【悲報】岸本先生の期待の新作「サムライ8」、めちゃくちゃ評判が悪い…
- 2019.06.16
- サムライ8
1:
ツイッターでサムライ8で検索したらボロクソ
本スレも批判意見しかない
本スレも批判意見しかない
84:
一話目の途中からすでに脱落してしまったが
やっぱり評判微妙なんか?
やっぱり評判微妙なんか?
3:
280:
>>3
これ
内容以前の問題やわ
絵がごっちゃごちゃで入ってこん
これ
内容以前の問題やわ
絵がごっちゃごちゃで入ってこん
4:
まじでつまらんからな
5:
>>4
でもツイッターでここまでネガティヴな意見が集まるって珍しくないか?
5chならまだしも
でもツイッターでここまでネガティヴな意見が集まるって珍しくないか?
5chならまだしも
7:
>>5
まじでつまらんからや
まじでつまらんからや
10:
>>7
俺は2話で切ったから3~5話は読んでないんや
未だにつまらないんか?
俺は2話で切ったから3~5話は読んでないんや
未だにつまらないんか?
16:
>>10
作者しか分からん用語出しすぎてイミフやね
作者しか分からん用語出しすぎてイミフやね
25:
岸影の言語センスは岸影の絵を以って芸術として昇華するのだ…
8:
主人公の見た目がね…
逆張り過ぎでしょ
逆張り過ぎでしょ
21:
たこ焼きうめーのシーンで読むのやめたわ
主人公の目がドローン少年みたいでただでさえきもいのに
主人公の目がドローン少年みたいでただでさえきもいのに
6:
絵がナルトに似てるだけ
11:
書いてるの元アシかなんか?
15:
>>11
絵 元アシ
原作とネーム 岸本
絵 元アシ
原作とネーム 岸本
17:
>>15
あーボルト見たいなもんかそういうのはマジ萎えるわ
あーボルト見たいなもんかそういうのはマジ萎えるわ
22:
>>17
ボルトは原作ストーリーは別の人やで
ネームも多分今絵描いてる人
ボルトは原作ストーリーは別の人やで
ネームも多分今絵描いてる人
28:
>>22
そうなんやエアプ晒したわ
そうなんやエアプ晒したわ
13:
絵だけはすごい上手いって思う
12:
ワイは好き
41:
絵がクッソ見にくいわ
ナルトの時は見やすかったのに
ナルトの時は見やすかったのに
14:
見にくいって意見が多いけど、純粋に話がつまらないんすよ
19:
1話の説明ラッシュで立ち読みで追うのは無理だと判断して読んでない
人気出たら単行本買おうかと思ってたけど大丈夫そうやね
人気出たら単行本買おうかと思ってたけど大丈夫そうやね
24:
SAMURAI7ってのがあったやん
30:
>>24
あれは七人の侍モチーフでこれは南総里見八犬伝や
ろ読んでないけど
あれは七人の侍モチーフでこれは南総里見八犬伝や
ろ読んでないけど
26:
https://natalie.mu/comic/news/326919
「SFって世界観を構築する専門用語がたくさん出てくるじゃないですか。
最初の数ページで3つも4つも専門用語が出てきちゃったらその時点で読者は『もういいよ』ってなるし、ジャンプでやっていたらすぐに打ち切りになっちゃう。
『サムライ8』も序盤から専門用語が出てきて、『NARUTO』に比べると世界観に入るのが難しいかもしれません」と語る。
そんな中でもSFに挑戦した理由については「作り手としてすごくおこがましい話ですし 普通はやってはいけないことなんですが、『NARUTO』の作者の新作だったら読んでくれるかなという気持ちがあったんです。
そういう目論見もあってSFの要素を押してはいるんですが、なるべくわかりやすいように変えていかなきゃなとは思っています」と述べた。
岸影が読者を舐めくさってるからな…
「SFって世界観を構築する専門用語がたくさん出てくるじゃないですか。
最初の数ページで3つも4つも専門用語が出てきちゃったらその時点で読者は『もういいよ』ってなるし、ジャンプでやっていたらすぐに打ち切りになっちゃう。
『サムライ8』も序盤から専門用語が出てきて、『NARUTO』に比べると世界観に入るのが難しいかもしれません」と語る。
そんな中でもSFに挑戦した理由については「作り手としてすごくおこがましい話ですし 普通はやってはいけないことなんですが、『NARUTO』の作者の新作だったら読んでくれるかなという気持ちがあったんです。
