なろう「スキル!レベル!経験値!パーティ!」←これwwwww
- 2019.06.27
- 異世界・なろう系
1:
チートとか以前に、ネトゲなのが違和感ありすぎて萎えるんだが
まともなファンタジーラノベは、そんなメタいものないぞ
まともなファンタジーラノベは、そんなメタいものないぞ
3:
SAOがROに影響受けまくってるから、それに影響受けた人はもれなくネトゲになる
5:
>>3
レベルはマジでない、なんで生身の人間のレベルとか数値化できるの?
レベルはマジでない、なんで生身の人間のレベルとか数値化できるの?
6:
そういう世界観だから
9:
>>6
だとしても意味不明なのよ
レベルってなんだよ、異世界人はバーチャルなん?
だとしても意味不明なのよ
レベルってなんだよ、異世界人はバーチャルなん?
8:
なんで生身の人間が忍術使えるの?
そういう世界だから
そういう世界だから
10:
>>8
魔法や忍術は違和感ない
スキルとレベルがおかしい
魔法や忍術は違和感ない
スキルとレベルがおかしい
2:
パーティはあるやろ
11:
パーティーってスレイヤーズとかのファンタジーラノベでも単語として出てきたやろ
15:
>>11
団とかのがしっくり来る
団とかのがしっくり来る
21:
>>15
団のがわからんわ、何に影響受けたら団のがしっくりくるんわ
団のがわからんわ、何に影響受けたら団のがしっくりくるんわ
22:
>>15
団ってギルドみたいなもんのイメージのが強いわ
団ってギルドみたいなもんのイメージのが強いわ
64:
>>15
パーティは元祖RPGのダンジョンズ&ドラゴンズから使われとる用語やし
もう半世紀近く歴史あるからセーフ
あえて訳すなら隊やけど
パーティは元祖RPGのダンジョンズ&ドラゴンズから使われとる用語やし
もう半世紀近く歴史あるからセーフ
あえて訳すなら隊やけど
14:
そういう世界だからで納得出来ないなら触るな
16:
>>14
これ
これ
17:
>>14
レベルじゃなくて、肩書きとかのランクなら分かるがな
レベルじゃなくて、肩書きとかのランクなら分かるがな
18:
>>17
例えば?
例えば?
28:
>>18
金とか銀とか(適当)
金とか銀とか(適当)
33:
>>28
モンハンのギルカみたいな実績を示す称号みたいなもんってことやろ
言いたいことはわかるで
モンハンのギルカみたいな実績を示す称号みたいなもんってことやろ
言いたいことはわかるで
20:
まあ強さを表す表現としては安易でわかりやすいからな
ある意味ネトゲ的な世界観を使う一番の理由ちゃうか
ある意味ネトゲ的な世界観を使う一番の理由ちゃうか
23:
ランク付けも寒いわ
57:
数値化決めてるの誰だってな
そんな神いてたまるか
そんな神いてたまるか
56:
本の最後の方にスーテタス書いてあるのええけどステータスオープンは萎えるよな
74:
ステータス数値などゲームを連想させる作品内容で
本格ファンタジーをうたうのはNGって認識がなろうに浸透すればええんやな
本格ファンタジーをうたうのはNGって認識がなろうに浸透すればええんやな
80:
>>74
なろうのファンタジーはステータス数値化ありってのが共通認識やで
自分達が本格派なんて思ってないやろ
なろうのファンタジーはステータス数値化ありってのが共通認識やで
自分達が本格派なんて思ってないやろ
85:
>>80
まぁデリバリーデブ食ってるピザに
「そんなジャンクじゃなくて本場イタリアのピッツァを食べなよ」
って言うてもしゃーないしな
まぁデリバリーデブ食ってるピザに
「そんなジャンクじゃなくて本場イタリアのピッツァを食べなよ」
って言うてもしゃーないしな
88:
>>85
たとえに草
たとえに草
