日本人「漫画をアニメ化や実写化するときは原作通りにしろ。改変は絶対許さん」←これ
- 2024.01.30
- 漫画総合
1:
なんでなんや?
2:
原作通りがええなら原作見てりゃええだけなのに
4:
それ原作での流れをアニメの演出でどうなったか確認するだけの“作業”やね
6:
オリジナルが面白いならええけど大概の場合ただの自己満
5:
これ日本アニメが衰退した主要因やと思ってるわ
オリジナルでやれる監督おらんくなった
オリジナルでやれる監督おらんくなった
7:
>>5
そのオリジナルがゴミだから叩かれる
実際良いアニオリは称賛されるやろ
そのオリジナルがゴミだから叩かれる
実際良いアニオリは称賛されるやろ
405:
>>5
ジブリみたいにドマイナー作品持って来て改変しろよ
ジブリみたいにドマイナー作品持って来て改変しろよ
427:
>>405
話を作る能力が無い。
在ったとしてもオリジナルをやらせる余裕やらがない
半沢みたいな奇跡的なモンも偶に出るが極々稀
話を作る能力が無い。
在ったとしてもオリジナルをやらせる余裕やらがない
半沢みたいな奇跡的なモンも偶に出るが極々稀
8:
テラフォーマーズの実写映画はみたことないが
予告は忠実に再現してたじゃん
予告は忠実に再現してたじゃん
9:
じゃあオリジナルでやればええやろ
10:
そんなんドラとかサザエさんとかコナンとかどうなんねん?
16:
>>10
コナンのオリ回とか殆どの場合酷いやろ
コナンのオリ回とか殆どの場合酷いやろ
24:
>>16
原作回も酷いからセーフ
原作回も酷いからセーフ
11:
基本的には原作と意思疎通取れてればそれでいいと思う
原作がなんぼでも改変してくれてかまわんという人なら
それでいいだろう
原作がなんぼでも改変してくれてかまわんという人なら
それでいいだろう
14:
こういう声が多いと台詞とかの追加やシーンの補完もされなくなって
余った尺はアクションとか盛ってテンポ悪くなるからクソ
余った尺はアクションとか盛ってテンポ悪くなるからクソ
17:
原作から話聞いて
「ここらへん失敗したと思ってるんですわ」「今ならこうしたい」
みたいなシーンはガンガン改変してくれればと思う
「ここらへん失敗したと思ってるんですわ」「今ならこうしたい」
みたいなシーンはガンガン改変してくれればと思う
19:
原作の良いところをうまく抽出し再構築したオリジナルストーリーでめっちゃ面白いものもある
30:
大河ドラマも通説を原作のように考えて
大胆な脚本を叩くやつが一部いるな
大胆な脚本を叩くやつが一部いるな
40:
>>30
史実再現するのが目的じゃないしね
ワープしてるとか時系列がおかしいとかそういう不自然さがなくて
現代の価値観を持ち込みすぎてなければ別にええわ
史実再現するのが目的じゃないしね
ワープしてるとか時系列がおかしいとかそういう不自然さがなくて
現代の価値観を持ち込みすぎてなければ別にええわ
37:
アニメは原作通り、実写は設定だけ借りてオリジナルでええで
38:
もうめんどくさいから原作無しのオリジナル脚本だけで全部統一しろよ
漫画やアニメの実写化なんてことはそもそも起こらなくなる
漫画やアニメの実写化なんてことはそもそも起こらなくなる
39:
失敗が多いからやろ
原作超えてたら文句言わんし
ラーメンハゲを女に変えたのはガチでムカついたわ
原作超えてたら文句言わんし
ラーメンハゲを女に変えたのはガチでムカついたわ
61:
原作は漫画や小説なんやしアニメや実写は見せ方とか変わってくるもんやろうから改編は別にええと思うけどなあ
64:
>>61
原作者の性格で許せないラインが違うんやろね
森田まさのりみたいなのは少ないんやろ
のだめは口出して成功したが海猿の作者は今回の騒動の性格に近い
原作者の性格で許せないラインが違うんやろね
森田まさのりみたいなのは少ないんやろ
のだめは口出して成功したが海猿の作者は今回の騒動の性格に近い
80:
>>61
まだ原作が途中だから結末や展開が変わるのが嫌だったと
本人は断られる前提で出した条件みたいよ
まだ原作が途中だから結末や展開が変わるのが嫌だったと
本人は断られる前提で出した条件みたいよ
66:
ワイはストーリーよりも、マンガやアニメのキャラを無理矢理実写に当てはめるな、キャラを無理矢理女性に変えるのやめろ
これだけや
これだけや
72:
>>66
ウシジマくんは無理やりオリジナルで女を入れて二人のキャラを一人にまとめて人数合わせてたな
そこまでして女出す必要あったんかな
ウシジマくんは無理やりオリジナルで女を入れて二人のキャラを一人にまとめて人数合わせてたな
そこまでして女出す必要あったんかな
71:
アホやん
契約でそうなってたのをむししたからやろ
カスゲェジか?
