【画像】これより戦闘シーン上手く書ける漫画家っているの???
- 2020.04.10
- 漫画総合
1:
3:
絵が上手い漫画家はいっぱいおるがここまでシンプルに描ける鳥山は天才や
4:
ドラゴンボールは内容がほぼないから戦闘が緻密に描くだけの連載的余裕がある
今現在連載してる漫画には内容も多くてその上戦闘を描かなければいけないからバランスを取らなくてはいけない
わかる?
今現在連載してる漫画には内容も多くてその上戦闘を描かなければいけないからバランスを取らなくてはいけない
わかる?
69:
>>4
別に月刊なり方法あるし全く出てこない理由にはならないやろ
別に月刊なり方法あるし全く出てこない理由にはならないやろ
156:
>>4
もちろんそうなんだけど全盛期鳥山の画力は異常だよ
漫画史の中でも屈指
もちろんそうなんだけど全盛期鳥山の画力は異常だよ
漫画史の中でも屈指
323:
>>4
そういうのを世間では「とっちらかって読みにくい」って表現するんやで
伝えたい事を簡潔にまとめるってのも大事な能力やで
そういうのを世間では「とっちらかって読みにくい」って表現するんやで
伝えたい事を簡潔にまとめるってのも大事な能力やで
5:
>>4
BLEACHは?
BLEACHは?
8:
>>5
あれは描きたい構図までの流れを描かなければいけないからセーフ
あれは描きたい構図までの流れを描かなければいけないからセーフ
9:
>>4
純粋に画力場面構成で語れよスレタイの文脈分からない?
高卒?
純粋に画力場面構成で語れよスレタイの文脈分からない?
高卒?
13:
>>9
じゃあドラゴンボールにワンピース並の人数とストーリーをつけたらこのコマ割りや構成維持できたかって話よ
じゃあドラゴンボールにワンピース並の人数とストーリーをつけたらこのコマ割りや構成維持できたかって話よ
37:
>>13
なんで団体戦やストーリー性語るんだよ。純粋に一対一の戦闘描写しか語るべきでしょ
それにバトル特化したもの描いても尾田は鳥山みたく展開の連続性を切り取って俯瞰で描けないでしよ
なんで団体戦やストーリー性語るんだよ。純粋に一対一の戦闘描写しか語るべきでしょ
それにバトル特化したもの描いても尾田は鳥山みたく展開の連続性を切り取って俯瞰で描けないでしよ
18:
>>13
ワンピースもサシで戦ってるシーンあるやん
それと比べろよって話
そもそも戦闘中にそんなストーリー要素あるか?話す時は普通止まって話すやろ
ワンピースもサシで戦ってるシーンあるやん
それと比べろよって話
そもそも戦闘中にそんなストーリー要素あるか?話す時は普通止まって話すやろ
24:
>>18
サシで戦ってるシーンはけっこういいじゃん
サシで戦ってるシーンはけっこういいじゃん
28:
>>24
結構いいじゃんじゃねーよぼけスレタイ読め
結構いいじゃんじゃねーよぼけスレタイ読め
11:
そら古臭いビームとパンチキックだけやから簡単で読む方も分かりやすいわな
今の異能バトルはそんなちゃちな戦闘じゃねぇよ
今の異能バトルはそんなちゃちな戦闘じゃねぇよ
20:
単純な戦闘描写の方がセンスいるからな
そらみんな能力バトル描くわ
そらみんな能力バトル描くわ
55:
>>20
?????????????
逆やろガイジ
?????????????
