【悲報】「ガラスの仮面」や「パタリロ!」などが連載されてきた白泉社の少女マンガ誌、別冊花とゆめ:休刊で約40年の歴史に幕・・・(画像あり)
- 2018.05.26
- 漫画総合
1:
別冊花とゆめが休刊で約40年の歴史に幕、今秋に新Webマンガ誌創刊
2018年5月26日 0:00 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/283877
別冊花とゆめ7月号
別冊花とゆめ(白泉社)が、本日5月26日発売の7月号にて休刊を迎えた。
1977年に創刊されて以来、美内すずえ「ガラスの仮面」、魔夜峰央「パタリロ!」、菅野文「オトメン(乙男)」、津山冬ストーリー構成による伊沢玲「執事様のお気に入り」、久世番子「パレス・メイヂ」、高尾滋「マダム・プティ」など数多くの作品が連載されてきた。
最終号となる7月号では、山田南平「桜の花の紅茶王子」が表紙を飾り、センターカラー付きで完結。お嬢様の吉乃と、吉乃の高祖母に呼び出された過去のある紅茶王子サクラの恋が、ついに終着点にたどり着いた。
付録として読者投票企画「紅茶王子なんでもランキング」や山田の描き下ろしマンガなどが収録された小冊子も。山田は柱コメントにて「こんなに満足して描けた最終回は初めてです」と感謝を述べている。
このほか南マキ「ピンポンラッシュ!」も今号で完結した。
誌面では現在連載中の作品や、別冊花とゆめ執筆作家の今後の掲載予定も明らかに。
日渡早紀「ぼくは地球と歌う」はメロディ(白泉社)に移籍し、8月28日発売の10月号より連載開始。絵夢羅「ワンダーハニー」、伊沢玲「百花万華鏡」、中条比紗也「ももももっと!」、高木しげよし「極刑学園」、松月滉「放課後せんせいと。」、水森暦「世界は今日もまわってる」、山内直実「おちくぼ」は白泉社の総合エンタメアプリ・マンガParkにて継続。
河惣益巳「ツーリング・エクスプレスEuro」の最終話は6月26日にマンガParkにて公開され、その後は白泉社のWebマンガ誌・花丸漫画にて新シリーズで登場する。
また山田南平、高尾滋、都戸利津、久世番子は今秋創刊される新Webマンガ誌・花ゆめAiにて新連載を予定。2019年春には木原音瀬原作による羅川真里茂「吸血鬼と愉快な仲間たち」も花ゆめAiで連載を再開する。
2018年5月26日 0:00 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/283877
別冊花とゆめ7月号
別冊花とゆめ(白泉社)が、本日5月26日発売の7月号にて休刊を迎えた。
1977年に創刊されて以来、美内すずえ「ガラスの仮面」、魔夜峰央「パタリロ!」、菅野文「オトメン(乙男)」、津山冬ストーリー構成による伊沢玲「執事様のお気に入り」、久世番子「パレス・メイヂ」、高尾滋「マダム・プティ」など数多くの作品が連載されてきた。
最終号となる7月号では、山田南平「桜の花の紅茶王子」が表紙を飾り、センターカラー付きで完結。お嬢様の吉乃と、吉乃の高祖母に呼び出された過去のある紅茶王子サクラの恋が、ついに終着点にたどり着いた。
付録として読者投票企画「紅茶王子なんでもランキング」や山田の描き下ろしマンガなどが収録された小冊子も。山田は柱コメントにて「こんなに満足して描けた最終回は初めてです」と感謝を述べている。
このほか南マキ「ピンポンラッシュ!」も今号で完結した。
誌面では現在連載中の作品や、別冊花とゆめ執筆作家の今後の掲載予定も明らかに。
日渡早紀「ぼくは地球と歌う」はメロディ(白泉社)に移籍し、8月28日発売の10月号より連載開始。絵夢羅「ワンダーハニー」、伊沢玲「百花万華鏡」、中条比紗也「ももももっと!」、高木しげよし「極刑学園」、松月滉「放課後せんせいと。」、水森暦「世界は今日もまわってる」、山内直実「おちくぼ」は白泉社の総合エンタメアプリ・マンガParkにて継続。
