『海のトリトン』の脚本を書いた富野監督、虫プロを出禁になっていたwwwww
- 2022.10.07
- アニメ
1:
なお、『トリトン』の最終回については富野氏が唯一脚本を手掛けており、当初の構想からは大幅な改変を行ったことを後に明かしています。
結果、富野氏は虫プロを出禁になっており、かなりの波紋を投げかける行動だったようです。
さて、当時の子供たちに大きなショックを与えた最終回とは、具体的にはどのようなストーリーだったのでしょうか。
主人公のトリトンはかつて虐殺された一族の仇を取るため、育ての親であるイルカのルカ―たちと共にポセイドン族の根拠地へと攻め込みます。
しかしそこでトリトンはポセイドン族がかつてトリトン族の祖先であるアトランティス人によりいけにえにされた人びとの生き残りであり、真の目的はトリトン族を倒し平和に暮らすことにあったと聞かされてしまうのです。
https://magmix.jp/post/113862/2
結果、富野氏は虫プロを出禁になっており、かなりの波紋を投げかける行動だったようです。
さて、当時の子供たちに大きなショックを与えた最終回とは、具体的にはどのようなストーリーだったのでしょうか。
主人公のトリトンはかつて虐殺された一族の仇を取るため、育ての親であるイルカのルカ―たちと共にポセイドン族の根拠地へと攻め込みます。
しかしそこでトリトンはポセイドン族がかつてトリトン族の祖先であるアトランティス人によりいけにえにされた人びとの生き残りであり、真の目的はトリトン族を倒し平和に暮らすことにあったと聞かされてしまうのです。
https://magmix.jp/post/113862/2
6:
ストーリーまったく覚えてないわ
7:
岡田斗司夫の動画でトリトンのラスト知った
8:
トリトンて著作権ややこしいことになってるんだっけ
リメイクは無理か
リメイクは無理か
11:
子供向けなのに凄いラスト持ってくるんだな
9:
夢オチよりマシって程度
13:
自分がトリトンだと思ってたものはいま調べてみたら海底少年マリンだった
3:
トミーは昔から立場が変われば悪にも正義にもなるみたいな戦争論が好きよね
パヤオは幼すぎるよな考え方が
パヤオは幼すぎるよな考え方が
94:
>>3 好きってか事実を言っているだけ
5:
ラ・セーヌの星やザンボット3もそうだな
自分たちは正義と信じ戦ってきたのにそれは正義でも何でもなかった
自らの足元が崩れ去るような価値観の転換
押井さんの作家性がモラトリアムの終焉なら
富野さんは巨大なパラダイムシフト
それに対する宮崎は幼女最高!
やっぱりBIG3はすごいわ
自分たちは正義と信じ戦ってきたのにそれは正義でも何でもなかった
自らの足元が崩れ去るような価値観の転換
押井さんの作家性がモラトリアムの終焉なら
富野さんは巨大なパラダイムシフト
それに対する宮崎は幼女最高!
やっぱりBIG3はすごいわ
4:
虫プロ出禁とか何のダメージもないやん
88:
>>4
富野の古巣のスタジオだからな
ハロプロで言えばアップフロントを出禁になるようなものだ
富野の古巣のスタジオだからな
ハロプロで言えばアップフロントを出禁になるようなものだ
90:
>>88
虫プロ所属じゃなくて
フリーだからな
虫プロ当時も
虫プロ所属じゃなくて
フリーだからな
虫プロ当時も
10:
ザンボットはそれでもラストに救いがあった
35:
>>10
おまえら宇宙人がいるから地球が狙われるんだ
シェルターなんか作ったら中国様の逆鱗に触れ攻撃される!
あたおか理論よな
おまえら宇宙人がいるから地球が狙われるんだ
シェルターなんか作ったら中国様の逆鱗に触れ攻撃される!
