ワイ、鉄血のオルフェンズの悪評に疑問がある(画像あり)
- 2018.05.13
- ガンダム
1:
今更全話みたけど
サンシャインほど時間返せとはならなかった
まあオルガとラフタの死亡だけやっぱりおかしいけどな
終止主人公含めパイロットが無能でヒットマンの方が有能なアニメ
ガンダムとしてどうなのってとこはあるが普通に面白いとこもあったし格好いい死に様のキャラもいたし言うほどクソではなかったな
サンシャインほど時間返せとはならなかった
まあオルガとラフタの死亡だけやっぱりおかしいけどな
終止主人公含めパイロットが無能でヒットマンの方が有能なアニメ
ガンダムとしてどうなのってとこはあるが普通に面白いとこもあったし格好いい死に様のキャラもいたし言うほどクソではなかったな
2:
パイロットが無能どころの騒ぎじゃないだろ
敵側の被害が少なすぎる
例えるなら鉄華団は廃校確定で優勝もできないAqoursと同じだぞ
一矢報えたAqoursの方がまだマシ
というかあれだけキャラ殺すなら一矢報うエンドじゃないと納得いかない
そもそもキャラ殺しすぎ問題だが
敵側の被害が少なすぎる
例えるなら鉄華団は廃校確定で優勝もできないAqoursと同じだぞ
一矢報えたAqoursの方がまだマシ
というかあれだけキャラ殺すなら一矢報うエンドじゃないと納得いかない
そもそもキャラ殺しすぎ問題だが
4:
シノが肉おじの船を墜とせなかったのが戦犯
あとバエルさえ手に入れば……!みたいな感じだったのにヴィダールに普通に負けてるし
そもそも何も言ってないミカに勝手に気圧されてイエスマンになってたオルガがいかん
あとバエルさえ手に入れば……!みたいな感じだったのにヴィダールに普通に負けてるし
そもそも何も言ってないミカに勝手に気圧されてイエスマンになってたオルガがいかん
6:
ヒットマンがいればモビルスーツ必要ないとか言われてたが、
何かのコメントで富野がアムロ暗殺できるシャアが実質適に最強って言ってるから叩かんでもええやろと思った
何かのコメントで富野がアムロ暗殺できるシャアが実質適に最強って言ってるから叩かんでもええやろと思った
103:
>>6
冷徹非情になったシャアは最強、でもそれはシャアじゃない(意訳)だぞ
スパロボDで冷徹なシャアやったけど連邦に裏から手を回してブライトさんを前線から後方へ、アムロ軟禁させて完封って凄いことになった
でもスパロボじゃなくてロボットアニメとしてそれはやったらダメだろ
冷徹非情になったシャアは最強、でもそれはシャアじゃない(意訳)だぞ
スパロボDで冷徹なシャアやったけど連邦に裏から手を回してブライトさんを前線から後方へ、アムロ軟禁させて完封って凄いことになった
でもスパロボじゃなくてロボットアニメとしてそれはやったらダメだろ
11:
止まるんじゃねぇぞ…がなんであんなネタになったのかもよく分からん
パイロットじゃないやつは大体モビルスーツ戦闘関係ないとこで死ぬのはガンダムシリーズの鉄板じゃね?
パイロットじゃないやつは大体モビルスーツ戦闘関係ないとこで死ぬのはガンダムシリーズの鉄板じゃね?
47:
>>11
元々自販機のボタンを押した時に撃たれる予定なのが
あの世界観に自販機がない事に気が付いてあの死に方になって
その時の姿が自販機のボタンを押している姿まんまだったから
ネタになった
元々自販機のボタンを押した時に撃たれる予定なのが
あの世界観に自販機がない事に気が付いてあの死に方になって
その時の姿が自販機のボタンを押している姿まんまだったから
ネタになった
20:
果南ちゃんオルガ
千歌ちゃんミカ
曜ちゃんアトラ
梨子ちゃんクーデリア
千歌ちゃんミカ
曜ちゃんアトラ
梨子ちゃんクーデリア
30:
>>20
わりとこれがあってるのがなんとも言えない気持ちになる
わりとこれがあってるのがなんとも言えない気持ちになる
98:
>>20
マグギリスはダイヤかな?
