なろう作家「絵師ガチャ当たってくれええええええ!!」←これ
- 2019.04.30
- 異世界・なろう系
1:
絵が上手いだけで売上そんなにかわるんか?
2:
変わるやろ
48:
>>2
詳しいんやね
詳しいんやね
3:
当たり前やん
4:
コミカライズの漫画家が下手くそだった作品は知名度低いもんな
6:
そりゃ絵が上手かったら表紙の絵みて気になって手に取ってくれたり
挿絵に萌えてキャラのファンになったりするからな
挿絵に萌えてキャラのファンになったりするからな
9:
表紙買いなんて言葉もあるくらいやしな
8:
これって選ぶ事は無理なん?
7:
下手な絵師選ぶやつは何考えてんのや
13:
選ぶのは編集だし、絵師側が仕事多くて受けられなかったら変わるし
10:
下手すぎてネットのおもちゃだけはいやだいやだいやだいやだ…
11:
>>10
はいオムツライオン
はいオムツライオン
12:
そらお前黙れドンみたいになったら目も当てられんやろ
絵師が上手いかどうかともかく、自分の作品の作画がカスだったらそらね
絵師が上手いかどうかともかく、自分の作品の作画がカスだったらそらね
14:
自分でかけってハナシ
16:
>>14
ノーゲームノーライフが確かこれだよな
まぁ挿し絵やけど
ノーゲームノーライフが確かこれだよな
まぁ挿し絵やけど
45:
>>16
でもその作者トレパクラーで有名やぞ
1巻表紙もパクバレしてたのにフィギュア化されとるという闇深さ
でもその作者トレパクラーで有名やぞ
1巻表紙もパクバレしてたのにフィギュア化されとるという闇深さ
20:
絵が下手なのは割と許容できるけど戦闘シーンに全然動きがないやつはあかんわ
18:
コミックガルドは当たりが多い
17:
これ逆に作者ガチャとか言われんの?
21:
そもそも読者ガチャ当たれって話ではあるよな
23:
絵師ガチャリセマラした結果
↓
草ァ!
↓
草ァ!
28:
>>23
よかったなあ
よかったなあ
29:
>>23
でもこれなら後者買うわ
というか絵に限らずフォントの使い方とか文字の並べ方とかうまくなりすぎやろ
でもこれなら後者買うわ
というか絵に限らずフォントの使い方とか文字の並べ方とかうまくなりすぎやろ
33:
>>23
ぶっちゃけ上の絵すこ
内容と合ってるかどうかは知らんけど、ほんでどっちの絵でも買わんけど
ぶっちゃけ上の絵すこ
内容と合ってるかどうかは知らんけど、ほんでどっちの絵でも買わんけど
36:
>>23
上も味があってええと思うけど、下がやたらと上手いから戻してとまでは言えない感じ
上も味があってええと思うけど、下がやたらと上手いから戻してとまでは言えない感じ
43:
>>23
やっぱり下の方があか抜けててキャッチーで売れる表紙なんだけど
上は上で、ジト目がいい感じだし多分自由に描かせたら輝くタイプな気がする
なんか固いんだよね
恐らく指示が入りまくったんだろうけど
やっぱり下の方があか抜けててキャッチーで売れる表紙なんだけど
上は上で、ジト目がいい感じだし多分自由に描かせたら輝くタイプな気がする
なんか固いんだよね
恐らく指示が入りまくったんだろうけど
44:
>>23は上下のタイプが違うだけでどっちもいいけど、世間的には下のほうが売れるっていう悲しい現実
50:
>>23
上は趣があるな
上は趣があるな
25:
>>23
リセマラされた絵師ガンギレやろこれ
リセマラされた絵師ガンギレやろこれ
26:
>>25
せやろなぁ
せやろなぁ
31:
最近は原作挿絵より絵が上手い漫画作画とか珍しくもないやろ
32:
絵がうまいのは下なのは間違いない
けどファンタジーな雰囲気が溢れてて上が好きです
けどファンタジーな雰囲気が溢れてて上が好きです
38:
くっそかわいいのは間違いない
46:
>>38
さすがにこの絵描きさんは中堅~ベテランぐらいの人やしやっぱオーラがちげーわね
さすがにこの絵描きさんは中堅~ベテランぐらいの人やしやっぱオーラがちげーわね
47:
>>46
今見たらコミカライズの方だったわすまん
今見たらコミカライズの方だったわすまん
27:
これがこうやぞ
37:
>>27
一枚目の躍動感の無さがハンパない
一枚目の躍動感の無さがハンパない
35:
上は小学校の図書室で読めそう
下は中学の友達が密かに持ってそう
下は中学の友達が密かに持ってそう
24:
でもワイは上が好きです
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556447200/
関連記事
コメント(46件)
コメントをどうぞ
なろうの原作宛がわれる絵師の気持ちも考えろや
○○のコミカライズって昔からの文化だろ。絵師もだし原案出す側だって仕事受ける側なんだから文句は言えん。
酷いのは出版社。
細野不二彦だってデビュー作はクラッシャージョウのコミカライズだしな
仕事だから仕方ない
やる気全く無いのが駄々漏れなおむつライオンはどうかと思うがな
普通のラノベ原作でも正直大差ないだろ
納得して仕事を受けてるのに勝手に気持ちを代弁される絵師さん可愛そう
おむつライオン担当者「おっそうだな(適当)」
細野不二彦の場合、スタジオぬえのメンバーだったから。ちなみに慶應付属高校で河森正治や美樹本晴彦と同級生。
話はおまけであって絵がすべてと言っても過言ではない
だからなろうだろうがラノベだろうが作家は鼻で笑われる
上の絵は男の後ろ姿に哀愁があって好きやで
オレも2冊並んでたら上の方が気になるな。武器辞典的な玄人的趣がある。
下のがうまいと思うけど無難な量産型すぎて見過ごしそう。
どっちも買わんけど。
ジャンプラの劣等眼が結構ひどいぞ
小説の方は絵いいのに…
そもそも原作自体がひどいし
ギャグ漫画だから絵が下手でも許される
フリーライフはメイドの性格が糞過ぎて読めなかったわ・・・。暴力女とツンデレ間違られるのほんまキッツイねん。暴力=ツンってのはほんまキッツイ。
ルイズ「イカンのか?」
この作品に限った話じゃないけど、そういうヒロインは
宛がわれる主人公の性格・キャラによるな…
ドスケベお調子者で殴られてもギャグになるタイプならオッケー
絵師のやる気の問題もあるからなあ 絵師が信者の作品だと2、3枚の絵のためだけに異世界文字作ってくれる絵師もいたりするんやが
なろうがコミカライズされ続ける限り黙れドンは比較対象として一生言われ続けるんだろうなあ・・・
黙れドンは一周回って当たりだろ?
