「SAND LAND」劇場版アニメ化について鳥山明先生コメント『夢のようです』
- 2023.03.22
- 漫画家
1:
「ドラゴンボール」などで知られる鳥山明さんのマンガ「SAND LAND(サンドランド)」がアニメ化され、劇場版アニメ「映画『SAND LAND』」として8月18日に公開されることが明らかになった。同作は、2022年12月に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「ジャンプフェスタ2023」で映像化プロジェクトが発表されていたが、劇場版アニメとして映像化されることが分かった。サンライズ、神風動画、ANIMAが制作する。主人公のベルゼブブ、ラオ、シーフがそれぞれ描かれた3種のビジュアルも公開された。
「SAND LAND」は、魔物と人間が共存する、水を失った砂漠世界を舞台に、悪魔の王子・ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官・ラオと共に幻の泉を探して冒険する姿を描く。「ドラゴンボール」の連載終了後、2000年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)23~36・37合併号で短期集中連載された。鳥山さんが冒頭から結末までアシスタントなしで一人で描き上げた唯一の作品という。
鳥山さんは、「SAND LAND」を制作した経緯について「『ドラゴンボール』も終わり、いろいろ短編や読み切りも試してみたし、最後のつもりで今の自分を出し切った作品を描いてみようと思いました。今思っても、コミックス1巻分限定とはいえ、週刊連載だったのにアシスタント無しで、すべて一人だけでよく描いたな。って自分で驚きます」と説明。
「自分でマンガを描く場合、好みなのは地味めで軽い内容。という受けにくいもの」といい、「SAND LAND」については「じつはこれでも、軽いって部分を抑え、頑張って真面目なストーリーにしたつもりなんですよ。理屈からいえば、自分の最新作のマンガが一番好きなはずです。しかし今から思えば、少なくても画力と気力はこの『SAND LAND』を描いたあたりはスゴかったなって感じがします」と振り返った。
連載当時について「『SAND LAND』は、ペン入れした紙原稿をスキャンしてPC(パソコン)に取り込み、ソフトを使ってベタ塗りや自作のトーンを貼って仕上げました。たぶんほとんど寝てなかったんじゃないかな……」と明かし、「全話描き終えた後、デビュー前から使っていた愛用の木製ペン軸を失(な)くしてしまいました。ナイフやサンドペーパーであれこれ削ったり、使っているうちにすり減ったりして長い時間をかけて手になじんだペン軸でした。新しいペン軸を買って、あれこれ削ってみたものの、どうもしっくりきません。以降、マンガをほとんど描かない言い訳にしています(笑い)」と話している。
同作がキャラ、メカ、世界観、ストーリーが凝縮された「鳥山先生色」が強い作品と評されることについては「たしかにそうかもしれませんね。読者のことももっと考えなきゃいけないのに、好みを優先してしまった気がします。プロ失格かもしれません」とコメント。
連載から約23年を経て劇場版アニメ化されることを受け、「これを楽しいって言ってくれる人って、まさに僕にとっては、わかってる神ファン!って感じじゃないでしょうか」と話し、制作中の映像を見た感想を「拝見したのはまだまだ未完成な部分が多い映像でしたが、それでも非常に高いクオリティーは十分に感じられました。まさか映像化されるなんて思ってもみなかった上に、このクオリティーですから、この時点で夢のようです」と語っている。
https://mantan-web.jp/article/20230320dog00m200077000c.html