契約でそうなってたのをむししたからやろ
カスゲェジか?
91:
>>76
ドラマに関してはむしろ改変なしで売れた方が少数派じゃねーかな?
ドラマに関してはむしろ改変なしで売れた方が少数派じゃねーかな?
350:
ジョジョのアニメとか恐ろしいくらい原作に忠実に作ってるじゃん
ファンが厄介な作品は本当に気を使ってると思う
ファンが厄介な作品は本当に気を使ってると思う
360:
>>350
岸辺露伴のほうは再現度は低いやろ
あれはあれでいいと思うけど
岸辺露伴のほうは再現度は低いやろ
あれはあれでいいと思うけど
462:
>>350
いうて原作にないシーン挟んだりはしとるからな
いうて原作にないシーン挟んだりはしとるからな
77:
漫画にはテーマがあるからだろ
ブレないテーマを描きたい人ほどそこを壊されることは心臓に刃物を刺されるのと同じだよ
ブレないテーマを描きたい人ほどそこを壊されることは心臓に刃物を刺されるのと同じだよ
78:
原作者が好きにしてええって言ってるなら改変してええやろ
石田衣良とかIWGPにしても秋葉原@にしても全く別物やし
なんなら実写の方がおもろいまである
石田衣良とかIWGPにしても秋葉原@にしても全く別物やし
なんなら実写の方がおもろいまである
81:
許す許さんよりおもろいかそうでなかったかの結果だけや
でも作者が実写化してもええけど改変やめてねって言ってるならだめやろ
でも作者が実写化してもええけど改変やめてねって言ってるならだめやろ
581:
原作者無視して良くなった映像作品は山ほどあるし
良くなるかは後になってみないとわからない
魔女の宅急便を原作者が怒ってる 、原作と違うからやめろとはならんでしょ
映画化したら原作者のものでは無いというのが正なのでは?
良くなるかは後になってみないとわからない
魔女の宅急便を原作者が怒ってる 、原作と違うからやめろとはならんでしょ
映画化したら原作者のものでは無いというのが正なのでは?
587:
>>581
ゲド戦記は怒られたらしいけどな
ゲド戦記は怒られたらしいけどな
595:
>>581
山ほどあるって例えば?
10個ほどあげてくれや
山ほどあるって例えば?
10個ほどあげてくれや
83:
原作者が許可してるかどうか
原作者が納得してるかどうか
これが全てや
忍空だってアニメの方がおもろい
魔女宅もそう
ただジブリはゲドの作者には土下座しろ
原作者が納得してるかどうか
これが全てや
忍空だってアニメの方がおもろい
魔女宅もそう
ただジブリはゲドの作者には土下座しろ
引用元:http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1706537201/
関連記事
コメント(80件)
コメントをどうぞ
日本の映画業界、代理店、クリエイター、監督、芸能事務所「我々は漫画の再現屋じゃないんで」
日本の映画・ドラマ制作側が無駄にプライド高いのがダメよね
「クールジャパン」の面ではアニメ漫画に全敗なのに
脚本がとにかくダメなのがね さよなら絶望先生で原作通りって話あったな
再現すらも出来ないもんな
みんな原作の映像版が見たくて視聴するんだから、そりゃ当然でしょ。
まあ演出やセリフなどは、むしろ媒体にあったものに変えるべきだと思うけど。
それね。いうても原作が人気あったからこういう話出るんであって、
勝手に変えて劣ってたりましてや台無しにしてたら批判されるのも当然
いじった方が良くなるってのも多くの場合は自己満や驕りでしかない
少なくとも原作者とちゃんと話はするべき
映像化するにあたって意見言ってくる原作者とても邪魔です。
↑いかにもコミュニケーション下手な奴の意見で草
話が通じる相手ならいいけどな
推しの子でそんな話あったなそういや
漫画と実写は畑が違うんだからお互いへのリスペクトを失うと大失敗が生まれてしまう
原作者に話を通しておけばいいだけなんだよなあ
無理矢理変えたらそりゃ怒るわ
黒人アリエルで海外もめっちゃ燃えてたじゃん
DBエボリューションは国内外問わずぶっ叩かれてたしな
スレ立てた奴の悪意を感じるわ
別にオリジナルでも面白かったら良いんや
必要なシーン端折ってオリジナル入れたりするからくそなんやで
ワンピースもそうだったわ
見てる側が原作とメディア化されたものを同一視しすぎてるのは良くないと思う
メディア化されたものだけを見て原作の面白さを語るのをやめるだけでも違うんじゃないかなあ
砂の惑星とか、原作版、旧映画版、新映画版、ドラマ版と別々に評価したりするじゃん
>メディア化されたものだけ見てるはずなのに原作の面白さを語る???
