結局お前ら「勢いのある漫画」「整合性が完璧な漫画」どっちのが好きなんや?(画像あり)
- 2018.05.05
- 漫画総合
1:
勢いがあって整合性が完璧な漫画ってのは無しやで
2:
勢いだろ
5:
勢いがあって整合性が完璧な漫画かな
4:
長さにもよるやろ
6:
キン肉マンすきやから勢い
7:
面白い漫画
8:
北斗の拳すき
12:
勢い無いマンガっておもろないやろ
11:
そもそも後者って現実的に存在し得るのかな
18:
>>11
進撃はかなり練られてるで
進撃はかなり練られてるで
25:
>>11
進撃は完璧
進撃は完璧
14:
過去のことなんてほとんど覚えてないから勢いだけでええで
16:
勢い
15:
彼岸島
43:
丸太だ→でかした!
17:
整合性だけ突き詰めたら現実になってなんの面白みもないぞ
27:
整合性と現実的かどうかは全く別やろ
19:
どっちか取るなら勢いやろ
整合性取ろうとダラダラ引き伸ばした結果結局整合性取れてないとかあるからな
整合性取ろうとダラダラ引き伸ばした結果結局整合性取れてないとかあるからな
23:
お前には整合性は一応まともだし勢いもあるけど回収を拒否する21世紀少年をやろう
24:
ドカベンは面白いから前者やな
26:
キングダムも沈黙の艦隊もどっちもすきやで
28:
長期連載なら勢いが大切やけど短期連載なら無駄に伏線張らずに疑問残さず終えてほしいわ
29:
キン肉マンとジョジョって全く離れてるようで実際はどちらとも勢い成分強いよな
33:
>>29
そもそも漫画って全部勢いタイプやろ
整合性タイプの漫画ってそもそも存在しない
海外の大学教授が書いてるようなガッチガチのハードSF小説ですらボロが出るのが現実だから
そもそも漫画って全部勢いタイプやろ
整合性タイプの漫画ってそもそも存在しない
海外の大学教授が書いてるようなガッチガチのハードSF小説ですらボロが出るのが現実だから
38:
ジョジョは正直ボーボボ並みに勢いだけでゴリ押すタイプだと思う
44:
>>38
俺もそう思う
俺もそう思う
30:
ハンタもゴンさんが出てきて盛り上がったよな
31:
勢いちゃう
さじ加減やけど
さじ加減やけど
32:
漫画なんて勢いが全てやのに なにキレイに話作り込もうとしてるねんっていつも思ってたけど進撃だけは別格やな
34:
寄生獣って後者か?
35:
覚悟のススメ好きや
絵の濃さと台詞のインパクトと勢いで
最後まで突っ走ったからな
絵の濃さと台詞のインパクトと勢いで
最後まで突っ走ったからな
37:
進撃を馬鹿にするわけじゃないが
進撃みたいなファンタジー世界の作品で整合性とか糞どうでもよくない?
全部妄想の世界なんだから何書いても「はぇ~そうなんや」で終わらせてええやん
進撃みたいなファンタジー世界の作品で整合性とか糞どうでもよくない?
全部妄想の世界なんだから何書いても「はぇ~そうなんや」で終わらせてええやん
39:
いや進撃は面白いけど立体起動装置だけ圧倒的に文化レベル高すぎでしょ
47:
進撃は設定がどうのこうのより人物の作り込みが丁寧
格が違うよ格が
格が違うよ格が
54:
進撃は新刊出るたびに読み直してる奴多いやろなぁ
46:
整合性が取れてないとか取れてるってのがわからん
例えば明らかな矛盾てどんなんがあるの?
例えば明らかな矛盾てどんなんがあるの?
