高橋留美子先生「人生経験が無いと漫画描けないって人は才能無いだけ」
- 2022.03.21
- 漫画総合
1:
うーんこの
2:
正論
8:
じゃネタ元妄想か?
天才かよすげえ
天才かよすげえ
6:
成功してるのは努力してるのと同じ卵理論
10:
この人が言うと説得力あるな
16:
強すぎるマウントはやめろ
14:
社会経験いうても大半の人はそんな大したもんじゃないしな
17:
これって大抵のやつはそんな才能ないから人生経験必要って帰結にならんか?
32:
>>17
人生経験あります 才能ありません
いや漫画家目指さないだろ…
人生経験あります 才能ありません
いや漫画家目指さないだろ…
37:
>>17
正直漫画の才能ないんやったら漫画家目指すのやめた方がええやろ
正直漫画の才能ないんやったら漫画家目指すのやめた方がええやろ
124:
>>17
お前の人生経験漫画にすると傑作になるか?って
お前の人生経験漫画にすると傑作になるか?って
471:
>>17
才能を補えるほどの人生経験なんてそう得られんやろ
才能を補えるほどの人生経験なんてそう得られんやろ
22:
ぐうの音もない事を言うな
20:
やっぱり誰が言うかやな
19:
大学卒業してすぐに2本当ててる化け物
33:
天才は大体若い頃から売れてるからな
41:
体験することとインプットすることは別やからな
43:
働いてた経験を生かした漫画とか面白いじゃん
パッとは思いつかないけど
パッとは思いつかないけど
55:
>>43
そういうのほぼおもんないよ
大抵なんか俺すごいやろ感がにじみ出てて嫌い
そういうのほぼおもんないよ
大抵なんか俺すごいやろ感がにじみ出てて嫌い
87:
>>43
ハコヅメとかな
ハコヅメとかな
74:
>>43
ハコヅメなんかはこれやな
ハコヅメなんかはこれやな
602:
>>43
ハコヅメおもろいやん
ハコヅメおもろいやん
308:
>>43
バクマンとかしか思いつかんけどつまらんご都合主義だよなぁ
バクマンとかしか思いつかんけどつまらんご都合主義だよなぁ
54:
凡人矢吹「人生経験が大事」
61:
>>54
家族は悲しいからやめろ
家族は悲しいからやめろ
68:
>>54
ハードすぎる人生経験はちょっと…
ハードすぎる人生経験はちょっと…
94:
>>54
この頃は人生に対してピュアだったんだろうなぁ
この頃は人生に対してピュアだったんだろうなぁ
88:
>>54
悲しい過去…
悲しい過去…
114:
>>54
矢吹先生に悲しい過去…
矢吹先生に悲しい過去…
734:
>>54
現役高校生でデビューしてる時点で天才定期
現役高校生でデビューしてる時点で天才定期
71:
人生経験ってか取材能力よな
自分自身が体験するこたあない
自分自身が体験するこたあない
99:
>>71
これこれ
実際に体験しないとわからない細かいとこなんて見る側からしたらどうでもいいし
それっぽく描けてればいいんだよな
これこれ
実際に体験しないとわからない細かいとこなんて見る側からしたらどうでもいいし
それっぽく描けてればいいんだよな
82:
実力と実績で言う資格がある
天才や
天才や
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1647741297/
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コメント(64件)
コメントをどうぞ
天才のいうことは天才以外にはあてはらない
でも漫画家なんて天才しか売れないし。才能ない人は食えないんだからならないほうがいいんじゃない
まぁ俺らは漫画も描いたことなければ、ろくな人生経験も無いけどな!
いや、うる星とか面白いけど傑作かと言われるとどうなんだろ?
パクられまくった漫画ほど後年見るとそう思われがちだけど間違いなく傑作
間違いなく傑作
最高やろ 特に画力も高まった後半の完成度たるや
シュール色の強い初期
ラブコメ、キャラ物として波に乗り出した中期
フォーマットとしてのうる星の完成形とも言える後期
とどこを切り取っても魅力に溢れた作品だよねえ
あるテーマを想像で描いて面白く出来る漫画家と実際に体験して感じた事を面白く出来る漫画家の二種類の漫画家が居るだけだろ
イマジネーションだけに留まらず取材や他人の作品からの掬い取る能力が高い人っていると思うわ
手塚先生なんかは「とにかく多くの一流の作品に触れなさい」ってインプットの重要性は語ってるし
掬い取る能力が高くない人は経験に頼るしかないから「経験を積め」もアドバイスとして正しくはあるだろうね
この人だって筒井康隆への傾倒が創作の肥やしになったわけだし
どんな形にしろインプットは必要で留美子は比較的情報を必要としない
感性型の漫画を描くタイプだってだけでは
読書や漫画ゲームだってインスタントだけど人生経験だろ
要するに吸ったものを表現に落とし込める才の話になるんだから引出しは多いに越したことはないと思うけどね
この人に言われて反論できる漫画家は死んだ漫画家にしかいない模様
人生経験が必要であることと人生経験が多い方がいいというのは別でしょ
高橋留美子作品は1作品も完走したことがない
なんか合わない
知らんがな
匿名で合わないとお気持ち表明して何が言いたいのか
ブチギレで草
まとめサイトのコメント欄くらい好きなこと言わせたれよ
自分は合わないと思ってたけどこういうリアリティに関わるところなんだなとか
多少なりとも乗っかってる部分があるならともかくただ合わない言われてもね
名無しの読者さん 2022-03-21 13:10
ブチギレで草
まとめサイトのコメント欄くらい好きなこと言わせたれよ
↑至極まっとうな意見と思うが?