マグギリスはダイヤかな?
107:
>>98
マクギリスは完全に絵里ちゃん
というかシャアとかミリアルドとか金髪の序盤有能後半ポンコツキャラは大体絵里ちゃんが似合いすぎる
マクギリスは完全に絵里ちゃん
というかシャアとかミリアルドとか金髪の序盤有能後半ポンコツキャラは大体絵里ちゃんが似合いすぎる
24:
サンライズに出てくる金髪キャラって大体途中でポンコツになる説
29:
>>24
むしろサンライズの金髪はみんなシャアをモデルにしてるからポンコツ説
むしろサンライズの金髪はみんなシャアをモデルにしてるからポンコツ説
45:
戦争は卑怯なヤツが勝つ
大儀は後から付いてくる
これを主人公補正をなるべく抜きに終わらせたと思ってるわ
気持ちいい終わりを期待する人にはクソな作品だけど、戦争ってこういうもんだよ
大儀は後から付いてくる
これを主人公補正をなるべく抜きに終わらせたと思ってるわ
気持ちいい終わりを期待する人にはクソな作品だけど、戦争ってこういうもんだよ
48:
>>45
展開的にグッドエンドを期待していた人はそんなにいないと思う
むしろ悲劇を期待していたのになんのカタルシスもなくしょうもない終わり方したから大炎上
展開的にグッドエンドを期待していた人はそんなにいないと思う
むしろ悲劇を期待していたのになんのカタルシスもなくしょうもない終わり方したから大炎上
49:
>>48
いや、間違いなくいたよ
それも相当数
二期の評価が低いのは、鉄華団が小間使いに終始したあげくの、負けエンドだから
逆に一期の評価が高いのは、成り上がりの成功エンドだったから
それは、視聴者の嗜好として二期が耐えられなかった
いや、間違いなくいたよ
それも相当数
二期の評価が低いのは、鉄華団が小間使いに終始したあげくの、負けエンドだから
逆に一期の評価が高いのは、成り上がりの成功エンドだったから
それは、視聴者の嗜好として二期が耐えられなかった
51:
>>49
ハッピーエンドなギャングムービーや任侠物の割合程度しか居ねーよ
あの展開+マリーでグッドエンド期待してたならホンマ頭オルガやでww
ハッピーエンドなギャングムービーや任侠物の割合程度しか居ねーよ
あの展開+マリーでグッドエンド期待してたならホンマ頭オルガやでww
50:
そもそも主人公は犬死、オルガはサタデーナイトフィーバーだからな
あんなしょうもない終わりが許されるのは富野だけ、2人は死んで結ばれたなんてホモエンドにしてもお粗末
あんなしょうもない終わりが許されるのは富野だけ、2人は死んで結ばれたなんてホモエンドにしてもお粗末
52:
例えばニルゲンツってゲームをプレイした人や無限のリヴァイアスとか見たことある人なら分かるだろうけど、主人公サイドに理不尽なまでに不利な状況を押し与え続けて視聴者にストレス掛けまくってたんだから、
最後はそれなりに納得のいく終わり方じゃないとただの不快感しか生まれないし叩かれるのは当たり前
あの脚本の岡田とかいう女はそういうののイロハがまるで分かってないし、その場のノリと勢いで適当にやって強引に終わらせただけじゃん
最終話のジュリエッタが「何故、抗うのです!」とか言ってるけど降伏宣言してるのに皆殺しにしようとしてくるから抗うしかないだろ、アホか
って感じで話にも脚本やセリフとかの整合性とか取れてないし稚拙にも程がある
最後はそれなりに納得のいく終わり方じゃないとただの不快感しか生まれないし叩かれるのは当たり前
あの脚本の岡田とかいう女はそういうののイロハがまるで分かってないし、その場のノリと勢いで適当にやって強引に終わらせただけじゃん
最終話のジュリエッタが「何故、抗うのです!」とか言ってるけど降伏宣言してるのに皆殺しにしようとしてくるから抗うしかないだろ、アホか
って感じで話にも脚本やセリフとかの整合性とか取れてないし稚拙にも程がある
59:
>>52
チンピラが成り上がって最後潰されるなんてありきたり過ぎる王道ストーリーやで
ジュリガリ回りとガンダムでやる必要性以外は割りと好き
チンピラが成り上がって最後潰されるなんてありきたり過ぎる王道ストーリーやで
ジュリガリ回りとガンダムでやる必要性以外は割りと好き
60:
>>59
チンピラ風情の成り上がり途中でフル凹されるのは王道だけど、フル凹されて終わりはそんなになくね?
