結局ラブコメ漫画に最も大切なものって「魅力的な主人公」、だよな??
- 2019.11.27
- 漫画総合
1:
どんなにヒロインが可愛くて魅力的だったとしても、主人公が薄っぺらい奴だったりクズ野郎だったりすると「なんでこんな奴に惚れてんだ?このバカは」ってなるじゃん
主人公がちゃんと魅力を持ってて、ちゃんとヒロインを幸せにしてくれるような存在じゃないと安心して読めない
主人公がちゃんと魅力を持ってて、ちゃんとヒロインを幸せにしてくれるような存在じゃないと安心して読めない
2:
長井
8:
分かる
可愛い女の子は誰にでもかけるけど、魅力的な主人公はなかなかかけない
可愛い女の子は誰にでもかけるけど、魅力的な主人公はなかなかかけない
3:
そうですね
4:
>>3
だよなンゴ
だよなンゴ
6:
主人公がヒロインを好きになる理由やろ
5:
矢吹「だよなンゴ!」
7:
やっぱリトさんって神やわ!
13:
>>7
きっしょ
きっしょ
12:
クズじゃなければいい別に魅力的である必要はない
ISとか主人公ホモなのにアニメ大人気やったやん
ToLOVEるかて主人公不快ではないが魅力的でもないやん
ISとか主人公ホモなのにアニメ大人気やったやん
ToLOVEるかて主人公不快ではないが魅力的でもないやん
14:
>>12
バカにされてただけやろ
バカにされてただけやろ
16:
>>12
そんなホモ要素あったか?
電影少女のたかしくんはホモっぽいけど
そんなホモ要素あったか?
電影少女のたかしくんはホモっぽいけど
17:
薄っぺらい奴ならええやろ
クズは嫌やけど
クズは嫌やけど
19:
五等分な見事にクズ化したな
20:
男友達すらいないようなヤツはまずモテへんしな
22:
エピソードが面白ければ多少のクズも許されるぞ
じゃなきゃニセコイがあんなに売れるわけがない
じゃなきゃニセコイがあんなに売れるわけがない
26:
真中と楽の違いって?
27:
・・・真中に魅力はありましたか?
34:
一人のヒロイン相手ならそいつにとっての100点の主人公でいいからキャラが立つんよね
複数ヒロイン相手だと個性豊かなヒロイン達全員に合わせないといけないから、個々に対してはどうしても70~80点くらいの主人公にならざるを得ない
逆に無理に主人公のキャラを立てると何でこいつがこいつに惚れるねんってヒロインが出てくる
複数ヒロイン相手だと個性豊かなヒロイン達全員に合わせないといけないから、個々に対してはどうしても70~80点くらいの主人公にならざるを得ない
逆に無理に主人公のキャラを立てると何でこいつがこいつに惚れるねんってヒロインが出てくる
37:
ヒロインが一コマも出て来なくとも1話作れるくらいキャラ立った主人公がいれば名作になれる
39:
なるほど感動したわ
36:
確かにニセコイの不快感がなんとかジュリエットには無かった
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1574424927/
関連記事
コメント(157件)
コメントをどうぞ
冴えカノとかまさにこれ
あんな絵に描いたような典型的陰キャオタクが何でモテるのか全く分からん
陰キャに加えてゲーム作りに熱中するあまり傲岸不遜に見える態度をとるのも原因だと思うわ
特定のことに関して病的に頑固なやつが多い丸戸作品の主人公の中でも、群を抜いて頑固で自己中心的でキモいんだよな、あのメガネ
あれを認めちゃう周りの人間も、ちょっとなぁって思えてくる
丸戸作品は基本的に主人公がイケメンかつ有能で、複数の女から惚れられて当然のスペック持ってる上に、プレイヤー視点から見てもカッコいいからな
なのに冴えカノの主人公はなぜあんな酷いのか
あの眼鏡は割とカスか告白内容的に今後も加藤に迷惑掛け続けるんやろうなぁって
陽キャオタクなんだよなあ
陰キャなのはヒロイン
※ラブコメに限った話ではありません。
それもそうだな