79:
>>46
そりゃジョジョのシーザーとかあるやろ
そりゃジョジョのシーザーとかあるやろ
77:
>>46
48:
結局創作物である以上はある程度ガバガバな部分は出てくる
勢いがある漫画はそれを無視してもらいやすいだけ
勢いがある漫画はそれを無視してもらいやすいだけ
51:
敵登場→かませ死ぬ→主人公がボス倒す→後日かませが復活→新敵登場→旧敵が味方になる
57:
>>51
そのボスの白鵬を漫画に主人公にできん進撃もあるかもな
犯罪者になる時間に好きに漫画る主人公からな
そのボスの白鵬を漫画に主人公にできん進撃もあるかもな
犯罪者になる時間に好きに漫画る主人公からな
53:
ジョジョ・北斗の拳・キャプテン翼・男塾・聖闘士星矢・キン肉マン・こち亀・銀牙
このガバガバな時代やったらヒロアカも叩かれてなかったやろなあ
100万%なんて誰も疑問に思わんで
60:
>>53
ヒロアカはガバってる部分を隠すのが下手な漫画って感じがする
むしろ目立たせてるというか
ヒロアカはガバってる部分を隠すのが下手な漫画って感じがする
むしろ目立たせてるというか
55:
勢いのある漫画と整合性のある映画が好きや
前者は衛府の七人、後者はget out
前者は衛府の七人、後者はget out
56:
勢いで突っ走ってる癖に肝心なところで理屈こねられるとなんか違うって気になっちゃう
逆もそうやけど
どっちも楽しめるのに混ぜられると嫌だ
逆もそうやけど
どっちも楽しめるのに混ぜられると嫌だ
58:
どっちも面白ければ良いよ
勢いが面白さに繋がってない雑だけな漫画も整合性だけ整ってるだけでつまんねー漫画はどっちもいらん
勢いが面白さに繋がってない雑だけな漫画も整合性だけ整ってるだけでつまんねー漫画はどっちもいらん
62:
ハガレンやな
63:
変に捏ねてるより勢いある方が好き
説得力なんて後からついてくる
説得力なんて後からついてくる
65:
デスノートは後者か?
70:
>>65
デスノートは完璧に前者
勢い全振りや
デスノートは完璧に前者
勢い全振りや
76:
>>65
デスノは前者やろ
大筋では矛盾はしてない話を細かく勢いよく捲し立てて納得させる漫画や
デスノは前者やろ
大筋では矛盾はしてない話を細かく勢いよく捲し立てて納得させる漫画や
78:
デスノは細かいツッコミどころあげたらキリがないけど面白いから最高やな
66:
爆発的に売れてる漫画はほぼ勢い重視やな
71:
絵って意識せずに描いてしまう情報があるから後で矛盾になってしまうことあるし、連載やとどうしてもラストまで見通して描けないし、完璧って無理ちゃうかな
書き下ろし小説とかじゃないと
書き下ろし小説とかじゃないと
72:
ノンフィクションじゃない限り後者はほぼ不可能やろ
74:
風呂敷広げるだけ広げて投げっぱなしにする作品はほんまに嫌いや
75:
>>74
うまるちゃんやん
うまるちゃんやん
61:
ヒロアカは整合性もなけりゃ勢いもない漫画代表例やろ
80:
ヒロアカは悪役書いてる時だけ勢いを感じる
主人公側に魅力が足りない
主人公側に魅力が足りない
81:
勢いと整合性がある程度両立するからくりサーカスという漫画
83:
>>81
作者は風呂敷広げまくったことを後悔していた模様
作者は風呂敷広げまくったことを後悔していた模様
88:
>>81
勢いで書いてから勢いで辻褄全部合わせてそれが成功したらそら凄いよ
勢いで書いてから勢いで辻褄全部合わせてそれが成功したらそら凄いよ
84:
ジャンプ惰性で買ってるけどヒロアカとブラックなんちゃらは何故続いてるのか謎。推してるし
93:
>>84
ジャンプは柱となるバトル漫画が何本かあるのが昔からの伝統なのに最近は看板クラスのバトル出せてないんや
だからそいつらを無理にでも推していくしかない
ジャンプは柱となるバトル漫画が何本かあるのが昔からの伝統なのに最近は看板クラスのバトル出せてないんや
だからそいつらを無理にでも推していくしかない
105:
>>84
ブラッククローバーはガッシュとフェアリーテイルの設定取り合ったみたいな内容やからな
わかりやすいバトル漫画として推しやすいんやろ
ブラッククローバーはガッシュとフェアリーテイルの設定取り合ったみたいな内容やからな
わかりやすいバトル漫画として推しやすいんやろ
91:
ネット民「ネット民は整合性の完璧な作品が好きだから相撲とか石を持ち上げる
だけど売れない」
だけど売れない」
95:
>>91
相撲って整合性の漫画か…?
相撲って整合性の漫画か…?
