スケットダンスの作者「漫画を描くのに必要なのは子供の頃のインプットで十分」←これwwwww
- 2019.05.25
- 漫画家
1:
2:
これがプロの意見やで?
5:
冨樫は逆のこと言ってたぞ
4:
冨樫「小説や映画を見て勉強しろ」
はい論破
はい論破
357:
>>4
描いてからほざけ
はい論破
描いてからほざけ
はい論破
358:
>>4
てめえは「漫画」描けやドアホ
てめえは「漫画」描けやドアホ
8:
>>4
それデマだぞ
冨樫は人それぞれだから関係ないって言ってる
それデマだぞ
冨樫は人それぞれだから関係ないって言ってる
12:
>>4
小説でやるような説明文ばっかの漫画の出来上がりってことか
小説でやるような説明文ばっかの漫画の出来上がりってことか
7:
富樫はパクリばっかやん
374:
>>7
インプット=パクりだぞ
インプット=パクりだぞ
13:
インスピレーションソースは他に持ってた方がいいだろ
15:
ちなみに面白いんか?
17:
>>15
アンチも単行本買うほどやぞ
アンチも単行本買うほどやぞ
21:
>>15
全く面白くない
なんでこれが当時人気だったのか全くワイは理解できなかった
全く面白くない
なんでこれが当時人気だったのか全くワイは理解できなかった
23:
>>15
スケットダンスは大当たりのギャグ回と大外れのシリアス回の差がハゲしいぞ
スケットダンスは大当たりのギャグ回と大外れのシリアス回の差がハゲしいぞ
121:
>>15
32巻て書いてあるやろ
ジャンプでそこまで続けるには多少はウケてないと無理だよ多分
32巻て書いてあるやろ
ジャンプでそこまで続けるには多少はウケてないと無理だよ多分
254:
>>15
次の作品でこのマンガがすごい大賞取ってたぞ
次の作品でこのマンガがすごい大賞取ってたぞ
275:
>>15
スケダンは劣化銀魂やけど、彼方のアストラは面白いぞ
スケダンは劣化銀魂やけど、彼方のアストラは面白いぞ
16:
たまに面白いけど苦手
24:
彼方のアストラは好き
64:
>>24
面白いよな
巻数も少ないし
面白いよな
巻数も少ないし
26:
絵がキモいんだよな
当時受け付けなかった
当時受け付けなかった
45:
32巻休まなかったとかすごいやん
49:
スケットダンスは大嫌いだけど、彼方のアストラおもろくて見直した
54:
>>49
もっとヒットしそうやなあれ
もっとヒットしそうやなあれ
44:
ギャグ部分は面白いぞ
51:
スケットダンスおもろいやろ
ガチャガチャの話めっちゃ好きなんやが
ガチャガチャの話めっちゃ好きなんやが
52:
>>51
アンソニーやっけ
ダブリまくるに
アンソニーやっけ
ダブリまくるに
69:
>>51
ワイは着ぐるみで小火騒ぎのやつがすこ
ワイは着ぐるみで小火騒ぎのやつがすこ
215:
神巻
225:
>>215
訳わからん
訳わからん
270:
>>215
この巻だけ持ってる
この巻だけ持ってる
53:
割とこいつ実力あるほうやろ
それなら一理あるんじゃねーの
それなら一理あるんじゃねーの
63:
>>53
とりあえずジャンプで1度週刊連載してる時点でこんなネットの有象無象の書き込みより一理あるわな
とりあえずジャンプで1度週刊連載してる時点でこんなネットの有象無象の書き込みより一理あるわな
57:
まぁ実際面白い漫画かけてるんやから正解なんやろな
55:
彼方のアストラは確かにおもろかったわ
76:
彼方のアストラは評価高いよな
92:
彼方のアストラおもろかった
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1558737551/
関連記事
コメント(74件)
コメントをどうぞ
今日あったことを面白く描ければそれで十分でしょ
スケダン好きなんやが…。
しょうもない掲示板で数十人集まって批判されてようが、評価している人間が大勢居るから32巻も続いたんやから気にすんな
わいも大好きやで
傑作だからな
矢吹先生・真島先生・安西先生「漫画を描くのに小説や映画を見る必要はない。子供の頃のインプットで十分。僕たちはそうやってブラックキャットとRAVEと烈火の炎を描いたんだから大丈夫」
その3人に岸影の弟を加えてパクリ四天王だったっけか
まぁそのうち一人は確変起きて神と呼ばれる存在になったけど
なんだかんだで烈火の炎好き
真島はゲームやりまくりだし、映画もたくさん見るだろ
他の漫画家に言わせろよ
パクリ四天王ってベルセルクのパクリじゃなかったか?