アニメのFGOなんて叫んでるだけだしついには「うるさいよ」ってキレられるだけだしな。ギルの方が好きだわ
fgoの主人公は舞台装置みたいなもの
一応、主人公は特に魅力なくてもヒロインの見てくれだけで人気を牽引してきたラブコメにISという事例はある。作者のイキリや暴力(しか取り柄がない)ヒロインへの非難が強くなったせいで見事風前の灯火レベルにまで堕ちていったが
原作の方の人気よりも、アニメの人気が上回って本体がアニメになったような作品だしな
鈍感とかはしゃーないけど生理的にアレなのはどんなジャンルでもあかんわ
ラブコメに限らんがラブコメ、特にハーレムものは顕著だよね。正直読者を惚れさせれないならラブコメの主人公には不適格だと思ってるよ。
ハーレム物ってそもそも色物だからね
当たり前だが普通に考えて一人の男に複数の魅力的な女性が惚れるなんて漫画だとしてもファンタジー過ぎる
だから展開も整合性も無茶苦茶になりがちなのは仕方ない
ラブコメ→ハーレムラブコメってのは
スポーツ漫画→超能力スポーツ漫画みたいなもんでしょ
>当たり前だが普通に考えて一人の男に複数の魅力的な女性が惚れるなんて漫画だとしてもファンタジー過ぎる
複数の魅力的な女性に惚れられて当然の完璧超人なイケメン主人公のハーレム漫画を描いたら全く人気でなくて即打切りくらった作者がいたな
次回作で何の取り柄もない平凡な学生が、魅力的な女性に惚れられまくるファンタジーないちごパンツ漫画を描いたら大ヒットしたけど
りりむキッスの主人公ってそんな完璧超人だったか? イケメンで喧嘩は強かったが
何より罪深いのが、そういう魅力的な主人公って、最終的に魅力的になればいいっていうところ。
事実、終盤に盛り返して魅力的になったのなら、作品としてまずまず成功だと思う。
けれど同時に凡百やゴミになる作品が混じっていても、初期や中期には定番の展開を繰り返している限りは、評価できる作品かどうか判断に迷う上に、明確に切り捨てる要素として「主人公の魅力」を挙げづらいんだよね。
その場の判断ならいいけど、作品としての評価となるとちゃんと終盤までは見通さないと、評価の方が竜頭蛇尾になっちゃう。
りりむキッスの主人公は勉強もスポーツも完璧で女が苦手(奥手)なことしか欠点ないぞ
一貴は妙に生々しくて嫌いになれなかった
楽嫌い
播磨好き
生徒会役員共の津田みたいなんが理想やろ不快感ないし
タカトシの場合、周りが下ネタボケを所かまわずかましてくる色物女性が多いせいで好意に気づく余裕のないツッコミ生活だからな。そりゃ鈍感と言われても無理言うなよってフォローしてあげたくなる
減点方式でいえば、一芸に秀でたキャラよりも淡白で平均的なキャラの方が減点されるポイント少ないしな。
一芸型だとどうしても得手・不得手の強調のために弱点が目立つようになるし、弱点にならない弱点設定だと批判されちゃうし。
昔のエロゲの主人公がシナリオに合わせて色々行動する主体性のある物語だとしても、外見的には目隠しで中肉中背の、どちらかといえば痩せ型っていう「当たり障りのない見た目」してんのも、プレイヤーに減点されないためかもな。
そういうキャラが例えばアニメ化などで顔が書かれるようになると、ヤレヤレ系に見えて来たり、いろいろ気に障るようになったりさ。
無個性とは言わないが、いろんな意味でモブに近い主人公って、主張が強くないから比較的受け入れやすいってのはあるかも。
真中いい奴やろ
俺だったら一瞬でさつきに傾く
作中でも決断しない酷い奴と言われたりしてるしまぁニセコイや五等分と比べたらまだマシよ
わいもあの3人にあんだけアプローチされたらフラフラしちゃうんごねぇ
白銀御行は理想だと思うけれどね
誰よりも努力家で一途で
ラブコメ界でも屈指のキャラだと思う
あと播磨な。一途なやつは魅力だわ
かぐや様やスクランはラブコメってかギャグ漫画だし
ギャグゆえに恋愛主力でやってる作品よりかはグダグダ展開とか回避しやすいのかな?
