「WORLD END ECONOMiCA」アニメ化決定wwwwwww
- 2019.11.16
- アニメ
1:
知ってる奴おるか?
4:
なんしょうまでや
5:
全部や
TVアニメ化
TVアニメ化
6:
>>5
うおおおおお!
寝取られがあるから才能あるやつは見ろ
うおおおおお!
寝取られがあるから才能あるやつは見ろ
7:
投資家の五月って人が製作費全部負担するから資金面では問題ないが知名度がないのでクラウドファンディングする
8:
>>7
うおおおおおおおおお!
神
うおおおおおおおおお!
神
14:
クオリティ高そうでいい
23:
>>14
クオリティは低そう
pv見る限りだけど
クオリティは低そう
pv見る限りだけど
16:
このジャンルのアニメはなかなかないよなあ
15:
狼と更新料の人が作者やから好きなやつ見ろ!近未来経済ものや
20:
主人公はトレーダーで成り上がるために必死こいてるやつや
そんな主人公が天才的な数学センスを持つ美少女と出会って
寝とられて
寝取り返す話や!見てな
そんな主人公が天才的な数学センスを持つ美少女と出会って
寝とられて
寝取り返す話や!見てな
26:
この手のゲームがクラウドファンディングでアニメ化ってディエスイレになる気しかせんのやけど
30:
>>26
これのクラウドファンディングは宣伝費になるだけ
これのクラウドファンディングは宣伝費になるだけ
33:
繊細はこれ
このプロジェクトは、私たちが2011年から2013年にかけて製作したヴィジュアルノベルゲーム『WORLD END ECONOMiCA』(以下『WEE』)のアニメ化プロジェクトです。
『WEE』は2011年のコミックマーケットで頒布されて以来、複数言語に翻訳の後、steamでは世界中に販売され、最終話であるエピソード3の評価は97%の高評価をいただいています。(2019年11月現在)
とはいえ、完結したのは2013年であり、プレイしてくれた人からは熱烈な感想をもらうことが多いものの、商業的にそこまで成功したとはいいがたい作品でした。
このプロジェクトは、私たちが2011年から2013年にかけて製作したヴィジュアルノベルゲーム『WORLD END ECONOMiCA』(以下『WEE』)のアニメ化プロジェクトです。
『WEE』は2011年のコミックマーケットで頒布されて以来、複数言語に翻訳の後、steamでは世界中に販売され、最終話であるエピソード3の評価は97%の高評価をいただいています。(2019年11月現在)
とはいえ、完結したのは2013年であり、プレイしてくれた人からは熱烈な感想をもらうことが多いものの、商業的にそこまで成功したとはいいがたい作品でした。
34:
その『WEE』がなぜ、完結後6年も経って急にアニメ化の企画がたちあがったのか。
それは、ある日私に届いた一通のメールから始まりました。
「『WEE』をTVアニメ化するとしたら、いくらくらい必要なものですか? たとえば自分が費用をすべて用意したら、アニメにできるものですか?」
普通なら冷やかしや冗談だと思うところですが、送り主はなんと、著名個人投資家の片山晃さんでした。
片山さんは数年前、『WEE』をコミケで頒布した時に私たちのスペースまで来てくれて、その時に『WEE』を大絶賛してくれました。
これはただ事ではないと思い、直接お会いしてお話を伺いました。
それは、ある日私に届いた一通のメールから始まりました。
「『WEE』をTVアニメ化するとしたら、いくらくらい必要なものですか? たとえば自分が費用をすべて用意したら、アニメにできるものですか?」
普通なら冷やかしや冗談だと思うところですが、送り主はなんと、著名個人投資家の片山晃さんでした。
片山さんは数年前、『WEE』をコミケで頒布した時に私たちのスペースまで来てくれて、その時に『WEE』を大絶賛してくれました。
これはただ事ではないと思い、直接お会いしてお話を伺いました。
35:
すると、
「自分は投資の世界で成功したので、投資の世界に恩返しをしたい。そのために『WEE』という作品を広く世に出して、投資の魅力や面白さを多くの人に知ってもらいたい。そのためになら資金は用意するつもりがある」
と、本気でアニメ化のため、数億円の制作費用を負担する気のようでした。
アニメ事業は大博打で、全損も十分あり得ますとお伝えしましたが、リスクは全部負います、との返答でした。
正直、小説の中の話みたいな展開です!
ただ、そこまで言っていただいて話を断る理由などどこにもありません。
私は伝手をたどって、アニメの制作企画を請け負うプロデューサーさんに連絡を取り、アニメ制作について相談に乗ってもらいました。
「自分は投資の世界で成功したので、投資の世界に恩返しをしたい。そのために『WEE』という作品を広く世に出して、投資の魅力や面白さを多くの人に知ってもらいたい。そのためになら資金は用意するつもりがある」
と、本気でアニメ化のため、数億円の制作費用を負担する気のようでした。
アニメ事業は大博打で、全損も十分あり得ますとお伝えしましたが、リスクは全部負います、との返答でした。
正直、小説の中の話みたいな展開です!