それは原作みてないのだから語ること自体おかしいよ
おかしいのはそうだけど、それをやるやつがいるんだよ
◯◯ってマンガ面白いって聞いてこの前アニメ見たけど面白くなかった、って平気で言うの
↑コメ主が言ってるのはメディア化したものをみた上で見てもいない原作を語るってことで
おまえの言ってるのは人から聞いただけで原作見てなくてメディア化したのが面白くなかったってんだろ
全く話が違うじゃん
ほんとそれ 好きにやるならアニオリでやれよ
リコリスみたいに円盤3万枚う売れてなきゃゴミなw
マジで十年に一度のウルトラメガヒットだよなリコリコ
円盤売れなくなった令和に売れすぎ
原作者が許可してるなら原作ファンを無視して好き放題しても良いと思う
原作者が許可してないなら絶対にダメだろ
有名俳優とかで実写化して話題の漫画にしてやるから許可しろよな?って上から目線でくるらしいからよっぽど力ある漫画家じゃないと拒否できないって。
↑いまどき圧力かけられたとかいくらでも録音録画で発信できるのに拒否できないことなどあるわけない
ネットで頭でっかちになってる奴の理想論
録音録画でなんとかなるならブラック企業はこの世から消滅するな
改変するならドラマ化しなくて良いとまで言ったのに約束ガン無視されて命落とした原作者いるんですけど…
↑その脚本家叩かれまくってるやん
2024-01-30 07:07
反論してなくて草
2024-01-30 07:07
社会経験皆無かな?そんなの出来る場合ばかりじゃないぞ
実際ある程度の大物でも脚本家系の批判表明したら圧力かけられたって話あるし。
スティーブン・キングは日本人だったのか
あの人の場合は映画のミストの終わりを了承してる辺りキチンと話し合いで面白いと思わせれば了承するタイプだと思うが、そこまで日本の制作陣がやるかどうか・・・
大抵の奴にとっちゃどうでもいい事なんだが、細けえ事に五月蠅い奴がホント増えた。
時代について来れないおじいちゃんかな?
お前がついてこれてないだけや
そりゃ原作好きで話見るやつがいるんだから大根役者の芋演技に内容が面白くないときとたら叩かれても仕方ないやろな
原作へのリスペクトがなくて他人の褌で相撲取りたいだけってのは原作ファンから嫌われるわな
ジャニグループ全員だしたいから主人公6人なんだけどプラス3人追加してやろ。権力強い事務所やし原作者死んどるから好き勝手できるで
それは企画会社がジャニーズ事務所に出資して欲しくて通した案件やで。そうでもせんと今は実写映画に金なんかどこも出さんのや……
それでホントに3人追加する事務所側も節操ないな
逆に改変しないといけない理由は何だ?
