異世界転生した主人公「ステータスオープン!」ワイ「は?」
- 2019.09.08
- 異世界・なろう系
1:
安易にステータスとかスキル持ち出すのは違うんやないか?
3:
レベルの概念もいらん
4:
ゲーム脳やからね
6:
ワイは分かるで
アニメでゲームみたいなUI出るのも違うやろと
アニメでゲームみたいなUI出るのも違うやろと
7:
そうせんと話が作れんのやろ
10:
ネトゲの世界に入る系ならええんやけどね
剣と魔法の異世界ファンタジーでステータスを確認してワイは転生者のレベル9999とかはちょっとね
剣と魔法の異世界ファンタジーでステータスを確認してワイは転生者のレベル9999とかはちょっとね
11:
そこでレアスキル育てて行くのが楽しいんだろバカが
17:
>>11
スキルを獲得しました レベルが上がりましたで楽しいもんなん?
ワイはちゃんと理論めいた修行やる方が好きやな
スキルを獲得しました レベルが上がりましたで楽しいもんなん?
ワイはちゃんと理論めいた修行やる方が好きやな
34:
>>17
修行wwwwwww
ワンピースの修行パート楽ちかったでちゅか~~~~~?w
修行wwwwwww
ワンピースの修行パート楽ちかったでちゅか~~~~~?w
41:
>>34
あれ修行パートあったっけ?
2年後とかいってすっ飛ばしてたような
あれ修行パートあったっけ?
2年後とかいってすっ飛ばしてたような
44:
>>41
それより説得力のあるステータスでレアスキル成長のほうがマシだよね?w
それより説得力のあるステータスでレアスキル成長のほうがマシだよね?w
59:
>>44
謎のシステムメッセージ的なのがきてレベルがあがりましたとか言われてもピンとこないわ
戦いの中で何かに気づいて技術が向上していくとかの方が説得力あると思うわ
謎のシステムメッセージ的なのがきてレベルがあがりましたとか言われてもピンとこないわ
戦いの中で何かに気づいて技術が向上していくとかの方が説得力あると思うわ
15:
ステータスとかレベルとか可視化できたら俺はもっと頑張れたとか思ってそう
18:
ダンまちとかもこれなのに何でウケてるのかマジで分からん
ただのなろうと何がちがう
ただのなろうと何がちがう
21:
>>18
なんであれだけ許されてるのかワイも謎やわ
なんであれだけ許されてるのかワイも謎やわ
111:
>>18
ダンまちは神の祝福をゲーム的解釈に落としこんだものだし他よりは説得力あるだろ
あの世界の人間は神の力借りないと魔物にまったく対抗できないくらい弱い
レベルの差がそのまんま絶対的な差になってる
ダンまちは神の祝福をゲーム的解釈に落としこんだものだし他よりは説得力あるだろ
あの世界の人間は神の力借りないと魔物にまったく対抗できないくらい弱い
レベルの差がそのまんま絶対的な差になってる
29:
ダンまちは作者もステータスなんであるんだろって言ってたからまあ
62:
>>29
草
草
43:
あと冒険者って職業はなんなんだ
ギルドもなんなんだって思っちゃう
ギルドもなんなんだって思っちゃう
47:
>>43
冒険者 非正規雇用
ギルド 派遣会社
冒険者 非正規雇用
ギルド 派遣会社
54:
>>43
その辺の設定作るのはみんな好きだから一応ごちゃごちゃ書いてあるだろ
その辺の設定作るのはみんな好きだから一応ごちゃごちゃ書いてあるだろ
50:
てかステータスとかスキルとか持ち出すなら初めから「ゲームの世界」って設定にすればええやんな
なんで頑なに異世界ってことにするんや
なんで頑なに異世界ってことにするんや
53:
>>50
いっちょまえにSAOのパクリになりたくないって意識が働くんやろ
いっちょまえにSAOのパクリになりたくないって意識が働くんやろ
61:
>>50
ゲームの世界やと死が現実の死とイコールじゃなくなって緊張感なくなるんだよな
ゲームの世界やと死が現実の死とイコールじゃなくなって緊張感なくなるんだよな
51:
ゲームの世界って異世界やろ
56:
主人公「アイテムボックス!」←これw
63:
>>56
ア、アイテムボックスを持っているんですか!?