76:
未だにギルドとかいう概念がよくわからんワイがいる
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1561426082/
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コメント(84件)
コメントをどうぞ
異世界=ファンタジーじゃないんだよね
異世界=ゲームの世界でしかない
ゲームでしかファンタジーに
触れてこなかった世代 SAO等に影響
ゲーム脳ファンタジー
さて、究極能力アルティメットスキル
『智慧之王ラファエル』に呼びかける。
今回の進化で変更になった点を教えてくれ
、と念じた。認識出来たのが、以下の通り。
ステータス—–
名前:リムル=テンペスト
種族:魔粘性精神体デモンスライム加護:
暴風の紋章 称号:”魔王” 魔法:〈魔力操作系〉〈上位精霊召喚〉〈上位悪魔召喚〉
技能:固有スキル『分解吸収,無限再生』
究極能力アルティメットスキル『智慧之王ラファエル』思考加速・解析鑑定・並列演算・詠唱破棄・森羅万象・融合・分離『暴食之王ベルゼビュート』…捕食・解析・胃袋・擬態・隔離・腐敗・供給・食物連鎖・魂喰 常用スキル…『魔力感知』『熱源感知』『音波探知』『超嗅 魔王覇気』戦闘スキル…『粘鋼糸』『分身化』『混沌吐息カオスブレス』法則操作』『属性変換』『思念支配』『魔王化』
擬態:悪魔,精霊,黒狼,黒蛇,ムカデ,蜘蛛,蝙蝠,蜥蜴,子鬼,豚頭耐性:物理攻撃無効,自然影響無効,状態異常無精神攻撃耐性,
こういうの見てると本当に近年なろう産の
異世界転生という名の現実逃避や
ゲーム脳ファンタジーが溢れる深夜アニメの
ラノベ枠でまともに青春SFしてた青春ブタ野郎
だけがこの流れに一矢報いてたんだなって
こういうのでしか
強弱を描写出来ない楽な方に逃げる
本当にジャンクフードジャンルって感じ
なろうで義務教育を終えたゲーム脳ガイジども
いやギルドはわかろうよ
現代日本にある協会と基本は同じよ
そもそも管理統括する組織無かったら
修羅の世界じゃん
(鎌倉みたいにあっても意味無いのは知らん)
鎌倉武士が異世界に行ってギルド支部が鎌倉武士団にほぼ吸収された作品がありましてね
あっても意味ないのは室町な鎌倉は末期でも意味はある
資格試験制度ならいいよ。みんなが基準にする資格なら当然厳格にしてすげえ成績だから飛び級なんてないようにしてな。
あと現実もそうだが資格だけあっても儲からないようにしてな。
子供はギルド好きそうだわ
いうてグルグルにだってレベルとかあったやろ?
あれは明確に王道RPGの世界観でゲームのあるあるネタのギャグをやる作品やからね
あれはこの手のパイオニアだし、最初っからドラクエ的世界のパロディだと皆が納得できたので。掲載誌ガンガンだし
1から世界観作るのは難しいし
うまく設定小出しにしないとその時点で面倒だと思って読者離れるからな、
他にいくらでも作品はあるわけだし
そこらへんのお約束な設定を使った方がわかりやすいってのがメイン読者層なんだろうね
インスタントでチープな大量消費作品がウケるのは昔からそういうとこあるしね。一昔前ならケータイ小説とか
ただ名作とか一級品扱いはされないよってだけ
でもけなされると反論したくなっちゃう、そういうファンもついてて、いつの時代も口喧嘩してる
これに関してSAOは上手くやったと思う。現実世界とゲーム世界でのキャラのギャップも描けるし
創作もやりにくい時代になったな…
言うて今話題になってるなろう系は、ブームが終わる前に駆け込み需要でポンポンコミカライズしたりアニメ化してるのが明白だわ。
けがしたらHPってどうなんの?治療しないままだと回復しない感じ?痛みは?