「SAND LAND」は、魔物と人間が共存する、水を失った砂漠世界を舞台に、悪魔の王子・ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官・ラオと共に幻の泉を探して冒険する姿を描く。「ドラゴンボール」の連載終了後、2000年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)23~36・37合併号で短期集中連載された。鳥山さんが冒頭から結末までアシスタントなしで一人で描き上げた唯一の作品という。
鳥山さんは、「SAND LAND」を制作した経緯について「『ドラゴンボール』も終わり、いろいろ短編や読み切りも試してみたし、最後のつもりで今の自分を出し切った作品を描いてみようと思いました。今思っても、コミックス1巻分限定とはいえ、週刊連載だったのにアシスタント無しで、すべて一人だけでよく描いたな。って自分で驚きます」と説明。
「自分でマンガを描く場合、好みなのは地味めで軽い内容。という受けにくいもの」といい、「SAND LAND」については「じつはこれでも、軽いって部分を抑え、頑張って真面目なストーリーにしたつもりなんですよ。理屈からいえば、自分の最新作のマンガが一番好きなはずです。しかし今から思えば、少なくても画力と気力はこの『SAND LAND』を描いたあたりはスゴかったなって感じがします」と振り返った。
連載当時について「『SAND LAND』は、ペン入れした紙原稿をスキャンしてPC(パソコン)に取り込み、ソフトを使ってベタ塗りや自作のトーンを貼って仕上げました。たぶんほとんど寝てなかったんじゃないかな……」と明かし、「全話描き終えた後、デビュー前から使っていた愛用の木製ペン軸を失(な)くしてしまいました。ナイフやサンドペーパーであれこれ削ったり、使っているうちにすり減ったりして長い時間をかけて手になじんだペン軸でした。新しいペン軸を買って、あれこれ削ってみたものの、どうもしっくりきません。以降、マンガをほとんど描かない言い訳にしています(笑い)」と話している。
同作がキャラ、メカ、世界観、ストーリーが凝縮された「鳥山先生色」が強い作品と評されることについては「たしかにそうかもしれませんね。読者のことももっと考えなきゃいけないのに、好みを優先してしまった気がします。プロ失格かもしれません」とコメント。
連載から約23年を経て劇場版アニメ化されることを受け、「これを楽しいって言ってくれる人って、まさに僕にとっては、わかってる神ファン!って感じじゃないでしょうか」と話し、制作中の映像を見た感想を「拝見したのはまだまだ未完成な部分が多い映像でしたが、それでも非常に高いクオリティーは十分に感じられました。まさか映像化されるなんて思ってもみなかった上に、このクオリティーですから、この時点で夢のようです」と語っている。
https://mantan-web.jp/article/20230320dog00m200077000c.html
4:
サンドランドは鳥山明の最高傑作だからな
231:
>>4
当時はストーリー原案が別にいるんじゃないかな、と思ってたけど
もしこれが鳥山明が全部考えたなら
鳥山明はやっぱり天才だわ
構図やキャラデザだけでなくストーリー構築も完璧
当時はストーリー原案が別にいるんじゃないかな、と思ってたけど
もしこれが鳥山明が全部考えたなら
鳥山明はやっぱり天才だわ
構図やキャラデザだけでなくストーリー構築も完璧
6:
鳥山ってメカは本当にうまいけど、殺風景な風景とジジィキャラが本当好きだよな
ジジィをメインに据えるのは受けないからやめとけって何回もマシリトに注意されてるのにさ
やっぱ漫画家って編集者が手綱握らないとダメだわ
ジジィをメインに据えるのは受けないからやめとけって何回もマシリトに注意されてるのにさ
やっぱ漫画家って編集者が手綱握らないとダメだわ
87:
>>6
背景描くのがめんどくさいから
戦うのはほとんど荒野や草原だ
背景描くのがめんどくさいから
戦うのはほとんど荒野や草原だ
104:
>>6
マシリトもドラゴンボールの長期連載で鳥山にかなりの無理をさせた負目がある
大衆ウケを度外視しても好きなように描いてみたいという鳥山の意向は特例として認めざるをえなかった
広い目で見ればサンドランドもドラゴンボールの副産物なのだろう
