漫画の編集者って基本何やってんの???
- 2024.05.12
- 漫画総合
1:
自分では0から何も生み出せない奴が0から生み出してる漫画家に指示出してるの意味分からんくない?
2:
そうだね
6:
>>2
だよな 普通に漫画家に自由にやらせた方が良いよな
だよな 普通に漫画家に自由にやらせた方が良いよな
4:
漫画家にいつも原稿を催促してる債権回収業のイメージ
11:
原稿催促は分かるけど漫画の内容に意見するのは何? 他人の知的財産に何で干渉するのはおかしくね?
27:
>>11
編集者の所属してる出版社の発行する雑誌に掲載させてもらってるならおかしくない
何も言われたくないなら自費出版すべき
結局は持ちつ持たれつ
編集者の所属してる出版社の発行する雑誌に掲載させてもらってるならおかしくない
何も言われたくないなら自費出版すべき
結局は持ちつ持たれつ
12:
アイデア出したりしてるでしょ
16:
>>12
それって漫画家と編集者の力関係ってどっちが上なん? もちろん漫画家の方が上じゃないとおかしいよな?
それって漫画家と編集者の力関係ってどっちが上なん? もちろん漫画家の方が上じゃないとおかしいよな?
22:
>>16
そらそうだろ
そらそうだろ
7:
小太郎って名前を我愛羅に変えるだけの簡単なお仕事
63:
ナルトの作者には間違いなく必要やったわ
20:
編集がやかましく口出した作品
アラレちゃん ドラゴンボール
編集なしで作った作品
サンドランド
答えでてるよな
アラレちゃん ドラゴンボール
編集なしで作った作品
サンドランド
答えでてるよな
64:
>>20
アラレちゃんって最初は則巻千兵衛が主役でいろんな発明品を作っていくつもりでアラレちゃんも1回で登場終わりの予定だったけど
編集がアラレちゃんを主人公にしたほうがいいって言ってアラレちゃんを主人公にしたって聞いた
アラレちゃんって最初は則巻千兵衛が主役でいろんな発明品を作っていくつもりでアラレちゃんも1回で登場終わりの予定だったけど
編集がアラレちゃんを主人公にしたほうがいいって言ってアラレちゃんを主人公にしたって聞いた
23:
というか漫画は漫画家の知的財産なんだから漫画家に自由にやらせるべきでしょ
31:
>>23
自由にやりたきゃ勝手にやれだろ
掲載する以上会社=編集から要求があるのは当たりまえ
自由にやりたきゃ勝手にやれだろ
掲載する以上会社=編集から要求があるのは当たりまえ
32:
漫画家ってバカだからね差別表現とかチェックが必要なんよな
たまに無能編集が見逃して問題になるけど
たまに無能編集が見逃して問題になるけど
36:
よう分からんが漫画家が動き回れん分写真撮ってきたり専門的知識の調べものとか代行してくれるんとちゃうか?
52:
>>36
半分アシやろうけど
発注はするやろ呪術も理系アドバイザーつけたりしたらしいし
半分アシやろうけど
発注はするやろ呪術も理系アドバイザーつけたりしたらしいし
57:
>>52
そのアドバイザー見つけたりしてくるのも仕事のうちなんちゃうか?
そのアドバイザー見つけたりしてくるのも仕事のうちなんちゃうか?
41:
ひたすら漫画だけ描いてたい人にとっては
その他全部やってくれる編集者はありがたいだろ
その他全部やってくれる編集者はありがたいだろ
54:
最後のページ読んで煽り文書く
58:
>>54
◆この犬が…?
◆この犬が…?
44:
自由にやらせたら締切守らないだろ
監視役だよ
監視役だよ
62:
ケツ叩く人いないとな
漫画家は隙あらばサボるから
漫画家は隙あらばサボるから
80:
ブリーチの作者が絵が描けないなら編集になれって言ってたし
影響力はあるやろ
影響力はあるやろ
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1715398385/
関連記事
コメント(45件)
コメントをどうぞ
岸本 「マジでその通りです」
成功したら漫画家のおかげ、失敗したら編集者のせいって神の金言があってな
↑そりゃそうしないと漫画家様は乗り気にならんだろ
臍曲げられたらたまらんからな
ジャンプみたいに出たとこ勝負で放置か
進撃やキバヤシみたいに漫画家を自分の作品を描かせる作画ロボットとして鬼管理するか
両極端が有能な印象
そりゃ当たりは目立つからな
電子出版もあって、作者が(やろうと思えば)自分で全部できるようになったから「できる編集」と「できない編集」が可視化されるようになったわな
アイディア出し・資料用意・諸々の手配のマネージメント業する編集もいれば、
作家気取りでああしろこうしろあれもやれこれもやれ何時までに用意しろって編集もいれば、
ただページ数伝えて原稿受け取って印刷所に回すだけの編集もいるんだろう
何にしても編集は漫画が売れようが売れまいが給料は貰えるからな
担当した漫画家が売れる売れないで違うだろ
何度も打ち切り漫画家ばかりじゃ無能編集じゃん
だから無能でも給料入るっつってんの
好きにやれって言われて本当に好きにやられんように作者のご機嫌を取らなあかんのも編集の仕事や
編集が絶対的な力を持ってるとは限らん
いまどき自由にやったらあっという間に炎上やらになりそう
校閲みたいもんやからいるやろ
みたいなもんじゃなくて
まさにそれが主な仕事だw
編集者については西村繁男の「我が青春の少年ジャンプ」とか藤田和日郎の「読者ハ読ムナ」とかが読むと面白いぞ。
テクニックとしては鳥嶋和彦の「Dr.マシリトの最強漫画術」
特に藤田和日郎のは漫画家視点からの編集から教わった事についてなので、編集の自己を美化した礼賛でないのが良い。
0から1を生んだ中国や韓国?も、日本ごときが楯突くのが間違いニダと思ってるだろうよ
編集者はちゃんと仕事してスラムダンクとかのトレースを止めさせろよな
あれトレースじゃないぞ
絵心ある人はトレースなんか面倒な事せずに
見たものを描くだけだ
見たものだけならスカイウォークなんてのは描けないな
キバヤシのように原作書いてる編集者もおるで
>自分では0から何も生み出せない奴が
>0から生み出してる漫画家に指示出してるの意味分からんくない?