河惣益巳「ツーリング・エクスプレスEuro」の最終話は6月26日にマンガParkにて公開され、その後は白泉社のWebマンガ誌・花丸漫画にて新シリーズで登場する。
また山田南平、高尾滋、都戸利津、久世番子は今秋創刊される新Webマンガ誌・花ゆめAiにて新連載を予定。2019年春には木原音瀬原作による羅川真里茂「吸血鬼と愉快な仲間たち」も花ゆめAiで連載を再開する。
3:
終わり行く漫画界w
絵だけじゃ、この娯楽戦争に勝てないんですよww
絵だけじゃ、この娯楽戦争に勝てないんですよww
72:
>>3
こういうレスって凄い闇を感じる
絶対嫌な思い出ある人だよな
こういうレスって凄い闇を感じる
絶対嫌な思い出ある人だよな
534:
>>3
今の女の子は
韓国ドラマに夢中だから
ジャップ漫画はナイナイ
今の女の子は
韓国ドラマに夢中だから
ジャップ漫画はナイナイ
65:
>>3
少女マンガの世界とかもともと狭い世界だったじゃん
少女マンガの世界とかもともと狭い世界だったじゃん
474:
>>65
少女マンガ雑誌だと男に読まれないからな
男性誌に載ると中身同じでも男も女も読むから売り上げが全然違う
少女マンガ雑誌だと男に読まれないからな
男性誌に載ると中身同じでも男も女も読むから売り上げが全然違う
502:
>>65
リボンの騎士
魔法のつかいサリー
ひみつのアッコ
ここら辺までは男女問わないレジェンドだが
その後がな・・・せいぜいベルばら、あとはちびまるこか
リボンの騎士
魔法のつかいサリー
ひみつのアッコ
ここら辺までは男女問わないレジェンドだが
その後がな・・・せいぜいベルばら、あとはちびまるこか
512:
>>502
動物のお医者さんも
別コミLaLa辺りはサブカル男子大学生も呼んでたイメージある
動物のお医者さんも
別コミLaLa辺りはサブカル男子大学生も呼んでたイメージある
639:
>>502
花より男子
のだめカンターピレ
君に届け
なんかは男もそれなりに読んでるな。みんな終わったけど。
花より男子
のだめカンターピレ
君に届け
なんかは男もそれなりに読んでるな。みんな終わったけど。
931:
>>639
今連載中だとちはやふるだな。
もう最終盤だが
今連載中だとちはやふるだな。
もう最終盤だが
933:
>>931
あれ、最初は好きだったけど太一の苦悩をネチネチ描くようになってから読むのやめちゃったわ
あれ、最初は好きだったけど太一の苦悩をネチネチ描くようになってから読むのやめちゃったわ
434:
>>3
時代の変化と共に媒体が変わるだけだろ? 柔軟性があっていいじゃん
ちょっと遅いとは思うけど
時代の変化と共に媒体が変わるだけだろ? 柔軟性があっていいじゃん
ちょっと遅いとは思うけど
462:
>>434
ただなあ、デジタルだと雑誌単位で中々見てくれなくて
単行本ピンポイント買い中心になるから。
実績が既にあって売れてる奴と、
インパクトのみでweb広告でうざったく貼られるようなのしか
残らなくなりそうでな
ただなあ、デジタルだと雑誌単位で中々見てくれなくて
単行本ピンポイント買い中心になるから。
実績が既にあって売れてる奴と、
インパクトのみでweb広告でうざったく貼られるようなのしか
残らなくなりそうでな
5:
ガラスの仮面とか、休載しかしてないやん
12:
彼氏彼女の事情って花とゆめだっけ?
雑誌の特色がよくわからん
雑誌の特色がよくわからん
20:
>>12
花とゆめは名作多いぞ
花とゆめは名作多いぞ
71:
>>12
白泉社発行の月間LaLa連載だった記憶がある
白泉社発行の月間LaLa連載だった記憶がある
174:
>>12
LaLaだよ
夏目もそこ
LaLaだよ
夏目もそこ
17:
パタリロ好きだったなぁ
7:
パタリロってまだやってるの?