恋愛モノでグダグダしたり、ちょっと起伏付けようとイベント起こすと、それが原因でキャラ下げのネタになっちゃったりするしさ。
ちょっと重い設定のせすぎかなと思うけど不快感全く感じないから上手いなとは思う
その代わりかぐや様の方にヘイト行ってる所度々見掛けるけど
やっぱ成幸だな
うるかの好意にも気づいて本人に聞くし、優しくていい奴だな
ラブコメ主人公随一の有能聖人だからな
カナヅチ以外の欠点がない
何の面白みもない主人公の典型だね
>ラブコメ主人公随一の有能聖人だからな
リトや成幸程度のラッキースケベ発生装置ごときが随一の有能とかイケメン扱いとか頭おかしいわ
こいつら如きが聖人とか、ヒロインを助けるために人間捨ててグールに堕ちた挙句に命捨てたロザバンの月音は神様か
主人公が聖人なら魅力的かと言われたそういう訳じゃないと思うぞ
可愛さも魅力的なところだな
空気。
しかもどのヒロインと結ばれても違和感しかないのがストーリーとして終わってる
成幸は誠実で優しくて要所要所で一生懸命な行動してくれるから複数のヒロインに惚れられるのも納得
カマ幸がなんだって?
優しいだけの典型的鈍感主人公やろwwあいつモブと大差ないやんけw優しいくらいまともなやつなら誰でも持ってる取り柄なのよねえ…
青ブタ 咲太
かぐや様 会長
高木さん 西方は個性あっていいよね
陰キャじゃなければいい
白銀会長とかロミオとか一途で目標のために努力してるのは好感持てる
そもそも嫌われるラブコメ主人公のほとんどは、ハーレム漫画の設定に起因するものだからな
かぐやとか藍より青しとか、ハーレム漫画じゃないラブコメで好感もてない主人公の方が珍しいわ
同じ土俵で扱うべきじゃない
かぐやはともかく、藍より青しはハレムものちゃうん?
主人公は一途でヒロイン一直だとしても、他のサブヒロイン連中はまごうことなき主人公ロックオンやし。
結果的に主人公とヒロインの恋愛の障害やイベントとしてのサブヒロインの存在としても、ニセコイも藍青も同じと言えたりしない?
まぁ結末の描き方はそれぞれとして。
犬塚って世界を変えること出来なかったな
結局シャルの一声で修学旅行良い所無し!
一途だと嫌われにくい
男らしさとか誠実さは欲しいな
理想は大神一郎みたいな奴
正直主人公なんてどうでもいい。魅力もないけどキモくもない50点キャラで全然いい。
ヒロインの魅力が最重要項目で、あとは話が面白ければ他は気にならない
お前がみたいのは恋愛じゃなくてチヤホヤしてくれる女の子だろ?