チンピラ風情の成り上がり途中でフル凹されるのは王道だけど、フル凹されて終わりはそんなになくね?
62:
>>60
いや、名作言われるギャングムービーや任侠物のほとんどが成功からの挫折や崩壊エンドだぞ
いや、名作言われるギャングムービーや任侠物のほとんどが成功からの挫折や崩壊エンドだぞ
66:
>>62
あぁ、わかるよ
それはギャングムービーや任侠ものっていうジャンルだから成り立つので
主にガンダムを見る層にはなじまないんじゃない?
あぁ、わかるよ
それはギャングムービーや任侠ものっていうジャンルだから成り立つので
主にガンダムを見る層にはなじまないんじゃない?
56:
シノの死に様の演出がギャグに見えたなぁ
間の取り方なんかな?
よくわからんけど、特攻して外して撃破されるあの辺りは、全体的に演出が妙だった覚えがある
特に、確かあった三日月が「……外れた?」みたいに言うシーンとかギャグに対するツッコミに感じた
間の取り方なんかな?
よくわからんけど、特攻して外して撃破されるあの辺りは、全体的に演出が妙だった覚えがある
特に、確かあった三日月が「……外れた?」みたいに言うシーンとかギャグに対するツッコミに感じた
58:
>>56
あの後、三日月が相手を殺してなかったのも違和感があったなぁ
あの後、三日月が相手を殺してなかったのも違和感があったなぁ
64:
>>58
あれも確かに変だった。話の都合でキャラを動かした典型
三日月が他にキャラ崩壊してたのは、最後の名乗りのところかな
でも、そこは販促みたいなものだから個人的にはアリだと思う。仕方ないっていうか
しかし変な女を見逃したのはそれとは別問題で、やったらダメな部類のキャラ崩壊だと思う
あれも確かに変だった。話の都合でキャラを動かした典型
三日月が他にキャラ崩壊してたのは、最後の名乗りのところかな
でも、そこは販促みたいなものだから個人的にはアリだと思う。仕方ないっていうか
しかし変な女を見逃したのはそれとは別問題で、やったらダメな部類のキャラ崩壊だと思う
88:
AGEやGレコはいまでも嫌われてるん?
89:
>>88
AGEは再評価されて徐々に認められてきてる
Gレコはずっと話がわかりにくい、戦闘は面白いという意見ばかり
AGEは再評価されて徐々に認められてきてる
Gレコはずっと話がわかりにくい、戦闘は面白いという意見ばかり
100:
AGEの最終回も大概だろアレwフリの銅像てw
あれ東條英樹や黒田亀人の銅像を戦後に立てるようなもんだろwwww
あれ東條英樹や黒田亀人の銅像を戦後に立てるようなもんだろwwww
114:
脚本が粗くて雑なのは批判されて当然なんだけど
基本的に破滅エンドが気に食わないってだけな奴はなんだかなぁと思うわ
単なる好みやんかと
基本的に破滅エンドが気に食わないってだけな奴はなんだかなぁと思うわ
単なる好みやんかと
133:
>>114
ヤクザものだし(雰囲気は)壮絶なカタルシスを期待していたのにどうしてこうなった…
日5でやるんだ、日和るくらいなら最初から子供が見ても良いようにしとけっての
ヤクザものだし(雰囲気は)壮絶なカタルシスを期待していたのにどうしてこうなった…
日5でやるんだ、日和るくらいなら最初から子供が見ても良いようにしとけっての
135:
>>114
確かに
自己レスだけど、要するに>>64なんだと思う
滅びの美学みたいなのがまったく感じられないのが致命的すぎる
作品の顔であり、あの終わり方なら最大の見せ場にならないといけないはずの三日月の最期も酷かった
反則武器使って撃破して、なにもしてない変な女が「打ち取ったどー!」
意味がわからん。なんじゃありゃぁぁぁぁぁ
確かに
自己レスだけど、要するに>>64なんだと思う
滅びの美学みたいなのがまったく感じられないのが致命的すぎる
作品の顔であり、あの終わり方なら最大の見せ場にならないといけないはずの三日月の最期も酷かった
反則武器使って撃破して、なにもしてない変な女が「打ち取ったどー!」
意味がわからん。なんじゃありゃぁぁぁぁぁ
136:
>>135
ありゃわざとそういう宣言したんじゃなかったか?