あたおか理論よな
14:
日本はそういうストーリー多いんじゃね
日本が敗戦したからだろ
昨日まで鬼畜米英だったのが今日からギブミーチョコレートだからな
アメリカが悪の敵と思って何年も戦ってたのに、急に悪いの日本だったってことになったんだけど、何が正しいの?って
日本が敗戦したからだろ
昨日まで鬼畜米英だったのが今日からギブミーチョコレートだからな
アメリカが悪の敵と思って何年も戦ってたのに、急に悪いの日本だったってことになったんだけど、何が正しいの?って
26:
手塚版はハッピーエンドなのか
31:
>>26
手塚版はトリトン死んで
嫁と子供たちが海を亀の死骸に乗って流れてる
この説明じゃよくわからんだろうな
手塚版はトリトン死んで
嫁と子供たちが海を亀の死骸に乗って流れてる
この説明じゃよくわからんだろうな
28:
人間は敵みたいな話の原作よりずっといいやん
海の中で短剣で戦うのは憧れたわ
白く輝くオリハルコンがかっこ良かった
海の中で短剣で戦うのは憧れたわ
白く輝くオリハルコンがかっこ良かった
32:
海のトリトンて見たことないけど勝手にイルカが主人公なのだと思ってた
33:
俺もw
このスレでストーリー知った
このスレでストーリー知った
34:
イルカがせめてきたぞっ
44:
虫プロ出禁は絶対嘘だわ
誰が盛ったか知らんが
誰が盛ったか知らんが
46:
富野が虫プロを見切ったんだろ
65:
見る側によって違うんじゃないの
どっちが悪か?正義か?なんてのは
どっちが悪か?正義か?なんてのは
93:
>>65
昔の子供向け作品は勧善懲悪モノが多かった
悪役側の心情はほとんど描写されなかったし
「悪」は滅びるべきだと信じて疑わなかった
昔の子供向け作品は勧善懲悪モノが多かった
悪役側の心情はほとんど描写されなかったし
「悪」は滅びるべきだと信じて疑わなかった
68:
戦争なんて1人でやるわけじゃないから片方の陣営のすべてが悪とかありえんじゃろ
73:
過去がどうであろうと罪のないアトランティス人を迫害するポセイドン族を倒そうとするのは自然な流れ
89:
最終回は
ポセイドン像倒したらポセイドン族の生き残り1万人殺しちゃったテヘ
ポセイドン像倒したらポセイドン族の生き残り1万人殺しちゃったテヘ
106:
敵の親玉の言う事だろ、向こうの都合のいいように解釈してるだけだろ気にすんなよ
56:
つーか手塚作品自体そんな感じだろ
引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1664571372/
関連記事
コメント(20件)
コメントをどうぞ
>>つーか手塚作品自体そんな感じだろ
これ
火の鳥とかもっとエグいやん
出禁になったとか絶対嘘だろ
手塚全集のコメントでTVアニメ版は僕の作品と全然別物ですってボヤいてたのは本当
原作のあの終わりに比べれば、アニメの方の終わり方の方がよっぽど救いがあると思うのだが…
ハロプロで例えてる奴
当時のアニメは勧善懲悪物がほとんどだった
そこで富野はアニメを10年進めるためにスポンサーを騙してガンダムを作った
化け物かな?
実際富野がいないアメリカだと未だにUSA!USA!の善悪論だしな
善悪に対しての深いテーマを持ち込んだ功績はむちゃくちゃでかいと思う
むしろアメリカのアニメはシンプソンズとか自国を皮肉ってるイメージだわ
ゼノブレ1みたいなもんか?
昭和のアニメを語ってるおじいさんたちキモーい
原作を好き勝手変えるのって昔の監督みんなやるよな
パヤオはルパン、押井はうる星と攻殻
売れたらそれが正義
「俺だったらこうするのに!」みたいな欲があるんだろうな
今なら庵野
富野ってガンダムの監督かよ
プロデューサーの西崎義展なんか完全に手塚から絶縁されてたぜ。
ついでにトリトン映画にする時に富野じゃないやつに監督編集させて富野切れさせてるんだよな西崎
あいつは詐欺みたいな手で「手塚治虫のアニメは今後西崎に金入るように」ってしちまったから。
そら縁切られるわ。
松本零士とも喧嘩したし、庵野と岡田も逃げたしろくでもない奴だった。
脚本「書けたでー!」
富野「なんかつまらん・・よっしゃ!コンテで全部変えたろ!」
虫プロ「なめてんのか富野ォ!」
脚本「ふざけてんのか富野ォ!」
富野「そういうのやっちゃいけないんだよ富野ォ!」
その脚本を書いたのが冨野って話なんだが
てか虫プロの人間はそれを知りつつ進めてたんだから原作を変えたから出禁じゃなくてそれに対する反響が大きかったから出禁にしたんじゃないの
この当時虫プロは手塚治虫とも疎遠になってたし、そもそも虫プロの制作プロデューサーらが作ったのがサンライズなんだよなぁ。