ア、アイテムボックスを持っているんですか!?
70:
>>63
無限収納!?
無限収納!?
75:
レベルやステータスやスキルは百歩譲っていいとしても
単純な料理や剣技とかの技術すらスキルって頭沸いてるよな
しかも頭沸いてる奴は他人のスキル盗みがちだし盗まれた側は技術すら失う
単純な料理や剣技とかの技術すらスキルって頭沸いてるよな
しかも頭沸いてる奴は他人のスキル盗みがちだし盗まれた側は技術すら失う
120:
異世界転生したワイ「ステータスオープン!」
ワイ「うわ、ひっくいなあ。でもなんかチート能力あるやろ」
ワイ「ゴブリンもたおせへん!何もないやん!現実世界のままやんけ!」
ワイ「うわ、ひっくいなあ。でもなんかチート能力あるやろ」
ワイ「ゴブリンもたおせへん!何もないやん!現実世界のままやんけ!」
153:
>>120
ありふれ太郎みたいにモンスター食えばワンチャン
ありふれ太郎みたいにモンスター食えばワンチャン
233:
>>153
僕の腕があああああ!!!!
僕の腕があああああ!!!!
149:
異世界転生したくてトラックに轢かれたりして死のうとしても絶対に死ねないみたいな作品ってないの?
203:
>>149
主人公が勇者の素質持ってて異世界の姫が転生させるために殺しに来て魔王の娘が守るって話ならある
主人公が勇者の素質持ってて異世界の姫が転生させるために殺しに来て魔王の娘が守るって話ならある
210:
>>203
面白そうやん
タイトルなんや
面白そうやん
タイトルなんや
251:
>>210
グッバイ異世界転生
グッバイ異世界転生
243:
>>203
よさげやん
面白いんか?
よさげやん
面白いんか?
252:
>>243
正直微妙
正直微妙
176:
クラス単位で転生するの嫌い
特別なのは主人公だけでええわ
特別なのは主人公だけでええわ
179:
スキルもステータスもまあええやんフィクションやし
同じようなのばっかなのが問題
同じようなのばっかなのが問題
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1567657463/
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コメント(62件)
コメントをどうぞ
異世界=ファンタジー=ゲーム
という安直な発想から産まれた
レイアウト画面とかSAOの悪影響
丸分かりのジャンル
それがゲーム脳ファンタジー
最近はゲームの方がゲームゲームした
演出を避けたUIを目指してるな。
アンチャやラスアスなんなプレイヤーが
介入プレイする映画やドラマ」だからな
逆に読むゲームを目指してるのがなろうか
ダークソウルでも石盤風とか
雰囲気崩さないようにしてるが
本当にこっちはMMORPG感覚のまんま
さて、究極能力アルティメットスキル
『智慧之王ラファエル』に呼びかける。
今回の進化で変更になった点を教えてくれ、と
念じた。認識出来たのが、以下の通り。ステータス名前:リムル=テンペスト 種族:魔粘性精神体デモンスライム加護:暴風の紋章 称号:魔王” 魔法:〈魔力操作系〉〈上位精霊召喚〉〈上位悪魔召喚〉 技能:固有スキル『分解吸収,無限再生』 究極能力アルティメットスキル『智慧之王ラファエル』思考加速・解析鑑定・並列演算・詠唱破棄・森羅万象・融合・分離『暴食之王ベルゼビュート』…捕食・解析・胃袋・擬態・隔離・腐敗・供給・食物連鎖・魂喰 常用スキル…『魔力感知』『熱源感知』『音波探知』『超嗅 魔王覇気』戦闘スキル…『粘鋼糸』『分身化』『混沌吐息カオスブレス』法則操作』『属性変換』『思念支配』『魔王化』擬態:悪魔,精霊,黒狼,黒蛇,ムカデ,蜘蛛,蝙蝠,蜥蜴,子鬼,豚頭耐性:物理攻撃無効,自然影響無効,状態異常
無精神攻撃耐性,
わかるわかる。ステータスが誰でも閲覧可能
だったら、そのステータスにあわせて職業が決まる世界だろうに、ステータスが閲覧可能になる世界にも関わらずそういう事が無いというのが設定と齟齬があって嫌い
ゲーム脳世界はどう成り立ってるのかね
盾の勇者とか無茶苦茶だったな
せめて主人公勇者の類だけに
すりゃ良いのに
レベル上げないとどれだけ数いても
どんな攻撃も通用しませんとか
兵器とか軍隊の意味は何?