GHの威厳を保つために
ありゃわざとそういう宣言したんじゃなかったか?
GHの威厳を保つために
142:
そりゃ悪くないと思う人もいるし悪いと思う人もいるだろうけど
数字見る限り、つまんないと思った人のほうが多いのは事実
っていうかわざわざスレ立てするほどのことでもないだろ
数字見る限り、つまんないと思った人のほうが多いのは事実
っていうかわざわざスレ立てするほどのことでもないだろ
143:
数値言い出したら
円盤の売上枚数やプラモの売上(尼ランのランクイン実績)はAGEよりマシだったが
円盤の売上枚数やプラモの売上(尼ランのランクイン実績)はAGEよりマシだったが
101:
日5平均視聴率
止まるんじゃねーぞ・・・・
日5は止まってしまった・・・
止まるんじゃねーぞ・・・・
日5は止まってしまった・・・
220:
2年連続最低視聴率で日5潰されたら
そら叩かれるわ
そら叩かれるわ
引用元:http://2ch.sc/
関連記事
コメント(87件)
コメントをどうぞ
ラフタが死ななかったらネタついでに見てた
絶対に見ないわ
>>1も理解してる「部分的におかしい・つまらないところ」、これが要所シーンに集中してたのが特に悪い。
全てが完全であれとは言わないが、キメるところはしっかりキメなきゃよ。
ヒールバンカーで◯せた定期
終盤になってキャラがみんなアホになって突っ込みどころ満載になったのが最大の原因。
バエル起動まではそれなりに終盤への盛り上がりは見せていたからな。
愚かな「機動戦士ガンダム」を名乗る以上それなりの話にしろというだけなのだ
トミノだって1stでアムロ○したかったけど人気出ないの見込んで自己責任で済むように小説版だけにしたというのに
二流の悲劇より一流の喜劇という言葉を噛み締めるんだな。二流の喜劇もギリギリなんだから尚更
救いの描写が薄いってのもあるんかなって。実際は全員死んだわけでは無いし、その後普通に暮らせるようになってる(少年兵として使い潰されない)んだけど印象に残ってない感じ。
バエルとかいうクソ雑魚
マクギリスが急にアホになるガバ脚本を許容できるのすげーな
頭マッキーかよ、という言葉に全てが詰まってる気がする
マクギリスが最期までマクギリスしてりゃあな…
ゴミのように低質ななろう脚本やんけw
政敵がいる設定だけど何も行動しません
禁忌犯しまくりだけど全く誰にもとがめられません
具体的な描写も理由もなく自称有能おじさん大勝利
最終回の体たらくさがこの作品の全てを物語ってる
あそこまで逆張りするならイオク様生き残らせないと
リアルさを追求する中にもカタルシスは必要ってことを教えてくれた作品 番狂わせもなく予想通りに破滅していくストーリーを約50話見せられてもね
リアリティ追求してバッドエンドになってる戦争映画とかは結構あるけど「クソ」とは思われないからな
バッドでもハッピーでも、どちらにせよ観てる人が納得できる形にしてほしい
ガエリオ アトラ マリー が三大戦犯
ガエリオいなかったら視聴者更に減ってたぞ
>>62
警察権力(ギャラルホルン)が停戦申し入れ無視や報道規制して禁止兵器で一方的に叩きのめす名作なんて知らんぞ
一期までは良作だったし鉄火丼達にとって一期終了時で本来の目的に達していたのに無駄に伸ばした挙句脚本家のおもちゃ化した糞二期が誕生したとか
ガンダムって大なり小なり戦争を止めるような存在として描かれてきたのに、鉄血では止めるどころか掻き回しまくった挙句の主役勢敗北エンドだからな
そりゃガンダムとして観に来てる層からしたら反感買うだろ
