赤塚賞とかいうギャグ漫画の新人賞、45年で91回開催されて入選したのがなんと6人www
- 2020.02.25
- 漫画総合
1:
2:
ちな平成で受賞したのが一人だけな
13:
入選くらいやれや
20:
無駄にハードル上がった賞って受賞する方も迷惑だろ
どれだけ面白いギャグ漫画なんだって読者が読む前に構えてしまう
どれだけ面白いギャグ漫画なんだって読者が読む前に構えてしまう
35:
>>20
入選以外は乱発してるからそんなことないで
入選以外は乱発してるからそんなことないで
23:
こういう難易度の高い賞取った奴がうまくいくかというとそうでもない
4:
漫画の画力やストーリー構成が上達した大人ですら連載は厳しんやぞ?
画力はまあええとしても、人生経験浅いガキがそう簡単に取れるわけないやん
画力はまあええとしても、人生経験浅いガキがそう簡単に取れるわけないやん
11:
>>4
ギャグ漫画はそんなんよりセンスが全て
ギャグ漫画はそんなんよりセンスが全て
9:
審査委員長:赤塚不二夫(第1回 – 第68回、平成元年度上半期 – 平成20年度上半期までは手塚賞の審査委員長も兼任) – 意識不明の状態が続いたまま死去のため、晩年は形式的なものであった
その他の審査員:澤井啓夫・うすた京介・増田こうすけ・森田まさのり・大石浩二・つの丸・麻生周一、他
こいつら厳しいんやなあ
その他の審査員:澤井啓夫・うすた京介・増田こうすけ・森田まさのり・大石浩二・つの丸・麻生周一、他
こいつら厳しいんやなあ
44:
>>9
こいつらの健康診断二回目やれ
こいつらの健康診断二回目やれ
45:
>>9
赤塚以外こいつらに評価できるんかってメンツやな
赤塚以外こいつらに評価できるんかってメンツやな
62:
>>45
誰ならええんや?
誰ならええんや?
21:
八木教広ってエンジェル伝説からクレイモアに行くとかすごすぎやろ
29:
佳作で連載取れるんだからあんまり意味がないな
36:
ググったけどビッグネームには程遠い人達ばっかやな
40:
入選で満足したら漫画家として終わりやし賞金出したくないからわざと出さんだけやろ
3:
今回のやつクソつまらんかったんやけど逆になんであれが受賞したんや
6:
>>3
審査員の感性やろ
審査員の感性やろ
5:
>>3
なろう読者が芥川賞作品読んで「つまんねえ」って言ってるようなもんやなw
なろう読者が芥川賞作品読んで「つまんねえ」って言ってるようなもんやなw
7:
>>5
読んだか?クソつまらんかったぞ?
読んだか?クソつまらんかったぞ?
15:
>>7
おれは重し。クソつまらんとは思わんけど、ギャグってよりアイデア偏重っぽくは感じた。
どことなくネット漫画をジャンプに載せられても、、って感じでそんなに真面目に読む気になれなかったしな
おれは重し。クソつまらんとは思わんけど、ギャグってよりアイデア偏重っぽくは感じた。
どことなくネット漫画をジャンプに載せられても、、って感じでそんなに真面目に読む気になれなかったしな
22:
37歳わいの人生最高のギャグ漫画
26:
>>22
田中魔王の人か読んだ覚えある
田中魔王の人か読んだ覚えある
30:
手塚賞とかみると入選してもすげー人気作家になれる人って訳じゃないんだな
32:
>>30
数撃ちゃ当たる賞だからな
数撃ちゃ当たる賞だからな
33:
>>30
マンガの上手さ、絵の上手さ、ストーリーの上手さが違うように、読み切り上手い人と連載が上手い人は別よ
ギャグもシュール下ネタ風刺パロディあるし
マンガの上手さ、絵の上手さ、ストーリーの上手さが違うように、読み切り上手い人と連載が上手い人は別よ
ギャグもシュール下ネタ風刺パロディあるし
39:
>>30
年齢とか作家本人のネームバリューとかありますし
そもそも作家の才能の真贋見抜けるならジャンプは低迷してへんわ
年齢とか作家本人のネームバリューとかありますし
そもそも作家の才能の真贋見抜けるならジャンプは低迷してへんわ
37:
数撃ってええの出せるなら短編描きまくれば漫画界の星新一になれるやろ
41:
ギャグ漫画は引き伸ばしできないからなずっと坂登ってるようなもんや
48:
ギャグマンガ日和はようやっとる
46:
なんで森田まさのりにギャグ審査されなあかんねん
47:
>>46
森田はギャグ天才やろ
ろくブー読んだことないんか
森田はギャグ天才やろ
ろくブー読んだことないんか
49:
>>47
ない~
ない~
52:
>>49
読んでみ
めちゃくちゃ面白い
読んでみ
めちゃくちゃ面白い
53:
赤塚て集英社で描いたことなくね
55:
>>53
手塚もそうやけど後発のジャンプじゃ手塚赤塚の「連載」はとても手に入らなかった
だからせめて新人賞に名前貸してくれってお願いしたんや
結局はそこから出てきた新人がジャンプ黄金時代を作ったんや
熱いやろ
手塚もそうやけど後発のジャンプじゃ手塚赤塚の「連載」はとても手に入らなかった
だからせめて新人賞に名前貸してくれってお願いしたんや
結局はそこから出てきた新人がジャンプ黄金時代を作ったんや
熱いやろ
56:
>>55
はえ~
はえ~
58:
>>55
あと永井豪が講談社に作品ごとマジンゴーしたから専属契約にしたんよな
あと永井豪が講談社に作品ごとマジンゴーしたから専属契約にしたんよな
61:
さくらももこ
岡田あーみん
漫画太郎
をデビューさせる集英社
岡田あーみん
漫画太郎
をデビューさせる集英社
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1582407903/
関連記事
コメント(10件)
コメントをどうぞ
ギャグ漫画がジャンルで一番難しいと思うししゃーなしやね
芥川賞=優れているみたいな認識に違和感
有名になってる人は10分の1くらいだね。
当たり前の話だけど賞を取ることがゴールではないということがよく分かる。
昔の受賞者は割と出世してんのに近年ひどいのは、やっぱ審査員のせいだろなと思った
あと増田こうすけが佳作取った年の準入選が村田雄介なの、なんか笑える
ああいうページ飛ばしてるのに
スーファミパパが見覚えあってびっくりしたw
ギャグマンガなんてほぼ100%センスの問題。画力が~とか、話の流れが~とか、
そんなんどうでもいい。むしろ審査員に媚びない突き抜けた発想の漫画家のほうが
出世する世界
なんでや今回のやつSQで読んだけどワイはおもしろいと思ったで
ギャグってきほ単行本売れないからな…
アニメでもギャグはDVD売れないけど
こっちはネット配信主流になって流れが変わった感するから
漫画もサブスクがうまくいけばワンチャンあるかも
大賞を取る奴ほど連載+ヒットしないジンクスがあるんだよな
佳作を取る奴が連載しやすい
賞とった後の方が重要だしね