ダイの大冒険・作画担当「絵描くのしんどい…原作者はいいなあ」
- 2024.12.15
- ダイの大冒険
1:
2:
三条のインタビューも読んだことあるが稲田が長期休載することになった病気って多分メンタル由来よな
4:
初期は下手くそやったけど中盤からは上手いやん絵も構成も
5:
原作者ってこんなふうに一文だけ書くだけなのが当たり前と思ってたが
中にはコマ割りまでしてる原作者もいるってピンキリだなと思った
前者の方が絶対いいのに
中にはコマ割りまでしてる原作者もいるってピンキリだなと思った
前者の方が絶対いいのに
6:
>>5
原作が漫画家やとさっくりネーム切るほうが伝えやすいなってなるんちゃう?
原作が漫画家やとさっくりネーム切るほうが伝えやすいなってなるんちゃう?
8:
>>5
漫画家出身の原作者はコマ割りまでやる
ガモウひろしとか
漫画家出身の原作者はコマ割りまでやる
ガモウひろしとか
24:
>>5
原作者と作画担当の原稿料配分で原作文章のみの場合は原作者3:作画担当7くらいらしいけど
原作者がネームまで描いてくれる場合は4:6くらいに取り分が変わるみたいやな
原作者が漫画も描ける人の場合は作画担当のアシも兼任して5:5のパターンもあるみたいやけど
原作者と作画担当の原稿料配分で原作文章のみの場合は原作者3:作画担当7くらいらしいけど
原作者がネームまで描いてくれる場合は4:6くらいに取り分が変わるみたいやな
原作者が漫画も描ける人の場合は作画担当のアシも兼任して5:5のパターンもあるみたいやけど
25:
>>24
アシ兼任とかモチベ凄過ぎるな
アシ兼任とかモチベ凄過ぎるな
28:
>>24
それは最早作画がアシスタントなのでは?🤔
それは最早作画がアシスタントなのでは?🤔
38:
>>24
ネームまで書いてやってんのに作画が六割も取りやがるのかw
ネームまで書いてやってんのに作画が六割も取りやがるのかw
39:
>>38
ネームとか棒人間やぞ
ネームとか棒人間やぞ
7:
週刊連載は人間やる仕事じゃないらしいからな
9:
お話考える労力はなくてすむけど
向こうの期待に応える表現にせなあかん重圧とか
自分のなら俺だけの責任で済むのに…とか余計なことも考えるやろうしで大変やな
向こうの期待に応える表現にせなあかん重圧とか
自分のなら俺だけの責任で済むのに…とか余計なことも考えるやろうしで大変やな
10:
週刊連載も描くだけならマンパワーあれば何とかなるんやろうけどな
最低でも構想とネームコマ割りまでは一人作業やしどう考えてもこれを維持するのは不可能や
最低でも構想とネームコマ割りまでは一人作業やしどう考えてもこれを維持するのは不可能や
12:
稲田の絵は当時にしても古臭くて色気が足りないだけで画力が低いと思ったことはないな
線もすっきりしてるし漫画として読みやすかった
ドッジ段平のこしたとかああいう系譜だな
ビィトも年一ペースだけど復活したし完結までのんびり待っとるわ
線もすっきりしてるし漫画として読みやすかった
ドッジ段平のこしたとかああいう系譜だな
ビィトも年一ペースだけど復活したし完結までのんびり待っとるわ
13:
ゆでたまごもかわいそう
18:
>>13
プロレス観戦中に暴漢に襲われそうになって怪我させまいと作画の方を逃したって話好き
プロレス観戦中に暴漢に襲われそうになって怪我させまいと作画の方を逃したって話好き
14:
稲田先生はジャンプで打ち切り常連だった黒岩よしひろって作家から学んでたんやないかな
黒岩よしひろは目立ったヒット作出なかったがあれだけ打ち切りまくられても集英社が何度もチャンス与えてたから多分実力は評価されてたんだよなあ
黒岩よしひろは目立ったヒット作出なかったがあれだけ打ち切りまくられても集英社が何度もチャンス与えてたから多分実力は評価されてたんだよなあ
15:
尾田はあんな描き込んで苦痛じゃないのかあれ
23:
>>15
アシが10人ぐらいいるんじゃないっけ