138:
>>7
今ようやくお化粧パタパタママキレイだよの辺り
今ようやくお化粧パタパタママキレイだよの辺り
691:
>>7
それどころか実写化
それどころか実写化
788:
>>7
まだ連載しているが、画力・ストーリー共劣化の一途。
最近の単行本はアマゾンの書評ではボロクロ。
まだ連載しているが、画力・ストーリー共劣化の一途。
最近の単行本はアマゾンの書評ではボロクロ。
891:
>>788
惰性で単行本買ってるけど酷いもの
人物は顔のアップだらけ。
背景は手抜き。
話はつまんない。
昔の話は今読んでも面白いんだけどなあ。
惰性で単行本買ってるけど酷いもの
人物は顔のアップだらけ。
背景は手抜き。
話はつまんない。
昔の話は今読んでも面白いんだけどなあ。
914:
>>891
トシだよ
トシだよ
22:
ガラスの仮面って、どこまで進んでるんだよ
日本アカデミーぐらいは取ったのか?まさかまだ舞台じゃないだろうな
日本アカデミーぐらいは取ったのか?まさかまだ舞台じゃないだろうな
88:
>>22
真澄の別荘に行けそうで行けない
真澄の別荘に行けそうで行けない
93:
>>22
アカデミー芸術大賞と同格の全日本演劇協会最優秀演技賞を「忘れられた広野」で授賞して、姫川亜弓と共に紅天女候補になって、梅の里で月影先生から姫川亜弓と共にレッスンを受けた後、紅天女試演でどちらか決めることになり、その試演の前までだったかなあ
アカデミー芸術大賞と同格の全日本演劇協会最優秀演技賞を「忘れられた広野」で授賞して、姫川亜弓と共に紅天女候補になって、梅の里で月影先生から姫川亜弓と共にレッスンを受けた後、紅天女試演でどちらか決めることになり、その試演の前までだったかなあ
755:
>>93
別荘に行けない、ワロタ
紅天女とか懐かし過ぎて、脳が震えるわ
別荘に行けない、ワロタ
紅天女とか懐かし過ぎて、脳が震えるわ
31:
ガラスの仮面はちゃんと完結してくれることを祈る
パタリロはもう絵がダメ過ぎこのままなら勇退を望む
パタリロはもう絵がダメ過ぎこのままなら勇退を望む
644:
>>31
むしろ生涯現役でいてもらいたいんだが
むしろ生涯現役でいてもらいたいんだが
495:
>>31
ガラスの仮面が完結する訳ねえだろ!
ガラスの仮面が完結する訳ねえだろ!
510:
>>495
先生がご壮健のうちに完結させていただきたい
初期からファンのご婦人は足掛け何年追いかけていらっしゃるのやら・・・
先生がご壮健のうちに完結させていただきたい
初期からファンのご婦人は足掛け何年追いかけていらっしゃるのやら・・・
532:
>>510
初期から読んでいる母は先生と同い年。
その娘はもう44歳ですよ…
小学6年の時クラスで流行ってみんなで単行本回し読みしてたら、担任までハマってしまったのはよい思い出。
で、単行本を担任が職員室の机に置いていたら別クラスの先生が「あ、私、美内さんと中学生のころ同級生だったの」と…。
先生の年齢で美内先生がうちの母と同い年だと知ったわ。
初期から読んでいる母は先生と同い年。
その娘はもう44歳ですよ…
小学6年の時クラスで流行ってみんなで単行本回し読みしてたら、担任までハマってしまったのはよい思い出。
で、単行本を担任が職員室の机に置いていたら別クラスの先生が「あ、私、美内さんと中学生のころ同級生だったの」と…。
先生の年齢で美内先生がうちの母と同い年だと知ったわ。
39:
漫画雑誌という形態は終わりを迎えそうだな。
33:
びっくりしたら別冊か
37:
別冊だから本紙じゃないんでしょ
46:
え?これ別冊という名の本紙でしょ?
159:
>>46
本誌は月2刊の方
今回休刊になったのは月刊の別冊
本誌は月2刊の方
今回休刊になったのは月刊の別冊
763:
>>46
別冊で唯一微妙なんだよな、別花
別フレや別マやベツコミはそれなりに売れてるのに
別冊で唯一微妙なんだよな、別花
別フレや別マやベツコミはそれなりに売れてるのに
42:
なんだ、別冊の方かよ
昔、花とゆめって少女マンガ誌ではけっこう売れてる方だったよな。今どんだけ売れてるのか知らんが
昔、花とゆめって少女マンガ誌ではけっこう売れてる方だったよな。今どんだけ売れてるのか知らんが
57:
本誌の方じゃなくて別冊の方か
63:
別冊か
まあ本誌の方も赤僕くらいしか読んだこと無いけど
まあ本誌の方も赤僕くらいしか読んだこと無いけど
47:
いまは少年誌も厳しいからな
少女マンガ誌なんかそうとうだろ
少女マンガ誌なんかそうとうだろ
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527260863/
関連記事
コメント(2件)
コメントをどうぞ
本スレでも指摘されてるけど近年の魔夜峰央は画力の劣化が著しい。
少女漫画特有の細かい書込みがもう出来ないようで、パタリロ・タマネギ・ミーちゃん(作者)といったディフォルメキャラのみで話を回してる。だからストーリー展開も限られてくるので話も面白くない……という悪循環。
元々デフォルメキャラ好き古参ワイ、高みの見物