【徹底討論】ピッコロさんはどうやって悟空に魔貫光殺砲を当てるつもりだったのか
- 2022.01.14
- 漫画総合
1:
タイマンであんなクソ技が決まるわけないよね
2:
「お前にこれを受ける勇気があるかー!」って言えば避けないやろ
7:
>>2
悟空ってリクームに「隙だらけだ」とか言って空気読まない攻撃してたしそんなのに乗ってくれないでしょ
悟空ってリクームに「隙だらけだ」とか言って空気読まない攻撃してたしそんなのに乗ってくれないでしょ
3:
動けなくなるまで追い詰めての止めでしょ
8:
>>3
そこまで追い詰めたんなら魔貫光殺砲じゃなくてもええやろ
そこまで追い詰めたんなら魔貫光殺砲じゃなくてもええやろ
303:
>>8
前はそれで負けたぞ
前はそれで負けたぞ
4:
まず溜めなきゃいけないのやばい
12:
>>4
仮にチャージ完了しても弾速が大して速くないから普通に避けられるの本当にクソ技
仮にチャージ完了しても弾速が大して速くないから普通に避けられるの本当にクソ技
529:
>>12
はやいやろ
はやいやろ
9:
ただあの時点では未完成だっただけやろ
44:
>>9
これやな
これやな
21:
溜め時間が比にならんくらい長いうえに弾速もトロい元気玉だって活躍しとるしなんとかなるやろ
仲間さえいれば
仲間さえいれば
29:
>>21
あの時点のピッコロさんに仲間は誰一人いないんよ
あの時点のピッコロさんに仲間は誰一人いないんよ
437:
>>21
ブウとか後ろに逃げれば余裕で元気玉交わせるだろって思ってるわ
ブウとか後ろに逃げれば余裕で元気玉交わせるだろって思ってるわ
494:
>>437
あのブウは瞬間移動できるから知性があれば100%かわせてたな
あのブウは瞬間移動できるから知性があれば100%かわせてたな
13:
ラディッツに押さえておいてもらう
86:
>>13
草
結局一石二鳥やね
草
結局一石二鳥やね
222:
>>13
草
草
25:
かめはめ波も割りと溜めてるのになんで当たるん?
23:
ナッパに向けて魔貫光殺砲風のエネルギー波撃ってたし修行次第で早撃ち出来るんやろ
54:
>>23
あれ魔貫光殺砲なんだろうか
たしかにエフェクトは同じだったけど指じゃなくて手のひらから出してたし
あれ魔貫光殺砲なんだろうか
たしかにエフェクトは同じだったけど指じゃなくて手のひらから出してたし
100:
完成すれば溜め無しで撃てるぞ
106:
>>100
これこれ
これこれ
207:
>>100
これがほんまに魔貫光殺砲なのか気になるわ
これがほんまに魔貫光殺砲なのか気になるわ
191:
>>100
両手で撃ってるからただのエネルギー弾やろこれ
ピッコロさんだからあの輪っかついてるだけで
両手で撃ってるからただのエネルギー弾やろこれ
ピッコロさんだからあの輪っかついてるだけで
24:
溜め時間を減らすのが完成形だったんだろ
22:
かめはめ波にカウンターするつもりだったんやろ
間に合わんけど
間に合わんけど
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642043612/
関連記事
コメント(109件)
コメントをどうぞ
超だとチャージしながらあれこれ術を駆使して時間を稼ぎつつ戦ってたな。
なんとか互角に戦い続けた終盤に「このままでは埒が明かんな。俺の最高の技をぶつけるからお前も全力で来い!」の展開に持ち込む。
単純な戦闘力で上回り貫通力が高い魔貫光殺砲でかめはめ波ごと悟空を貫く。またはかめはめ波の発動前に当てる。
マジレスすると神様が妨害した時みたいなフェア精神に賭けてる
「なんとかこらえちゃったもんねー」された溜め技だって受けさせたから
天下一武闘会で使うなら実用的だろう
天下一武道会では不意打ちの口ビーム以外、威力で押し負けたり耐えられたんだから、威力を突き詰めた技を開発するのがそんなにおかしいか?
威力突き詰めた結果やたらタメは長いし当たらないけどどうすんねんって話でしょ
なら、タメも少なく当てやすいけど倒せない技だけを手札にしたまま勝てるの?どうすんの?って話でしょ
放つことさえ出来れば必ず当たるとかならまだしも魔貫光殺砲に特にスピードがあるような描写も無いから避ければ良いだけなのよ
一般人のいる場所に向かって撃とう
↑↑
ピッコロが一撃目を回避したラディッツに「あのスピードを避けやがった」って言ってるんだから、
当時の戦闘レベル(最低でもピッコロの主観)では、発射後の回避は難しい速度の技でしょ
ラディッツは戦闘レベル自体が高いから、それでも回避しただけで
逆に、遅いとか楽にかわせる描写はあったか?
