漫画におけるストーリーと画力の重要度の割合って7:3くらいやろ
- 2023.09.09
- 漫画総合
1:
7:3くらいやろ
2:
ストーリーなんて別にあってないような物でいいよ
問題は勢いで
問題は勢いで
3:
どっちかが突き抜けてれば良い
5:
ワイは画力の方が大事やと思う
絵が下手やとまず読むことすら拒むわ
絵が下手やとまず読むことすら拒むわ
4:
漫画のタイプによるやろ
6:
よくね、「ストーリーが良い漫画」っていう表現が使われてるけどワイは気に食わない
キャラの設定や背景の話なのか本筋の話なのか非常に曖昧
そもそも大抵の漫画は小説にしたら微妙やんっていう
キャラの設定や背景の話なのか本筋の話なのか非常に曖昧
そもそも大抵の漫画は小説にしたら微妙やんっていう
9:
>>6
そんなん逆もそうやろ
そんなん逆もそうやろ
7:
>>6
小説を漫画にしたら微妙なこともあるしそれは媒体の差でしかないよ
小説を漫画にしたら微妙なこともあるしそれは媒体の差でしかないよ
8:
>>7
それは納得するとして
「ストーリーが良い漫画」ってどういう作品が該当するんや?と
それは納得するとして
「ストーリーが良い漫画」ってどういう作品が該当するんや?と
11:
>>8
そらストーリーが良いと言われてる漫画やろ
そらストーリーが良いと言われてる漫画やろ
10:
ストーリーが良ければ画力は最低限でいいぞ
12:
ストーリーの好みなんかは性癖みたいな物で良いも悪いも無いと思うねん
練り込まれてても合わなきゃ意味ないし
練り込まれてても合わなきゃ意味ないし
14:
ハンターGI編、キメラアント編は落書きでも面白かったですし
24:
ギャグ漫画なんかむしろ下手くそなほうが面白いからな
16:
ストーリーっていうかキャラな
どんなに絵が上手くてもキャラが面白くないと追わなくなるわ
どんなに絵が上手くてもキャラが面白くないと追わなくなるわ
19:
>>16
これ
特に女なんかキャラと関係性しか見とらんから
最近はいかに女にウケてバズるかやしな
これ
特に女なんかキャラと関係性しか見とらんから
最近はいかに女にウケてバズるかやしな
17:
カイジが受けた部分はギャンブルで借金を返すっていう本筋ちゃうやろ
アレンジしたゲームに角度変えて攻略するっていう部分がウケたのであって
アレンジしたゲームに角度変えて攻略するっていう部分がウケたのであって
22:
ワイは可愛い女の子がエッチな目にあってくれたらストーリーなんてなくていい
23:
会話の面白さって軽視されがちだけど1番大事だと思う
26:
>>23
会話含む演出やな
会話含む演出やな
25:
大体ストーリーが良いっていう事そのものが自分本位やん
32:
>>25
なんか女向けの美少年がかっこつけるだけのしょうもないやつとか
男向けの美少女にもてまくるだけのしょうもないやつとかは
それは人によってはっきり好き嫌いが分かれるが
もっと普遍的に人を感動させられる話ってあるやろ
なんか女向けの美少年がかっこつけるだけのしょうもないやつとか
男向けの美少女にもてまくるだけのしょうもないやつとかは
それは人によってはっきり好き嫌いが分かれるが
もっと普遍的に人を感動させられる話ってあるやろ
37:
>>32
普遍的に人を感動させることが出来る作品って例えばなんやねんやけどな
ワイは話的に松本零士の戦争漫画シリーズ好きやけど戦争ものに興味無いやつにとってはゴミなんやろなと思うで
普遍的に人を感動させることが出来る作品って例えばなんやねんやけどな
ワイは話的に松本零士の戦争漫画シリーズ好きやけど戦争ものに興味無いやつにとってはゴミなんやろなと思うで
49:
>>37
戦争という題材だけでは一義的にどうとはいえんな
ハウルの動く城みたいな戦中メロドラマもあるし
火垂るの墓みたいに兄弟愛やらを描いた話もある
それを題材として何を描くかによる
まあ戦略やら戦術やら兵器やら勝負やらみたいなんは
どちらかといえば男向けやろな
でも別に専門書じゃないんだから理解できるように書いてるやろし
戦争に興味あるかどうかは関係ないと思う
戦争という題材だけでは一義的にどうとはいえんな
ハウルの動く城みたいな戦中メロドラマもあるし
火垂るの墓みたいに兄弟愛やらを描いた話もある
それを題材として何を描くかによる
まあ戦略やら戦術やら兵器やら勝負やらみたいなんは
どちらかといえば男向けやろな
でも別に専門書じゃないんだから理解できるように書いてるやろし
戦争に興味あるかどうかは関係ないと思う
57:
>>49
ジャンルそのものに興味無い奴は一生読まないと思うで
ラブコメやスポーツ漫画ってだけで拒否反応起こす人間もおるし
ジャンルそのものに興味無い奴は一生読まないと思うで