よく言われるけど、なろう読んでるやつって現実で無双したいんじゃなくて
ヒキこもってゲームばっかやってて、そのゲームでさえろくに勝てない
だからせめてゲームの中だけでも無双したい、てのが心中にあるんだろうな
別にいいんだけど、こういうのばっかりなのがいちばんの問題だと思いました。
レベルやステータスはフォーチュンクエストもあるけどね。
俺も中学生の頃はフォーチュンクエストとか読んでたし当時流行りのJRPGもストーリーなんてウンコで世界観はパクリ合いだったし(大作扱いのFFだってチョコボはパヤオ丸パクリ公言してたし)、べつに中高生の娯楽なんてどんだけチープでも好きにすればええと思う
スレは、三十四十台のこどおじがなろう小説やアニメにハマってる現状の社会に嫌悪感もって拒絶してる人たちの意見やないかな
異世界ファンタジーはいいけど、書くならもっとドキドキワクワクするファンタジー要素考えろって感じ
完全オリジナルな設定やらなんやらで展開しても、わかりにくいとかクレーム入れまくる読者サイドさんも問題あるっちゃ問題ある。
クレーム入れられないように、オリジナルを入れようと折半した結果が今のなろう系ラノベ。まぁ、中にはオリジナルな設定勝負な作品もあるけど、趣味で書いている以上、クレーム回避したいって気持ちはわかる。
後、文章表現的に既存のスキルやらステータスとか使った方が楽。
分かりやすいという割には数値化して見えるって設定を活かせてる作品を見たことがない
ドラゴンボールですら扱いきれずに投げ捨てたもんなぁ、能力の数値化
DBの戦闘力はフリーザ様にあの台詞を言わせる為の布石だから
力持つやつはそれなりの責任をもて
ステータスオープン!w
これ毎回笑うわ。どっから配線されてんだよ
ファンタジー世界、異世界言うから語弊が生まれる
最初からゲーム世界と言えばいいのに
ゲームのレベル上げ以外の努力を知らないんだよ
学校教育しか経験してない子達は、システムで決められた事を思考停止してコツコツとやり続ければ成功できる世界が理想なんだよね
実際の世界はそうじゃないから、逃避しちゃう。イチから自分の世界構築したり人がやらない事をリスク取って実行したり、他人に「変わってる」と笑われたりするのが怖い
数値、肩書きに頼らないとキャラ付出来ないだけよね
現実「偏差値!年収!身長!」
現実にも数値化できてるステータスはいっぱいあるぞ
数値化してもステータス表示してオープンは出来ないけどね。
オープンしても偽装だらけやぞ
別にステータスとか何でも良いけど、何かしらの理屈ぐらいは付けるべきだろ
なろうで義務教育終えたガイジ共
元々素人が趣味で書いてるものに色々求めるほうがおかしい
文句言われたくないならどっかにしまっとけや
素人が公開する場所として作られたサイトに投稿なというのは流石におかしいやろ
筆者側が先の展開について読者からアンケート取ったりするなろうが色々求めるなとか草生えちゃいますよ
そんなことやる作者は流石にごく一部だけだから…(居ないとは言っていない)
商業にでてこないならそれでいい
商業に出してるのは編集社とアニメ会社じゃん
なんでそっち叩かないの?
最悪叩くにしても絵師か原作者個人じゃん
「なろう」ってふわっとした物叩いて何がしたいの?
ネット上でなるべく反撃されなさそうな物叩いて憂さ晴らし?
素人投稿サイトで身内同士で褒めあってれば傷つかないけど、儲からない
儲けるために一般に売り出すと、身内以外から厳しく評価される。というトレードオフの結果だから、受け入れないとあかん。
会社作った時も小さく身内だけで回すならあんまりストレス無いけど、大きく儲けるために上場するととたんに色々とうるさく言われるし好きにできないし制限が増えるけど、金が欲しくてそうしたんだから仕方ない
レベルやステータスはゲームのキャラの強さをプレイヤーに把握させるために数値化されたもの。
だからゲームの中でキャラがキャラのステータスを見れるのは違和感があるってのはわかる。
記事の魔女さまだって基準がわからないから数字やスキル出てもどう「強すぎですゥゥゥゥー!」なのかわからないもんね。
まあええんちゃう?
まともな人は読まへんのやし
工口漫画雑誌を読んどきながら『こんな簡単にヤらせるのはおかしいっ!』っていうようなもんやで
現実逃避ポルノとか、自己実現ポルノとか、そういう呼ばれ方もチラホラしてるね
不自然でもなんでもとにかく都合良い設定で、読者が気持ちよくなれば良いって作品群
パーティ、ギルドはまぁええやろ。ステータスとかレベル、スキルはマジで無理だわ
ステータス可視化してるくせに実は隠された力があってクッソ強かったーとかやってる奴
何のためにステータス見えるようにしてんねんアホか
マスクデータってやつだろ
実際のゲームでも画面上で見えるステータスと見えないステータスがあるし
「実際のゲーム」というパワーワードで反論しちゃうとこが最高に闇が深い
こどおじにとっての「現実」はもうオタク同士が妄想塗りつけあって作ったJRPGベースのガラパゴスファンタジー世界だけなんだなって
このタイプの記事何度目やねん
読んでない奴がまとめの記事を元にまとめ用のスレを作るという永久機関やぞ
ここまでゲーム世界に寄ってると
そのうちTASさんが異世界転生とかやりそうだな
最速クリアの為ならTASけない、負けた方が早い、乱数調整とか
というか実はもう既にあったりするん?