当時の二人より圧倒的に強いラディッツですら発射前に気付いたのに
かすったんだよな
仮に悟空と1対1でやったとしたら気を溜めてる時に攻撃されてピッコロさんが不利になるしラディッツ戦はそもそも悟空が気を引きつけてたから攻撃できただけでタイマンだったら気を溜めるのなんて無理でしょ
ラディッツが軽く放った気弾一発で腕なくなるんやぞ、動けないピッコロなんて的でしかないわ
お前は手札として必要だっていうけどそれ以前の話しをしてんだよw手札になりうるかどうかっていう
当時の悟空の最大の強みはタフさ(亀仙人評)なんだから、技の開発プランとしてそれを超えられるよう、
先に威力を突き詰めて、その上で実戦で使える方法を考えたりデメリット、リスクと落とし込みすりゃいいだけじゃん
(劇場版では、防がれたが即撃ちとかもしてる)
「デメリットがあります→ハイ、ボツにしました」で終わる方がよっぽど思考が不足してて使えないわ
それは希望的観測であって当時としての話では不適切だろ
将来的な事なんてどうなるか分からんし、悟空が将来スピードやパワーを極めたらそもそも当たらないので意味ないでーすとも言えちゃうじゃん
ラディッツ戦の時の魔貫光殺砲が悟空に通用にするかどうかで考えないと意味がない
そんな可能性に言及するなら、技のコンセプト以前の話で「どうせ孫悟空はオレよりずっと強くなってる可能性もあるんだから、もう修業自体ムダムダ。やーめよ」ってなるわwww
孫悟空をいつか倒す(倒せる範囲の想定)という良くも悪くもポジティブに信念持って、五年間修業してきたから、どうすれば倒せるかのプランの一つとして威力特化の技を開発したってだけで、
実際あの時点のラディッツを倒せたなら十分悟空も倒せる見込みは合ってた
じゃあ将来的な話持ち出してくんなや
俺説明したよね?威力はあるけどそれが当たらないでしょって
たらればすぎるわwwラディッツを倒せる威力があってもトータルとして手札としてはあの時点でならないだろ
なんか無茶苦茶伸びてて草
こじらせすぎやろ
スピードがあるような描写がないとかわめいてるバカのにわかぶりがヤバい
にわかならにわからしくせめて原作の該当部分ぐらい読んでから知ったかヅラしろよ
見てて恥ずかしい
↑↑↑
だから、どうすれば当てられるか、威力抑えてでも当てられるか等、現実的なラインはどこか考えるんだろ
魔貫光殺砲を習得した直後に「これで勝てる!」と悟空にリベンジしに行って、チャージ中に倒されたとかならただのバカだけど、
既存の技が通用しないのに、威力特化技を開発すること自体が否定される理由は何よ
なんで向かい合って試合開始みたいな状況での話限定なんや
めっちゃ遠くから気を溜めて近づく頃に準備完了→発射なら問題ないやろ
初見なら避けるのも当時の悟空じゃ難しいみたいだし
初見殺し技としてなら全然有りや
隠れて不意打ちでかますのも有りかと思ったが
溜めてる間に気を察知されるから不意打ちは成立せんのよな
↑↑
じゃあどうやって当てんのか説明してくれよ
お前は結局威力が高い1点でしか当時の悟空に通用するしか言ってないやん
威力を求めるのは間違ってないけどそれが通用するかは別だろ?って言いたのよ
気を溜めてる時は無防備でその場で動けんのやぞ、やられ放題やんけ
↑↑
結局お前の想定する状況の押し付けやんけ
DBの1対1なんて向き合ってファイトって考える人のほうが多いだろ
どうやって当てんだよ?→こういう状況を作れば当てられます→
状況の押し付け!DBは正々堂々向きあってファイトしかしない!それが普通!
これはワイの完全敗北ですわ、お前の勝ちや・・・
じゃあいいんじゃない
すごーく遠くに離れて戦いを始めたらための時間も攻撃くらわないから魔貫光殺砲が当たるんじゃないですか?
DBであんまりそういうバトルなかったから想像出来なかったよごめんね
動きを止めるなら超でやってたような伸ばした腕での拘束とかなら原作範囲でもできるだろうし、アニメ込みならそもそもチャージ抜き発射もしてるね
別にピッコロからしてもこの技一つだけで悟空を倒せるかととは考えてないから再戦してなかったんだろうし、仮想悟空に通じるかのシミュレーションも含めて落としどころ探っていけばいいよね話してるのに、なんで初手から技ごとゴミ箱に捨てるのよ?
