漫画で「その展開は悪手や!」って言いたくなる展開
- 2024.12.11
- 漫画総合
1:
前作主人公落ちぶれやろなぁ…
2:
学園編
3:
モブキャラが実は黒幕
4:
>>3
誰…?ってなるだけやな
誰…?ってなるだけやな
251:
>>4
序盤から出てくる空気ぐらいがちょうどええんかね?
序盤から出てくる空気ぐらいがちょうどええんかね?
5:
人気キャラ雑に殺す
10:
序盤ボスの謎強化再登場
6:
知的キャラを上げるために他を下げる
16:
>>6
なろう系の隆盛を見ると商業的には正しいのかもしれんな
なろう系の隆盛を見ると商業的には正しいのかもしれんな
7:
最初に群れから離れる
9:
>>7
それはいわゆるテンプレの死亡フラグであって作品としての悪手ってのとはちゃうのでは
それはいわゆるテンプレの死亡フラグであって作品としての悪手ってのとはちゃうのでは
96:
>>9
確かにそのとおりでしたわ…サンガツ
確かにそのとおりでしたわ…サンガツ
8:
大した考えも無しにトーナメントを始める
18:
>>8
トーナメントがグダグダになって中断は萎える
トーナメントがグダグダになって中断は萎える
22:
>>18
ISとかいうトーナメントが毎回主人公vs新ヒロインの一回戦で襲撃に遭ってグダグダになる作品の悪口は
ISとかいうトーナメントが毎回主人公vs新ヒロインの一回戦で襲撃に遭ってグダグダになる作品の悪口は
11:
今やってる遊戯王のアニメはシリーズ史上最速で打ち切られた前作主人公が今現在すべての元凶化とかなかなか斬新なことしてるな
12:
アバン復活
13:
実はすべて仕組まれたことだった!
14:
天才キャラは出さんほうが良い
作者の知能の限界が見えてしまう
作者の知能の限界が見えてしまう
32:
>>14
わかるわ
森博嗣レベルならありなんやけどな
わかるわ
森博嗣レベルならありなんやけどな
17:
シリアス展開やな
恋愛系でこうなると読んでられなくなる
かぐやさまとか
恋愛系でこうなると読んでられなくなる
かぐやさまとか
20:
もうちょっとだけ続くんじゃ
19:
敵の哀しい過去編
26:
>>19
それ自体はええんやけど、本編そっちのけで数話も使うのはさすがに本筋進めろやって思うところある
最近見たやつやとダンダダンのアクサラの過去みたいなその回の内で片付くような短さならむしろアリやと思う
それ自体はええんやけど、本編そっちのけで数話も使うのはさすがに本筋進めろやって思うところある
最近見たやつやとダンダダンのアクサラの過去みたいなその回の内で片付くような短さならむしろアリやと思う
21:
強すぎるキャラに怪我デバフ
129:
>>21
キャプテン翼なあ
キャプテン翼なあ
130:
>>129
若林いっつも怪我してたな
若林いっつも怪我してたな
145:
>>130
ライジングサンのドイツ戦若林負傷退場させてからの
森崎の点取りまくられたのに草はえたわw
ライジングサンのドイツ戦若林負傷退場させてからの
森崎の点取りまくられたのに草はえたわw
244:
>>145
その後ファイヤーショット止めるぐらい覚醒したぞ
強くしすぎたせいで結局森崎も怪我したのは笑った
その後ファイヤーショット止めるぐらい覚醒したぞ
強くしすぎたせいで結局森崎も怪我したのは笑った
23:
イケメンの元カレ登場
24:
化け物と戦う作品で人類同士で争う
25:
ここに書いてあることほとんど進撃やってるし結局技量次第なんやな
27:
おとぼけ無能味方キャラの悪意なし足引っ張り展開
41:
仲間勢力「ヒロインは大人しくしとけ」
ヒロイン「私だって役に立ちたい!」
→ヒロインのせいで仲間たちがピンチに
この胸糞展開
ヒロイン「私だって役に立ちたい!」
→ヒロインのせいで仲間たちがピンチに
この胸糞展開
48:
>>41
決死の思いで足止めして逃がしたのに戻って来るやつとかな
決死の思いで足止めして逃がしたのに戻って来るやつとかな
42:
主人公記憶喪失
80:
>>42
要は主人公の記憶がしっかりしてりゃすぐ終わる問題を回り道する展開やしな