109:
>>95
売れない漫画を叩くときはこういう論法が多いって話や
売れない漫画を叩くときはこういう論法が多いって話や
114:
整合性を完璧に見せてる勢いのある漫画が一番面白いから勢いあるほうやろな
テンポは重要やわ
テンポは重要やわ
引用元:http://2ch.sc/
関連記事
コメント(27件)
コメントをどうぞ
整合性取れてる漫画が好きなんじゃない、整合性の取れなさが嫌いなんじゃ
そもそも前者は加点式、後者は減点式の評価やろ、比べて語るとかアホか
自分の好きな漫画だとどれだけガバガバ設定でもスルーだけど
嫌いな漫画だと細かい所まで粗探ししてネチネチ叩いてるだけの話だろ
何でどっちかに振り切ろうとするんですかね・・・
作品の傾向や場面、展開によって重視される点は違ってくるだろ
こんな議題じゃ永久に結論出んわ
進撃推しまくりで草
勢いがないから整合性の無さが目に付くんやぞ
最近のキン肉マンはそれなりに統合性のある展開をやるから面白い
勢い重視やギャグ寄りのマンガだと多少の粗は気にならない。
リアル寄り、シリアス寄りのマンガは粗が目立つから駄目。
超本格的SF小説や推理小説だってマジで考証したら滅茶苦茶なんだから
たかが雑誌連載漫画ごときの整合性なんか面白さを邪魔しない程度に合ってればいいよ
勢いだけで人気の漫画はあるけど整合性だけで人気の漫画なんて無いし
勢い重視で思い出したように整合性を取り繕うくらいでいい
からくりサーカスほんま好き
一番最初に勝がオートマータに追いかけられてたり、色々矛盾はあるけどストーリー全体としては完成度高いしキャラも良いしで控えめに言って神
ソードマスターヤマトが好きな理由わかった気がする
後者の漫画って整合性意識しすぎて勢いが足りないのよね、ハガレンとかネウロとか
つまらんとは言ってないけどやっぱ個人的に好きな漫画って細かいことはいいんだよって漫画ばっかりだな
ジョジョ、男塾、キン肉マンなんかは最高に好き
漫画だけに限らず映画、アニメもだけどブッ飛んだ話は惹きつけられて好きだけど、いい加減なのは嫌いなんだよ。
って事を鑑賞して不愉快にさせられたパシリム続編で痛感した。
37みたいな脳死野郎はどうかと思うけど
面白ければ多少整合性に粗があっても気にならないな
綿密に作り込まれてるだけ、みたいな作品は読んだことないから想像つかんけどそれ以外の魅力がないときつそう
お前はそれでいい、って作品とそれじゃアカンやろって作品がある
「それ」が合ってるか合ってないかであってどっちがいいとか言い出したら結局駄作しか生まれない
ネットで整合性が~と煩く叩いても実際人気出て売れてるのは多少おかしな所はあっても勢いのある漫画だし
なぜ整合性の話になってワートリが出てこないのか。あれ相当の設定お化けだぞ
正確には、整合性が気にならないレベルで勢いのある漫画だぞ
進撃は勢いも整合性もあるね
エンタメなんか面白い方が勝ちに決まってる
人気あるドラマ、映画、アニメ、マンガは多少突っ込むどころあっても勢いあるほうが面白い 整合性どうこう語るのはいいけどわざわざそれでアンチ活動しなければ何でもいい
すまん
前者って敵と協力とかいきなり身内が死ぬとかそういうので盛り上がっちゃう感じ?w
今のキン肉マンは勢いと整合性を上手く両立させてる
そしたらまとも過ぎて物足りない、もっと無茶苦茶なゆでイズムを出せとか言われる始末
ヒロアカはただ単に設定がガバガバだから叩かれてるんじゃなくて
自分でガチガチに固めた設定に縛られた末に結局それを無視するガバムーブをするから叩かれるんだぞ
ヒーローの活動に伴う賠償責任の存在とか描写する一方でデクがジェントルを建設現場に叩き込んで派手に立ち回った結果荒れに荒れた現場を放置したあげく心の中で謝罪してその場を黙って立ち去り教師にも一切説明しないとかやるから変なことになる
賠償云々の話さえ無ければこんなもんイチイチツッコまれる理由なんて無かったわけでただの自業自得
まあ、日本の一部の評論家さんがガチガチ批判してるだけで、一派的な視聴者と海外勢はヒロアカを楽しんでみてますけどね
あまり滅茶苦茶やられると冷めるが、完璧な整合性なんて無理だろう。
レスでも上がってるが小説だって矛盾があったりするわけだし。
江戸川乱歩とか短編は凄いけど、長編になると下手糞だったし、物語が長ければ長い程完璧な整合性はとりにくくなる。
まして人気がある限り何処までも長期連載化する少年漫画で整合性を完璧にするなんてどんな天才でも不可能だろう。
ヒロアカの場合は、作者が雑音気にしすぎだと思う。開き直って勢いで突っ走ってアホになるべき。
両方
だけど基本的に整合性が完璧だけど面白くない漫画よりは
整合性ないけど勢いはある漫画の方が面白い
けど結局勢いのある漫画はある程度整合性もちゃんとしてる場合が多い