そういう話にしたいならガンダム以外でやれってなるし
40点~20点くらいのアニメを-100点みていな評価で叩かれてるからこういう風に思うのもしゃあない
※15
何しても無駄だって状態に追い詰められた挙げ句一方的に虐殺されるのはよくある展開
普通はそんな逆境に追い込まれた群像劇やら最後の友情感を出すものだが
鉄火丼成り上がり要素ゼロの使いっ走り集団だし、データ書き換え()で生存してるから破滅要素も別にないっていう
任侠物の猿真似したかったのはバレバレだけど擁護のために「任侠物がどうたら」言ってるアホはしねばいいのに
任侠者として出来が良いどころかマトモだすら言ってるやつはいないから落ち着け
1期はまだわかるんだよ最下層からのし上がる為犠牲もいとわないってのも
でせっかく安定して飯食えるようになったのにまた犠牲出すの?アホなの?って
あのまま団員食わせ続けられるかっていうと無理だしマッキーに乗るしかないやろ
いや結局二期の最初で海賊に襲撃されてるし安定はしてないだろう
本編見ずに頭ごなしに否定するのはどうかと
脚本の書きたいところの継ぎ接ぎだらけで整合性がないのが原因
起承転結の承と転をおざなりにしすぎてシナリオに納得できない
なんかよく分からんけど個人的には火星の独立戦争の話にして欲しかったかな
GHが連邦
火星がジオン
クーデリアがジオンダイクンで
もっとクーデリアが悪女であって欲しかった
鉄華団を潰すのはクーデリアの方が良かったなー
ガンダムとしても任侠モノとしても後半の迷走で中途半端になってしまった印象。
特にジュリエッタとガエリオへの贔屓が露骨に感じられたのはとても不快だった。
二期もMAを発掘する辺りまでは良かったと思うんだがなあ…。
普通にマッキー反乱に乗じた火星独立戦争にしとけば良かったよ
んでマクギリス、肉おじ、蝶、無能、ガエリオ、三日月、オルガ死亡も火星は独立、GHも七星支配から脱して正常化でええやん
大気圏外から狙撃も萎えたな
ホントこれ
第一話の時点でラスタルが作中最強最大派閥を
作り終えていてやること全てが茶番だった
というかあんなショボい禁止兵器で
主人公側が最後まで完封されるロボットアニメなんて存在していいのか
前提が違えばそら感想も違うでしょ
階段がまだ一段あると思って踏み出した時みたいなもんよ
ガンダムアニメなのに広域破壊兵器無双でガンダム雑魚扱いがまずダメだよな。
負けの美学みたいなものを描こうにももっとやり方があったはず。
プラモ売りたくてスポンサーやってるバンダイは激おこだったろうな。
クソクソ言われてるけど作品部門6位だし好きな層はいるんだよね
まぁ、モビルスーツ部門がカスだったから、本来ガンダムに求められてるものから逸脱してるし
人気のないガリラスジュリが勝利した事に納得できない人はいるとは思う
俺もわりと好きな方だけど最終回付近は納得してない
むしろ一番最近の作品で6位ってお察しだと思うんだが
言うて批判されてるのは基本的に2期後半くらいだしな
全体を見れば6位くらいが妥当だとは思う
MS部門に関してもそんなに悲観するような結果じゃないと思うけどね
オルガ関連での表が結構入ってることも考慮すると純粋な作品評価はもっと低そう
バルバトス3種類ともなかなかの結果だと思うが
ギャラルホルンのMSが真の主人公様の機体含めて全部バエルとフラウロス以下なのには爆笑した
途中まではめっちゃ毎週楽しみに見てたよ
けど、MA戦でいきなり回想スタートで勝利確定の後にミカ単体で撃破とか萎えるよ
そこからは下り坂、面白くなるところなんてまるで無し