そういう目論見もあってSFの要素を押してはいるんですが、なるべくわかりやすいように変えていかなきゃなとは思っています」と述べた。
岸影が読者を舐めくさってるからな…
45:
>>26
まあサスケがやりたい放題暴れ放題でこれ死なせた方がええやろって
編集のアドバイスを蹴ってサスケ生存エンドに持ってっただけある
まあサスケがやりたい放題暴れ放題でこれ死なせた方がええやろって
編集のアドバイスを蹴ってサスケ生存エンドに持ってっただけある
173:
>>26
彼方のアストラは上手くSFやってたし、世界観説明する用語が多いから打ち切られるってのは甘えやね
彼方のアストラは上手くSFやってたし、世界観説明する用語が多いから打ち切られるってのは甘えやね
31:
岸本の絵を岸本以外が描くとコレジャナイ感あるのなんやろなあれ
似てるんやが全然違うねん
似てるんやが全然違うねん
40:
>>31
わかる
模写ムズいよな
バランスが絶妙すぎる
わかる
模写ムズいよな
バランスが絶妙すぎる
94:
>>31
むしろこれは岸本そのものやわ
むしろこれは岸本そのものやわ
32:
岸本って話より絵やろ
原作やってどうすんねん
原作やってどうすんねん
37:
5話で修行始まるんやろなって思ったら5話の最後で「修行開始」と言い出して草
46:
主人公に目的らしい目的ないまま修行始められても困るんじゃが…
鍵探しはあくまで師匠の目的だしなぁ
鍵探しはあくまで師匠の目的だしなぁ
47:
BORUTOの人、めっちゃ有能だった
48:
相対的にボルトを上げる奴はセンスがない
49:
岸本なんで自分で書かんのや
別に他に作品持ってないやろ
別に他に作品持ってないやろ
54:
>>49
週刊連載とか半分人間のやることちゃうから
週刊連載とか半分人間のやることちゃうから
65:
>>54
ボルトみたいに毎週連載じゃなくても誰も文句は言わんやろ
ボルトみたいに毎週連載じゃなくても誰も文句は言わんやろ
71:
1話読み切りでいいやってなる内容
絵は上手いけどキャラが子供向けすぎる
小学生には受けるかもしらん
絵は上手いけどキャラが子供向けすぎる
小学生には受けるかもしらん
78:
>>71
小学生は説明だらけで理解出来ないと思う
1話の最初からダラダラとわけのわからんナレーションが目についたし
小学生は説明だらけで理解出来ないと思う
1話の最初からダラダラとわけのわからんナレーションが目についたし
82:
声のデカイアンチが多いだけやろ
普通に楽しんでる奴も多いやろ(適当)
普通に楽しんでる奴も多いやろ(適当)
87:
>>82
そういう漫画はツイッターではポジティブな意見が多いんだよ
ヒロアカなんかはツイッターではそんなに叩かれてないし
ワンピのワノ国もほぼ肯定意見しかない
サムライ8だけネガティヴな意見ばっかよ
そういう漫画はツイッターではポジティブな意見が多いんだよ
ヒロアカなんかはツイッターではそんなに叩かれてないし
ワンピのワノ国もほぼ肯定意見しかない
サムライ8だけネガティヴな意見ばっかよ
88:
マジで話がテンプレやな
少年漫画してるとは思うけど面白くはない
少年漫画してるとは思うけど面白くはない
102:
描く気ない奴に連載させるのやめりゃええのに
104:
>>102
元アシを食わせるためだけにやってる説
元アシを食わせるためだけにやってる説
268:
>>104
作画つけるならまあ気鋭の新人つけたほうがこれから名前売るにも成長期待できることとか考えたらそっちにするべきだよな
それこそ今ニンジャ新連載してる奴のほうがいいだろって
単に元アシに仕事やってるだけなんだろうな
作画つけるならまあ気鋭の新人つけたほうがこれから名前売るにも成長期待できることとか考えたらそっちにするべきだよな
それこそ今ニンジャ新連載してる奴のほうがいいだろって
単に元アシに仕事やってるだけなんだろうな
128:
>>104
ナルトの元アシなら他でもやれそうやけどそうもいかんのかね
ナルトの元アシなら他でもやれそうやけどそうもいかんのかね
163:
>>128
40近いアシって新人のアシにつけたらめちゃくちゃ気使われそうだし
売れてないベテラン作家とかにつけたら元ナルトのアシってプライド傷ついてそうで
なんか難しそうだな