悟空だってタイマン限定なら更なるクソ仕様の元気玉をなんとかくらわせようと、大猿ベジータに太陽拳で目眩まし、隠れたり努力してるじゃん
むしろ高威力な上にスピードある必殺技で気の消費量と時間かかることだけが欠点の技なんだよな
あの時点の悟空とピッコロは戦闘力も大差ない上に当時の悟空は新必殺技なくてピッコロに手を抜きやがってとか言われる有り様だったし
サイヤ人が来なくてもピッコロが雪辱果たせなかったとは言い切れないと思う
名無しの読者さん 2022-01-14 16:47
放つことさえ出来れば必ず当たるとかならまだしも魔貫光殺砲に特にスピードがあるような描写も無いから避ければ良いだけなのよ
↑↑こういうニワカスが1番ウザい
原作読んでもないくせにわかった顔して偉そうに語ってる分余計に滑稽
↑↑↑
いや、もし奴を倒すことができたらきさまの番さって言ってるから明らかラディッツ戦時点での魔貫光殺砲で悟空を倒す気でいるからすぐに再戦する気しかないだろwww
確かに極めたら連写できたりはあるかもしれんが発言的にラディッツ戦の時の魔貫光殺砲で考えるのが自然だわやっぱw
元気玉に関してはそもそも実力差が圧倒的に開いてる奴ばっかだし状況的に一緒にするのは違うわ
>いや、もし奴を倒すことができたらきさまの番さって言ってるから明らかラディッツ戦時点での魔貫光殺砲で悟空を倒す気でいるからすぐに再戦する気しかないだろwww
⇒すぐに再戦するとも言ってないしその時点での魔貫光殺砲で倒す気だったと断言はできない
>元気玉に関してはそもそも実力差が圧倒的に開いてる奴ばっかだし状況的に一緒にするのは違うわ
⇒魔貫光殺砲もその時点で格上のラディッツを仕留めた
名無しの読者さん 2022-01-14 16:29
威力突き詰めた結果やたらタメは長いし当たらないけどどうすんねんって話でしょ
名無しの読者さん 2022-01-14 16:47
放つことさえ出来れば必ず当たるとかならまだしも魔貫光殺砲に特にスピードがあるような描写も無いから避ければ良いだけなのよ
当時悟空より格上のラディッツですら発射されるのがわかってて辛うじて避けた(戦闘服は一部破損した)程のスピードあるんだから溜めはともかく当たらないだの避ければ良いだけだの完全にこいつの言い分が破綻してる件
原作読んでないニワカ呼ばわりされて慌てて原作のセリフ読み返したみたいだけどこじつけぽいのは変わらないな
あの、まず勘違いしてるけど16:47のレス俺してないからねw
自分のレスじゃないから触れてなかったけど
最初のレスはスピードがないから当たらないって意味じゃなくて溜めてる途中に攻撃受けたりして当たらない(打てない)って意味ね
いや、流石にそのピッコロの発言ですぐに再戦するとは言ってないって捉えるのは理解力なさすぎw
現時点で悟空を倒せる自信があるからそういう発言をしてるじゃんか
ラディッツを倒せた言うけど悟空が時間稼いでたからであってタイマンだったら無理だったでしょ、元気玉もそう、フリーザは気に対して疎かったからなんとかなったけどタイマンで考えるならどっちも欠陥技だわ
魔貫光殺砲は使い勝手は良くなったみたいだけど
>>元気玉に関してはそもそも実力差が圧倒的に開いてる奴ばっかだし状況的に一緒にするのは違うわ
ネットのラディッツ雑魚扱いにでも毒されてるのかもしれんけど、普通に原作では大猿ベジータと変わらない圧倒的危機だろ
悟空とピッコロが二人同時に攻めても、まだ本気でもないラディッツ一人にボコボコにされて、ピッコロに至っては片手損傷で、
これが通じなかったら敗け確定だわって、最後の逆転の可能性に賭けたのが魔貫光殺砲だったんだから
あの時点のピッコロが悟空にリベンジできる自信があるならラディッツ戦前に再戦挑んでるやろ
魔貫光殺砲抜きでもあの時点での2人の戦闘力に大差なかったしそれなりにいい勝負にはなりそうだがな
あの時点では悟空はラディッツにスピードもパワーも劣ってるはずとは言え魔貫光殺砲がどれだけ役立つかは不透明
再戦のタイミングなんて俺ら視点でわかる訳ねーじゃん
少なくともあの時点で倒せる自信があったのは読み取ってしてくれよw
無駄に大猿戦にこだわってるけどそもそも悟空1人じゃ打てなかったし倒せなかったって
言うのは理解してるか?