ラフタはまあしょうがないとしても、ボディガード付きのトップがボディガードを守って脂肪とかアボカド
もうあいつの脚本のアニメは絶対に見ない
絶対に許さない
戦争ってこういうもんだっていうけどファンタジーとかSFみたいな現実にはないものが舞台なアニメでそういうリアリティ求めてないから。
そういうの見たけりゃはだしのゲンとかみるわ。
なんでだよ
ラブライブサンシャイン2期面白かったわ
俺は大好きやぞ
正直もっと戦闘しまくってくれればもう少し許せたのに
それすらなしで爪楊枝エンドだからな
監督はバルバトスが数の暴力に屈するようにしたかったらしいが
全体的に戦闘が少ないことといい絶対作画体力が無かったんだろう
男女差別ではないが
所詮感覚が女なんだよな
しかも腐っぽい
ジュリエッタに感情移入し始めた時点でもうダメ
女で男向けの脚本できる人もいるけどこの監督には無理
ネタにするほどの名言かアレ?
ネタにするほどの名言というかネタにしやすかっただけだぞ。
敵の魅力の無さも結構な問題だと思うの
普通に戦ったらミカヅキに勝てる敵皆無で
唯一可能性のあったガエリオはミカヅキに興味ゼロ
そんな中「射出する。相手は死ぬ」という稀に見るゴミ兵器での虐殺が始まって
なのにカウンターで放ったこちら側のはなんとなく外れる
盛り上がりが全くない
しかも謎なのが、そんだけヤバイ性能を付加するアラヤシキが
そこら中の子供にばらまかれて、大事に育てるどころか実態は奴隷制
序盤も評価されてるわけじゃない
面白くなるだろうという善意の前提で評価が保留されてただけ
バッドエンドにするには粗末な脚本だっただけのこと
戦争の悲惨さ云々のバッドエンドにするなら鉄華団を使いっ走りポジにするのは悪くはないが、度を超えてマッキーの知能を低下させてしまったのがな…尺の無駄も酷い
マッキーの知能云々は一期でも身内を騙し討ちしただけやし、意外と整合性はとれてる
それでも話作りは下手だけど
親友と幼馴染と義父の三人に害意を一切悟られずに信用された上で三人共騙し討ちにできるなら知能高いと思うぞ
最近急に殺意が芽生えた訳じゃなく
幼少の頃から怒りを隠して、雌伏していたんだから
※34
主人公側敗北ENDなら00の1期もそうだけど結局、あれの焼き直しでやった方が遥かにマシだったんじゃないかな。
アリアンロッド側が禁止兵器で遠距離から一方的に狙撃して完封するのではなく、財力に物を言わせて多数のガンダムフレーム機体にモブパイロットというか、イオクやその取り巻きを搭乗させて数の力で鉄華団を圧殺する方が説得力が有ったと思う。作画担当は死にそうになるだろうけれど……
ガエリオはマクギリスと一騎打ちさせとけば良いけれど、鉄華団を潰すならガンダムVSより多数のガンダムという最終決戦にさせた方が、ガンダムプラモも多く発売できてデザイン次第ではバンナム側の売上も増えていただろうしね。
そもそもそんなに悪いことやってたか?ってとこだよ。別に無害な一般人とか誠実なGHの人を殺す描写とかありゃ「まあ、然るべき報いか」ってなるけど火星独立運動とか不敗したGHとか散々やって主人公が悪でしたって言われましても納得できないわけで
これ結構でかいよな
断罪されるのもやむなし
という形には全くなってないというね
無実で誠実なGH兵も殺してたかもしれない。三日月たちにとっては殺してもいい奴でも描写されてなかった一般兵も恋人も子供もいたっぽいのが最終回の病院シーン
腐敗したトップが仕掛けてくるけど末端の兵士が百パークズじゃないのはクランクとか使ってやってたし
ラスタルの悪具合が鉄華団と比較にならないだけで、鉄華団も悪だって罪なすりつけられるくらいのことはしてた