40近いアシって新人のアシにつけたらめちゃくちゃ気使われそうだし
売れてないベテラン作家とかにつけたら元ナルトのアシってプライド傷ついてそうで
なんか難しそうだな
109:
そもそも集英社サイドは作家性の見極めが致命的過ぎる
よく一作売れても二作目三作目当てれないって言うが編集のせいやろこれにしても岸本の使い方を間違っとる
よく一作売れても二作目三作目当てれないって言うが編集のせいやろこれにしても岸本の使い方を間違っとる
125:
>>109
そもそももう二作当てることが稀やし岸本呼んだんが悪いな
別誌でゆっくりやらせた方がええやろ
そもそももう二作当てることが稀やし岸本呼んだんが悪いな
別誌でゆっくりやらせた方がええやろ
126:
逆に師匠は二世のオファー来るのめっちゃ待ってそう
134:
>>126
師匠はむしろやる気なさそうやけどな
かなり拘りあるやろうしそんなんやったらそもそも初めから終わらせんと思うわ
師匠はむしろやる気なさそうやけどな
かなり拘りあるやろうしそんなんやったらそもそも初めから終わらせんと思うわ
141:
>>134
読み切りにブリーチからめたりして未練たらたらやったやん
読み切りにブリーチからめたりして未練たらたらやったやん
154:
>>141
いやあれ編集にブリーチと新作できれば両方言われたから一個にしてまとめたんやで
いやあれ編集にブリーチと新作できれば両方言われたから一個にしてまとめたんやで
176:
この手のアピールしてる漫画にろくなもん無い
と、思ってスルーしてるわ
と、思ってスルーしてるわ
187:
>>176
この絵で人気無いっておかしいやろ
オーラやば過ぎ
この絵で人気無いっておかしいやろ
オーラやば過ぎ
197:
>>176
ほんまよく見るとナルトって白人なんやなって
ほんまよく見るとナルトって白人なんやなって
194:
読み切りの頃からつまらなかったししゃーない
202:
>>194
1枚目酷いな
1枚目酷いな
195:
ナルト好きやったからあんまこういうこと言いたくないんやけどマフィアも野球もつまらんかったからな
基本話とかセリフのセンスある人ではないと思うわ
基本話とかセリフのセンスある人ではないと思うわ
216:
>>195
分かるわ変な日本語がちまちまある
分かるわ変な日本語がちまちまある
226:
>>195
ナルトの初期はそんなこともなかったんやけどな
ナルトの初期はそんなこともなかったんやけどな
209:
>>195
でも絵は上手いからなぁ
そんな人に原作やらせてる無能って誰なんや
でも絵は上手いからなぁ
そんな人に原作やらせてる無能って誰なんや
205:
まあまだ序章も序章やしここから面白くなるんやろ…
長い目で見るんやで
長い目で見るんやで
関連記事
コメント(72件)
コメントをどうぞ
たぶん色が付いたら一気に印象かわるんだろうけどな
アニメ化のコンテみたい
担当編集は内藤やぞ
メッセージ性が強いからこそ好みじゃない所もあるけど世界観に魅力を感じる
SFな世界設定の方も好き
この漫画読んで分かりやすさって大事なやなってわからされたわ
設定うんぬんやないんよ
文字で理解させるなら小説でええんや
岸本のWikipediaに載ってる好きな漫画、影響を受けた漫画から設定を貰い過ぎてて好きになれねーわ
アニメが原作蒐集しまくって、2クール半年で使い潰しているのを見ると、ネームバリューやブランド力持ってる人が関わって良くも悪くも海のモノとも山のモノともつかないような作品を長く連載するのって、貴重だと思う。
長くやることで魅力が出て来たりするモノもあると思うし、SFでいえば人気はイマイチだったけれど女子高生海賊のアニメとか、丁寧に話が流れていて、速度感とかは薄かったけれど作品としてはちゃんと一つの形になってたし。
アレも4クールやれたのは、原作者がそれなりに著名な人だったからだろうしなぁ。アニメ化を長く温めていたところもあるし、ハヤブサ関連でのタイミングの良さもあったんだろうけど。
それでも当たりハズレは厳然とあるわけで、貴重だけど最終的な評価はこれから下されるんだろうなw
連載始まる前にテレビでネームまで岸本って言って実際に映像も出とったんやが
少なくとも1話までは
2話以降は原作だけ岸本でネームからは今の作画の人になったんかな?