勉強の成幸はまさにそれ
主人公が50点としても、勝ちヒロインが作品の流れにおいてそれを覆すほどのキャラや展開を見せてくれるのなら、勝ちヒロインを主人公として見ることで作品は成り立つかも。
じゃあ50点主人公の存在意義は?って思うけれど、最近じゃバブみとかあるし、魅力の面で未熟な主人公を勝ちヒロインが真の主人公として慈しみ、交流するなら十分だし。
主人公もヒロインもキャラとして立ってないと面白くならない
そのキャラらしい特徴がないと展開の起伏が説得力を持たない
播磨はラブコメ主人公としては抜群にキャラが立ってて良いやつなんだけど、問題は惚れた先のメインヒロインが色々とアレだったからなぁ
そりゃ播磨-沢近(または八雲)が読者の押しカップルになるのは仕方がないわ
メインヒロインがラブコメというよりはギャグ作品のヒロインすぎたんだよな・・・
ギャグ作品だからこそ練り込んだ設定とかは逆効果になるし、そういう設定が無ければラブコメといえど恋愛面での描写に厳しい。
感情移入型の読者は主人公、自己投影型の読者はヒロインの魅力を大切にするイメージ
播磨、会長、ロミオ好き
誠、楽、風太郎は死ね
誠さんは親の因果が直撃した人だし、何より作品の出自がアレやから、酌量の余地はあるんよ。
有名な結末も因果応報として情状を斟酌することできるし。
いくらなんでも風太郎はそのレジェンドと並べるほど屑ではないと思うが…
リトが神とか言ってる奴は、間違いなくダークネスまで読んでない
あいつララを振るのが惜しくて泣きだした挙句、春菜に「交代でデートすればいいんじゃないかな」ってフォローさせたキングオブクズだぞ
あれを恋愛漫画として見てるヤツ多くないでしょ?
リトはヒロインやから問題ないぞ。キャラデザだけならイケメンやし
レンカノの和也は?
びっくりするほど魅力ないね
うんこ製造機やんけwwww
最近まで風太郎は魅力的な主人公だと言われてたのになぁ…
漫画が爆発的に売れたことで、アンチの声がでかくなっただけな気もするけどな
最近も、漫画は読んでなくてここのブログのまとめ見てアンチやってるだけとか公言してるキチガイもいたし
大人気のワンピースもネットだと悪口ばっかだし
叩かれるだけの理由があるのに苦しすぎんだろ
何考えてるか分からんだけでもあれなのに修学旅行の盗撮教唆、成績伸び悩んでた五月を放置、五人集めてアピールタイム促した挙句に誰も選ばない発言
これでクズじゃないとほざく輩は頭馬場だわ
風太郎は何を考えているかわからないのが何よりきつい
心情までミステリーしたらやっぱり駄目だわ
展開に不満なファンがアンチ化してるのがヤバイ
それで売れてるってのがますますニセコイ再来感ある
楽はそんなに好きじゃないけど
マリー編は叩かれすぎやろ
五等分もニセコイも僕勉も主人公の気持ちが分からんのよなぁ
ヒロインにしか目がいかない
その点苺は主人公を常に真ん中に持ってきてたから感情移入できたわ
いちごは主人公を真ん中に持ってきて心情を語りまくってたから、優柔不断のクズ扱いでボロクソ叩かれて評判最悪だったけどな
だからこそみんなそれだけ感情移入できたんやで
五等分やニセコイみたいなのは外から眺めてる感が凄いわ
いや、感情移入できないし、キモかったよ?
真中に感情移入とか全くできなかったが
始まりからしていちごパンツ好きだ写真に撮らせてくれって奴やで
ゆらぎとか勉強が売れてないのはいいやつだからだぞ?キス太郎とかいいヤクザみたいなクズの方が人気でる
ならクロスアカウントは1話からクズだったのになぜ打ち切られたのか
ハーレム主人公で好きなのは谷風長道くらい(作品ジャンルはラブコメじゃないけど)
最近だと犬飼ゲンはまあまあ好き
圭一くんやキョンみたいにアニメ声優が面白けばウケる場合もある
ニコ動とか好きそう
言えることはどの作品のメインヒロインは自分が好きな相手よりかっこういい人はいないって思ってることだよね
どの世界線いこうがその相手を好きでいると思う
イチゴはちゃんとライバルの男キャラ出してるぞ
確実に主人公より良さそうなやつをな
顔だけで惚れてる訳じゃないだろ
他の男の方がカッコイイと思ったらそっち流れるし
最近のだと会長、ロミオ、成幸、ハルオ辺りだろうか
成幸とハルオはねーよ
会長とか自分が試験で一位とるために嘘つきまくって他人を蹴落とそうとするクズじゃん
好かれる主人公に聖人である必要性はないよ
お前が優しいのはヒロイン達だけやろ?ってのが多過ぎやねん、ハーレム物は
盗撮冤罪被害者の陰キャが数少ない友人に盗撮やらせるとか屑でしか無いわ
終わればジュリエットって良作だったんだなと今の五等分見て思う
変に捻る必要もないんや
キイトさんは?
