「ガンダム0083」とかいう音楽良し、作画良し、演出良し、なのに傑作になり損ねた作品
- 2022.10.13
- ガンダム
1:
なぜなのか
2:
ニナの存在のせいや
3:
女がクズだから
7:
みんな軍人で戦争しとるのにニナだけ一人でお姫様気取りなのが苛つくんや
4:
急に元彼の顔を思い出すあたり
5:
作品としてはUCの次にすこやで
8:
最終話付近のくだりが爽快感なさすぎて辛かったわ。
あれ普通にガトーとコウのゴリゴリの一騎打ちで、ギリギリコウが勝利するっていう王道展開で終わりじゃダメだったのか?
あれ普通にガトーとコウのゴリゴリの一騎打ちで、ギリギリコウが勝利するっていう王道展開で終わりじゃダメだったのか?
13:
>>8
コロニー落ちないとΖに繋がらないからやろな・・・
コロニー落ちないとΖに繋がらないからやろな・・・
11:
>>8
それは08小隊でやったから
それは08小隊でやったから
20:
>>11
年代的にはこっちの方が先やなかったっけ?
年代的にはこっちの方が先やなかったっけ?
36:
最終決戦でくらいウラキがガトーを圧倒しても良かったのではないか
16:
1話でガトーを全員素通りした時点であかんかったんだと思う
14:
ガンダム奪われたのも打ち上げ阻止できなかったのもシーマの会談邪魔したのも全部アルビオン隊のせいやろ
40:
核搭載されたガンダムがあっさり盗まれすぎだから
41:
みんなデラーズがただのテロリストだという事に気づいてしまったから
29:
デラーズは何がしたかったのか
30:
すごい作品やとは思う
ただ、後付けやからzに影響出さないようにする為になんも無かったことにするエンドはなぁ…って
あと見れば見るほど連邦もジオンも動機が薄っぺらい
ただ、後付けやからzに影響出さないようにする為になんも無かったことにするエンドはなぁ…って
あと見れば見るほど連邦もジオンも動機が薄っぺらい
33:
>>30
ワイもすごいとは思う。
けど傑作かと言われるとなんも言えんわ。
ワイもすごいとは思う。
けど傑作かと言われるとなんも言えんわ。
37:
作画はいい。
50:
ガトーは声がかっこいいのもある
46:
OVAが再編集して劇場版になってるだけでもすごくない?
52:
>>46
それは凄いけど見たことないわ。あんまりいい評判聞かんし。
それは凄いけど見たことないわ。あんまりいい評判聞かんし。
49:
作品としては好きだけどね
たまにおばさんと風間くんが重なって笑うけど
たまにおばさんと風間くんが重なって笑うけど
76:
ウラキが苦しむ様を楽しむ作品やぞ
ラストの「俺はどこに帰ればいいんだ…」の台詞とかクッソカタルシス感じたわ
なんせ帰る場所が紫豚のとこやねんからな
ラストの「俺はどこに帰ればいいんだ…」の台詞とかクッソカタルシス感じたわ
なんせ帰る場所が紫豚のとこやねんからな
84:
>>76
ウラキにとってはホンマに何一つとして得るものがない戦いやったな
ウラキにとってはホンマに何一つとして得るものがない戦いやったな
88:
>>84
それが戦争の虚しさとマッチしてていいんだよな
紫豚に関してはオーバーキルなんやけど
しかも前科者になるのが悲惨
それが戦争の虚しさとマッチしてていいんだよな
紫豚に関してはオーバーキルなんやけど
しかも前科者になるのが悲惨
116:
>>88
戦争の虚しさならポケ戦の方が悲劇的で分かりやすくて好きやなあ
0083はガトーの弱さをもっと書いてくれたら好きやったわ
アイツは実はランボー的な惨めさがあるキャラやろと思う
戦争の虚しさならポケ戦の方が悲劇的で分かりやすくて好きやなあ
0083はガトーの弱さをもっと書いてくれたら好きやったわ
アイツは実はランボー的な惨めさがあるキャラやろと思う
118:
>>116
それは面白そうやな
なんというか全体的に突拍子もない展開が多かったのは確かや
それは面白そうやな
なんというか全体的に突拍子もない展開が多かったのは確かや
131:
ポケ戦、0083の流れは当時としては神ががってたな
ガンダムのピークここだろ
ガンダムのピークここだろ
引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1665473058/
関連記事
コメント(40件)
コメントをどうぞ
ガバガバシナリオと紫豚が戦犯
あと紫豚の影に隠れてるけど、モンシアがかなりのやべー奴だからな
作画が「かなり良い」を通り越して、オーパーツのレベルだから、ホント勿体ないわ