何も言っとらんかったが
後はペン入れだけすればいいくらいのネームだったよな
あれで自分で描かない理由が分からない
びっくりするほど面白くないしな
キャラも世界観も薄いのなんの
書き込み凄いけど目が泳ぐ
キャラと背景、エフェクトの境界が無く、読みにくい
線にメリハリが無いし太さも殆ど変わらないから背景とか建物とか人物とかの境界線が曖昧になってる
編集長がナルト担当だったからか、ジャンプ編集部が岸本を過大評価してると思うわ
何本もコンスタントにヒット当てられるタイプの作家じゃねーよどう見ても
編集長が担当ならそういうところは見極められそうだけどなあ…
編集じゃなく信者だからな・・・。
ナルトの売り上げを見ればそう勘違いしてしまうのも無理はない
設定とか専門用語は小出しにして読者に慣れさせろよ
侍とかキーホルダーとか既知の言葉に独自の意味持たせるからなおさら分かりにくいし
あとキャラも台詞回しもセンスないしストーリーも不明瞭だしいいとこないな
この程度の設定、用語が理解出来ないってガイジか何か?
世間は、まだナルト推しやもんな、20周年!て。
未だに売れてるのがキモイ…
それだけ地力があるってことなんだろうけども
岸影の無駄に凝りまくった設定と作画のごちゃごちゃした感が悪い意味でマッチして酷い事になっている
岸本の描いたナルトの作画ってちゃんと線の太さとかベタで見やすくしてるんよな
サムライは作画に関しては全部ぶん投げてるのかね
描いてるのアシスタントなんだしアドバイスぐらいしてあげてもいいのでは
そりゃあアシスタントの名前で世に出してるんだし
作画はブン投げで岸本は全く描いてないだろう
SF要素も動物師匠もナルトの時に没にされた要素だからな
ナルトが成功したのは好き勝手に描かせなかったからだしサムライ8が失敗してるのは好き勝手に描かせてるからだよ
鳥山もKBTITも冨樫もそうだけど
超ヒット飛ばす漫画家って編集がちゃんと手綱握ってあげないとアカンね
ジャンププラスの定期購読のカラー漫画サムライにしたらちょっと人気出るかも
ほぼ台詞のない主人公のSF漫画もあるように、SFだからと説明や台詞を足す必要はないんだけどな。今回は作画にしても台詞にしても詰め込みすぎ感あるけど、どの道長くやってもらえるならゆっくり進めたら良かったのにね
主人公の、よく居そうなオッサン漫画家模しました感がキモい
カッコよさより親近感とかAKBみたいな発想すんなや
もう忍者侍はもうええわ
話の内容自体は批判されるほど悪くはない
ただし主人公が不快なのと設定厨の悪い面が合わさって致命的に読みにくくなっている
それと絵がごちゃごちゃしている(背景描き込みすぎ、キャラと背景が同化している)
ストーリーとキャラに魅力がない
情報詰め込みすぎ
ナルトはバランス良かったな
ナルトは結構ダメだしされつつ作った作品だからな
サムライはナルト超えようとして空回りしてる感があるわ
絵が余計な物書き込み過ぎてて全体像や見せたいものがすっと頭に入ってこない
んだよ、記事中にある絵を見ても機械から飛び散った部品とかキャラの周りに
浮いてる水玉みたいのは明らかに過剰で目線がキャラやメカに固定されない、
それに絵全体が白っぽいからキャラが埋没してる、漫画として読み難いってのだけ
でも致命的、絵自体は異常に書き込んでるから利害関係無い人しか批判できねぇ
んじゃね?こんだけ頑張った岸本バックに居る人に書き込み過ぎて読み難いって
意見言えんのじゃねぇの?
誰も岸影にダメ出ししないんだろうなぁって
起死回生の一手としてはこれをナルトに繋げる
ナルトの前日談にしてカグヤあたりをヒロインに据えることかな?