もう終わったぞ
かぐやの会長、播磨、ロミオは友達になりたい
かっこいいし、こうありたいよな
クソ程あるある
ヒロインかわいくても主人公がクソだと冷めるタイプの漫画
主人公の魅力も大事
風太郎好きで好きでたまらないのに他の凡百主人公と一緒にされて(一時期の持ち上げも本質からかけ離れすぎててウザかった)連載当初からキレ続けてる俺が通りますよっと
ラブコメはコメディ部分が重要であんまり恋愛に傾きすぎると微妙になる
それもうコメディ漫画でいいのでは?
ラブコメこそラブを追求すべきだと思うがな
ラブコメだからコメディ漫画でしょ
笑いのある恋愛漫画と恋愛要素のあるコメディ漫画は違う
ラブコメで恋愛要素いらないって全てのラブコメを否定することになるが
いうて恋愛要素を追求すると速攻で連載が終わってしまうからな
だから薄く薄く引き伸ばして微妙になる
間を保つにはコメディ要素が重要になる
とらドラ!の竜児は本当に格好良かった。あんな嫌味なく面倒見のいい主人公はいない
最初はよかったけど、終盤はタイガ共々なんやこいつ状態だったやん
竜児がいいヤツすぎて、正直大河にはもったいない
ヒロインに対して読者にもったいながられる主人公ってそうそうおらんやろ
貼られた画像一覧を見て思ったけど主人公が男女のことで変な持論を展開したり
熱く語りだすようになったら終わりだなあって感じ
でも甲斐性なしの五代くんは良い主人公だったよね
白銀会長と風太郎が最近だと一番良いな
まともなのとゴミ屑を同列に扱えるって凄いな
それともゴミ屑使ってまともな方をsageたいのか
あるいはまともな方使ってゴミ屑をageしたいのか
白銀会長がクズって言いたいのか?
さっさと告白しろよで終わるから確かにな
五等分信者イライラやん
五等分褒めると沸いてくるアンチご苦労様です
友人に盗撮させるゴミ屑と並べられる会長かわいそう
いや、盗/撮太郎と一緒はないわ
あれから五等分の評価が下がり始めたきっかけになったわけだし
会長も試験で一位とるために平気で嘘はきまくって藤原の成績下げることになったりと普通にクズなことやってるが、かぐや信者にとってはなかったことになってるらしい
風太郎の場合は事件沙汰になる酷さだから会長とは比較にならんクズだよ
ガチで楽と並べるクズ
盗撮太郎の屑さより周囲や世界のそいつへの扱いがキモイねん
会長とか他の名作やったら屑な事みたいな反応や自覚があるけど
盗撮太郎の盗撮やそれの手伝いは良い盗撮みたいな話作りがキモイ
↑↑
かぐやはギャグじゃん
五等分のあれは何処を笑えばいいんだ?
風太郎カッケエエってか
風太郎は納得だけど
ギャグだからセーフは謎
まあそれが信者というものなんだろうが
かぐや信者が頭おかしくて草
大事な仲間に平気で騙して成績下げる方が遥かにクズだろ。進学校の生徒にとって成績とか死活問題だぞ
あと盗撮とか言ってるが、真面目な話、風呂場とか撮ってる訳じゃないし盗撮じゃないだろ。これが盗撮扱いなら、会長も偽証罪で犯罪者やんけ
>かぐやはギャグじゃん
ギャグ扱いにすればなんでも許されるみたいな話作りがキモいし、それを喜んでる信者もキモイわ
まぁかぐやがラブコメじゃなくギャグ漫画って言いたいのかもしれんが
作者がカッコイイ事と思ってるか、そうじゃないかが一番大事なんだよなぁ…
ニセコイの結婚式もそれが一番突っ込まれてるのに萌え豚は理解出来んらしい
白銀会長の屑は良い屑だから問題ないってことか
笑える
そういえば結局ちゃんと告白はしてないんだよな
風太郎はなぁ…温泉辺りまではよかったけど修学旅行~学園祭で、誰を選ぶのか読者に考えさせるのを優先しすぎた結果なのか、風太郎の心情描写が少なすぎるせいでマジでなに考えてるのか分からないんだよな
風太郎に限らず誰と結ばれるか分からない作品は主人公の恋愛感情は封印が当たり前だぞ
はい、イチゴ100%
東城、西野、北大路に優柔不断しまくった奴だろ
あれみっともなくて基本流し読みだったなあ
付き合ったのは西野だけなんだけどね
反論できない悔しさが伝わってくるw
主人公が何考えてるか分からないんじゃなくて読解力が無いだけでは?