あれが全部セルで手描きだってんだからマジで凄いわ
あとモンシアだけじゃなくてあの小隊が相当ヤバい奴しかいない
バニング大尉ですら死んだ回の格好良さで忘れがちだが最初から通してかなりヤバい上官だしな
作画に関してはガンダムシリーズナンバーワンだと思う
なんならあれで宇宙世紀作り直してほしい
実は元恋人でしたが1話で気づかないガバに繋がって致命傷だなぁ。
なぜか核搭載済みとかはどうとでもなるがこれだけはどうしようもない。
どうも3角関係のあれは企画時にあったけど一度没った設定を今西が共同監督に入った2話以降で入れ直したっぽい
そもそもガトーってウラキ曰く教科書に載ってるレベルの有名人なのに、紫豚だけじゃなく他の奴らも気付いてないのが意味不明なんだよな
正確な顔写真まで載ってるとは限らんからな
タレントってわけじゃないし名前や業績は有名だけど顔までは分からない著名人って現代でも割とおるやろ
宇宙上がるまでは好きだった
それ以降はうーん
宇宙行くまでか、1号機と2号機が相打ちする所までって人の2択だと思う。
ニナがクズすぎるんよ
百合じゃないから古いよなあ
ニナとかいう「殴りたいこの笑顔」がおるからや
それでも当時は傑作・名作扱いだったよ
足なんて飾りですよを完全否定できたのは強い
これもう傑作だろw
ケリィってMA格納できるほどの設備持ってる資産家だよな
デンドロビウム(系強化ユニット)という兵器概念をガンダム世界に作った以外特に褒める要素の無い作品。
デンドロビウムもディープストライカーの延長線上になるんじゃないか?
確かにGレコのGセルフアサルトパックにその影響が見て取れる。
ウン千年も後の話なのに…
作中の戦闘運用コンセプトはディープストライカーの延長線上にあるとは思うけど、模型的な視点とか、映像演出やストーリー演出的な視点でみるとデンドロビウムとディープストライカーは別物だと思う。
ゴテゴテの重武装モビルスーツ1機で高速高火力って点は同じだけど、やっぱり分離式でMSとMAが別機体扱いなのは違いとして大きい。
モビルスーツがさらに巨大なモビルアーマーを戦闘中に装備したり分離したりするのはフィクションとして燃える。
合体形態からMA部分だけ破壊されて、MS単機に分離して最終決戦とかさ。
デンドロビウムとかいう男なら皆好きになるような武器庫装備を出したのは評価できる
OVA読本にけっこうアレな製作現場だったので最初の監督が降板、みたいな記述があってちょっと悲しい
当時、近くのレンタル屋に入るのが待ち遠しかった。劇場版は確か、最終巻発売前にラストを先行で見せる感じで、艦長処刑とウラキ裁判の衝撃で足が震えてたのを覚えている。
主人公達アルビオン隊が何もしなければシーマと連邦上層部が問題を解決してくれたのに
主人公達が徹底的にシーマの邪魔をしたのでデラーズ・フリートのテロが成功するからな
知らなかったとはいえテロをアシストした戦犯だから、連邦の偉い人達もそりゃキレるわ
邪魔したのはあくまで結果論だから…
末路に関しては上層部がキレたというより派閥争いのダシに使われた方が大きい
コウは連邦軍上層部とシーマの密約を知ってるのに無視してシーマ艦隊撃破してるし。
シーマと共闘してればソーラ・レイでのコロニー破壊も成功してた可能性があるのに…。
やらかしを考えると銃殺されててもおかしくないんだよな。
コウじゃなくてガトー主人公にすればよかったんや
ガトーなんて四字熟語使って武人ぽく見せかけてるだけで実は主体性のないただのテロリストだぞ、主人公なんてなれるわけないじゃん
ハサウェイ「」
スパロボで雑魚すぎた
αでは強かったから・・・
特に第4次ではマジで雑魚だったな
昔はオールドタイプに人権なかったからな
なんて作画だ
すげえなこんな時代があったのか
ラストのみんなティターンズに編入されて喜んでるシーンが印象的だった
ギレンの野望の連邦プレイだとモンシアとかベイトとかはティターンズに行くんだよな
連邦に残ったバニング(生存)とコウと掛け合いあるのが良かったわ
0083が出た当時はジオニスト全盛期もあってデラーズ・フリートとガトーの持ち上げが凄かったけどいつの間にかただのテロリスト扱いで評価が地に落ちてた
よく言われる911の影響より、それだけ違う世代が入ってきたと言う事だと思うわ
まあ、実際にどれだけ言葉を飾ろうとやってることは単なるテロだからな
裏事情とか知るとガトーやコウよりもシーマの方に感情移入しちゃうわ
実際シーマに対する同情とかが増えたよな
まぁシーマの過去を描写したからだと思うけど
リベリオンは頑張ってるわ