フォーチュンクエストは首にぶら下げた
ポストカード風だったからまだ違和感なかった
でもなろうはSAO系デジタルで空中に現れる
ステータス画面に不自然さを感じるんだ
そしてその理由は殆ど説明されない
最近は主人公がレベルとかスキルの不自然さにメタ的に気付く作品が増えてきたから、その辺の設定の差異で個性を出そうとしている様な気がする
フォーチュンクエストとデュアンサークは確かに違和感なかったね
パラメータはあれどふわっとしててそれが絶対!て感じじゃなくて
深沢美潮はほんわかしてて好きだったなぁ
単純にこれ使わないと強弱
理解出来ないバカ向けなのか
説明出来ないバカの創作なのか
どっちみちしょーもないなと
ダンまちはステータス描写がくどくないから読みやすいわ
土壇場で主人公の精神的な成長に合わせてスキルアップアナウンスが出たりするの好きだよ
強さや特別さを数値化せんと表現できないんでしょ
ゲームファンタジーとして一つのジャンル扱いならまだしも馬鹿の一つ覚えでそればかりありふれてるからなぁ
オッサンワイには魔方陣グルグルしかわからん
クラス単位の転移は主人公になびく予定の女以外はたいていかませにされるのばっかだな。ラスボスになったりする奴はいないのかな
SAOが諸悪の根源みたいに言われとるが
それより前にこの手の路線で売り出してた
.hack/SIGNがあんまり叩かれてなかったのは何でやろな
竿あんま好きじゃないけど諸悪の根源って言い方は違うと思うわ、悪いのは自分でネタを考える力のないパクリ野郎共だろ。
単に知名度というか人気の差では
アニメとゲームのどっち言ってんのか知らんけど
ハーレムしてないしイキってもいない
仲間も男のが多くて人気やったからやない?