>>真島はゲームやりまくりだし、映画もたくさん見るだろ
>>他の漫画家に言わせろよ
真島はむしろゲームの世界観をそのまま漫画にしたくて漫画家になったようなもんだからな。
スケットダンス好きだったけど、所々古い表現があったのはこれか
ジャンプ系だとざーさんヒロインに負ける
サブヒロインばっかりやらされるな
インプット自体はあとからでもええし、できるよ
そんなのは仕事に追われた過労死寸前の社畜リーマンだってできるんだから
これ自体は可能よ
問題はどうアウトプットにつなげる時間があるかでな
忙しくなるとどちらかができなくなるんよ
漫画家にかぎらず一時期もてはやされた人等が枯れていく理由はこれ
忙しくてアウトプットばかりになってインプットができないからその当時のリアルの世相や流行を追えなくなり、取り残されて、廃れていく
大ヒットなら過去の遺産で食えるけれど、中ヒットで長く続いてしまうと今更、今はつかめんから再び脚光は難しいやろねえ
意味不明なことばっか言ってないで働けクズニート!!
子供の頃のワクワクは子供の頃にしか体験できんわアホ。
かなりマンガ、ゲーム、芸人のパロディーとかあったしぶっちゃけ盛ってるだろせいぜい他のマンガ家よりは少ないとかそもそも師匠の影響受けまくってし
一流の漫画家は本当に勉強熱心で常に新しいことを仕入れてる
読者の想像の先に行かないと面白い話は作れないからな
こいつみたいなのはアマチュアでしかない
連載二作品ともアニメ化してる漫画家をアマチュア呼びできる評論家さんかっけーっす
さぞかしすげえ実績があるんだろうなあ
憧れる
清々しいほどの上から意見
轟君コイツだよ
自称評論家キモいわ1000万部売れて二作もアニメ化すりゃ十分やろが
週刊の連載作家はお前らが思っている以上に化け物で天才だけどな。
こいつ一流の漫画家なんか?笑える
ニートが書いてると思うと笑えてくる
アマチュアでも単行本32刊分連載出来る週刊少年ジャンプとかいうナメクジwwwwwww
スケットダンスはほぼ間違いなく銀魂という存在がなきゃ誕生すらしてないから子供の頃うんぬんはこの場合関係ないだろあくまでも普段のネタレベルの話
ネタの大枠はやっぱりインプット大事だと思う
ゲスリングの話大好き
シリアスはやめちくりクソ寒い
その点ボーボボはすごいよな。
中にギャグたっぷりだもんな。
作者的にはコメディであってギャグ漫画ではないそうだから…人間関係とか距離感が緻密で好きだったなぁ
ゲスリングよかったよな
この爪の垢がどーたらって漫画クソ嫌い
まんが道読むと手塚にしろ藤子不二雄両氏にしろトキワ壮組にしろ
頻繁に映画にいってるからインプット自体はかなりしてる連中よ
そもそも向こうの童話やら映画やらを漫画にしたのを付録につけるとか
当時の漫画雑誌はやってたから仕事としてもインプットしなきゃいけなかった状態やからな
あの人等は忙しくてもインプットしつづけたから大成したんだからこういうのは話半分でええで
子供の頃培ったものっていうならスネ吉兄さん並みのガチの解説してくれるものなら
ええけど、そこまでみんなガチやないやろ?
入口としては子供の頃培ったものでも面白さにつなげるには大人としてのその先の発展がいるで
というか多分空知の受け売りだろ
銀魂も空知が子供~学生の頃に嵌まったであろう作品のパロディーが多かったし本人も子供の頃見てたごっつええ感じに影響受けてると言ってるし
スケダンってなんかアンチ多いよな
インプットがーインプットがー言ってる意識高い系は子供の頃のインプット使ってとりあえず一作描けよって話でしょ。アウトプットありきのインプットってこと
そうそうこの切り抜きだけ見ると勘違いする人いるだろうけどこの展開の後に
「インプットだけで終わって作品を完成できない人がいるからまずはアウトプットの練習で作品を一つ完成させよう」と言ってるよインプット批判の漫画じゃ無い
そもそもお笑い好きでめっちゃ見てると昔言って無かったか?今もM-1の批評とかTwitterでやってるけど
ギャグマンガならお笑い番組見ることは普通にインプットだろ
藤子FとAはむしろ映画見まくってなかったか?