盗撮で捕まりかけたのにそれを平気で人にやらせて、ダメ出しする奴の内面なんて分からんよ
ついでに言えば当たり前の様に引き受けたり流す友人や恋愛脳な連中やそれを描く作者もな
ヒロインが最初から決まってるタイプの作品ってメインヒロインより振られるサブヒロインの方が魅力的なんだよなあ。
メインヒロインならちゃんと攻めさせたら普通にくっついて話が終わっちゃう場合が多いしな
振られるサブヒロインは逆にガンガン迫っても結ばれることは無いからメインヒロインより自由に動けるという
別にクズでもいいんだが、モテる理由をわからせつつちゃんとクズとして扱ってくれないと困る
らんまとか基本クズだけど、そういうことする度に作中でツッコミはいるしああいうバランス感覚があの作品を名作たらしめたんだろうと思う
らんまは今思い返しても名作なのは流石やね
クズ扱いされてる上で好かれてるもんなあらんま。高橋留美子天才やわ
おまえらが好きなのは女らんまだけどな
無味無臭無個性主人公に取ってつけたようなエピソードでヒロインが惚れるほうが薄っぺらいよね
うるかは成幸の何気ない言葉で簡単に惚れたと思ったら、後から成幸側もあれは結構重めの発言だと判明したからセーフだな
スピーシーズドメインの大機くんは鈍感系主人公だけどすき
主人公は風森さんの方や
ダメ男好き→○
クズ男好き→✕
クズ主人公にしちゃったら終わる
クズでも魅力的なクズならいいんじゃない?諸星あたるとかここで上がってるやつらほど嫌われてなくね?横島とかもさ
恋と光をオススメされて読んだけど、主人公があまりにも中味も魅力もなさすぎて俺はダメだった
嫌なやつでもクズでもないけど、特にいいやつでも有能なわけでもない死ぬほど普通の男
ヒロインが魅力的なぶん、負けヒロインに対して「恋はかなわなかったけど、主人公とくっつかなかったのは結局のところ勝ちなのでは?」という感想を抱いたのってはじめて
クズな奴だからこんな男をヒロインが好きになる訳が無い!みたいな思想に囚われてる奴はかわいそう
現実と混同してないかい?漫画のキャラクターとして説得力が欲しいって話やで?脳治療しよ?
完璧な主人公とか面白くもないし、多少ダメなとこやクズなとこがあってもちゃんと話を盛り上げてくれるかじゃないかな、主人公の魅力なんて男気一つくらいあれば十分よ
誰が完璧求めてるねんww
五等分はそこら辺上手くやったよな。
ヒロインの母親を男を見る目のないバカにすることで5子がキープ太郎に惚れても母親譲りのバカなんだなで納得させられる。
ヒロインの魅力「だけ」で勝負すると受けるキャラの属性は似たり寄ったりになるんだよね
それに揺らぎを与えられるのが主人公とヒロインの相性による相乗効果だと思っている
主人公が無味無臭だったり糞だったりしたらその揺らぎも起こらない
なにいってんだ大丈夫か
脳治療してこい
やっぱ成幸だよな
ただのうんこ製造機
ペルソナ4のなるかみくんは?アニメハーレムだったじゃん。俺好きよ。