ラブコメやスポーツ漫画ってだけで拒否反応起こす人間もおるし
77:
>>57
読むか読まないかは面白いかどうかとはまた別問題やからな
だいたい単行本化されてる漫画なんて読めばそれなりには面白いやつばっかりだと思うし
プロが本気で書いて会社が金かけて出版してるやつやからな
読めば素晴らしい漫画なんて読み切れないくらいあるんだろうと思う
でもなにかきっかけがなければどれも手に取ることはないやろ
読むか読まないかは面白いかどうかとはまた別問題やからな
だいたい単行本化されてる漫画なんて読めばそれなりには面白いやつばっかりだと思うし
プロが本気で書いて会社が金かけて出版してるやつやからな
読めば素晴らしい漫画なんて読み切れないくらいあるんだろうと思う
でもなにかきっかけがなければどれも手に取ることはないやろ
29:
漫画としての画力はすげえ重要やと思うけど1枚絵のしての画力は別にいらんと思うわ
34:
>>29
でも最近は見開きで一枚絵ドーン!みたいなのがウケるからな
でも最近は見開きで一枚絵ドーン!みたいなのがウケるからな
30:
絵が上手い=漫画が上手いじゃないから難しいもんや
35:
大抵の場合ストーリーが良いってのは演出のことやと思う
36:
コマ割りや構図が上手ければ多少絵が下手でも構わん
むしろそこが下手だとストーリーをもつまらなくさせるからあかん
むしろそこが下手だとストーリーをもつまらなくさせるからあかん
38:
ストーリーと絵の間に演出があるんよな
そこがヘタクソなやつは最初の3ページも読めない
そこがヘタクソなやつは最初の3ページも読めない
39:
そう考えるとたしかにカイジなんかはストーリーというより演出で持ってる漫画やな
ストーリーが面白い漫画ってなんやろ
火の鳥なんかはストーリー面白いんやないか
ストーリーが面白い漫画ってなんやろ
火の鳥なんかはストーリー面白いんやないか
41:
あだち充のタッチ程度に知名度ある作品ですら賛否両論なのが漫画やねん
南の存在が気に食わないとかそういうレベルで
南の存在が気に食わないとかそういうレベルで
42:
画力も人によって上手い下手の感じ方に差はあるやろ
鬼滅なんかめっちゃギャーギャーやってたやん
鬼滅なんかめっちゃギャーギャーやってたやん
43:
ストーリー、画力、演出、コマ割り、キャラとかってどれか一点だけで感動させるとか無理ちゃう?
月並みな意見だけど全部大事やろ?
どれかが下手って言われる漫画家でもそのへんの有象無象よりは描けてる上澄みなわけでさ
多少足りないものがあるが訴えかけるものがあるとかはあると思うけど
月並みな意見だけど全部大事やろ?
どれかが下手って言われる漫画家でもそのへんの有象無象よりは描けてる上澄みなわけでさ
多少足りないものがあるが訴えかけるものがあるとかはあると思うけど
53:
>>43
全部持ってるほんの数人だけが尾田みたいになれるわけで
絵だけうまいやつが多数派だからこういう話になるんやろ
進撃の巨人みたいな絵が下手なレア種がいることも混乱する要因やな
全部持ってるほんの数人だけが尾田みたいになれるわけで
絵だけうまいやつが多数派だからこういう話になるんやろ
進撃の巨人みたいな絵が下手なレア種がいることも混乱する要因やな
44:
弱虫ペダルはザ漫画って感じでよかった何より読みやすい
ああいう勢いのある絵は久しぶりな気がした
ああいう勢いのある絵は久しぶりな気がした
48:
>>44
1年目で終わっときゃ良かったまであるよな
続けたかったら1年目か2年目で負けさせろよと
演出はええけど内容がチープすぎる
1年目で終わっときゃ良かったまであるよな
続けたかったら1年目か2年目で負けさせろよと
演出はええけど内容がチープすぎる
45:
けど画力と演出でゴリ押すタイプもそれはそれで面白いからな
BLEACHとか
まあ一番はキャラなんやろな
BLEACHとか
まあ一番はキャラなんやろな
引用元:http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1694201501/
関連記事
コメント(37件)
コメントをどうぞ
スラムダンクにもそれを言えんのかよ
ストーリーはガバガバの穴だらけなんだぞ
ストーリーってのは、読者の心に響くかどうかって意味だろ
どんなに整合で矛盾なくても空っぽの話じゃ意味が無い
主人公の活躍と挫折や成長を通して、面白い、カッコいい、凄い、頑張れ、俺もこうなりたい、といった感情を呼び起こすかどうかが重要であって、多少の穴もガバも問題にならん
そもそも創作物なんてそんなものだ
ピカソの絵が矛盾だらけでも評価されてるのは何故か?考えてみろ
↑
何を偉そうに
しかも答えになってないしwww
国語苦手?