逆やろガイジ
57:
>>55
単純な方が誤魔化せないんやからセンスはいるんやないか?刃牙とかすごいと思うで
単純な方が誤魔化せないんやからセンスはいるんやないか?刃牙とかすごいと思うで
67:
>>55
単純なパワーバトルだと単純にドラゴンボールの劣化にしかならんから能力やらで工夫してるんやろ
単純なパワーバトルだと単純にドラゴンボールの劣化にしかならんから能力やらで工夫してるんやろ
76:
>>55
何が逆なんだ?パンチキックで魅せるのすげぇ難しいだろ
何が逆なんだ?パンチキックで魅せるのすげぇ難しいだろ
26:
どんな角度でも違和感なく
むしろ綺麗に見えるのは天才だと思う
むしろ綺麗に見えるのは天才だと思う
25:
ドラゴンボールは漫画じゃなくてアニメーターのコマワリだよね
32:
ガチ天才
なおフリーザ偏終了以降線減らして淡白になってく模様
なおフリーザ偏終了以降線減らして淡白になってく模様
36:
2枚目なんで悲しそうなん
45:
>>36
フリーザみたいな極悪人をぶっ殺すことに初めて罪悪感が生まれたんやろ
相手を見て我が身を振り返ったんや
フリーザみたいな極悪人をぶっ殺すことに初めて罪悪感が生まれたんやろ
相手を見て我が身を振り返ったんや
48:
>>36
この時の悟空はまだ殺すのに抵抗あるからな
この時の悟空はまだ殺すのに抵抗あるからな
49:
>>36
好敵手だったからもっと万全な場所や肉体で闘いたかったから
好敵手だったからもっと万全な場所や肉体で闘いたかったから
33:
進撃のリヴァイ獣戦はすごいなと思った
19:
よく貼られるけど飛影対時雨
72:
78:
>>72
顔くっついて復活してて草
顔くっついて復活してて草
114:
149:
>>114
なんやこれまるで何も分からんで草
なんやこれまるで何も分からんで草
157:
>>149
頭の裏にずっと刺さってた破片が殴られて抜けて殴ったやつに刺さった
頭の裏にずっと刺さってた破片が殴られて抜けて殴ったやつに刺さった
176:
>>157
はえ~、おおごとやな
はえ~、おおごとやな
297:
>>114
たけしって読んだことないけどどういう漫画やねん
普通のギャグ漫画と思ったらバトルしとるし意味わからんわ
たけしって読んだことないけどどういう漫画やねん
普通のギャグ漫画と思ったらバトルしとるし意味わからんわ
310:
>>297
たけしは何気にジャンプの王道漫画だよ
たけしは何気にジャンプの王道漫画だよ
303:
>>297
ボーボボにもバトルあるやろそういう類のバトルやでこれ
ボーボボにもバトルあるやろそういう類のバトルやでこれ
308:
>>303
はえ~
はえ~
222:
今だったらチェンソーマンかね
このレベル描けるやついる?
このレベル描けるやついる?
240:
>>222
ぱっと見なにしてるのかわからん
ぱっと見なにしてるのかわからん
304:
>>222
正直チェンソーよりファイアパンチの方が戦闘描写上手かった
正直チェンソーよりファイアパンチの方が戦闘描写上手かった
223:
はい
230:
>>223
超級覇王電影弾かよ
超級覇王電影弾かよ
285:
うむ
299:
>>285
安彦良和やっぱり絵上手いわ 柴田昌弘も好き
安彦良和やっぱり絵上手いわ 柴田昌弘も好き
224:
漫画でも動きの描写が分かりやすく描けるのはすごいわ
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1586396543/
関連記事
コメント(50件)
コメントをどうぞ
たけしは評価されるような描写なのか…?
たけしのあのシーンは、シリーズの序盤から半ばギャグ的な感じでたけしの後頭部に刺さったままになってたガラスの破片が、終盤のクライマックスで生かされるっていう、ある意味伏線回収的な場面なんや
ドラゴンボールを週刊でやってたのがすごいわ
やっぱ天才やな
戦闘描写はらんまが好き
書き込みとか多くないけど、何があったのかとか相手の強さをあっさりと表現出来るの凄いなって思うわ
カメラがあんまり寄らないのも見やすさの要因の一つかね
タイマンバトルならはじめの一歩30〜45くらいの方が全然上手い。
一歩だけじゃないけど格闘漫画のが上手いわ。
DBは漫画として至高だけど何でもかんでも神格化するのは違う。
森川ジョージにDBの戦闘が書けるか?
格闘漫画の戦闘とDBみたいな戦闘は土俵が違うだろ
思考が信者すぎてやばいだろ・・、
逆に鳥山が一歩や刃牙みたいなの描けるかって話だろそしたら
単純なわかりやすさとか迫力じゃ鳥山のが上だと思うが、
重心とか格闘としての動きは他のほうが上だな
ぴゅんぴゅん部空術で飛んでない時代の戦闘シーンとか、
わかりやすいだけでわりかしおかしいところいっぱいだからな
週刊漫画である以上はページ数も評価の内だからなあ。
バトル漫画の殴り合いも格闘漫画も描写は一緒やろ。
一歩じゃなくても刃牙でもタフでも展開でネタになりがちやけど全盛期の格闘描写は上手くて分かりやすい、迫力もあるやで。
かめはめ波出さんとダメ?