コストや配役
結局は金をじゃぶじゃぶ使えないせいじゃね
プライドとか
最低限は長さの調整。
映画で二時間にどう収めるかや、アニメのワンクールでどこまで映像化するのか等。
名作でも何故あのエピソード削ったんだ等は出るがこれは十分仕方ない事
そうじゃない不要な改変が叩かれる
原作者無視してブチ切れられてその人の作品二度と映像化出来ないってのもあるらしいしな
ドラゴンボールは二度と実写化されないだろうな
ドラゴンボールを実写でみたい層はそもそもおらんだろ
↑おらんのに実写化してんじゃん
誰ひとり望んでないなら最初からしないよ
いないのに実写化したんだよなあ
何も知らない制作陣が
原作者が「めちゃくちゃ変えてください」って言ってきて、大不評の中、原作者だけがキャッキャ喜んでる進撃の巨人がレアケースってことだけは間違いない
ドラマって原作者に話持ち込んでくる時には役者も決まってて、原作者に「断られると思ってない」ムーブしてるもんな
「この原作をドラマにしたい」じゃなくて「使いたい役者のために適当な原作ないかなー」でやっとるんやろ
テレビ関係者は昔から同じムーブだろ
取材もしてあげる。だから
評価の高いデスノートだってオリキャラで月の恋人出してるし、「これはありなの?」って議論になったノートの使い方したし、決着は完全オリジナルになってるもんなぁ
どこを再現してどこを切り落とすか
作者が伝えたかったものはなんなのか
やっぱその辺りを汲み取れるかが大事なんかね
自分の名前書いて無敵化は設定理解してないと書けない話でリスペクト感じる
完全オリジナル設定出した訳じゃないというか
いやそっちじゃなくて前編で恋人コロした方の使い方
2024-01-30 07:50
コメ主は「決着は完全オリジナル」の話もしてるのに
何がいやそっちじゃなくてだよ
フランス版シティハンターは大絶賛なんだろ
比べれば何が違いはわかるし、どうすればいいかなんてわかるはずなのに
どうしてこうなるの?
そろそろアマプラ見放題終わるから見たけど良かったわ
原作好きでもないのに実写化して儲けたいやつばっかりだからな、あの業界。
だって原作愛にあふれてるし、超リスペクトしてるのが観ててわかるもん
絶賛されないわけがないよね
↑だーかーらー
同じことすればいいだけなのに
できないのはなぁぜなぁぜ?
業界のことを調べた上で考えればいいだろwwwwww
聞いてるか狼と香辛料?
ヤレイをメス化したり話カットしたりすんなよ?
元々は仕事の不満を不特定多数の目に付くように投稿してそれが個人を批判してるかの内容だったのが問題だろ 結果SNS使った間接的殺人になったことを考えないといけない
なら最初からオリジナルでやれよ
面倒やろw
完全オリジナルなんて
↑いや最初からオリジナルでやれよ
豚骨ラーメン屋が醤油ラーメン作るのと、パスタ作るのの違いみたいなもんだろ
そのパスタが美味しければ受け入れられるし
パスタ注文してなきゃ受け入れられんよ
2024-01-30 10:01
論破されてて草
もともとはそうじゃなくて改変ばかり
そしてそれが全部劣悪だった歴史からじゃねーの?
ようは品質の問題
キャラ崩壊みたいなのはやめてほしい
実写でもアニメでも漫画をそのまま映像にしたら変な場合もあるし、キャストの都合とか尺の都合とかもあるから改変全くNGってのは微妙だけど
おおよそ物語やテーマそのものが変わってしまうような部分を読み取れない脚本家は単に読解力なさすぎでしょ
原作改変の設定パクリとかただの二次創作じゃんw
大抵の二次創作は原作へのリスペクトがあるか、なくても少なくとも売る気はあるけど、こいつらにはどちらもないからなあ
自由にさせると脚本家や監督が変な思想を平然と入れてくるからだろ
押井守のことですね。
三丁目の夕日とかかなり原作変えてるけど
大ヒットしたし文句垂れてる人も全然みない。
まぁ原作読んだことある人があまりいないからだろうけど・・・
そういう意味で原作がマイナーな漫画は変えてもあまり文句出ないんだろうかな。テルマエロマエとかそんな感じよね。
ラーメンハゲの漫画も性別転換で文句言ってる人多いけど
ターゲットがそもそも原作読んでない人なんだろうなと思う
三丁目もテルマエも大多数が面白いと思ったから
結局は面白いかどうかでしかない
原作者に話を通しておけばいいだけだよ
オリジナルがつまらんからだろ
真面目に作れ
アニメですら神作オリジナルは数少ない
オリジナルで面白いの作ればいいだけの話だよね
金と人かけたニ次創作の癖につまらないとか終わりだろ
例によってアホが捻じ曲げてクソスレ立ててるが
「そんな事は元々言われてない」
きっかけとなった事件からもう一度学び直せよ
後どうしたって尺調整や再構成は必要になるから改変絶対許さんなんて言わない。
改変と改悪の区別もちゃんとつけろよ