組織と末端の話をごっちゃにするのはNG
戦闘組織に属してるんだから怪我や死を迎える事は当然だし
鉄華団は非戦闘員に手を出したことないんだから、罪を擦りつけられて当然なんかじゃないだろ
GHの末端兵士が私生活で良い人だろうと武器を持って戦っていたんだから
病院のシーンは脚本家がガエリオとジュリエッタのいちゃいちゃを描きたかっただけだろ
ご丁寧に二人のいく先に子連れ夫婦のモブを配置して、二人の未来を暗示していたそうじゃないか
アンチがどんなに叩こうが人気作な事は既に証明済みだぞ
どんなに大人気でも
制作共がその人気に応えられなかった事は
この阿鼻叫喚の様見りゃ一目瞭然だろーに。
今見終わった
面白かったなぁ
溝口は巣に籠もってろ、出てくんじゃねーよ
2期というか一期後半から微妙だったような
言うほどじゃないだけで時間返せともクソだとも思ったんだろ
戦犯は明らかにオルガ、マクギリスは単純にアホなだけだがオルガは最初に殺した糞みたいな大人と同じことをした上にマクギリス側についてしまう致命的な無能をさらしてしまった、オルガが有能だったら作品の評価はここまで落ちてない
オルガに関して言えば、非戦闘員は幸せに生き残ってるのでセーフ。
監督、脚本、プロデューサーは今すぐくたばれ
じゃあ脚本家がそのように書けば良かったんじゃ…
アニメのキャラクターは自分で考えて動いたりできないよ
というか一期の頃?キャストの飲み会でオルガ役の細谷さんが「負ける気がしねぇ!」って叫んでいたと言うから
何というか、元からああいう話だったとは思えないんだよなぁ
杉田氏が何かのラジオで細谷さんが例のセリフに関して自嘲気味だった、辛そうだった見たいなこと言ってたらしくて気の毒過ぎたわ
細谷さん一期の時はただのファンとか言われるくらいには楽しそうだったのに…
一方松風は「あの一年最高だったわ~」とか抜かしてたが
要は面白ければ良いわけで、ひねって暗殺するのは良いけどそれで詰まらないなら文句言われるよねって話
一期からしてクーデリアの護送如きに20話近くも盛大に掛けたのに
地球に付いたら付いたでぱっと出の爺の護送がまた始まる時点で糞の片鱗は見えてたぞ
んでクーデリアを一期で持ち上げてた割に二期では空気化させて
出てきてもアトラとの糞下らない三日月の話ばかりで
話の根幹に全く触れさせない様にしてた癖に
エピローグでは監督公認の稀代の悪女扱いとか笑えねえよ
オルガ、マクギリスの陰に隠れてるけどクーデリアもガチの被害者キャラだわ
一期終盤のオルガの演説とメリビット(一般人枠)の反応見といてハッピーエンドなんて期待してた奴は頭マクギリスだろ
ハッピーエンドじゃないのが批判の対象ではないと何度言えば
制作が自分達で暴露しているけど、マクギリスの無能化を初めとして、途中でストーリーの重要な部分の路線変更したのが丸わかりなんだよ
監督は作中のSF考証を理解していないし、二期から外したはずの設定考証に失言をフォローさせる体たらく
自分達で張った伏線を回収するつもりすらなく
世界設定もSF設定も惜しみなくドブに捨てた
ガンダムどころか「物語」に対する冒瀆だろ
種死もそうだが、無能なのはキャラじゃなく監督と脚本やぞ。そいつらが作品をゲロ以下のニオイがプンプンする作品に仕立て上げるんやで…
と、負け犬種アンチが吠えております
種アンチがなんと喚こうが一般社会に受け入れられてるのは種
種アンチの方が異常者なのは確定しております
まぁ種氏はゴミなのは確定だから
売れない種死だの金にならないキラヤマトとか言われててわらう
