【悲報】なろうの「追放もの」、ガチで人気がなくなる
- 2022.06.15
- 異世界・なろう系
1:
どうしてや…
2:
流石に飽きたか🥺
5:
まだ人気だろ
8:
流石にもうやり尽くしたやろ
ピッコマでも似たようなの多いし
ピッコマでも似たようなの多いし
9:
たぃたい人格的にも暴力的にも追放されてしゃーないって主人公が多すぎてな
13:
>>9
主人公が有能なのを理解できてなかった系はともかく、「ガチ無能だったけど追放された後に覚醒しました!」系は残当然感が強すぎるよな
主人公が有能なのを理解できてなかった系はともかく、「ガチ無能だったけど追放された後に覚醒しました!」系は残当然感が強すぎるよな
11:
異世界転生するんじゃなくて
逆に女の子が異世界転生してきて居候するって新しくないか?
逆に女の子が異世界転生してきて居候するって新しくないか?
14:
>>11
なろうでは新しいかもしれんけど漫画やアニメでは宇宙人やら異世界人やらの女の子の居候やり尽くされてる定期
なろうでは新しいかもしれんけど漫画やアニメでは宇宙人やら異世界人やらの女の子の居候やり尽くされてる定期
25:
言うて周期やろ多分
20:
主人公が自分スキル隠してるやつあるけど論外だろ
そら追放されるわ
そら追放されるわ
21:
>>20
ほうれん草できんやつはあかんな🥺
ほうれん草できんやつはあかんな🥺
26:
追放ものってどの主人公も自分のことプレゼンせんくせに追い出されたとかいうのマジでカスやわ
32:
>>26
これ
自分の実力を明かさないで裏方作業全部やってたとか言われてもな
これ
自分の実力を明かさないで裏方作業全部やってたとか言われてもな
27:
実は優しい理由で追放しました
実はめちゃくちゃ良い奴でした
みたいなパターンはないんか?
実はめちゃくちゃ良い奴でした
みたいなパターンはないんか?
51:
>>27
ツイッターの数ページのマンガにありがち
ツイッターの数ページのマンガにありがち
31:
>>27
ラスボス戦に参加したら確実に死ぬから辞めさせてたってやつなら知ってる
ラスボス戦に参加したら確実に死ぬから辞めさせてたってやつなら知ってる
36:
>>31
それはええやんな
それはええやんな
39:
>>27
デイリーのトップ50くらいまで適当に探すだけでも流行ジャンルを逆張りしてみました!
みたいな短編大体あるぞ
デイリーのトップ50くらいまで適当に探すだけでも流行ジャンルを逆張りしてみました!
みたいな短編大体あるぞ
41:
>>39
はえ~そうなんやな
ワイアニメしか見らんからなあ
はえ~そうなんやな
ワイアニメしか見らんからなあ
68:
>>27
追放して覚醒させんと世界が死ぬから破滅するけど悪役引き受けるみたいなのあった気がする
追放して覚醒させんと世界が死ぬから破滅するけど悪役引き受けるみたいなのあった気がする
72:
>>68
ぐう聖やんけ
ぐう聖やんけ
29:
■有能なのに理解されてない系
→コミュ症なので追放は仕方ない
■有能なの隠してる系
→周りから見ればただの無能なので追放は仕方ない
■追放時はガチ無能系
→無能なので追放は仕方ない
→コミュ症なので追放は仕方ない
■有能なの隠してる系
→周りから見ればただの無能なので追放は仕方ない
■追放時はガチ無能系
→無能なので追放は仕方ない
34:
>>29
草
草
38:
>>29
そらそうなるわな
そらそうなるわな
33:
追放のテンプレ展開に慣れちゃうとその後の逆転も大して面白く感じなくなって
キャラの性格の悪さの不快感だけ残るからや
キャラの性格の悪さの不快感だけ残るからや
46:
古巣がおちぶれるところがピークでそれ以降目に見えてPV伸びなくなるらしい
52:
>>46
ほな古巣をずっと活躍させ続ければ人気落ちないな
ほな古巣をずっと活躍させ続ければ人気落ちないな
55:
>>46
自分を馬鹿にしたやつにざまあしたいとゆう視聴者の願望が透けて見えるわね🥺
自分を馬鹿にしたやつにざまあしたいとゆう視聴者の願望が透けて見えるわね🥺
65:
>>46
古巣の落ちぶれ方がアホの極みで見てらんないわ
物語の都合上メチャクチャ頭悪くなるよな
古巣の落ちぶれ方がアホの極みで見てらんないわ
物語の都合上メチャクチャ頭悪くなるよな
28:
追放物は追放した側の没落がピークになるから
そこから続けるのが難しい
そこから続けるのが難しい
引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1655134631/
関連記事
コメント(36件)
コメントをどうぞ
ストーリーが進むにつれ迫害追放報復系にありがちな白痴が明らかになっていく周辺人物が…ストーリーを作る為にキャラの脳みそを退化させ過ぎてんのがダメだわ。
ていうか言ってしまうとク.ズな敵に貶められる主人公カワイソーや報復虐待の正当化をやりたいが為にキャラも設定も作ってて物語の底が浅すぎる
ホンマこいつらなろう好きだな
追放モノが追放される皮肉
分かりやすく周りがアホすぎるのは出オチすぎて
オチのわかったギャグ4コマ漫画みたいなもんだし賞味期限も早いよね
ただ追放系の雛形は聖書や文芸作品にもあって古いものだし廃れるというかね
追放がメインテーマじゃなかったり、リアリティはなくても説得力があるものは今も昔も変わらず生産はされ続けるんだろうな
挙げられてる画像も別記事で見た事ある奴ばかりになって来たな
俺の記憶の中の追放系の元祖はクラッシュギアのアニメ
たしか強い兄貴の威光で威張り腐ってたらライバルに負けて追い出された奴
今のトレンドは何なん?