要は主人公の記憶がしっかりしてりゃすぐ終わる問題を回り道する展開やしな
43:
メガネ女がメガネを外す
71:
>>43
メガネの地味子にイケメンがいいよってくる
実はメガネとったら可愛かった。
イケメン「俺は初めから知ってたよ。」
昔の少女漫画に多かったよなw
メガネの地味子にイケメンがいいよってくる
実はメガネとったら可愛かった。
イケメン「俺は初めから知ってたよ。」
昔の少女漫画に多かったよなw
46:
漫画本編関係ないけど
新連載1話目で作者がアカウント載せてる漫画は高確率で早期打ち切り
新連載1話目で作者がアカウント載せてる漫画は高確率で早期打ち切り
50:
>>46
今の作家は自分から率先してSNSで宣伝せんと埋もれるからむしろそういうのが多いんやろな
そういうとこは編集の仕事っぽいけど作者自ら動かんとアカンってところが多いらしい
今の作家は自分から率先してSNSで宣伝せんと埋もれるからむしろそういうのが多いんやろな
そういうとこは編集の仕事っぽいけど作者自ら動かんとアカンってところが多いらしい
49:
能力を自分から詳しく説明し始めるアホ
53:
>>49
奇才「説明するまでが能力だぞ」
奇才「説明するまでが能力だぞ」
51:
両片思い系ラブコメで恋のライバル(男)の登場
52:
作中死んだキャラを奇跡的に生きてたことにする
77:
>>52
王大人ぐらい振り切ってくれたら許すけどな
王大人ぐらい振り切ってくれたら許すけどな
65:
作者は愛着あるのかもしれんけど大して魅力もない敵を無駄に逃がしまくって引っ張る
82:
>>65
ワイ的にこれは金田一の高遠
ワイ的にこれは金田一の高遠
83:
>>82
わかる
わかる
66:
ノリだけで解決
今後の展開に何も期待できなくなる
今後の展開に何も期待できなくなる
69:
どうでもいいサブキャラの掘り下げに尺を割いて
飽きたらフェードアウトさせる
飽きたらフェードアウトさせる
74:
>>69
猿先生の悪口はやめろ
猿先生の悪口はやめろ
70:
仲間内でのトーナメント
ヒロアカとかクソつまらんかった
ヒロアカとかクソつまらんかった
75:
ボスキャラと主人公じゃないキャラが戦う
100%負けるやろ
100%負けるやろ
84:
身内に手を出す
101:
>>84
何の罪もない非力な一般人の母親にこれはないよな
漫画とは言え残酷だわ
何の罪もない非力な一般人の母親にこれはないよな
漫画とは言え残酷だわ
137:
>>84
これは教育が必要ですわ
これは教育が必要ですわ
103:
ワートリは最初から近未来SFサバゲー漫画って割り切ったコンセプトならええけど
よー考えたら異世界からくる敵の襲撃に備えてる話だったの忘れがちよな
よー考えたら異世界からくる敵の襲撃に備えてる話だったの忘れがちよな
109:
>>103
ワートリから連想したが
作者が展開の取捨選択をせずに書きたいことを全部書く
は割と悪者だと思った
ワートリから連想したが
作者が展開の取捨選択をせずに書きたいことを全部書く
は割と悪者だと思った
148:
好きな相手が主人公以外の異性と歩いてるのを目撃
→実は兄弟姉妹でした
→実は兄弟姉妹でした
153:
>>148
ベタすぎて最初からオチ分かっちゃうのよな
ベタすぎて最初からオチ分かっちゃうのよな
152:
敵地に仲間を救いに行かなきゃならんのに10年ぐらいサバゲーして放置してる
158:
>>152
このまま未完で終わるかもな
サバゲーメインに飽きたんで完結してから読もうとは思ってるが
このまま未完で終わるかもな
サバゲーメインに飽きたんで完結してから読もうとは思ってるが
177:
>>152
今はサバゲーどころかゲームになってるよね
今はサバゲーどころかゲームになってるよね
257:
>>177
ゲーム終わったらまたサバゲーやで
ゲーム終わったらまたサバゲーやで
159:
サッカー監督もので何十年もリーグ戦やってて結局優勝できずに海外逃亡
こんな展開誰が期待してたと思ったの??
こんな展開誰が期待してたと思ったの??
161:
>>159
ジャイキリやっとキリついたんか?
ジャイキリやっとキリついたんか?