あと動機が友人に誘われてからの、その友人を助けたいで至極真っ当やった
転生ものじゃないけど、冒険王ビィトはレベルの概念をかなり上手く設定に落とし込んでたな。
連載再開して以降も面白いので、少しずつでもいいから、執筆を進めて欲しい。
ダンまちはレア魔法レアスキルのバーゲンセールになったな
成長早い、魅了無効化だけのリアリスフレーゼなんて大したことなくね
「ステータスオープン!」
通知表ピラッ。
リアルにあるよね。ステータスウィンドウ
凡人でも考えられる設定
自分で考えてすらいないからな
凡人が多用する設定の間違いだろ
自分の能力だけでも完全把握できたらクソチートだよな、現実だと
自分が何に向いてるか何が足りて何が不足してるかわかるだけでいろいろやること捗りそうだし
正直それだけでもほしい
教師「成績表(ステータス)見るとお前こっちの方に向いてそうだから、やってみない?」
お前「無視」
医者「健康診断の結果(ステータス)を見るとこことここに問題があります」
お前「無視」
共産社会ってそんなのじゃなかったっけ
自由意志が介在せず適正だけで振り分けられる社会
ステータスさえ良ければマウント取れたり、最強議論に参戦出来るで!って思ってる作者多そうで反吐が出る。
現実でステータス見れるようになったらマウント合戦になりそう
学歴やら年収やら普段からやってるじゃん
そんなにゲームファンタジー設定で壊れスキル云々アピールするなら
壊れスキルでヘイト集め過ぎて運営に報告されまくって
アプデで産廃性能に下方修正されるくらいゲーム路線に寄せればいいのにね
それに近い展開になった「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思いますね」ってのがあったんですよ…
スキルの解説が無いと何が凄いか分からんし、あるとスキルが凄いだけとしか思えないんだよな
そこにツッコミを入れてくれるならまだしも
他はともかくスキルって少年漫画でよくある異能・超能力と何が違うの
何も違わないよ、彼らが気に入らないだけ
アイテムボックス=四次元ポケット
ステータス=オール129.3(現地民を遥かに超えるスペック)
無双
イキり
ドラえもんはなろうの先駆者だったんだな
のび太の銃はなろうなんて目じゃないレベルのチート
ワイも早く現実逃避して
異世界で職業・絶対神
スキル(全知全能)でハーレム築きたいわ
ブサメンガチファイターかな?
おう。じゃあ死ねや。ワンチャン異世界転生出来るで
レベル上げ過ぎて不都合が生じる場面現実以外で見た事ないな。そもそもそういう系の作品そんなに見ないからかもしれないけど探せばあるのかしら。
ゲームだと敵のレベルもあがってえらいことになるパターンは多いけど小説だとね
人が勝手に増えすぎたから殺すわってパターンもあるけど
独特で幻想的な設定の芸術めいた世界より
日常に近しくて共感しやすくわかりやすい世界が求められてるんだろ
未知の物への探究心より見慣れた物への安心感を求める読者が増えたんじゃないの
「弱点:ケーキ」は面白かったぞ
虚空の天使のスキルシステムについての解釈の仕方が一番違和感無かったわ
こいつら現代ものみたいな雰囲気でいきなり拉致隔離したら
やっぱりステータスオープンしちゃうのかな
現状なろうですら異世界転移系飽きられてるからなぁ
大半が現地主人公ものになってる
SAOはゲームの中に閉じ込められた設定だからまだわかる。
異世界に行ってUIを出すのは意味不明
「まだわかる」という表現がよくわからない。言葉の使い方勉強してほしい。
これをわからないの逆に不思議だぞ
小学校の勉強やり直した方がいい
SAOはゲームの中に閉じ込められた設定だからわかる。
まだが要らないって意味やろ
もうね、なろう系は作者よりも読者側が圧倒的にクソだわ
全てを簡略化した設定・表現じゃないと文章を読むことができない頭の悪さと、主人公が苦戦することにすらストレスを感じるメンタルの弱さ、こんな奴らが世代を問わず増えてしまった
何も考えたくない、何も感じたくない、生ける屍みたいなもんやでアイツら
アイテムとかモンスターとかの名前も全部同じだよな
登場人物もテンプレやし、役職も同じやぞ
漂流教室「ふむ、どうやらクラスごと転移したようだ…ステータスオープン!」
巻末やらファンブックでおまけ的にステータスを設定する程度でギリギリな気がする
なろうとか異世界転生とか無双以前にこの要素こそ好かんわ
ダイの大冒険?
基本主人公カンストでスゲー!!って強調させるのに数値が見やすいってだけで序盤以降で活用する機会なんてそうないよな
剣士のLVなら訓練や敵を倒したりして覚える剣捌きとか強さとかで上がってくスピードに差がでるだろうけど
村人LVてのは長年その村に住み続けて村長までいかない程度に村の発展に貢献して
年々じわじわ上がるイメージしか湧かん
SAOみたいにゲームが舞台なんやろ?
ならええやん
昔も魔方陣ぐるぐるとかあったし