お前が分からんだけだ
その0から生み出したものを10倍にも100倍にもできる人が編集者
クリエイターとアレンジャーと言えばわかるかな
編集はそのクリエイターを複数人同時に面倒を見て
よりよい作品にするために働いてる(・・・優秀な人は)
そう考えるとちゃんと口出してくれるのはありがたいが
やっぱりそこは漫画家側も意見を吟味しないとまずいよな
たまたま配属されただけの一般読者より漫画に興味のない素人に過大な役割を期待してはいけない
勘違いして新人を教育してやるなんて意気込んでたサンデーが今の体たらくだし
数字だけ見てるジャンプの方がよっぽど新人が育つ
新人がどれも沈んで連載経験者ばかりが残る、かつてサンデーがたどった道を歩んでるのが今のジャンプだぞ
久保も岸本も秋本も島袋もうすたも空知も切ったじゃないか
サンデーは同格の老害がほとんど居残ってるぞ
半分は切ったんじゃなくて自分からやめただけじゃん
そしてそんなサンデーと同じになっていってるよって話なんだからサンデーに残ってるという指摘に意味はないぞ
黄金期の鳥山も富樫も原も荒木も北条も車田も経験者ばかりだったと思うけど?
別にサンデー化してない
自分からやめたかどうかは知らんけど証拠でもあるの?
その人らがいた頃は新人も残ってたよ
むしろ経験者ですら残れないと言われてたのがジャンプだった
今は新人が残らなくなってるからサンデー化していってる、って話
今でも経験者でも残れないし宮崎、松井、沼、堀越なんかは残って描いてるじゃない?
昔とどう違うの?
知的財産だとしても連載するうえでの契約でどうにでもなるし
そりゃ編集方針もあるんだから好き勝手させるわけないだろ
逆に何も言われないのはどうでもいい作品なんだと危機感持たなきゃ駄目だろ
編集が介在しないweb小説あたりと比較すればわかるんじゃ
世界一無駄で、世界一楽な仕事
自己紹介のつもりか?
お前は無職だろ
YouTubeや旧Twitterのちいかわとか100ワニみたいに
今は旧メディアの言いなりにならなくても稼ぐ方法はいくらでもあるし
バズったら向こうからすり寄ってくるし
従順で居てもお気に召さなかったらデビューすらできずに捨てられて時間の無駄なので
令和の漫画家には不要な職業
編集者になれるような人はいい年して漫画に夢中になるような幼稚な大人じゃないので
漫画の良し悪しなんかわからないのです
だから編集者のお墨付きで自信満々に連載開始した漫画の大半が泣かず飛ばずで打ち切られる
ただの小学生にすら駄作とわかる漫画をアンケを見るまで駄作とわからないのが編集者
漫画家がメーカーで編集者がバイヤーの関係だ
メーカーは自分の商品をバイヤーに売り込む、バイヤーは売れそうな商品を見出したり開発したりして売り場に並べる
漫画家は下請けじゃないから気に入らなければ他に売り込めばいいし、編集者は売れる漫画家に逃げられないように待遇を改善する、基本的に対等である関係だ
一人で漫画家と編集の仕事をこなすようになったらそれは単なる同人だって
椎名高志の四コマネタであったなあ
才能ある持ち込みの子に
ジャンプ持って来いって言ったりするよ
そりゃあジャンプの編集ですからね
漫画家と編集の関係は馬と馬主の関係と同じよ
有能なうちはいい餌与えるけど、使えなくなったら保健所行き笑い
保健所とか何アホな事を言ってるの?笑い
必要っちゃ必要だけど、高級取りすぎるわな
英語できるわけでもない
資格あるわけでもない
にもかかわらず商社マンや医者並みの給料
高級取りだと世間にバレてないから狙い目でもある
薄給社畜の嫉妬乙