話題になりまくりやん
話題になるのと金落としてくれるかどうかはまた別だろ
買ったとしても問題のシーンがある巻買ってネタにするだけ
絵師ガチャ当たり引いた作品みたいに売れ続けるわけじゃないからやっぱり外れだよ
黙れ・・・・・ドン!
ネットで騒いでる連中が金落としてると思ってるの?
黙れドン!が外したのは絵師ガチャじゃなくてコミカライズガチャなんだよなぁ
ラノベ版の挿絵は結構可愛いぞ
物理さんは原作者も漫画描いてる人も互いに納得してなさそう
あのさぁ・・・物理さんじゃワカンねんだよね。ちゃんと黙れドン!さんとか正式名称で呼ばないと。
物理さんや黙れドン!やオムツライオンやぜなぁやらでわかるけど肝心の作品の内容やらキャラクター名やらは全然知らないしわざわざ調べる気もしない
一巻は表紙買いされるけど続刊が売れるかは結局話が面白いどうかだぞ
コミカライズで人気な奴とかは、大体原作のつまらなかったりグダったり説明がクドい様な部分はブッた切ってる
それでたまに勘違い原作者がキレてる
黙れドーン←SSRという事実。
CMとか登録プレゼントとかで貰える看板的な立ち位置だけど誰一人としてコイツのために課金はしないってSSRだな。
迷い猫オーバーラン
23の上はデザイン、フォントを見ても森薫「エマ」の路線でいこうとしたってのは解る
ただ森薫自体、画力高くて書き込みも半端ない人だからそれを画力無い人に真似しろとは無謀というか、編集も無茶振りするというか…
画力はともかく青年誌を意識してるのは感じられる。
でも読者層やなろう的には少年誌やラノベのノリの下のデザインのほうがしっくりくるよな
個人的には27が面白いな。
画力もさることながらコマ割りや構図、セリフ配置でこうも変わるなんてな。
これはもうセンスの問題だろうな
つーか画力は関係ない
問題は話の内容って漫画でもドラマでも証明されてんのに何でラノベは絵が重要だと思うのか?
ラノベこそ絵なんてオマケの分野じゃん
それとも絵師は俺のおかげでヒットしたとか思ってんのか?
ドラマ俳優「せやろか?」
1巻に限って言えばまず手にとってもらう事が大事だからやな
見向きもされないものは内容が良かろうとまず読まれない
その「機会」を得るためには絵というのは大事なんや
いやまあ絵上手いのはすげーわ
なろう系2種類ぐらいしか読んでないけど
内容が面白いのしか買ってないけど絵もよかったら最高なのはたしかだな
安く仕上げるためにプロじゃなくてアマチュア使ってるんだろ
あの酷さでプロ名乗ってたらすげーよ
下はそこらの量産絵過ぎる
動きのない一枚絵はプロじゃなくとも上手い人はたくさんいるけど
動きのあるような様々な視点、ポーズとなると難しいのもあって描けなくる人も多いからね
時間をかけて趣味で描くの違い、期限が決まってるのは雑になったりーの
売れるかどうかで編集とかが決めるだろ普通
でも「当たりの絵師」と言うか【プロの漫画家】ってのは凄い
文字と絵で見せ方は違うとは言え
見比べたらSSのノリとか「小説には疎いがコレは作文だ」と断言出来る様なセミプロの作品を、プロの技術で凄い面白く魅せてしまう
だからなろう原作とかでもコミカライズは面白いのが多い
むしろ外れ絵師から始まって内容が評価される流れになる方が勝ちっぽい
作家性で売れるなら、あとから出版社が良い絵師付けてくれるだろう
外れ絵が多いのはなろう拾ってるのってほぼ弱小出版で
そもそもコネクションがないし絵に先行投資できないって部分もある
売れればイラストレーター切り捨ててるし
リゼロも絵師がゴミだったらここまで認知度上がらなかっただろうな