しかも、何か偉そうだし
↑
おまww
書いた文章は一度読み直しましょう
って国語の時間に習わなかったのかwwwwwwwww
※1を要約すると、創作物は面白さこそなにより重要 ってことだ。
作者の気持ちを推測してみましょう
って国語の時間に習わなかったのか?
↑作者の気持ちなんて推測するもんじゃねーんだわ
鼻ほじりながら金稼げるかどうか考えてるかもしれんだろうがよ
国語の問題とは別なこともわからんのか
↑
国語はお前が言い始めたことだろw付き合ってやってるだけだよ。
鼻ほじりながら金儲けを考えてるかも?
そう思うのは、お前自身がそう考えてるからだよ。他人への批評は深層心理の裏返しだ。
作家ってのはな、作品を作ることが楽しくて仕方ないんだよ
楽しくて面白くって夢中でやってたらいつの間にか金が稼げるようになっただけ。
金よりなにより創作したい欲求が勝る。そういう人種なんだ。
ゲスなお前には想像すらつかんだろうけどな。
↑作家を神聖視する信者かな
実際創作したこともないんだろう
鼻ほじりながら云々ってのは現役作家が実際言ってた話だからな
結局おもしろいキャラ描けるかどうか
キャラの格が下がっていくと読者は離れるぞ
いつまでコレ言ってんの?
本スレ全員30歳~50歳だろ
老人ホーム?
40、50代がこれ言ってると思うとゾッとするな。
30もヤバイけど。
どっちも良いのが理想だけどどっちかだけ振り切れてるのもまた良し
中途半端なのが一番つまらん
ガンダム漫画とか酷いぞ
MSを綺麗に描くことに全力で、ストーリーはくっそつまらんゴミばっかだからな
ダブルフェイク、エコール、連邦愚連隊、北爪版Z、ジョニーライデンの帰還、ムーンガンダム、こいつらは内容がカスすぎてアニメ化しても売れないだろうな
それら知ってる時点で老害かガンヲタじゃん
同意 ガンダムエースは後付け設定オタクにはウケてるけどストーリーがキツい
絵が下手下手言われる長谷川祐一は好き
漫画を語ろうってなる時だいたいストーリーかキャラが論点になるからかなり大事な要素だろ
まぁあまりにも絵が良ければストーリーは最低限共感や納得できればいいがあくまで少数の例外だな
サカモトデイズのストーリーってろくに語られんし
アクション一点突破やな
漫画って結局絵で読むコンテンツなわけだし、どちらかといえば絵の方重視しちゃうかな
演出力とそこに行く着くまでの過程を尊重する画力が欲しい
自分はストーリー重視派だけど絵だけで売れてる漫画とその逆とで比べたら
前者のほうが多いんだろうなあと思わざるを得ない
漫画でそこそこだったのがアニメで興業400億稼いだ漫画が証明してるだろ
本当に作画不必要なレベルにストーリーが優れてるなら小説かけばいいんだ
ストーリー優れてる(優れてない)ばっかりだからな
ハガレンが売れた結果、下らない伏線回収ばっかり模倣してハガレンのキャラ造形とかは学ばない作家だらけになった
確かにハガレン臭する伏線回収マンガふえたね・・・。
画力よりキャラクターだな
ドラえもんみてると画力あげたら気持ち悪くなりそうやなって思うもん
ドラえもんは写実的ではないだけで画力は高いぞ
画力の定義次第だけど、絵の見やすさも画力に入るなら、最も重要と言っていいよね。セリフだけそのままで全コマ総とっかえしても話の流れがわかるってんなら話は別だけど。
俺は完全にストーリーとか世界観とかセリフ回しとか重視派
ONE版ワンパンマンとか好きだし、「ニセモノの錬金術師」とかネーム未満の棒人間とかだけど人生で一番面白いと思ったし
簡単に人生とか言う人の人生の薄っぺらさよ
どした?学校でいじめられたか?
学校(笑)
学生さんは漫画で人生学んでないでちゃんと勉強しなさい
自分が未成年レベルのレスしてることをバカにされた事にも気付けず、「人生で一番面白い」を「これまで読んだ漫画の中で一番面白かった」ではなく「漫画で人生を学んだ(????)」と意味わからん誤読してる人に勉強しなさいとか言われてもなあ・・
顔真っ赤で草
その長文から歩んできた薄っぺらい人生を感じられる
ここのコメの中で誰が一番いじめられてそうかというと
無駄に攻撃的ではっきりと相手を「バカにしてる」と明言してる人だと思うぜw
少なくともなろうに関しては絵師ガチャ当たらないとスタートラインにすら立てない
そういう話してない
国語苦手?
絵のクセが強いという意味でよく挙げられるのは、荒木飛呂彦、福本伸行、藤田和日郎、しげの秀一あたりかな?
日本映画はとにかく脚本が
荒木曰く漫画のお話の要素はストーリー、世界観、キャラ、エピソードやぞ
そこは分けな