなのー!?みたいなさ
みんなが結婚式のドレス着て誰が好きなのー!?みたいなさ
6:
全て夢でした
13:
パラレルワールドでそれぞれのヒロインが主人公と結ばれればいいな
29:
黒猫エンド書くぞ!あやせエンドも書くぞ!
41:
ゲームみたいにマルチエンドでいいよ
43:
マルチでも結局荒れるから
ジャンプでやってたしな
ジャンプでやってたしな
25:
いちご100%は未だに納得行かない
33:
カップルごとに群像劇にすればいいじゃん
38:
>>33
徒然チルドレンかよ
徒然チルドレンかよ
34:
ルート分岐
15:
エンディングA~
50:
主人公「決めたぞ!誰を選ぶか!」
ヒロイン「「「わくわく!」」」
おわり
これじゃ駄目?
ヒロイン「「「わくわく!」」」
おわり
これじゃ駄目?
51:
>>50
盛大に叩かれるヤツ
盛大に叩かれるヤツ
48:
アマガミ方式でやれ
54:
アマガミ方式良さげなのにアマガミ以外無いよね
19:
ハーレムエンド
60:
ハーレムエンドでいいじゃん
76:
ハーレムエンド
これしかなち
これしかなち
52:
正直作者が一番いいと思うの描けよと思う
日和っても駄作にしかならんわ
日和っても駄作にしかならんわ
73:
無駄にヒロイン候補増やしまくるのが悪い
85:
主人公という名のトロフィー争奪戦だからな
勝ち残れるのはただの1人、あとは敗北者なんだ
勝ち残れるのはただの1人、あとは敗北者なんだ
11:
正ヒロインと結ばれろ
ご都合主義でいいからハッピーエンドにしろ
ご都合主義でいいからハッピーエンドにしろ
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1629800628/
関連記事
コメント(49件)
コメントをどうぞ
この子は主人公じゃないとダメなんだ!とかそういうことを言われそうなキャラをなくすorメインヒロインにして結ばれる
そういうキャラには粘着質なファンがつく
主人公がいなければ駄目なんだってキャラ
ぶっちゃけただのメンヘラだよな
メンヘラ好きな奴は碌なやつじゃない
五等分も選択で失敗したわけではないからな
過程がくそだからな
せめて途中で描いた結婚式とは整合性があるエンドにするべきだった
現代でムシブギョーエンドってそんなにあかんか?
あからさまにモテててるなら終わり方もそのまま突っ走って欲しいわ
恋太郎とか直也には期待してる
負けヒロインは主人公の悪友とくっつけたろw←何故なのか
この少女漫画的なのほんとやめてほしい
正規ヒロインと結ばれる 一般向け
外伝 人気キャラクターと結ばれる 一般向け
外道 全員とハーレム化(R18)
これでどの層にも対応
全員を満足させる必要なんかない
最初から告知して全ルート制覇じゃダメなん?
個人的にはらんまみたいなギャグエンドも好き。
それをするにふさわしいのはゲーム媒体だからなあ
漫画とか長期連載のは合わないしリスクもデカい
本スレに何でアマガミ方式せえへんねんってあるけどゲームって太い幹があるからアニメ化コミカライズで色々やる余地があったわけで
そのゲーム媒体のラブコメがオワコンなのがなあ
ラブコメについては派閥が選ばれないと暴れる読者側も悪いわ。
自分は誰か一人を選ぶなら文句いわん。だからハーレムやifルートはやめてくれ
こうやって読者のせいにする奴いるけどラブコメの終盤は質が悪いのが多すぎるのが叩かれる原因だってわかってないな
相対的に評価されてるいちご100%みたいな漫画もあるんだから
最低でもそのレベルの漫画を持ってこいよって話
あれでも終盤は大概グダグダだったしな
いちごは読者の意見聴いたというよりは作者もあれ、重要なイベント西野が持ってってるなって描いてて読者と同じ気持ちになっていったんじゃないかね
なんかキャラが勝手に動いた的なこと言ってなかったっけ
×読者人気で構想を曲げる
△ハーレム(選択ぶん投げ含む)
○構想通りに選ぶ(選ばれたのが賛否両論)
◎構想通りに選ぶ(ほぼ読者の期待通り)
誰選んだって多少なりとも批判意見出るんだからそれ覚悟して書くしかないんじゃないの
終盤ゴミ化しようと単行本は売れるから勝ち逃げできる
五等分は悪い前例になったな
悪い前例というよりいろんな前例のひとつになったというか
いちご→最初に結ばれそうだった子は夢の同志になりもう一人のヒロインと結ばる
スクラン→主人公がとにかく一途だけどヒロインも他の好きな人に一途。他のヒロインと結ばれる
ニセコイ→ある意味初志貫徹、どんなことがあろうとも絶対にメインヒロインが勝つ、難聴どたばた暴力飯まずとかなりと目一杯王道
僕勉→全ルート描ききる
五等分→推理させるという前提で一話目から全ヒロイン出して最終話までかなり出番は公平、故に花嫁は最後のターンのためにそれまではかなり影薄め(一応要所要所は抑えてるけど納得出来ない層もいそう)平等だけにやや求める盛り上がりには欠けるかも
一対一→やはり安心できるけどそのキャラを好きになれるかにかかってる
アオノハコ→令和のラブコメに期待
やっぱりマルチエンドやった勉強は偉大だろ
全員のファンが納得した結末迎えたわけだし
マルチ分岐自体が納得できないってファンも結構おるからなあ
あれほど酷いのないやろ、ルート入ってから全く話題にされなかった
偉大なる反面教師だな
納得してないファンを無視すれば
おまえのような人にはそう思えるという例
あれで喜んでるのって、ポジション的に最初から100%勝ち目なかったのに、ルート制のお陰でまさかのハッピーエンドが発生した先輩のファンくらいじゃないの?