マシリトもドラゴンボールの長期連載で鳥山にかなりの無理をさせた負目がある
大衆ウケを度外視しても好きなように描いてみたいという鳥山の意向は特例として認めざるをえなかった
広い目で見ればサンドランドもドラゴンボールの副産物なのだろう
8:
原作は大好きだが
刺激的なストーリーでもないし
アニメにする意味ない
鳥山が描いてないと価値が激減する
刺激的なストーリーでもないし
アニメにする意味ない
鳥山が描いてないと価値が激減する
9:
鳥山明ファンが見に行く作品だな
女は皆無だろうな
女は皆無だろうな
10:
SAND LANDは海外でウケてんだろ。
短期集中連載なのが惜しまれる。
ドラゴンボールをとっとと終わらせてれば、
3本目のメガヒットになってたかもしれんのだよな。
ドラゴンボールの長期連載で疲弊した結果、
鳥山明は短期連載しかやらなくなったからな。
それもジャンプ編集部に頼まれて嫌々。
短期集中連載なのが惜しまれる。
ドラゴンボールをとっとと終わらせてれば、
3本目のメガヒットになってたかもしれんのだよな。
ドラゴンボールの長期連載で疲弊した結果、
鳥山明は短期連載しかやらなくなったからな。
それもジャンプ編集部に頼まれて嫌々。
12:
鳥山の読み切りや一巻完結系の軽い奴結構好きだわ
ジャコとかも面白かった
ジャコとかも面白かった
17:
102:
>>17
すげえわ
あの書き込み量の扉絵プラスで
手描きで連載落としてないって
まじで昔の漫画家ブラックだったなw
すげえわ
あの書き込み量の扉絵プラスで
手描きで連載落としてないって
まじで昔の漫画家ブラックだったなw
147:
>>17
連載で絵を描くのが本当に嫌になったって聞いたけど本当かな、勿体無いよな…デジタルに移行して少しマシになったみたいだけど
連載で絵を描くのが本当に嫌になったって聞いたけど本当かな、勿体無いよな…デジタルに移行して少しマシになったみたいだけど
51:
クロノトリガーをアニメ化してほしい
21:
ネコマジンもアニメ化しろよ
230:
>>21
アニメ化すると思ってたがまったくする気配ないな
ドラゴンボールキャラが出たやつとかジャンプフェスタあたりで上映するアニメにちょうどよさそうなのに
アニメ化すると思ってたがまったくする気配ないな
ドラゴンボールキャラが出たやつとかジャンプフェスタあたりで上映するアニメにちょうどよさそうなのに
262:
>>21
やるならそれだよな
途中から毎回ドラゴボのキャラがゲストで出てきたり
最終回後のウーブと悟空が描かれたり
欠航な引きになるよな
やるならそれだよな
途中から毎回ドラゴボのキャラがゲストで出てきたり
最終回後のウーブと悟空が描かれたり
欠航な引きになるよな
100:
アラレちゃんでもリメイクしたらいいんじゃないか
118:
>>100
それは一度やって失敗した
それは一度やって失敗した
68:
割と好きだけど売上で言うと爆死しそう
刺さる層が限定されすぎ
刺さる層が限定されすぎ
27:
もう一本長編描いて欲しかった
120:
好きな作品だわ
映画でも面白くなっていてほしい
映画でも面白くなっていてほしい
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679431720/
関連記事
コメント(9件)
コメントをどうぞ
キャッシュマンの話題0!
正直鳥山だからで海外展開は無理でしょ、ドラゴンボールが跳ねたのであって鳥山絵は海外だと逆効果じゃない?
サンドランドはメカと砂漠とジジイしか出てこないが、
ドラゴンボールが終わった後に好きなものを描こうと思って
鳥山独りで描いた作品なんだからそれでいいんだよ
サンドランドは映画?
1クールくらいのテレビシリーズだったらCOWAの方が向いてそう。
こういうデザイン性のある作品って今の日本じゃうけないよなあ
昔も別に受けたわけじゃないやろ
むしろ今のほうが評価されるだろ
桂正和と組んで描いたジヤの方が好きだわ
ドラゴンボール映画関連のコメントよりは気持ちこもったコメントしてると思う