アシが10人ぐらいいるんじゃないっけ
19:
アクタージュの原作は作画担当いらんやろレベルでコマ割りと作画してたのは有名
20:
>>19
そのエピソードより有名なエピソードがね…
そのエピソードより有名なエピソードがね…
26:
日本てアシスタント軽視しがちよな
絵が急激に上手くなる場合って大体アシスタントやからなコマ割り上手くなるのは作者だけやからそのとおりだけど
絵が急激に上手くなる場合って大体アシスタントやからなコマ割り上手くなるのは作者だけやからそのとおりだけど
27:
ストーリーの改変は許さん セリフの一言一句ですら変えてはいけない
コマ割りなんかの表現は好きにしなよ そこはお前さんらの腕の見せ所だろう
いう梶原一騎スタイルがええと思うけど
この人は原案出してくるのが遅いから絵描きはいつ来るか分からんのを待ってるのがつらいし時間の無駄
って文句言われとったな
ゆでみたいに気心しれとる間柄ならともかく共同作業は大変やわ
コマ割りなんかの表現は好きにしなよ そこはお前さんらの腕の見せ所だろう
いう梶原一騎スタイルがええと思うけど
この人は原案出してくるのが遅いから絵描きはいつ来るか分からんのを待ってるのがつらいし時間の無駄
って文句言われとったな
ゆでみたいに気心しれとる間柄ならともかく共同作業は大変やわ
29:
毎週1話作れってシステムが過酷すぎるんだと思う
時間があれば病む事もなかったでしょ
時間があれば病む事もなかったでしょ
30:
絵の上手い漫画家のアシは絵もメキメキ上達するけど
絵の下手な漫画家のアシはガチで上手くならん
絵の下手な漫画家のアシはガチで上手くならん
31:
>>30
絵に関してはベテランになると劣化してくるからな
稲田もこのときの画力がピークやったしな
10年病んでから戻ってきたあとの絵は明らかに劣化しとるし
絵に関してはベテランになると劣化してくるからな
稲田もこのときの画力がピークやったしな
10年病んでから戻ってきたあとの絵は明らかに劣化しとるし
33:
>>31
ワイはむしろ10年空いてたのに劣化なくて感動したわ
続きが本当にあの時の続きやったんやもん
ワイはむしろ10年空いてたのに劣化なくて感動したわ
続きが本当にあの時の続きやったんやもん
36:
>>33
確かにな
バスタードとか変わりすぎて誰か分からんレベルやったし
確かにな
バスタードとか変わりすぎて誰か分からんレベルやったし
35:
>>33
あれで劣化してないって思った奴もいるんやな
まあ受け止め方は人それぞれやけども
ワイは絵酷すぎると思って続き見るのやめたけどな
そもそも10年空いたら前の話も結構忘れてる
ダイみたいに連載してなくても取り上げられる作品じゃないし
だから見直すのも面倒だった
あれで劣化してないって思った奴もいるんやな
まあ受け止め方は人それぞれやけども
ワイは絵酷すぎると思って続き見るのやめたけどな
そもそも10年空いたら前の話も結構忘れてる
ダイみたいに連載してなくても取り上げられる作品じゃないし
だから見直すのも面倒だった
37:
>>35
どれが休載前でどれが休載後って言われて区別つくか?
どれが休載前でどれが休載後って言われて区別つくか?
34:
いいからビィトはよ完結させろ
32:
ガモウと小畑のコンビは理想的やろな
あのネームからあの作画やで
あのネームからあの作画やで
引用元:http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1734196784/
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コメント(2件)
コメントをどうぞ
>いいからビィトはよ完結させろ
ビィトはちゃんと話進んでるからええやん
季刊誌だからゆっくりなのは仕方ないけど
35みたいな評論家気取りなやつ嫌いだわ
このレベルで文句言うなよ