一応レジェンド作家の新作のはずなのに素人目でもダメなところがはっきり分かるのが悲しい
絵がごちゃごちゃしてるのが苦手。アニメ映えはしそうだけどね
作画、ストーリー、専門用語、台詞回し、すべてで目が泳ぐ
シンプルイズベスト、レスイズモアがいかに大切かがわかる作品
とにかく読みづらいのがキツイ
毎週読むの地味に体力使うわ
線の事よく否定されてるけど、岸本曰く
どの線も全部優しくなるところ
を評価してるみたいやからプロのお墨付きやぞ
プロのお墨付けでも手に取るのは素人なんだから素人から見にくいって意見出たらダメだけどな
一発ザブザ並みのインパクトある敵が出ないと厳しい気がする
絵もそうだが内容もよくわからん
説明ばっかなうえガンガン新用語だすからダメ
絵というより話がおもろない
尾田もワンピ以外やったらおもろないんやろうなと思う
尾田は若い時にワンピ完結させてれば複数ヒットしそうな感じだったけどなあ…
もうワンピ初期や短編の頃のノリで描くのは無理そうだ
〉〉13の絵を見て、キャラがどこにいるのか一発でわかった人はどれくらいいるだろうか
アクションシーンで何やってるのかわからないのが致命的
終盤のナルトのごちゃごちゃ感は、それまでの積み重ねで付いていけたけど
新シリーズでも初っ端でその状態なので、ああもうだめ、になった感じかな
詰まらなくて分かりにくくてキャラに魅力が無い。
どうしようもないでしょ。
よく日本のゲームはチュートリアルが長いって聞くけどこの漫画もチュートリアルが長いわ
なんで4,5話たっても未だに説明ばっかりなんだよ。
プロテクトかかってるから好き勝手やってる
今回の連載読むと、ナルトの初期はもしかして編集が優秀だったから面白かったのでは?と思ってしまう。
そもそもナルトの初代担当はペイン戦くらいまで一緒に話作りしてるぞ
↑
中忍試験までじゃなかったっけ?
どっかまでがシナリオほぼすべて編集らしいな
最初の編集の矢作さんは9年以上担当してる
シナリオほぼすべて編集ってソースあんのか
それが本当なら一時期のマガジンみたいにナルトクラスの作品を量産できるはずだが
中忍試験終盤~木の葉崩しの我愛羅戦のアンケート悪くて大変だったとか言ってたな
それは単にワンピ、テニヌ、遊戯王、ヒカルの碁、マンキンあたりが
軒並みアニメ化した直後だからってだけじゃないのか
中忍試験編ってインタビューを聞くとあんまり人気なかったみたいだしな
波の国編の方が手ごたえはあったみたいだ
今さらだけど
タイトルは訴えられたりはしないのかな?
3月のライオンが訴えられてないからな
設定と漫画内の専用単語が多すぎるんだよ
あと主人公がちょっとメタっぽいこと言っちゃうのが鼻に触る
まあ岸本先生のナルト以外の作品つまらなかったから残等だろうな。マリオとか先生自身が絶賛しまくってたけど印象に残らなかった。
終わり良ければ全て良しで評価されてるけどNARUTOの戦争編とか毎週つまんねーって言われてた記憶
毎週毎週設定を読まされてツレーわ
散々言われてるけど情報量が多すぎて見にくいから見る気にならない。
鳥山明ってデザインが本当に凄かったんだなって思うし見やすさで言えば左遷されたボルトのほうが見やすかったな~
>>13とか描き込みすごいのはわかるけどクッソ見づらいもんな
大友克洋を見習ってくれ
主人公のキャラデザが悪い→パッと見て魅力を感じない、脇役の顔してる
一話の掴みがなってない→設定盛りすぎてわけワカメ状態、もっと簡潔に
NARUTOでのデザインセンスとテンポの良さはどこへ行ったんだよ岸本
やっぱ担当変わったのがアカンかったんやなって
五等分くらいスッキリとした絵を描けないのか?
つまらなさを絵のせいにしてるのが笑える
もしこれを岸本が描いたとしても人気になると思うか?
こんな内容で
主人公に魅力がない。
名前も覚えてないわ。
ひたすらにページ全体が書き込みに対して白すぎるw