悪役令嬢や
女向けの異世界恋愛
男向けは異世界物がオワコン化してきてギャルや幼馴染みたいな学園物が再び流行り始めた
で、結局追放もので1番面白い作品ってどれ?
一本も読んだ事ないけど食わず嫌いは良くないので詳しい人オススメを教えて。
デュマの巌窟王
普通に考えれば仕事に全力で取り組んでない奴ってだけやし・・・
そら解雇されるやろって
なろうはまさにイナゴ文化だからな
なんかバズった瞬間に一斉群がって粗製乱造繰り返して、瞬く間にジャンル事態をオワコンにしてく
漫画が5年単位でやるヒット→パクリ量産→ジャンル衰退のスパンを、1年で終わらす感じ
なろう好きだけど元々流行ってなかった
一部がネタにして騒いでただけ
令和キャラの初期ステータスが高すぎる。貧しいながらもゴミ同士協力し合ってなんとかする、愛と笑いがあった平成の時代に帰ろう。
追放モノを書籍化しても売れないということが認知されたからな
ブームって、てっきり何万部も売れた人気作品があるのかと思った。具体的にこれが売れたってタイトルが浮かばないな?
異世界から現世にってのならデッドマウントデスプレイ好き
出オチだし
追放した側を主人公を正しく評価しなかった馬鹿として描くと
その馬鹿どもの中でさえこき使われて自分の有用性を示せず、立場も手に入れられず、心外!という風にショック受けて追放される主人公ってどんだけ馬鹿なんだ?
って話になるからな
前提からして無理があった
信長「佐久間、お前はクビだ」
佐久間は自分から辞めたヤツやろ
足を引っ張ってばかりだから追放←分かる
ハーレムに野郎は要らないから追放←じゃあなんで雇ったんだお前
自分より優れて悔しいから追放←死にそう
「ハーレムに野郎はいらないから追放」は
「初めは真面目なパーティを目指していたが
女のコ達がもてナイ方を邪魔者扱いしてモテる方との友情が崩壊した。と考えれば割と納得。
追放された方の取り柄が地味過ぎて女受けが悪かったなら有能なのに追放もわかる。
リアリティーをだすなら地味な取り柄に理解を示すのは女より男だと思う
追放もの作品で成功した作者さんたちをひがみ悪く悪口を言っているようにしか聞こえないと思う悪く言う人達が作品を嫌いなら読まなくて良いけどその人達は作品の事を面白くないと思うのは好みの違いなのでそれを面白くないと言いふらすのは辞めてあげて下さいなぜならあなた達が面白くないと言っている作品を面白いと思って楽しみに読んでいる人達も沢山いるからです
追放された人間の有能な能力を気づいていながら失敗は全て部下のせいにして手柄は自分のものにする馬鹿上司に全ての責任を押しつけられて追放された人間の話を異世界追放もので読んで上司がドツボにはまり読んでいるとスッキリする内容の話がなろう小説には沢山ありますから好みの追放小説を探して読むのはストレス解消には良いと思います
車にひかれて異世界転生はアニメでミンキーモモが最終回でやったネタです夢の世界の住人ミンキーモモが自動車にはねられてフェナリナーサの王様とお妃様である両親の魔法で異世界である我々の地球の人間の娘に転生というアニメミンキーモモ初代の最終回お決まりのセオリーはそれをパクリトラックにはねられてという状況で転生作品はほとんどが出来ていますでもその同じような状況な作品に異世界ものが嫌いなら文句を言うてる人が小説を自分で書いてその人の好みの物語を投稿作品で書けば良いと思います
いろんな作者の人の作品を悪く言うならまず自分で作品を書いて我々読者に作者さん達に文句を言ってる人が異世界追放ものを書いて真の小説の手本をみせて欲しいと私個人は思います
追放ものが嫌いだという人は、ぜひ落語の阿武松を一席聴いて欲しい。
あの物語構成は、なろう系追放ものの元祖と言っていい。
なろうと同列に語るのは失礼だろう
単に賞味期限が過ぎただけだと思うけど。
追放物の元祖は富士見ファンタジア文庫の風の聖痕 だろう
アニメ化もしたが、作者死亡で終わった
主人公は火術の一族なのに火術の才能無いから、親に捨てられ、最高の風の精霊使いになって帰ってきた
主人公の性格もこれより前は記憶に無いし
話の流れでもう一つの影響大きかったのは、Arcadiaに投稿の 獣と魔物と煉獄と… だろう
主人公はパーティのリーダーから解雇され、装備も取られた
元のパーティの先代は主人公を次のリーダーと押して、他のメンバーやパーティー外も主人公の活躍を認めてた
主人公は新たにパーティを結成
元のパーティのリーダーは嫌な思いして終わる
ありふれた職業で世界最強や、月が導く異世界道中も
追放物の範疇で古い
ゲームの世界なら分かるんだけど、異世界の現実でステータス表記されてる作品で面白いの1個もないってのがすごい
ルパンとかコブラみたいに一人でも動ける自立したアウトローが好きだからこの手の奴は大嫌い
「相手だけじゃなくて自分も悪かったかもしれないからあまり恨んだりするのはやめよう」という、社会というものの基本になる感情が欠けた不適合者を見せつけられるとしんどいものがあるから読めないのよな。
いかにも日本的なパーティ制RPGみたいなゲーム脳でうっとおしい。
一人で好き勝手やれる風来坊主人公でも見てるのが後腐れなくていいわ。