ブーメランだし、ブチギレに見えるのはバイアスかかってるだけだよ。
汚い言葉使ってるわけでもないし、別にブチ切れてるようには見えんよな
キレてたらもっと口汚く罵倒してる
貴女はそうなんでしょうねとしか言えないよ、この人には
時代が違うからな
この人の時代は、漫画は机上の空論だけ書いてりゃよかった
いかに馬鹿馬鹿しい妄想を紙に起こせるかが全て
でも今の時代は漫画にリアリティが求められてる
スポ根とかが特にわかりやすいけど、売れてるのはがっつり監修ついた本格的な漫画ばかりで、競技未経験者が書いたトンデモ根性論漫画は完全に廃れた
一番売れてる漫画の鬼滅も犬夜叉と大差ないガバガバ漫画じゃん
今の時代も売れてる作品はリアリティなんか無いのばっかじゃん
コメディにリアリティ求めてるのお前だけやで
人生経験が必要なジャンルを書かなければええねん、ちょっとリアルより程度の題材なら資料と取材と想像力で何とかなってるし読者も漫画にそこまで期待してない
貴重な体験を漫画にしたためてカルト宗教の被害を告発しても、カルト宗教の脅しに屈した出版社に尻尾切りされたようなケースが最近あったし、教養と人生経験が本当に必要なのは、作家よりも編集なんやろなあと心底思ったわ
やっぱ天才の成功者の言葉ってやべーよな
でもこの人結婚生活題材にした漫画かけないじゃんさ
そっちに興味があればいくらでも描けてそうな天賦の才能は感じるけど
そっちに興味ねーんだもんな
読み切りでそれっぽいの何本か描いてなかったっけ
何年に一回かのペースでビッグコミック系に読み切り描いてるのよ留美子
ビッグコミックスピリッツに年数回読切描くけど
読者層が中年男性だから家庭持ちリーマンネタ多いぞ
人生経験やら苦労話は他人にとってはウザいだけだしな、自分が一番大変な思いしてるって皆思ってるからさ
映画にしても小説にしても、自身の経験が盛り込まれた作品ほど代表作になってたり当たるのは確かだけど
やっぱりこの人の才能には畏れ入るわ
満遍なく当てるもんな
漫画家なら人生経験より漫画の作業経験の方が重要じゃない?じゃないとファンタジー系とかグロ系の漫画家ってそれ関係の経験してんの?って話しになるし。
天才には敵わない今ここで文句言ってる奴らはそれ以下
お前とどう違うの?
高橋留美子は間違い無く天才だけどあくまでこの人の漫画の場合は、って話だわ
メカとか背景とか特に凝ったもの描かないからな
ジョジョやうしとらみたいなその土地の雰囲気とかも無い
ジャンルが違うから当たり前だけどこの発言を他の漫画に当てはまるのは暴論すぎる
ドラえもん並みにSFグッズの引き出し多いし人魚シリーズみたいな泥臭いホラーも描ける
メジャー作品以外でもめちゃくちゃ守備範囲広いんだよこの人は
新人さんを自宅に招いて
売れたらこんな生活できるんやで〜
って教えてあげるの好き
しかも金持ちとしては珍しく
金持ち自慢もしないし
物乞いとかしても物を絶対あげない
普通は自慢してプレゼントとかしまくるから
人間が出来てるよな
クモの味を見てるようじゃまだまだって事だな
芥見「パクればええんやで」
留美子レベルの超天才にしか当てはまらんわこんなもん
普通レベルの漫画家は参考にできんわ
これは留美子が天才なだけだろうけど、作品に活かせるレベルの人生経験ってそう簡単に積めんやろ
人生体験といってもダラダラとサラリーマンやってましたとかはいらんからな
無能読者は自分たちと同じ目線の体験を持ち上げるけど
こいつが言っても説得力ない
持て囃してるのはるーみっく信者だけ
はいはい笑
取り扱う題材によるとしか言えない。経験があった方がいい場合もあるし、無くても取材位はした方がいいジャンルもある。
高橋先生はそういう物を描いてきてなかったんだろうなとしか思えないな。
一応フォローしておくと、それでもあそこまで支持される作品を描くもは凄いとも思う。
そうはいっても、留美子の漫画はマンネリ化を抜け出せずに終わることがしばしばだからな
20巻ももてば十分な気もするが、やはり引き出しが少ないのかもしれないと思うこともある
おっ悔しいねぇw
↑他人の褌で勝った気になるなよw
女性作家の天才ってアガサクリスティかjkローリングやろ
こんだけ長期で売れてる人が天才じゃないって意味わからんわ
ほとんど一発しかおらんのに
描くものによるでしょうに
この人の漫画は人魚のやつはマジですごいと思ったけどそれ以外は別に
それなら高橋留美子劇場やわやわ
宮崎駿の意見と真逆なんだよな
イメージだけど
サラリーマン経験でかける漫画って
要するに「職業モノ」って
マンガの腕より
関係業界への詳細な取材で決まる気がする
才能のないでも描ける作品
そもそも人生経験とは何ぞや?
良い人間関係を作ること、成功体験をすること?
反面教師として、その逆もありか。
大体のマンガは主人公のサクセスストーリーなんだから、説得力を持つ話作りに役に立つ。
天才っていうか環境に恵まれてたんじゃない?
もちろん向き不向きもあるだろうけど
別にどっちが正しいとかじゃなくてどっちのパターンもあるってだけの話だけどな
世界設定がまずあってそれにそってストーリーとキャラを作るなら経験と取材が必要だけど
キャラ作ってから世界設定ができていく感じならそんなに必要ない
この前高橋留美子に会った!!という余裕で10年は発狂できそうな話をしようとここに舞いおりましたww
普通に高橋留美子がさげすまれてんのいややし、天才って言われたら 俺は凡人かぁって思うwあー自分わがままーww