TASじゃないけど、「異世界ダンジョンでRTA」というのがありはする
TASまではいかないけどMMO、格ゲー、etcを割とガッツリやってた人の作品なら1作品だけ知ってる。地味にだーまえ節も入ってる感じ
こういう凄い作品ほど趣味で書いてるだけなんだよな…。たいしてやったことないのにダラダラ書いてメディア化してる似非作品と違って
スレタイの要素全部そろってるけどダンまちすき
これらも気になるけど、個人的には消費アイテムのテンプレ具合の方が気になる。何でもかんでもポーションポーションって、それしか回復アイテム書けんのか、なろう作者は。
ポーションって単語に液状で服用する薬って意味があるんだからそこはしょうがないだろ
じゃあ他のゲームみたいに食べ物食べて体力回復させるか?それも変だろ
なろうのテンプレまんがなんぞ読まんけど、1が現実とフィクションの区別をつけられないバカだってのはわかる。
ファンタジー世界に常識を求めてる時点でヤバイ。
ファンタジー世界に現実での常識
これ最近は逆に筆者側が意識し過ぎてるような気がするなぁ
まぁ余りにも乖離し過ぎると怒涛のツッコミ入れる連中がいるからだろうけど
現代人が転生だの転移だのやって半端に現代要素を入れたりするからそうなるんだよ
最初から登場人物全員を異世界の人間にしとけば現実の常識?なにそれおいしいの?で突き通せるのにな
SAOのすごいのは建前上でも異能を全く使わずにバトル系のラノベ書いてることだわ
アリシゼーションはどう見ても能力バトルだよね?
詳しいな
ラノベ、なろう含めて=ハーレムとしか思ったことないな
例外はシャナ、スレイヤーズの昔のラノベ
なろうは知らんけどファンタジー系の設定云々はゲームやってたら何となくわかる
なろうは突っ込み所が多くて良くまとめられてるから知ってる程度だな。にわかみたいな物だが、それで十分だと思ってる。
デリバリーデブ食ってるピザは草
なろう系で育った奴らは何にもなれないで終わるだろうな
確かに多いのかもしれないが、そういうのはそういうのとわかった時点で切って読まなくなるからどうでもいいな
かといってVRゲームカテゴリだとあんまり人気でない謎やぞ
ゲームでは何か努力すれば報酬が手に入るが
現実でもそうなってほしいという願望があるから受けるのかね~
そうだろうねー
とにかく都合の良い理想の世界を追い求めた結果だから、現実社会からどんどん離れて行くのは仕方ないっていうか
さらっとステータスの存在伏線にした異世界迷宮
ステータスは戦闘力たったの5か、みたいなモンだからヘーキヘーキ
ギルドはハロワみたいな物やろ、まぁ言うてもDBもワンピも強さを数値に表してるし、
戦闘力を数値で表した方が子供にも分かりやすいやろ。
まぁでも、現実でもLVみたいなのがあれば面白そうだとは思う。
何か装置みたいなので計るのは構わないけど、常時自分のステータスが見えるってなんやねんとは思う。
ギルドって用語自体は社会科や世界史で習ったろ
それのお手頃ナイズされたものだと思っとくといい
スキルは能力バトルアニメの能力みたいなもんだからいいだろ
レベルも強さの数値化はドラゴンボールだってマンキンだってやってるし数値じゃなければ聖戦士星矢とかもそうだし
ただレベル上げは他の漫画の修行編みたいに工夫してやってほしい
ただモンスター倒すだけで経験値溜まって強くなるだけじゃつまらんわ
それらの作品は、きちんと作品のテーマや方向性や雰囲気や世界観に合わせた理屈付けしてあるからねえ
なんの説明もなく「これが普通でしょ」みたいにお出しされると、「手を抜きすぎ」「世界観も何もない空っぽ野郎」に見えるから
当然のようにレベルとかスキルとかゲーム画面の外にいる人のための概念が登場人物に認識されてるのが意味わからんしイラつく。
誰が認定して誰が他の人に知らせてるんだよ
HUNTER×HUNTERのGIとかは明確にリアルなゲームの世界って説明があるけど、いっさい説明なしでギルドやらパーティやら臭すぎるわ