基本元気玉なんて協力ありきの技のだし、タイマンで使うのはほぼ無理だし魔貫光殺砲をそれと一緒にしちゃって良いのかよ?w
実力伯仲の「いい勝負」にはなるよ
実際、天下一武道会ではなった
決め手がないまま最後には僅差で負けるだけで
超でも魔貫光殺砲のデメリットは変わってなかったっぽいしそれ込みで悟空に確実に当てるためにどうしたら良いのか具体的な説明をいい加減しろよ
ラディッツを倒せるから悟空にも当たれば効くだろはお前なんかに言われなくても分かっとるわ
まぁ魔貫光殺砲抜きでも実力差はほぼないし勝負になるとは思うけどな
↑↑
別に界王は「これは皆に守ってもらいながら使う技だよ」なんてチーム戦仕様の技として悟空に伝授した訳でもないし、
悟空もベジータの口ビームに反応できなかった以外は、太陽拳で時間稼いだりしてタイマンで使えるよう組み立てて発射寸前まではいったよね?
ピッコロだって、開幕から隙だらけの全力チャージするのはアホだとしても、威力を落として撃つ、弾幕から距離を取る、機動力を削ぐ、視界をふさぐ辺りで消耗した後のトドメとしてなら成立する可能性もあるでしょ
お前状況判断できない人?
ベジータの時はともかく、それ以降は悟空1人じゃほぼ無理な技やんけ
確かにベジータ戦はあいつ発射できそうだったな、すまんクリリンに打たせた時と勘違いしてたわ
いやいや威力を殺してちまちま削るための技として考えるならまた別問題じゃん
それだったらそもそも悟空に効くのかも怪しいし最初の主張と矛盾してる
ここだけイかれてるなw
技なんて開発後に弱点発覚することもあるんだからどうでもよくね?
手数は多い方がいいし、どれをどのタイミングで仕掛けるかも戦いのうち。
↑↑
「(それまで決め手に欠けたから)悟空を倒せる程に威力最優先の技を開発した」ことと、「(技の開発後に)悟空を倒せる範囲で威力を調整する」ことは両立するだろ
仮に開発した魔貫光殺砲の最大威力が150だとして、悟空の体力を100、保険をかけても120と推測したなら悟空には120でチャージ切り上げて撃つだろうよ
対ラディッツは、それまでの攻撃が一切通じてないんだから、出せる限りの最大150で撃つしか選択肢がないだけで
まあ、ピッコロが「状況判断ができる人」だったらの話だけど
お前は「状況判断」が出来んから元気玉がいつまでもタイマン専用で成り立つと思ってるんだもんなw
仮に両立してお前の仮定にあわせて120で撃つとして至るまでのデメリットをどう解消するんだよ
そこの説明がなさすぎる、当たる前提でそれ以外を度外視してるというか
腕伸ばしでどうとか言ってたけど一度見られてる技が通用すると思えんしなぁ
正々堂々戦って勝ちたいはずなのに遠距離からスタートとか言ってるのは最早論外だし
>>正々堂々戦って勝ちたいはずなのに遠距離からスタートとか言ってるのは最早論外だし
ちゃんと一度でも原作読んでるか?
当時のピッコロは初代大魔王よりはマシって程度で、世界征服に悟空が邪魔だから排除したいだけで勝負のフェアさなんて拘ってないぞ
不意打ちでも何でも、本当に悟空を殺せるくらいならやるだろ
ああ、神様人質に取ったりナインカウントから突然不意打ちゲロビームするのも、お前からしたら正々堂々の範疇だもんな!
俺、つい卑怯な行為だと思っちゃってたわ!
悟空が悟飯に前みたく無茶苦茶悪い人じゃないみたいって言ってんだからそう言う事だろ。内容はともかくサシには応じて普通に戦いはするだろ。
あの不意打ちだって悟空がよそ見した油断から生まれたものだしそこ切り取ってドヤ顔するのは違うけどなw
お前ダラダラ人の揚げ足取って頑張ってるけどさっさと主張してくれない?w
あれ?神様人質の方は?スルー?