170:
>>161
もうちょっと(天皇賞)だけ続くんじゃよ
もうちょっと(天皇賞)だけ続くんじゃよ
160:
ラスボスが4年間モブにボコボコにされる
186:
>>160
あれは作者が4年間描いてないだけだから描いてくれるなら田島が空くんにボコボコにされて死んでも別にいいと思う
あれは作者が4年間描いてないだけだから描いてくれるなら田島が空くんにボコボコにされて死んでも別にいいと思う
188:
>>186
田島って強いんやろうけど強く見えんのよな
田島って強いんやろうけど強く見えんのよな
166:
鬼滅やと修行編はなんかつまらんな
あれなんでやろなドラゴンボールの修行編は精神と時の部屋とかええやんおもたが
あれなんでやろなドラゴンボールの修行編は精神と時の部屋とかええやんおもたが
167:
>>166
修行というより基礎鍛練にしか見えんからな
修行というより基礎鍛練にしか見えんからな
172:
思うんやけど属性による相性の有利不利を最後まで活かせてた漫画ってほとんどない気がするわ
だいたい属性なんてどうでもよくなるか上位属性扱いのやつばっか優遇されるようになるかして終わる
いつも相性通りの展開だったらつまらんしいつも覆しまくってもつまらんし
自分で操作するゲームより扱いが難しいんやろなと思う
だいたい属性なんてどうでもよくなるか上位属性扱いのやつばっか優遇されるようになるかして終わる
いつも相性通りの展開だったらつまらんしいつも覆しまくってもつまらんし
自分で操作するゲームより扱いが難しいんやろなと思う
234:
>>172
ハンターですら特質系優遇でバランス崩れてきてるからなあ
ハンターですら特質系優遇でバランス崩れてきてるからなあ
191:
>>172
火は水に弱いってルールがあったとして結局「俺の炎は水をも蒸発させる」な規格外キャラが出てきてルールなんて無いも同然になるイメージやな
火は水に弱いってルールがあったとして結局「俺の炎は水をも蒸発させる」な規格外キャラが出てきてルールなんて無いも同然になるイメージやな
231:
>>191
まあせやな
実力差があるけど属性で有利だったからなんとかなったみたいな活かし方してる作品まず思いつかない
まあせやな
実力差があるけど属性で有利だったからなんとかなったみたいな活かし方してる作品まず思いつかない
239:
>>231
ルフィvsエネルなんてまさに相性勝ちじゃね?
ルフィvsエネルなんてまさに相性勝ちじゃね?
193:
ヒロインが主人公の恋敵にファーストキスを奪われる
195:
>>193
ジョジョ以外にないよな
ジョジョ以外にないよな
199:
>>195
言う程ディオ恋敵か?
言う程ディオ恋敵か?
203:
>>195
少女漫画だとちょくちょくある展開な感じやな
少女漫画だとちょくちょくある展開な感じやな
207:
>>195
YAWARA!やな
風祭が不意打ちでやった
YAWARA!やな
風祭が不意打ちでやった
250:
バッドエンドはやめて
引用元:http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1733875958/
関連記事
コメント(52件)
コメントをどうぞ
今のワンピがまさに本スレ109の状態になっとるな
もはや無敵の人
エンタメには悪手だって胸糞展開だって必要だからね
ただその匙加減をミスってるってだけだね
敵A「もう悪いことはしない・・見逃してくれ~」
主人公「わかった。見逃してやる」
敵A「バカめー!引っかかったなー!」
主人公「ぐわー、やられたー」
こういうやつ。ウィードでメチャクチャあってマジでむかついた
そのクズのせいで今までどんだけ被害出てんねん、さっさと殺せやみたいな
ウィードが何か知らんが
クズのせいでどんだけ被害出てるかを見逃す奴は知ってたんか?
そのパターンは
敵「馬鹿め引っかかったな!」
敵「ぐわーやられたー」
の方が多くない?
銀牙の続編のWEEDやろ?