チェンソーマンって一枚絵としては綺麗なんだけど流れとしては分かりにくいんだよな
チェンソーや呪術は映画の画面作りを漫画に落とし込んでるから動きっていう視点だと微妙よね
売りが違うってだけの話だけども
通して見ると戦闘描写分かりにくいよな
映画の画面作りはしてるときとしてない時あるし
バトルシーンでは別にそういうの意識してないことのほうが多いと思うけど
それに映画寄りの表現なら別にもっと他の漫画あると思うし
呪術は絵雑だけどチェンソーと違って流れも終えるし意外と戦闘シーンもいけるが
チェンソーは一枚絵はまだ観れるが基本的にはひどいわ
ガンダムすげぇな
あずみの殺陣は綺麗で分かりやすかった気がする
ドラゴンボールこそバトル漫画のお手本だわ
ザ・王道
鬼滅は絵も構図もダメだわ
いやそれすごいのはマンガ家だよね
なんで君らがドヤ顔してんの?
マンガ家がすごいって話をしてるんだよね
なんで俺らがドヤ顔してると思ったの?
オウム返ししちゃうくらい顔真っ赤なのかな?
オウム返しさりてイラッと来ちゃった?
ドラゴンボールの戦闘描写すごいけど、アニメ見てるみたいであんま好きじゃない
ワンピースのゾロの何してるかわからんけど「漫画」って感じの戦闘の方が個人的にはすき
ゾロはもう斬る前の構えや初動の絵と斬った後のポージングした絵の二枚だけだもんな
あれは聖闘士星矢やBLEACHの系譜やね
ちょっと見ただけで動きがすぐ想像できるのと
じっくり見てある程度解析しないと動きが想像できないので別れるね
223のあの人すごいなあってヤツギャグ漫画?
アニメの作画崩壊みたいになってるやんwwwwwww
内容がないとかいうコメントあるけど
説明文とか無駄に長いセリフ全くなしで絵だけで全部表現しきってるのはまずそう簡単には真似できないし
シンプルな近接の打撃とエネルギー弾飛ばすだけの戦いでここまで描き切れるのは、かなり飛びぬけた才能
ほんとこれ
絵でわかりやすく表現してるからぱっと見単純な戦いに見えるけどヘタな能力バトルよりよほど密度がある
神格化する気は無いけど間違いなく表現力はずば抜けてる
視線が綺麗に流れていって、尚且つ内容がスッと入る分かりやすい作画なんよ。
これがバランス悪いと視線があちこちに散らばるし、内容に疑問が生まれやすくなる。
作画っていうか小回りや攻撃の方向含めた視線誘導だろ?
同じジャンプってことで並べてるのかもしれんが
他が滑稽に見えるほどDBが突出してる
鳥信者キモいって
初期の餓狼伝の時の板垣も上手かったな。
体の作りを理解しつつ見せたい部位を誇張するから写実的じゃないのに一目で何が起こってるか分かるんだよな。
あとは鳥山より上手いって言ったらまた違うけど時代とか含めると白土三平かなぁ
ナウシカの1巻でトルメキア兵ぶっ殺すナウシカのシーンが今まで見た戦闘シーンで一位だな。
鳥山は、超人的な動きを軸にしたアクション漫画じゃないとつまらないものになりそう
格闘漫画じゃないからこういうところで全く名前あがらないけど、
殺し屋1時代の山本英夫とかめちゃくちゃ上手かったと思う
上手いけど1番ではなくね?
アクション漫画の中では上の下くらいでしょ
スポーツ系とかヤンキー、格闘技系だと動きをうまく描く人もけっこういるけど、ファンタジー寄りなバトルアクションだとそんなに思い付かないな。それこそワンパンマンとかかな。漫画版の超電磁砲もけっこう上手かったと思う
このスレタイで恥ずかしげもなくチェーンソーマン出してくるのが無理
個人的に推すなら皆川亮二
ドラゴンボールは1話が13ページしかないから無駄がなくて凝縮されててテンポが良いんだよ
NARUTOとかみると表情の変化だけで数コマ使ってたり何度も回想シーン挟んだりして無駄に引き伸ばしまっててテンポが悪くなってる
引き延ばしっていうか作者の技量だろ
動いて見えるのは鉄拳チンミかなあ
動きの中間フレームと予備動作をしっかり描いてるから
ん?どう動いてんのこれ?ってなることがかなり少ない
なおヒロインは猿
ワンピースってもう雑魚の実況ないとバトル描けんでしょ
最近そうでもない
チェーンソーのやつマジで何やってるか分からん
貼られた絵じゃなくて普通に本誌で読んでも分からんかった
ドラゴンボール内容ないって言うやつに限って富樫みたいなダラダラ説明文垂れ流すような戦闘見て心理描写がすごい!とか絶賛するんだよなぁ
あんなの漫画の意味ないだろ、ラノベでやってろ
これでも描きやすいポーズや構図しか描いてないらしいんだよなあ
餓狼伝の丹波と堤の試合はすごかったな
るろ剣の刃衛との読みあいのシーンがすごく好き