主張も何も、一番上に書いた通り、ピッコロの視点で、
既存の技では悟空に耐えられるor避けられる
→悟空でも避けられない、耐えられない威力の新技開発を考える
→チャージが長いデメリットはあるが、威力の目標は達成した
この条件下のピッコロが、悟空もしくはそれ以上の敵とタイマンで闘わざるをえない状況になった時、
他の技が通用しないからデメリット上等の一撃に賭けて、発射する確率を上げようと考えることは、そこまでおかしいか?って話をしてるんだよ
いくらお前が無利・欠陥と喚こうが、実際に作中のフリーザ戦で悟空はタイマン途中に元気玉を選んだ。仲間のフォローを期待してた訳でもなくボコられ続ける覚悟で威力に賭けた。
同じように、成功失敗ではなくピッコロが魔貫光殺砲を開発した思考、経緯の自然・不自然についての話なんだよ
スルーっていうか俺が言い返してもお前何も言って来ないやんw
自分は人の言ったこと散々スルーしてたくせによ
お前が正々堂々を拡大解釈してるけど1対1で正面から普通に殴り合うだろって事だからな
どんな悪役でも一応は正面からの戦いには応じてたやん
お前の想定する状況のが不自然極まりないだろ馬鹿
会話にならんやん
威力を求めて技を開発するのは別に間違ってないよ、そこに文句言ってないんだわ
ただ悟空を倒す技としてどうやってデメリットをクリアするんだよって話、お前そこの説明全然しないやんw
俺最初からそこの話しか言ってないぞ、お前の意図と違って答える気ないならレス返してくんなよ
お前がいくら喚いても元気玉がタイマンに不向きな技なのは見てとれるわ
それでも悟空が使ったってだけだろ、フリーザの舐めプと気について理解がないから上手くいっただけで
だから、お前の定義では一対一で正面から殴り合う体裁なら、裏で神様人質取って、避けられないように観客狙っても正々堂々なんだろ?で、逆に遠距離とか不意打ちは卑怯なんだな?
分かったよ。俺とは確かに解釈が違ったわ。
だから、結果論としての成否ではなくて、倒せる手段がそれしかないなら、どれだけデメリットあろうが威力優先の技を開発、使用するだろうし、それを成功させる前提に頭捻るよね?って俺も言ってるだけなんだけど、
お前はそれには答えずに、具体的にどうすれば魔貫光殺砲で倒せるか言ってみろと騒いでるんだよ
で、上で書かれてるような遠距離発射とかについては、「ドラゴンボールは一対一の正面からの殴り合いだ!正々堂々闘うピッコロさんはそんなことしない!でも、不意打ちは悟空が油断してるから卑怯ではないから!」って勝手にボツにしてる
別に暇だし、飽きるまで返信はするよー
それがお前の拡大解釈なんだよ
少なくとも1対1には応じてるんだし遠距離からスタートの方があいつらの勝負的に考えにくいって言ってるのがそんなに気になるか?
お前が正々堂々をどう捉えたか知らんけどお前の解釈なんて一々理解して発言できる訳ねーだろ
そもそも遠距離や不意打ちが卑怯じゃないなんて俺言ってないしな
そんなに距離の遠い状況で考えたいならそれで良いんじゃない?w
当時のピッコロに遠当ての技術があるのかは知らんけど
技を成功させる前提としてデメリットとはどう向き合うのって聞いてるんだけど何回言わせんだよ、前みたく腕を伸ばして〜とか具体的なものを説明してくれよ
お前のしょーもない暇アピールは知ったこっちゃないけど俺はそろそろめんどいわw
技として成立させたいならどうやって当てるまでに至るかまで考えるのが普通じゃねーの?
お前が悟空を倒すために威力に特化した技を考えるのが不自然か?って言うけどそこに対して否定はしてないよが答えだよ
どうやって今の技を当てるかまでが俺の考えでお前のいう手札として考慮されてないで手札云々の発言をしてるならそもそも会話が成り立つ訳ないから失礼するわ
遠距離って言っても、別に悟空が寝てる時に外から撃つなんてのは想像してないけど、闘いの途中で高速移動や目眩ましで相手の視認が切れた隙に大技狙うのなんて悟空を含めてやってるんだろ
当時は、そこまで気の感知も敏感ではないし
お前こそ脳内で、天下一武道会ルールでも前提になってるのか、一定のスペース内で相手を視認できる距離に勝手に拘ってるよね
やるとしたら、当時の悟空の舞空術は未熟だし、初代大魔王戦みたいに悟空の機動力をとにかく削ぐことに集中して、足周りを負傷させたら距離と機動力を考慮して解禁するとかじゃないの?
初代もマジュニアも、その辺りまでは成功してるし
こっちはまだまだ元気だぞ
いやいや、いくら速いとは言ってもあんまり遠くなら悟空にだって避けられる可能性は出てくるだろ、確実性を求めるならある程度近い距離かなって考えたまでだけど
少なくとも視認できる距離間にはなると思うけどな
高速移動や目眩しね
速射できて悟空を倒せるのが担保されてるなら有効なんじゃね?