あれは主人公のウィードがあまりにも優しいというよりは甘ちゃんすぎて、自分の親父を半殺しにして側近をなぶり殺しにした法玄すら見逃しとったからな
さすがにロシア編では成長したのかヴィクトルをきっちり始末しようとしてたが
その後に敵がピンチに誰からも助けて貰えず孤独と絶望の中で死ぬなら最高の前振りやろ
DBとかナルトの修行は普通に面白いし結局全部やり方次第だけどな
DBの修行は合間の会話ならともかくそれ自体はつまらん
やってることは筋トレの延長でしかないし
バトルは殴り合いの延長だからつまらないレベルの暴論
重力室のトレーニングとか悟飯の悟天との感を戻すトレーニングとか
20代のワイがキッズ時代真似しあった程度には面白いで
嘘だろぉ?重力100倍とか超興奮して俺重力100倍になった想定でトレーニングしてたよ
殴り合いがつまらないという時点で破綻した理屈
序盤からのんびり話進める
これはマジで悪手でしかない
あまりにも練られていないラスボス戦
からの転生
僕ヒデのサーナイトアイはマジで酷かったわ
やっぱ低能漫画家に未来予知系は難しいんだなって
作者の言い回しのセンスだけでなく、頭の悪さも露呈してしまった
未来を絶対に変えられない設定にしちゃいかんかったよな
それか予言通り普通にオールマイトを死なせてやるかの2択しか無い
本人の知らない所で加護を受けてる
幽助→魔族の子孫
星矢→神話時代にハーデスに一太刀浴びせた
星矢ならニケだな
神話時代に云々は縁があったというだけで別になんの加護にもなってない
現実だって知らんうちに守護霊がいるなんていう加護受けてることあんだろ
凶悪なモンスター等、強すぎる敵から生き延びるのがテーマなのに主に仲間割れでピンチを迎える展開
好きじゃないけどそこらで使われるテンプレと化しているから需要あるのかな
新キャラの強さ立たせる為に既存キャラをカマセにしまくる
刃牙なんですけど
周りの人間が主人公に関する記憶を喪失するやつ
らんまうしとらタイバニ挙げればキリがないが
どうせ最後は思い出すのが決まり切ってる癖に見てる方はストレス貯まるので正直ダルい
徐倫もアオイも忘れられたまま終わったけどね
力押しばかりやとファンが飽きてまうやろなあ・・・
という作者の配慮なんだ
中国語しか話せないのに作者サイドが訳さない スポーツ漫画なのにサバイバルとかする 将来性があるとかで無能主人公に甘まやかすキャラ達。
属性相性が絶対視され過ぎても地獄楽みたいになるがな
覇気とかいう後付け設定
機械とか異生物・異国キャラだからって安易にカタカナ語キャラにせんでいいわ
読みにくいねん
>奇才「説明するまでが能力だぞ」
説明する間に、技の効果が敵に浸透していくって、昭和の忍者漫画の頃からあったんだよねえ
恋愛漫画なら両想いになると記憶喪失結構結構あるな。
記憶がなくても一緒になるみたいな
魅力ではあるな
今だとカグラバチが「作者、その展開上手く扱えるんか?」って思ってるわ
最近だと転生、ループ
この辺だろうな
総じてこれをやった作品は漫画の格を1ランク下げてる自滅してる
キャラが陳腐になる
異世界転生なら何も言ないが生まれ変わり的な転生はありでしょ
異世界転生(転生ってよりただ一般人が異世界に行っただけ)よりも生まれ変わりはNGだよ
代わりが存在する命の話ってなった時点でキャラの価値が落ちるし
メタ的に言えば「創作物のキャラ」感が強まる
命が1個しかない前提をひっくり返すちゃぶ台返し
輪廻転生とかは現実にもある考えだし・・・
同一人物にすることもあれば魂が同じ別人として扱うこともあって
作品ごとの思想が見れて面白いけどな
>>命が1個しかない前提をひっくり返すちゃぶ台返し
つまり生き返れる設定のある作品も該当するわけね
生まれ変わりは現実で実例があるのに創作で使うのはNGって意味わからん
生き返れる作品ってDBとかでいうなら結局2アウトだしな(魂の消失)
現実の考えを持ち出すなら
英雄は子供作るなっていう考え方とかは模造品がオリジナルの格を下げるっていう部分があるし
ニーチェの転生とか平行世界とかねえぞって考えが哲学の世界的には最も人気が高い氏生観
輪廻転生ってのは氏への現実逃避や犯罪抑止が根本であってその生の魅力には繋がらない蠅やブ男、ダメ男になったキャラ見て魅力に感じるのかって話
↑それおまえの勝手な輪廻転生のかんがえというだけじゃん
それをNGとして他人に押し付けんなって話
サブキャラの過去編はあからさまにレビュー悪くなるわね(spy×familyとか)
バトル中にギャグ挟む
男キャラ同士が女子みたいな会話をはじめる
かっこよく登場
→普通に負ける
読者の裏をかきたいのかもしれないけど、普通に冷めるんだよ
正ヒロインポジが脇役とくっつく
そのあとで主人公がまったく魅力がない新顔ヒロインとくっつく
素直に正ヒロインとくっつかないから無駄にしこりが残る
誰得なんだよあの展開は
これはマジで思う
敵が何回も強化されたり新たなキャラが参戦したりしてバトルが終わらない
挙げ句の果てに逃げられる
怪獣8号かな
クズキャラ「ヘイト稼ぎ!ヘイト稼ぎ!」
主人公「追い詰めたけどまぁ許したるわ」
これ許せないのは、クズにいじめられてたひと