ざまぁみろ
クーデター編で、マクギリス陣営のダイスレはラスタルが潜ませたスパイが持つ一発しかなくて
スパイはダイスレ発射後にすぐさま自殺
即座にラスタル陣営が自分側に整列させていた大量ダイスレ部隊で報復って
状況的にラスタル陣営が怪し過ぎる
一期で、MSが遭遇した敵のリアクターの波形を記録しているっていう設定があるので
MSにレコーダーくらい積んでいると思うんだよな
地球から火星への帰路、ラスタル側を告発する相談くらいできただろうに
鉄華団とマクギリスが海賊を逮捕したことや、MAに滅ぼされそうなクリュセを救ったことが火星の人々に全く評価されていないのもおかしい
ラスタルが蒔苗を暗殺未遂し国際紛争を起こしたことが太陽系に知れ渡ったのに、全く反応しない蒔苗やアーブラウやSAUもおかしい
マクギリスや鉄華団の反撃の材料が大量にあるのに、それらが作中で完全に無視されて、ただズルズルと負け続けているのはストーリー的におかしいと思う
脚本家が反撃の可能性をわざと無視しているとしか思えない
鉄火団ははじめ全滅させる予定だったらしいね。
少年兵たちの成り上がりと破滅の物語って感じだ。
ところが途中で生存エンドに無理に変えたため、脚本が雑になってしまった。
そのあおりを食ってマクギリスやオルガもアホになったんだろう。
最初から全滅エンドだったというなら、ぜひ初期プロットを見せて欲しいよ
普通に考えて続編やその後の展開がしにくくなるから、商売的なことを思えば主人公チームを全滅ということはまずしないと思う。
鉄血の場合は、途中から岡田麿里がこっそりガエリオを主人公に変えようとして、小川Pもそれに乗った節があるから
鉄華団が死んでもガエリオ主人公で商売するつもりだったんだろうけど(実際スピンオフではそうしてる)
元々ガエリオはガルマポジで、序盤に死ぬ予定だったからガエリオ主人公化は後付けなんだよね
ガエリオ役の松風のパフォーマンスの良さで展開が変わったことは、複数の声優がそのようなことを言ってる
ただ松風の演技があまり上手に聞こえないのが不思議と言えば不思議
昭弘の中の人が松風の演技指導に対して「演技の中で絶対殺すって思った」とか言ってれてたり実は嫌われてたんじゃないか
視聴者にこいつ馬鹿だろって思われた時点で脚本がダメ
つまようじ最強ならガンダムいらねーじゃんとか思われてるし
ネタにされたのは、その時点でもう真剣に見てもらえない笑い物になってたからよ
禿が身もふたもないダメなパターンとしてあげた話を根拠に鉄血擁護してるやつ草
禿はアマンダラ、カシム、鉄仮面みたいな老害を悪役にしたり時代を作るのは老人では無いとか特攻前に若者を下ろしたりとか
ごめん下のコメントと間違えて返信した
禿と言えば、グレメカG2017年夏号で「それなりの大人が3人集まった瞬間にバカなところに結論を持っていくので、「お前ら死ね」って言いたくなる。そうでなければ、また『イデオン』作るぞ(笑)って言ってて
流石に名指しにはしていないけど文脈やキーワードから鉄血のPと監督と脚本家の三人のことじゃないかと言われていたな
上の誤爆コメントの内容みたいに、老害は死ねみたいな描写を作品に度々入れてる事を考えたら、若者が愚か者扱いされて老害の組織が勝利した挙句正義扱いなんて結末の鉄血は富野からすれば死ねと言いたくなるだろとか言われてたな
あと富野は作品の批評に関してツンデレとか言われるけど
エヴァとかの時と違って一切作品名も出さずに作者に関して死ねと言いたくなるとまで言う辺り本気で軽蔑してる気がする
鉄華団もゴミならお前らもゴミ
ネズミ以下