ただ、そこまで言っていただいて話を断る理由などどこにもありません。
私は伝手をたどって、アニメの制作企画を請け負うプロデューサーさんに連絡を取り、アニメ制作について相談に乗ってもらいました。
36:
結論から言うと“資金さえ用意できれば理論上TVアニメ化は可能”とのことでした。
ただ、理論上、というには理由があって、大きな問題が一つあります。
『WORLD END ECONOMiCA』の知名度です。
2013年に完結を迎え、ジャンルとしてもアニメやラノベの世界ではマイナーな金融をテーマにした作品です。このまま無策で突撃しても、せっかくのアニメ化がほとんど人に知られないままになってしまう可能性が高いです。
何よりの問題として、知名度が低すぎると、たとえ資金があったとしても、制作スタジオやキャストの面で最高の人員を集められるかわからないということです。
ただ、理論上、というには理由があって、大きな問題が一つあります。
『WORLD END ECONOMiCA』の知名度です。
2013年に完結を迎え、ジャンルとしてもアニメやラノベの世界ではマイナーな金融をテーマにした作品です。このまま無策で突撃しても、せっかくのアニメ化がほとんど人に知られないままになってしまう可能性が高いです。
何よりの問題として、知名度が低すぎると、たとえ資金があったとしても、制作スタジオやキャストの面で最高の人員を集められるかわからないということです。
38:
特にアニメ業界は製作本数の増加によって、リソースが逼迫しています。
TVアニメシリーズの制作にあたって最高の陣容を整えるには、業界関係者向けにも知名度の向上が絶対に必要との結論に至りました。
そこで知名度アップのため、アニメに先駆けてPVをつくり、そのPVを核にして知名度の向上を図ることにしました。
そして今回のプロジェクトで、支援者の皆様にはそのPVの費用を……ではありません!
これも全部こちらで用意します!
TVアニメシリーズの制作にあたって最高の陣容を整えるには、業界関係者向けにも知名度の向上が絶対に必要との結論に至りました。
そこで知名度アップのため、アニメに先駆けてPVをつくり、そのPVを核にして知名度の向上を図ることにしました。
そして今回のプロジェクトで、支援者の皆様にはそのPVの費用を……ではありません!
これも全部こちらで用意します!
39:
一線級のクリエイター陣を招いて、すごいクオリティのものをつくりますので、費用は実のところ『WEE』のゲームをもう一回作るのと同じくらいかかりますが、全部その費用をこちらが負担します。
支援者の皆様から頂いた支援は、すべて広告宣伝費につぎ込みます!
プレイしてくれた人には間違いなく熱い何かを残せる自信がある『WEE』ですが、いかんせんとっつきにくいテーマのため広がりにくいのです。
そこを突破するため、皆さんの応援による盛り上がりと、宣伝のための支援を頂けたらと思っています。
この稀有なプロジェクトのために、皆さんのお力をぜひ貸してください!
支援者の皆様から頂いた支援は、すべて広告宣伝費につぎ込みます!
プレイしてくれた人には間違いなく熱い何かを残せる自信がある『WEE』ですが、いかんせんとっつきにくいテーマのため広がりにくいのです。
そこを突破するため、皆さんの応援による盛り上がりと、宣伝のための支援を頂けたらと思っています。
この稀有なプロジェクトのために、皆さんのお力をぜひ貸してください!
40:
>>39
うおおおおおおおおお!
うおおおおおおおおお!
41:
正直昨日から興奮がやまない
31:
タイトル聞いてスクエニのソシャゲかと
大して人気ないのにアニメまでするんかいと
大して人気ないのにアニメまでするんかいと
2:
うおおおおおおお!
22:
ちなps4とswitchでももうすぐ出るから気になった人は買ってやで
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573772220/
関連記事
コメント(9件)
コメントをどうぞ
すげえな投資家は。そこまで面白いのかと思わせるよな。でも結局はこっちも投資しろってことは変わらないからホントに広告費に使われるかは不透明か?
初めて聞いたタイトルだったけど、アニメ化するまでの展開が熱すぎる
都合良すぎて原作なら確実に騙される流れ
知らないけどおもろいの?
ゲームならそこそこ
映像にするなら180度変える必要があるし、客層狭いから一般向けに路線変更というかターゲット拡大を図る必要がある
要するに、アニメにして面白くなる作品ではない
ハルのテーマってBGMが神曲
それしか知らない
ちなみにクラウド一番人気は
クレジットに名前が乗る1.3万コース
ええ…
元の作品知らないけど展開すごいな…
この投資家資産140憶あるらしいから、アニメ1本作るくらい楽勝じゃね?
日本より海外で人気でそうな感じの作品だけどな