一応、ラディッツにかわされた時、背景の遠くの山が広範囲で抉れてたから、身体に直撃しなくても着弾点から範囲ダメージになったりするんじゃないかなとは思った
まあ、その程度なら悟空は耐えるかもしれないし、あくまで貫通ビームの副産物だけど
イメージ的には、ターレスの映画で即発射して「結構効いたぜ」と評されたり、クウラ一作目の終盤では見えない距離から狙撃みたいに助けてくれたから、そのイメージが強い
勿論、劇場版というかアニオリであって、原作の光殺砲は最大チャージでしかできない可能性もある
ターレス戦もサウザーの時もサイヤ人編よりかは時系列全然違うからなぁ、ラディッツ戦辺りで同じ事が出来るとは思えないんだよな
そもそも魔貫光殺砲があの時は2発限度だったはずだから有効になりうるってある程度の確実性がないなら使えないんじゃなかろうか
仮に即打ちができて、貫通力が据え置きなら
悟空の部位破壊で有効ではあるって印象
ターレス戦を考慮するなら即打ちは貫通力も落ちてる感じはするけどねw
いつまでやってんだw
ライン交換でもしたら?
暇アピールしてイキってたのに結局逃げてて草
他人だけど他の訳わからん考察はともかく元コメだけは同意
切り札に威力なかったら話にならんし
はいはい
お疲れ
例の巨大化使って耐久力上げてから溜めれば
殴られまくっても溜めきれるんじゃね
多少ダメージ受けても決まれば即死だし
そもそもどうやって当てるかって話をしてるのに威力を突き詰めた技を開発するのがおかしいか?ってレスしてるのが頭悪いわw
その技をどうやって当てるつもりなの?って考えてるのにな
挙句の果てに全然時系列の異なる映画を挙げてあたかもそれが出来るかのようにラディッツ戦とすり合わせてるし
原作知ってる以前にバカ
逆やろ
魔貫光殺砲という技がタイマンに使いようのない程のクソ技かってことに、アニメとはいえ将来的にはタメなしで撃ったり遠くから撃つ描写もあるから、
立回りや開発ツリー次第では、最終的にはタイマンでもそこそこ使える技になるんちゃうかって意見言ってるヤツに対して、
ラディッツ戦の時の時系列だけを持ち出して、あの時はそんな使い方できんからクソ技って言う方が無理あるやろ
初めから、同じ土俵のレスになっとらんやん
そもそもが、ラディッツ戦の時系列でタイマンで100%相手に当てる方法に拘る必要がないやろ
ピッコロさんも、ちゃんとデメリット知ってたんやしラディッツが来なければ、威力に納得した次は上に書いてるような方向に磨いとったかもしれん
コメ数やたら多いから何事かと見に来てワロタ
話してる前提が違いすぎるんだよ
片方は、ラディッツ戦のチーム仕様フルチャージは一例としか見てなくて、「まず性能を満たして、次はコスト削減だ!」みたいな長期的な製品開発みたいなこと書いてて、もう片方は「ならばラディッツ戦で、今すぐピッコロにタイマンで魔貫光殺砲撃を当てる叡智を授けてみせろ」みたいなこと言ってる。
初めから同じネタとして議論してないんだから、相手と前提をすり合わせる気もないならレスやめなよ
お前本人だろw
それは魔貫光殺砲の技としての将来的な部分の話であって威力を突きつめた技を悟空にどうやって当てて殺すかは別問題やん
当てるのももちろんの事ながらタフネスな悟空を殺すのが目的だから威力を求めてる訳だろ?