見まくっちゃダメとは言ってないぞこの作者はインプット特にしてないよってだけだ
あれをしちゃダメ、これをしなくちゃダメって話ではなく
ただ描くだけならそれで十分って意味だろ
本や映画を見ることを否定してるわけじゃない
実際問題でどんな人でも物語は存在するから
ネタがないというのなら自分の今を描けばいい
仕事のことでも知り合いのことでもなんでも
自分にはつまらないことだと思ってることは人には珍しいことだったりするからな
婦警あがりの漫画家だっている時代だから今していることが最高のインプットで即アウトプットにつなげられること
とりあえずネタが底をつくまでアウトプットしてみるのもいいでしょ
銀魂好きの腐女子いたらすまんけど正直、銀魂って面白いの初期だけやん…
スケダンの方がギャグもシリアスも含めて面白い
いやシリアスは余裕で銀魂だわ
勝手な推測だけど、この人が子供の頃の作品は、映画とか小説を元にしてた世代の作品で、そこから影響を受けてきたから成り立ってるんじゃないか
酷い言い方すれば、この人は映画の劣化の劣化で済んでるけど、今後は劣化の劣化の劣化って連中が出てきかねないってところが怖いって人もいるんでしょ
別に映画よりマンガが劣ってるとかでなく、ものの言い方だから許して
知識の深さが違うってのはわかる
いろいろなジャンルに触れてんだよな
たとえばアイデアを応用するにしても藤子不二雄だと
西部劇とシラノ・ド・ベルジュラックで
シラノ・ザ・キッドって読み切りつくってるし
いろいろアイデアを沸かせる多様性もってんだよな
ドラえもんレベルでさえ銃に詳しい描写いれてるしな
ていうかスケットダンス自体が結構あれこれ調べ物しながら描いてる作品だからそこでの経験や実体験を取り入れてるんだと思うぞ
自分の経験からインプットし創作する。創作の原点であり未だに根強い方法論だよ
スケダンはネタ切れ感がすごかったけどな
特に主人公に顔芸やらせてるのは、斬新というかなんというか
SKET DANCEって時事ネタもあったやろ
32巻もやってて100%子ども時代のインプットだけって絶対に不可能やし、
連載中もニュース見るなりして、多少はインプットしてるはずや
スケダン作者はインプット批判してないぞ
インタビュアーの漫画家がインプットのために映画や漫画見すぎて自分の作品に手をつけずに時間だけ過ぎてたからまず作品描いてみよう子供の時のインプットで作品は描けるからと言っとるんや
そういうことか、勘違いしたわすまん
アストラは好きとか言う奴らの逆張り感
これすごい感じるわ
面白かったのクライマックスだけだろアレ
ホントに面白かったんだったらもっと続いてるし
アストラは宇宙船に空いた穴に生身で近寄ってご都合ジェル塗って塞ぐようなトンデモ漫画だからな
作者と同レベルのバカしか楽しめない
なに切れてんだよ
さすがにもう少しマシな批判しようや。
物語の根元であるワームホールの技術とか歴史を隠し通した設定なんかの方がとんでもじゃないか?
冷静に考えたらちょっと訳わからないよ。
(彼方のアストラは大好き)
目と耳にジェル詰めて寝ろ
な、上三つ全員バカだろ?
いや、元のコメントが一番バカだよ
インプット低いではなくねというか漫画書かいたことないからどれがいいとかわかんないなぁ
どうりでうすっぺらい漫画書くわけだ
重厚な漫画とそれらとこの人の作品の違いを教えてくれ
32冊の単行本より薄い人生送ってるやつが言っても
俺らもネット見てるだけで自分が賢くなったと思ってるからな
ちゃんと子供の頃の自分を思い出せよ
スケットダンスって初期だと
何か主人公がゴーグルかぶると集中力?がアップする仕様あったよな?
初期だけじゃなくずっとあった
スケダンでネット民に叩かれ、アストラで評価一転させたイメージ
なんで前やったネタをまたやってんのかと思ったらアストラの宣伝か
スケダンと違って賛否が出るほど
認知されてないじゃん
社会的強者である大衆の評価は数字で出る
スケダン嫌いだった一部の声でかいやつらの好みがアストラだっただけ
この人Twitterでは映画なんか観る必要ないとまであってた記憶がある
だからギャグしか描けないんだろうな
そもそも好奇心旺盛なら
観なきゃとか思わず観てるからな
インプットもクソもない
あと漫画家で何十年も続けるなら
子供の時の知識だけってのは難しいか
コロコロでギャグ描くには不要かもしれんけど
まぁそれで上手くいってる時期は良いかと
ただスランプになったり行き詰まってからが、引き出し少なくて苦戦しそうだけとね
実際彼ってスケダン終わってから上手くいってないんじゃない?