もしくはうどんルートで関城が報われるシーンが拝めた関城ファン
うどんファンも喜んでるよ
過程と結末が良ければいいと思うお
どういう結末であれ並列の4〜5人ヒロインというのが無理ある
ラノベとか見てもダブルヒロイン+α程度でないと話の収集がつかないと思う
数々のイベントで好きになる過程を描き、あきらかにこいつを選ぶんだろうなという説得力を読者に与えるストーリー作り
なおかつそのヒロインが1番人気を誇るほどの魅力を持つキャラに育てきる
うん、作者の力量が全てだな
100カノ最強では?
もしスレタイみたいな作者がいるならはじめからマルチヒロインものは書かない方がいい
全ての読者も納得させる必要なんてない
主人公とヒロイン、メインキャラ同士、みたいな相手がわかってる複数のカップリングがあるのが好き
疑似恋愛をするわけじゃないから推せるカップリングを見せてほしい
主人公を好きな子が何人もいる必要は無いと思う
ラブコメに限らず全ての読者を満足させるなんて絶対無理
読者に媚び媚びな話より良くも悪くも作者の趣味が出てる芯の通った話の方が読んでて面白いやろ
ヒロイン複数出す代わりに男も増やしてカップリングの数を増やす少女漫画スタイルはウケんのかね、あのスタイルカップルそれぞれにドラマがあって好きなんだが
長期連載の延命措置で複数ヒロイン出して結局一人しか選ばないのはキープしてるみたいで男側の印象良くねぇや
男も大抵は好きだと思う
独占厨とでもいうべき他の男を出すのを絶対に嫌がるアホもいるけど声がでかいだけで少数派だし
そっちのほうが好きな自分
主人公がモテるのはいいけど脇役の恋も見たいしな
ハーレムにする必要はないけどだからといって脇同士の恋愛なんてどうでもええわ
どいつもこいつも発情してる世界とか嫌すぎる
うーんそれはこの世界から退場した方がよさそうですね・・・
ハーレム系漫画読んでる人らは基本的に主人公とヒロインがイチャイチャしてるの見たいだけの人らがほとんどだから他の男キャラの恋愛なんか興味ないよ
そういうのが少女漫画に多いのは連中の脳が恋愛至上主義だからなんだよな
恋愛以外やることがない、恋より趣味やら勉強やらを優先する人生がない
普通は主人公の物語だから主人公自身の恋愛やそこに障害となる別の女が
現れることがあるだけで別に他のキャラの恋愛まで描く必要なんて無いわけ
それもこれも結局作者の力量次第かな。
単純に主人公の友ポジはどの作品もいるけどこいつも幸せにしてあげてほしいと思うキャラはまれ。
もし仮に幸せになって欲しい親友ポジのキャラがいたとしても、別に本編でじっくりやって欲しいとは思わんわ
主人公たちの恋愛には関係ないから、スピンオフ描くなり裏で勝手にくっついてろって感じ(かぐや様の石上とかわかりやすい)
カップルaとカップルbの間にも恋愛関係が発生する場合とかは(カップルaの男がカップルbの女を意識するとか)、群像劇としての面白さが出来るから漫画としては成立するだろうけど、今のご時世そんな展開やったら確実に荒れるし
>>73の言うようにヒロインを大量に増やしてヒロインレースにするのはやめろ
選ばれなかったヒロインのファンが当て馬にされたと激怒して叩き始めるのが関の山だ
ふたりエッチみたいに主人公と結ばれるのはこのヒロインですと
最初からはっきりさせたほうがいいだろ
作者が日和った例でぼく勉がよく挙がるけどあれほど作者のエゴが出た漫画もそうないと思うけどな
インタビューから負けヒロインというものが相当嫌いらしいというのが見て取れるし
一人を選ぶ=作者が信念を通したみたいなのもステレオタイプな偏見でしかないわ
自分のルートなのに自分よりサブキャラの方が目立つうどんさんとか負けヒロインそのものなのにな
ローテンションでそのキャラ当番回になるとヒロインのつもりで描いていたと言ってたし、自分が生み出したキャラに感情移入し過ぎて皆の幸せを描きたくなってマルチルートになったんだろうな
日よったってのは全く感じられん
理珠ルートは親指姫の理珠がツバメである関城を助けて理珠の成長を描きたかったんだろうけど、尺の配分はもうちょっとなんとかならんかったのかなと