超では威力を重視するなら結局チャージ時間の長いデメリットは付随してたやん
即打ちはターレスに普通に防がれてる事から威力や貫通力はチャージしてる時より落ちてるし、遠距離は出来るとはいえ気の読めないサウザーに当てただけで気を察知できる悟空に上手く当てれるかは別問題
確かに将来的には使い勝手はよくなって色んな奴に使える技になっていくのかもしれないけどそれで悟空を殺せるかは別やろ
じゃあいつの時に戦って当てようと思ってんだよ
ラディッツ戦を挙げてるのは悟空とピッコロが実力伯仲のタイミングだったからでしょ
威力より溜め時間優先して悟空に通用するともしないとも作中の描写に全くない以上議論するだけ無駄じゃね
>魔貫光殺砲の技としての将来的な部分の話であって威力を突きつめた技を悟空にどうやって当てて殺すかは別問題やん
うん、お前の言う通りや。
で、ツリー主は前者の話をしてたんやから、お前の疑問とは別問題でええやろって話や。
悟空を実際に倒せなくてもええやん。そもそも初手からベジータあたりが来てたら、フルチャージ当てようが倒せんやろうしな。
結果として「本当に魔貫光殺砲で悟空を倒せるか」はなくて、5年間修行中のピッコロが「なぜ開発したか」の話をしとるだけなんやから「まずは威力最優先で開発したろ。他のことは後回しでええやろ」って思うのも仕方ないんちゃうか?って疑問やぞ
ワイもゲームで、どんだけ手持ち技当てても勝てん相手がいたなら、発動条件厳しくて当たる可能性低くてもワンチャン勝てる技なら覚えると思うで。
「撃てんし、当たらんからやっぱ無駄やった、失敗やった」って結果は別の話やし。
ならスレタイの趣旨と違った内容でレスしてこちらの内容に異を唱えてるお前がおかしいって認めた事になるけどw
それなら最初からコメントして中途半端にどうやって当てるのかについて答えるなよバカ
別問題でええやんとか踏ん反り返ってるのも意味分からんしお前の主張がスレと合ってないんだから噛み合う訳ないわなww
ごめんごめんお前の1人遊びにレス返した俺が間違ってたわwこれからはまともな相手を選ぶわ
そうやなあ。
話題がズレたまま「ならどうやって当てるのか言ってみい」からの煽り合戦より、ズレを理解して「その話題はスレ違いやから終わりや」ってビシッて言った方がよかったやろうな。
ワイも、返信なければ最後にするで。
最初からお前の疑問には俺は否定してないんだから少なくともお前と俺の中ではお前の疑問は解消されてるんだよ
そっから俺とレスを続けるのであればお前が最初の主張をやめてこちらの話題に合わせるべき
スレタイはしっかり把握しよう!お疲れ
ただただスレタイを理解してなかったバカで草
マジでそうなんだよなぁ
しかも原作で魔貫光殺砲って明確に使われてたのラディッツ戦くらいしかないからメリット、デメリット含めその当時の技としてどうやって悟空に当てるかしか話できないんだよね
それを否定しちゃってる時点で頭悪いし文章や内容の理解ができないんだと思う
ここまで自分が的外れな事言ってるかに気づいてなかったのもホントにすごいわ
スレタイの内容を理解してなかったとかレスバや煽るとか以前の問題じゃん
そもそも、そこまでスレ違いか?
スレタイの「ピッコロはどうやって当てるつもりだったか」に対して、「そもそもピッコロさん、(威力最優先で)その辺考えてなかったと思うよ」が答えでええやろ
その前提で、ピッコロがそんな技にした一応の理由を考えとっただけやん
スレ違いだよ
少なくとも原作で魔貫光殺砲はラディッツ戦の時しか描写がなく、悟空を殺すとっておきって言ってんだからメリット、デメリット含めてその時点でどうやって当てるのかって話をしてんだろ
当時はその辺考えていなかったと思うって言うけど今の今までそんな事言ってなかったくせに今更言うのはずるいだろ
流石に見苦しいよお前
煽られて悔しくて出てきたのかもしれないけど違ってた事を自分で認めてるんだからそこ変えるのはなしよ
ごめんな。
さすがに別人やけど、否定のレスはお前一人で全部書いとったのか?
いや、違うけど
スレ違いだなとは思うけどなw
いや、ホントすまんな
格上への逆転に使われる博打技なんて、大体は消費エネルギーやら命中率やら時間やらは二の次で使われるから、そんなもんかと
威力と成功率が両立してる技なんて持っとるなら既に地力からして上やろうし、初めから使えや!てなるやん
いや、だからどうやって当てるんだろうって話をしてたんでしょw
体力の消耗が激しい技なんだから当てるために努力をするだろ、その努力の部分を具体化してみようってなってる訳で
ラディッツ戦の時点やと、やっぱ難しいなあ
設定で威力低ければ早く撃てたとかなら、チャージ止めようと悟空が近づいた瞬間狙って撃つとか幅もあるけど
ピッコロの努力というか理想だけでいいなら、そもそもチャージ中に接近されにくい状況に持ち込むくらいか?
ピッコロ大魔王は目からビームで子供悟空の足負傷とかさせてたし
あとは、悟空が受けざるを得ない状況作るガチ卑怯な路線くらいしか考えつかんわ。当時はまだ、一応ワル側やし。
あのアホはそういう内容を求められてるのにいつまでたってもスレタイを理解出来ないで相手を煽ってるんだからどうしようもないよなww
格闘戦は片腕で悟空の攻撃を捌いて致命傷を避けつつチャージする事になるんかな
かめはめ波は厳しいけどカウンターする形でを取るのかと考える
横からだけど魔貫光殺砲を博打技とか言ってゲームに例えてる奴も相当バカだよね
DBの世界の戦いって命のやり取りになるんだから、消耗の激しい技を博打感覚で使える訳ないじゃん
それ外したら自分が死ぬかもしれないんだぞ
デメリットの多い技だとしたらそこを突き詰めるのは当然だろう
スレの内容を理解出来ないバカも大概だけどそういう世界観とか理解出来てないのにしょーもない例えするなって思うわ
スレタイ理解出来ないマンにレスバしてた身としては的外れの主張して飽きるまでやってやるよ!とか言ってイキってたのがホントにキモくてなw
途中なんて自分の価値観の押し付けと決めつけで揚げ足取りしてきてたしな
厚顔無恥ってこういう奴の事言うんだなって思ったよねw
その後のやりとりはともかくコメ主自体はそんなおかしいこと言ってないだろ
スレ自体は当てるか当たらないかの議論だけど本スレで執拗にバカにするヤツがいるからそれに対して突っ込んだだけだし
片腕でぐるぐる巻きにして撃つか相手のカメハメ波を貫通させるように撃つか
挑発してかめはめ波との勝負に持ち込めばいけそう
巨大化って体内に入られちゃう以外はどうなん?
気を読めない相手にコロニーレーザーみたいな遠距離射撃できねんかな
遠くから狙撃する
DBの世界は気を察知されるから狙撃は難しいと思う
特にこれだけでかい気の高まりなら遥か遠くにいても気付きそう
ナッパ戦のやつも魔貫光殺砲でしょ
ラディッツ戦の時は片腕やられてたから片手で撃っただけで、本来は両手で撃つのかもしれん
両手で撃てば溜めがいらん可能性もある
それならそれでラディツ戦でも腕再生させてから撃ったらよかったってやるやん
↑片手で撃てようが両手で撃てようが早く腕再生すればよかったって議論は残る
片手でしか打てなかったとしたら腕の再生に時間をかけたくなく敢えて再生させなかったのかもしれん
ネイルの時も腕再生したらめっちゃ体力使うって言ってたし
再生したらラディッツを殺せる威力が出せるかわからんから
再生しないで体力温存したんじゃないんか
降参したフリして悟空が油断して近付いて来たところで発射
マジュニアだってやろうと思えば子供産めるだろ
そいつらに羽交締めしてもらえばいいんじゃ
ピッコロは戦士タイプだから産めないよ
ベジータがセルにファイナルフラッシュ撃ったときの要領で
まず威力を追求して発射までにかかる時間は修業で徐々に改善してくつもりだったんじゃねえの
あの時点で悟空仕留める自信あるなら再戦挑んでるやろ
劇場版とはいえ、ターレス相手にタメ無しで撃ったり、クウラ倒した後に生きてた部下に襲われた時、遠距離から狙撃(さすがにタメてる暇はないと思う)したりと、最大威力に拘らなければ割りと調整できそう
威力関係なくあの形状を指して魔貫光殺砲なのか、最大威力時の名称として魔貫光殺砲なのかは分からんが
ラディッツを倒せる威力まで溜めるのに時間がかかるだけで、悟空相手ならもっと早く撃てたんじゃないの?
>完成すれば溜め無しで撃てるぞ
速度と威力を合わせた技に変えたんじゃないのか?
12:マンガ大好き読者さん ID:chomanga
>>4
仮にチャージ完了しても弾速が大して速くないから普通に避けられるの本当にクソ技
こいつが原作まともに読んでないニワカスなことだけは明らか
あれ、試作段階だから溜めに時間かかってただけで、完成版は本スレ100やろ
クリリンだって、気円斬をフリーザ戦で連射出来てたしな
どうだろ
超だと結局チャージが必要だったみたいだし魔貫光殺砲じゃないと思うけどなぁ
先ずベジットとかの強さ設定もわやくちゃなウンカス超なんかを考察に含めるべきか検討の必要があるわな
この当時の鳥山や編集が超なんか考えてる訳はねえだろうし
お前が超をどう思ってるか勝手だけどドラゴンボール作品として展開している以上考慮して当然だと思うけど
映画やZが良くて超は考慮しませんは都合が良すぎる
それなら原作以外はアニオリも映画も超も全部無しで考えよう
であるならば判断しかねるわ悪いけど
輪っかのようなものが付いてるだけで魔貫光殺砲かなんてのは判断材料としては薄すぎる
もうちょっと言うなら指先で打って一点を狙う事で貫通力、つまりは威力を追求してるのが魔貫光殺砲だと考えられるしわざわざ両手でかめはめ波みたく打つのは本来のものとは遠い気がするかな
クリリンが気円斬連射出来てたから何なんだよ笑
それと100が魔貫光殺砲だとは繋がらねーよ
連載中にそんなこと考えてないだろ
技名だってその場の思いつき100%じゃん